ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。

ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12414257.jpg

本日も晴天ナリ。

なかなかハードな毎日で、
オバサンはひぃひぃ~言っておりますが

せっかくなので、若者に負けないように
ガンバリますよ!!

さて。
3日目は、世界史マニアのドラ息子たっての希望の場所へ。

まずはかカラカラ浴場。

少し前に流行った、「テルマエ・ロマエ」観ましたか?

我が家は山崎マリさんの原作漫画もありますし、映画も映画館でしっかり観るほど大ファンです。

以前来た時には、ここには行かなかったのであたくしも行きたかった所です。

この日の朝ご飯はスペイン広場に面しているカフェでサクッと済ませまして
本日の移動は路線バス。

バス停まで5~6分歩きまして、到着。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1230982.jpg

スペイン広場近くのバス停ですので、
たくさんの路線が乗り入れていますね。

ちゃんとそれぞれの路線の停車するバス停が全て明記してありますので、困ることはないかな。
写真をちゃんと撮れば良かったのですが
矢印の電光掲示板には(上の写真の矢印ね)バスの番号とこのバス停の到着時間が
順番にリアルタイムに表示されるので
とてもわかりやすい。

待ち時間があらかじめわかれば、不思議と待っていてもイライラしないものです。

ほぼ正確に来ましたよ。

バスに乗り込みますが、アナウンスは聞き取りにくいし
表示もされないので、降りるバス停はGoogle Mapで確認しながらね。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12291679.jpg

目的地に近くになったら、ボタンを押して降りま~す!

バス停から少し歩いて着いた(^^)/

てるめ・で・からから。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1233028.jpg

入場料は5€。
日本語のオーディオガイドを借りました。

電話のように耳に当てて聞くのですが、これ、手が片方ふさがってしまうので
写真撮ったりが大変なのですが、イヤホンジャックがあるので、自分で持っていたイヤホンさして聞きました。

西暦212年から4年間かけて216年に完成。
カラカラ帝の時に造られたので、カラカラ浴場。

復元図
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1243475.jpg

ここ、とにかく、デカイ!!
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1275032.jpg

人の大きさと比べてわかるかしら?
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1221311.jpg

奥の方に立っている、ちんちくりんのオバサンはあたくしザマス(笑)
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12221199.jpg

床のモザイクも所々残っていて
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12232789.jpg

壁に飾られていたであろうモザイクは無造作に置かれてますね
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12244759.jpg

大理石の装飾も一部残っています。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12251688.jpg

お風呂は熱浴、温浴、冷浴と種類があって

ここはジムだったところ
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12255243.jpg

ここはサウナだったところ
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12261694.jpg

地下には、燃料となる薪を保存していた広い空間。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_12263762.jpg

浴場の外にも大きな建物。
これは図書館。
ロンドン、ローマ、パリ♪の旅 ~ローマ3日目 カラカラ浴場。_d0077699_1227451.jpg

パピルスでできた巻物などが置かれていたそうです。

要するに、すごく大きな娯楽施設なんですね。
テルマエロマエの世界、そのものだわ!!

ローマの人たちは
1800年も前にこんな風に楽しんでいたなんて
スゴイ話ねぇ。

今は、夏の間は夜の9時ころから
オペラやライブが行われているそうです。

どうでもいいけど

良い天気過ぎて

あぢぃ~~((+_+))

ここね、日影がないんですもの。

ゆっくり見た後は
お次の目的地へGo!!

つづく。
by yuchan0220am | 2016-09-19 22:56 | 旅行