ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国外逃亡計画②

さて、とりあえず、夏休みに怪獣たちを行かせるってことは決まったのですが、具体的に日程はとかエアーはとかここからが本番!

来週(6月の第3週)からバケーションになるアメリカなので、日程はこちらにまかせるとのこと。
怪獣たちの習い事やもろもろの予定も含めて考えます。

で、一番の問題は、飛行機。
今回お世話になる彼女の住むところは日本からの直行便がありません。
当然乗り換えなければいけないわけですが、子供だけで行く場合、それが一番の難関です。

乗り換え地はロスかサンフランシスコかポートランド。

各航空会社にはキッズプログラムなるものがあって、見送りの人から成田で子供を預かり、目的地でお迎えの人に引き渡すということはしてくれます。

が、乗換えとなると、次の国内線のカウンターまで連れて行ってくれてチェックインまでしてくれるのか、とか、連れて行ってそこでさよならでは、飛行機の搭乗時間までうちの怪獣たちがじっと座っているわけがないので、これまたキケン。
国内線のカウンターにいる人たちは日本語が話せない人が多いですからね。
国外逃亡計画②_d0077699_9234667.jpg
最悪の場合、友達にロスまで飛行機で迎えに来てもらうということも視野に入れていろいろ調べました。

私が以前行ったときは、ロスまでとその先の国内線は違う航空会社だったので、そのパターンで考えていたわけで、そうすると先ほどのような問題が生じるわけです。

で、近所にある旅行会社に駆け込んでどうしたらいい?と相談。
そこはさすがプロですね、何日も調べて悩んでいたことが一発解決。
国外逃亡計画②_d0077699_9242645.jpg
要するに成田→乗り換え地→目的地までをおなじ航空会社の便にすれば、そのキッズプログラムで乗換え時のイミグレーションや、バゲッジもお手伝いしてくれて、国内線のターミナルまで連れて行き、カウンターで国内線のスタッフに引き継いでくれるので、お迎えの人は目的地に来ればいいわけです。
乗換え地もLUX(ロスの空港)は広すぎるので、サンフランシスコに決定。

さぁ、これで一番の難関をとりあえずクリア。

ここまでいろいろ調べたりしていると、私も行きたい・・・ってな思いがフツフツと・・・。
仕事のことを考えると月初に一週間くらいは休めそう。
(あくまでもダーリンは留守番です^^;)
怪獣たちは2週間は行かせたいから、一週間先に怪獣たちを行かせて、一週間後に私が行き、残り一週間を一緒に過ごせばいいかと計画変更~!

そうなったら、誰か一緒に行ける人はいないかしらと友達に声をかけて、1家族が同行決定。

で、結局アメリカのどこさ?ってことですが、彼女が住んでいるのはユタ州はソルトレイクシティ。何年か前に冬のオリンピックをやりましたね。何にもない田舎ですが、近くに国立公園がたくさんあるので、今回は2つの国立公園にハイキングに行ってきます。

映画、「駅馬車」でおなじみのモニュメントバレーもユタの国立公園。
写真は今回行く予定のブライスキャニオンとアーチーズ国立公園。

日本にはないスケールの大自然を満喫してきますよ~!!

で・・・ダーリンはどうしたかって?

ま、そういうことなんでよろしくって感じです。
納得したかどうかは・・・ギモンですが・・・^^;

せっかくだから大リーグ見てくる?とかディズニーランドに行きたいとか皆さんいろいろと希望がおありなので、これからもう少し具体的なプランを練ろうと思います。

あたしは、真面目にデジ一練習しなくちゃ。
by yuchan0220am | 2007-06-08 09:29 | 旅行