ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズくんのその後。

はい、昨日の続きです。

放置プレイにあったチーズくん、サワークリームを購入してから様子をみると、何とか大丈夫そう。

とりあえず、そのまま作業続行です。

チーズケーキはとにかく焼きあがってから冷やさなくてはいけないので、速攻で混ぜてオーブンへ。

焼き上がりはまずまず。
チーズケーキはいつも作っていてほぼ失敗なくできるので、味見はしないのですが、今回ばかりは冷やしてみて味をみることに。

チーズケーキが焼き上がってから、シフォンを作ります。
昨日は紅茶のシフォン。

シフォンには、少量(たとえばいつも作る20cmの型で100cc)の水が入ります。
そのお水をレモンとシナモンで香り付けすれば、プレーンに。
紅茶を煮出して牛乳を入れれば昨日作ったミルクティーシフォンに。
オレンジを絞って皮もすって入れればオレンジに。(ただ、皮の苦味も出ちゃいます)
抹茶を入れれば抹茶に。

こんな風に簡単にいろいろなアレンジが楽しめます。
ただ、オーブンで焼くので、香りも味もしっかりつけないと飛んじゃいます。

紅茶の場合は香りも味もしっかりしたアールグレーを使います。
さらに、生地にも紅茶の葉を混ぜ込みます。
(アールグレーは葉がすごく細かいので混ぜるのにも最適。)

オレンジを作った時、絞り汁だけで焼いたら、オレンジの味は全然しませんでした。
そう言われれば後味がなんかオレンジっぽい??という感じ。

いろいろ試行錯誤を繰り返して現在に至っています。

あ・・・、もしかして、他のケーキはできないんでしょう・・・なんて思ったでしょう。

他にもブルーベリーのケーキとか変りダネではズッキーニのケーキとか作りますよ。
ズッキーニのケーキはアメリカ在住のお友達に教えてもらいました。

でも、怪獣やダーリンにケーキ作るけど何がいい?って聞くと、たいていシフォンかチーズケーキって答えが返ってくるので、つい同じものばかり・・・。

チョコレートのケーキは私があまりチョコを食べないので作ったことがないのですが、リクエストが多いので今度作ってみますね。

あ・・・、ちょっと長くなりましたが、昨日の大さん橋では、皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。
チーズくんのその後。_d0077699_1935828.jpg
昨日は味見をしたので、こんな状態ですみませんでした。
(師匠、お写真拝借です)

msano7さん、温かいコーヒーと紅茶、ありがとうございました。

それからKUMAさん、335、納車おめでとうございます!
バンバン、いやホドホドに安全運転で駆け抜けてくださいね。
by yuchan0220am | 2007-01-14 19:33 | おいしいもの