ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン親子旅 6日目トレド~その4。

カテドラルを後にして
サント・トメ教会に向かいます。

教会の外壁に キリストがいました
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_1082355.jpg

映っているのはガイドさん。
もちろん日本語ペラペラです。

この教会の目玉は「オルガス伯の埋葬」 エル・グレコ作です。
(写真撮影は禁止でした)

スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_948047.jpg

自身の財を投じてサント・トメ教会をはじめいくつかの教会を修復した人物を
その功績をたたえて埋葬する様子を描いた作品。

左下の埋葬の光景を指さしている子供はエル・グレコの息子と思われる。

後方の黒服の人々は聖ヤコブ騎士団で、白い矢印を付け人だけこちらに目線を向けているが、
この人物はエル・グレコ自身だといわれている。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_9543643.jpg


画面を上下2段にわけて、上部は天国、下方に現世を描く画面構成などエル・グレコの非凡な力量がうかがえる作品。

サント・トメ教会はとても小さな教会で、「オルガス伯の埋葬」も狭いスペースに飾られていて
ある意味迫力満点です。

撮影OKだった礼拝堂
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_1061685.jpg


あとは、街の反対側までテクテク歩きます。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_1025371.jpg

スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_1026354.jpg

ユダヤのマークがある建物もあります。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_1027588.jpg

石畳は街によって微妙に違いますね。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_10275478.jpg

カフェ
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_10303956.jpg

街の端っこに長いエスカレーターがあって、ここで観光終了。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_10331959.jpg

エスカレーターを下って帰ります。
下ってきたエスカレーターがチラッと見えますね。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_10435044.jpg

タホ川とは反対方向ですので、こちら側には城壁があります。
スペイン親子旅 6日目トレド~その4。_d0077699_10445633.jpg
 
タクシーに乗ってホテルまで送ってもらって終了。

行きは集合場所まで行きましたが、
あたくしたちだけだったからか、帰りはホテルまで送ってくれました。

今回の旅で初めてガイド付きの観光をしましたが、
やはりガイドがあるのはいいですね。

往復のクルマの中で、今まで観光してきたところの話をしながら
疑問に思っていたことを聞いたり
いろんな事を知ることが出来て、有意義な半日観光でした。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-06 10:40 | 旅行