ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO

時差ボケなのか、朝は4時前に目覚める。
根性でもうひと眠り。

予報通り、小雨が降ったり止んだり。
でも、空は比較的明るくて傘をさすほどでもない。

2日目の朝ごはんは、ベーグルを選択。

ガイドブックに載っていたところに行ってみる?って行ったけど
どこにもそのお店はない。

For Rentの貼り紙があるお店があったから、閉店したのかなぁ・・・

じゃ、ちょっと歩いてみるかと歩きだして間もなく、別のベーグル屋さん発見。

Daniels Bagel (37st, 3rd Ave)
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_8475750.jpg


ガイドブックには載っていなさそうないかにもローカルな感じのお店。

あなた、それパジャマでしょ?っていう見るからに近所の人とか、これから出勤の人とか
ひっきりなしにご来店で結構賑わっているお店です。

あたくしたちは、3席ほどある店内でいただく。

ベーグルの他にもパンの種類が豊富。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_15472149.jpg

デリもいろいろ。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1550154.jpg


ベーグルと中身を選んでオーダー。
中身はこれまた種類が豊富。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_15503164.jpg

定番のスモークサーモンとクリームチーズ。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_15505872.jpg

このスモークサーモンが予想外に絶品!

もうひとつはベジタブルツナ。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_15512450.jpg

これも美味しかった~♪
そして、たっぷりのホットコーヒー。

朝から、大満足。

ここで、得意のうっかりミス発覚!

ホテルのベッドチップを置いてくるの忘れた~(^^ゞ
って、ことで大急ぎでホテルまで戻って、チップを置いて・・・

本日の目的地、SOHOへ。

ホテルから歩くのはちょっと遠いので、メトロ初体験。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1552298.jpg


ところで。

メトロとタクシー、どちらがお得?

メトロは、1回きりの切符(Single Ride、どこまで行っても定額)が、$2.75
2人だと、$5.5
だから、タクシーでそれ以上かかるところなら、メトロの方が得というわけ。
本数もそんなに待つ事なくそれなりにあると思います。

すっごくアバウトだけど、タクシーの料金は横に走るストリート(St)を10ブロックで7~8ドルかかりました。
さらに、縦に走るAveを何ブロックか移動となると、それ以上かかります。

それに必ずチップを払うので、10ブロック以上、移動するのなら、メトロの方が得ですね。


結局、面倒なので、8ドルくらいなら10ドル札を出して、Keep change!釣りはいらねぇぜ!
と、格好つけていたので、1タクシー、10ドルってイメージ。

ただ、どこに行ってもイエローキャブだらけなので、手を挙げればすぐに拾えるという利点があるかな。

ドラ息子と合流してからは3人分のメトロ代とタクシー代を考えて利用してました。

ちなみに、7日間使えるメトロカードは$29。

5泊の旅行で、5回しかメトロに乗らなかったので、メトロカード買ったのでは損でしたね。

さて、そのメトロはたくさん路線があるけれど、自分の行き先をちゃんと調べて
どの線の何駅で下車かをしっかり確認しておけば難しいことはなし。

車両は古いものから新しいものまでさまざま。

新しい車両はエアコンも快適、停車駅も電光掲示板で表示されているので、降りそこねることもない。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1622454.jpg

もし、古い車両でこの掲示板がなかったら、アナウンスはしているけれど、さっぱり聞き取れないので
ホームの駅名で確認を。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16544120.jpg
意外にもかわいいモザイク仕様です。

駅と駅の間がとても短いので、ひと駅区間は2分弱と思っておけば良し。

まずは、券売機で切符を買いましょう。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1557591.jpg

startをタッチすると、英語、フランス語、中国語の画面が出てきて言語を選ぶ。
(日本語はないけど。)

Single rideを選んでお金を投入。
お釣りはジャラジャラと硬貨で出てきます。
だから、珍しい1ドル硬貨にたくさんお目にかかれます(笑)
↓ これ。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1683658.jpg


ゲートに切符をスライドさせて通り
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1601516.jpg


来た来た~。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1615092.jpg


この日は6駅先まで。
乗車時間は約10分。

地下鉄を出たら、日本でもおなじみ、DEAN & DELUCA。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1694579.jpg


SOHOは、道路が石畳のところが多いんですね。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16113167.jpg

この日は午前中だけ少し小雨が降ったので、濡れた石畳が何だかステキ♪

やっぱりBMWに目がいっちゃうのよねぇ・・・
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16121415.jpg

いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1613381.jpg


8月の土曜日のAMは、PARK Aveが、歩行者天国。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16191374.jpg

チャリがたくさんいる~

コギャルさんの行きたいショップをどんどん見て回ります。
ANNA SUI・・・
JILL STUART・・・
TIFFANY・・・
H&M・・・etc,etc,
この建物はルイヴィトン。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_1620119.jpg
お洒落ね。
(お店には入ってないけど・・・)

てか、みんな日本にあるし!

お友達へのお誕生日プレゼントやお土産や、
ショッピングに忙しいコギャルさん。

ANNA SUIなんて、化粧品は日本で作っているので、日本語表記だし、関税分日本より値段が高い。
お土産にならないことが発覚。

朝降っていた小雨も上がって、午後は晴れてきましたよ。

駅のすぐ近くにあったDEAN & DELUCAで
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16221247.jpg
ランチを調達。
いざ、NEW YORKへ!2日目・・・朝ごはん~SOHO_d0077699_16231962.jpg

また地下鉄でホテルまで戻ってお部屋でランチ。
(昨晩お持ち帰りしたチキンもレンジでチンしてね)

ビールはホテル近くのドラッグストアで買ったのだけれど
何故か、IDの提示を求められまして、
パスポート見せながら、
I'm ほにゃらら と年齢を言ったら

Really?
Yes.
Really?
Ye~~~s !!

てな感じで何度も目を丸くされ、

いやいや、パスポートに書いてあるんだから嘘じゃないし!

こんなチンチクリンのアジア人のおばちゃんは
やたらガキに見られるらしく
クレジットカード使う際も
ID提示を求められることしばしばなので
面倒くさい。

そのうえ、コギャルといると
あちらこちらで姉妹かと聞かれ、

どうやったら姉妹に見えるかなー(ー_ー)!!

と、コギャルさんは不機嫌(爆)

しまいには
「ママ、調子に乗るんじゃないわよ。」と
捨てゼリフをはかれる始末。

はいはい。


続く。
by yuchan0220am | 2013-08-17 09:30 | 旅行