ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シフォンを極める。  5

とりあえず、ふたつのシフォンを習ったわけですが

次の教室は2週間後なので、それまでにはこの2台はマスターしておかねば。

ってことで、またもやバニラシフォン作製。


もう、材料の計量なんざ、レシピ見なくてもバッチリです(^^ゞ

ちゃっちゃと材料揃えて、混ぜ混ぜ~♪

今回は最終生地がかなりイイような気がする。

目安の、ゴムべらについた生地をさかさまにしても落ちない硬さ。
それからツヤツヤな感じ。

よし、コレでバッチリかーーーっ!

シフォンを極める。  5_d0077699_201159100.jpg


結果。


まだまだ膨らみは足りません。

もうちょっと焼き時間短くてもいいのかな?


(はっきり言って、この5部作中の写真、どれもあまり違いがわからない気が…
 でも、みんな違うシフォンですからね!!)

焼き縮みなのか、
膨らみきってないのか、

よくわからん。

でもね。

ふわふわしっとり感は、かなり合格だと思うんですよ。

また明日も焼こうかな。

でも。

ちょっと待てよ・・・
これで冷蔵庫の中のシフォンは計5台(笑


少しずつ食べてるけど、これだけあるとなかなか減らない。


一番協力してくれてるのは、コギャルさん。
ここ何日か、朝ご飯にシフォンパクパク食べてます。

でも、さすがに飽きてきた様子。

しばらく、復習できないかなぁ…

なんて考えていた時に、ふと思いついた。

あーーーっ!
そういえばパパさんの誕生日じゃん!

ならば、パパさんのバースデーケーキは・・・

あたくしの愛情たっぷりの

『 シフォンの盛り合わせ (*^^)v 』(爆

これってナイスアイディアだと思ったのに
あえなく却下(>_<)





あ、そうそう。
2日ほど経ったシフォンが美味しいってハナシ。

確かに美味しいです。

出来たての時のかすかに感じる卵臭さがなくなって
バニラシフォンはバニラの風味が引き立つし
抹茶シフォンは抹茶がより感じられます。

なるほどー。


オーブン何台あるんだろうって疑問は解決。
ガスオーブンが2台。
それぞれ一度に2台ずつ焼けるので
いっぺんに4台焼けるってわけです。

それにガスだから焼き時間が短くて済むのね。

あたくしもガスオーブンほすぃ~♪
まぁ、無理だけど。


そんなこんなで、

あたくしのシフォン修行は
幾多の困難にもめげず
まだまだ続くのでありました・・・
by yuchan0220am | 2010-09-10 11:34 | 趣味