ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シフォンを極める。  1

今回の記事はちょっと大作。
今のところ、5部作(^^ゞ

気長にお付き合いくださいませね(^.^)


シフォンを作り始めてから
もう5年近く経ちました。

cafeで出したり、寄り合いに持参したり。
いや、今思えばあるお方の命令で
寄り合いには強制持参でしたね(笑

懐かしい思い出でございます。


試行錯誤で
そこそこ完成していたシフォンですが


出会ってしまったのです。


こんなに美味しいシフォンがあるんだーと
思えるシフォンに。


あたくしのレシピだと
卵白の方が多いので
必然的に卵黄が余ります。

ひとつやふたつなら
何とかなるのですが
まとめて何台か焼いた時には
困るんですよね。

そこで

ネットで卵が余らないレシピを探している時に
見つけたのが、ご自宅でシフォンの教室や販売をしている
中山さん。

シフォンを極める。  1_d0077699_10245717.jpg

ブログを見たのはちょうど本を出版される少し前。

本を出版するなんて、プロじゃん。

ならばととりあえず本を購入。


レシピ通りに作ってみるものの、

え・・・・(*_*;

という失敗の連続。

今までかなりの数作ったけれど
あまり失敗したことがなかったので
さすがに凹みましたよ。


だんだんマシにはなってきたけど
どーも、コツがつかめない。
シフォンを極める。  1_d0077699_10271172.jpg

そんな時、自宅ショップでシフォンの発売があったので行ってみた。


結構並ぶみたいなので早めに出たら、
気合い入れ過ぎて1時間以上前に着いてしまって1番ノリ(^^ゞ




この時、売っていたシフォンが凄かった・・・


続く。
by yuchan0220am | 2010-09-06 20:15 | 趣味