ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪

新年明けてしまいました…(^^;

例年通り、大晦日に寸胴3つのお雑煮を作り、何とか年越しできました。

今年もよろしくお願いいたします。

放置中だった、台湾旅行記を再開ザマス。

台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_1153592.gif


ホテルのチェックインをしてくれたスタッフは、日本語が上手だなぁと思ったら
大阪出身の日本の方でした。

なので、大阪クンと勝手に命名。

九份までの行き方を聞いたら
その大阪クンいわく

「忠孝復興駅まで地下鉄で行って
そこからバスで1時間半くらいで着きますよ。

でもね、呼び込みオッチャンが声をかけてくる
乗り合いタクシーで行くのも問題ナシ!」
…っておっしゃる。

てなことで、とりあえずホテル前の善導寺駅から地下鉄乗りま~す。
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_0525629.jpg

ホテルの目の前が駅なのはこんな雨降りの日にはありがたい。

チケット売り場でチケット買ったら
トークンと呼ばれるプラスチックのコインみたいなものが出てきましたよ。
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_05348100.jpg

ホームにはホームドアも設置されて
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_0542759.jpg

とても綺麗です。

2駅先で降りて
少し歩いたところにバス停。

すでに結構並んでいて
雨の中待っていたのですが
雨のせいか、なかなかバスが来なくて

その間にも乗り合いタクシーあるよ~って
オッチャンたちの執拗な勧誘が。

シェラトンの大阪クンが問題ないって言っていたし、それで行ってみる?

ってことになってオッチャンに声かけたら

ちょうどあと二人ですぐ出発だよ
ひとり200元(旅行時のレートで660円)だよと。

バスだと100元ほどなので、倍ですね。

タクシーに乗ったら
すでに5人様が乗車してました。
みんな若い人たちだわ。

無意識にこんにちは~と日本語で言いながら乗り込んだら
あたくしの隣のお嬢さんが
こんにちは♪と返してくれました。

中国人の学生さん。

乗るとすぐにドライバーさんから
これがWi-fiだよとメモを渡されます。

へぇ~、タクシーにもWi-fiがあるのね。

雨は弱まる様子もなく
それなのに、タクシーの運ちゃんたら

飛ばす
飛ばす・・・(^^ゞ

まるでレーシングタクシー(懐かしい)だわ。
タイヤの山はあるのかしら?とか、やたら不安でドキドキしながら

40分ほどで到着。

早っ!!!

到着してみると、さらに土砂降り。
持参した旅行用の折り畳み傘では、用を足さず。

なのでファミマで雨合羽と大きな傘を買って、完全防備体制を整えてから
いざ出撃!!

セブンイレブン横の小さな通路が入口。
そこを入っていくと…
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_23554448.jpg

面白いお店がいっぱいありますよ。
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_2357381.jpg

皆さん、雨合羽スタイル(笑)
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_23572299.jpg

ジャンボすぎるエリンギを同じくジャンボなオバちゃんがあぶって売ってます。
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_2358767.jpg

怪しげな食堂にて、
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_23584189.jpg

麺料理にチャレンジ!
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_23591439.jpg

まさにチャレンジって感じですね。

麺は沖縄のソーキそばに似てます。
まずくはないけど・・・

でも寒かったから、ちょっと体が温まりました。

細い通路をズンズン進んで
このあたりが例の千と千尋の舞台になったところなのかな?
台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_23595296.jpg

台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪_d0077699_004871.jpg

まだ明るくて提灯もついていないので
雰囲気ゼロ…(^^ゞ

あちらこちら歩いて、お店をちょいちょい覗いたりと楽しいですよ。

さて、そろそろお茶でも。

つづく。
by yuchan0220am | 2017-01-12 19:24 | 旅行