ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンプ in 沖縄 ~その2。

キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_13215186.jpg

以前の沖縄旅行で、ひと通り観光は済ませているので今回はちょっとマニアックな、冬の沖縄ならではのやんばるの森のエコガイドツアーに行きましたよ。

キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_13294019.jpg

右の写真は木性シダといわれる『ヒカゲヘゴ』。

ゼンマイ状の新芽は食べることもできるんだそう。

こんな大きいのを食べる??
でも、ちょっと食べてみたい気もする。

動物も植物も、沖縄固有の種類ばかり。

名前が、「リュウキュウ…」とか「オキナワ…」となります。



キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_17142052.jpg

カラスだって、「リュウキュウハシブトガラス」。

こちらのカラスよりはひと回り小さくてスマートです。

キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_1715395.jpg

ちなみにこれはこの辺で見かけるハシブトガラス。

微妙に違いますねぇ。



なぁんて説明もしてくれますので、ガイド付きのツアーはオススメ(*^^)v

リュウキュウカンヒザクラが見頃でした。
キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_17194054.jpg




キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_1328046.jpg

のんびりドライブして、沖縄本島最北端に行ったり。




キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_13282569.jpg




キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_13435986.jpg

いかにも、沖縄っぽい標識。



ヤンバルクイナ、とびだし注意!

(一度もお目にかからなかったけど。)




大好きなソーキそば。
キャンプ in 沖縄 ~その2。_d0077699_12265689.jpg

滞在中、何度食べたでしょう。

素朴な味が、たまらん!!
セットでついてくるジューシー(炊き込みご飯)も、美味しい♪

ソーキそばも、ジューシーも、お店によって味が微妙に違うのがいいんですよね。

でもって、まだ続く。
by yuchan0220am | 2011-02-25 13:13 | 旅行