ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2

きなこクンはばぁば宅にお泊り。
ばぁば、よろしくデス♪

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11383934.gif


この時期なので、あいにくの雨模様。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1151186.jpg

順調に羽田に到着してTAKE OFF!
行きはクラスJにアップグレードできました。

てか、乗客は全部で30人くらい?
ガラガラです。
CAさんもふたりだけ。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1158491.jpg

クラスJはあたくしたちしかいませんでした・・・

熊本は曇り。
雨が降ってなくて良かった。

リムジンバスで熊本駅へ
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1201399.jpg

かわいい路面電車がいますよ。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11595880.jpg


今回の宿は電車に乗るので熊本駅近くのニューオータニ熊本。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11592223.jpg

荷物を預けて熊本駅のカフェで朝ごはんを食べて
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1205264.jpg

今回のメインイベント、「A列車で行こう」に乗りますよ~
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1203958.jpg

JR九州はとても面白い列車がたくさん走っているんです。

九州新幹線開業とともにますます面白そうなことになっていて
以前から九州電車の旅をしたいと
ずーっと思っていたんですよ。

九州新幹線と言えば
全線開通は2011年3月12日。

お気づきでしょうか。
この前日にあの東日本大震災があったんです。

だから、九州新幹線の記念すべき全線開通の日は
話題にすらならなかったという・・・。

沿線でたくさんの人が素敵な笑顔で手を振っているCMもあったんですけどね。
(クリックすると動画が見られます)
ほとんど放送されることもなかったと思います。


でね、阿蘇に行く「あそぼーい」とか
湯布院に行く「ゆふいんの森」とか
「SL人吉」とか
九州を周遊する、クルーズトレイン「ななつぼし」とか

とにかく楽しそうな列車がいっぱいあるんですね。

それも、基本的には中古の車両をリノベーションして
あまりお金はかかってないけれど、やたらとオサレな電車にしちゃってるんです。

あそぼーいは子供のためのファミリー車両であるのに対して
A列車で行こうは2両編成でバーがある大人のための電車です。

車両デザインは三戸岡鋭治さん。
ななつぼしもそうです。

わー、前置き長くなった^^;

A列車の入線の時間が近づくとホームに
「A列車で行こう(Take the 'A'train)」のジャズナンバーが流れる演出もニクイ。

さて、乗車。
古き良き時代をイメージした木をふんだんに使った内装。
2号車にはソファ席や子供のためのシートや
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11455444.jpg

ボックス席もあります。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11464082.jpg

あとは二人掛けのシート。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11452682.jpg

ボックス席の細いテーブルは蝶番が付いていてこんな風に広げて使います。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11515615.jpg


1号車にはバーと二人掛けシートがあります。

バーにはハイボール用のサーバーがちゃんとありますよ。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_115776.jpg

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11572214.jpg

天井もオサレ、ステンドグラスも素敵、BOSEのスピーカーからはJAZZが。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1156484.jpg

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11553255.jpg


先ほどホームに流れたのもこの車内のJAZZナンバーもアレンジは向谷実さん。

いろんな駅の発車メロディなどを手掛けている方です。
あたくしたち世代なら元カシオペアのメンバーと言えばわかるかな。

こちらでAハイボールというデコポンハイボールを注文。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11574062.jpg

うふふ♪美味しい(^^)/

乗車時間はたったの39分。
もっと乗っていたいわぁ。

熊本を出発してしばらくすると海沿いを走ります。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11582265.jpg

あー、天気がねぇ・・・
電線もジャマ・・・
左隅にうっすら見えるのは雲仙普賢岳です。

あっという間に終点の三角(みすみ)駅に到着。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1201746.jpg

こののれんが改札。シブイ。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_11593914.jpg

ここにいる駅員さんに切符を見せれば出られます。

すぐ向かいの三角港から今度は船に乗ってほぼ1時間で天草へ。
弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1211447.jpg

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1212816.jpg

上のデッキには周りの事は関係なくバンバン写真を撮るどこぞのお国の方(汗)


続く。

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2_d0077699_1262139.jpg

by yuchan0220am | 2015-07-09 10:11 | 旅行