ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
d0077699_10523858.jpg
この記事、アップしたつもりがされていなかったようで…(^^;
ちょっと戻りまして、その3をお送りします。

かな~り前の家族旅行の時に古宇利島に来ましたが、その時にはなかった古宇利オーシャンタワーに行ってみることに。

冒頭の写真はそのオーシャンタワーから撮った写真を娘がスマホ待ち受け用に加工したもの。
若い人って、こういう事をチャッチャとやっちゃうのね。

天気も良く、それはそれは素晴らしい景色。
d0077699_11023162.jpg
素晴らしい海の色。
d0077699_11024431.jpg
入場券を買ったら(大人800円…高いよね)、自動運転のカートに乗って
d0077699_19104051.jpg
展望台に行けます。
展望台は3階層になっていて屋上まで行くとかなりの高さ。
d0077699_19171655.jpg
キレイです♪

オーシャンタワーを後にして、古宇利橋のたもとへ下りてみます。
d0077699_11031343.jpg
d0077699_19353077.jpg
なかなか良い写真だなぁ…と思ったら、おっさんが気持ち良さそうに浮いてました(^^;
面白い雲の写真も撮れましたよ。
d0077699_11033075.jpg
今回のお宿はたった一泊ですので、那覇市内。
そろそろ那覇に戻りましょう。

つづく。

# by yuchan0220am | 2017-07-13 19:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_10514274.jpg
古宇利島のちょい手前でちょうどお昼の時間なのでランチをば。

d0077699_10532404.jpg
大きな駐車場があって、団体客も多いみたい。
d0077699_10562119.jpg
あたくしたちが行った時はパンダなお国の団体様が。

でもまだ12時少し前だったので、ほとんど待つことなく入店。
この建物は待合室。
d0077699_10550024.jpg
この時はまだガラガラ。
d0077699_10533647.jpg
アグー豚のお料理が自慢のお店のようで
d0077699_10554165.jpg

d0077699_10555254.jpg
ちょっとお高いけどせっかくなのでアグーの肉そばをオーダー。
おー、ボリューミー(^^♪
d0077699_10560545.jpg
お腹ペコペコだったし、とても美味しかったです。
行きのフライトでもらったクーポンブックのサービスで
シークワーサージュース付き♪

食事を終えてお店から出てきたら、待合室も外も待っているお客さんであふれていました。
あぶねー(^^;

お腹も満たされたところで、古宇利島へ向かいます。

つづく。



# by yuchan0220am | 2017-07-10 10:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_10213303.jpg
週休2日とはいえ、平日に飛び飛びで休みな娘ちゃん。

入社してから初めての連休(たった2連休ですが)が取れたので、どこかに行きた~いとおっしゃる。

ならば、あたくしが企画しませう!!
またまた…自分が行きたいだけだろー・・・というツッコミはナシで(^^;

以前、娘と弾丸で札幌に行きましたので
今回は函館でも行く?って計画練り練りし始めたのですが…

何故か、函館中のホテルがほぼ満室!

Why??(出川風に)

調べてみたら
函館マラソンとやらがあるらしい。

招待選手なんかも来て
なかなか大きなマラソンらしい。

仮にホテルが取れたとしても
晩御飯食べるのにも苦労しそうで
こりゃ面倒くさそうだわと
行先変更。

それならば、沖縄がいい~って娘が言うので
1泊2日の弾丸沖縄旅行が、急きょ、決定。

1泊かいなと思ったけれど、元々、JALのFLYONが2倍キャンペーンを7月に設定して別の日に国内線の予約を入れておりまして、それも利用出来るし、まぁいいか。

さて。出発の日は、こちらはシトシト雨降り。
首都高4号からC2でバビュ~ン。
朝一番のJAL901便にて沖縄へ。
 
沖縄は梅雨が明けて、まさに夏!
d0077699_10250896.jpg
まずはレンタカーですね。
今回はマイルがちょっと多めにつくキャンペーン中だった、タイムズレンタカー。

こんなバスに乗って~
d0077699_10114463.jpg
借りた車はコイツ。
d0077699_10121798.jpg
アクセラスポーツ。
d0077699_10122633.jpg
JOGダイヤルとかあって、ちょっとビーエムっぽい。
慣れているのでナビとかは使いやすい。
d0077699_10130755.jpg
あれ? ちょっと待てよ?
あたくしが予約したのはコンパクトカーのデミオとかヴィッツとかのクラスのはず。
明らかにクラスが違うけど…。
料金もそのままなので、これはもしかして無料アップグレード??

それも、ピッカピカの新車です。
あたくしが最初のドライバーだそうで。
d0077699_10124656.jpg
ってことは、慣らし運転しなくちゃダメ?
いやいや、あたくしの車じゃないし

ブン回しちゃいましょう!

走ってみると、いやいや、面白い。
足回りが素晴らしいです。
だからチャキチャキ走るのかと思ったら、それはない(笑)
まぁ、1.5Lですからね。ちょっと非力です。
シートもよろしい。
スピーカーもあたくしのMINIより数段良い。
MAZDAさん、なかなかやりますな。良いクルマです。

今回の旅は娘の慰安旅行ですので、娘の行きたい所に行って差し上げましょう。

最初の目的地は、古宇利島だそうです。

レッツラゴー!

つづく。



# by yuchan0220am | 2017-07-08 21:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
d0077699_10185744.jpg
お部屋が東向きですので、朝日が綺麗だろうなぁと期待しておりました。

空が明るくなる前にまたまたお風呂に行って誰もいない大浴場でさっぱりして
少し空が白くなってきたところでそそくさと部屋に戻って

カメラ、スタンバイ。
コンデジですけどね。

正面の大島の陰から出てきました!
d0077699_10203139.jpg
d0077699_10210522.jpg
う~~ん、キレイ(^^♪

さぁ!朝ご飯ですよ!
d0077699_09425617.jpg
朝から金目鯛のお刺身、サイコー。
d0077699_09445687.jpg

d0077699_09440927.jpg
大変美味しくいただきました。

食後は近所を散策。

宿のすぐ裏手に龍宮神社がありました。
d0077699_10254994.jpg

d0077699_10260157.jpg
チェックアウトして
地元の市場で本ワサビとか、お土産買ったり
無料の豚汁頂いたりして
d0077699_10303693.jpg
帰宅。

「食べる宿 はまの湯」、とっても良かったです。
ちょっと奮発すると、露天風呂付のお部屋もありますが

大浴場がとっても良いので、お部屋もお食事もスタンダードで十分だと思います。

やっぱり家族でワイワイ、楽しいですね。
次回はいつになるかなぁ~。

娘ちゃん、4月からの社会人生活、頑張れ!!

・・・って、もう7月ですね。
娘ちゃん、週に一度は日帰り出張もあってなかなか大変そうですが、頑張ってますよ(^_-)-☆

次回からは、その娘ちゃんの入社以来初の連休で
母プレゼンツの弾丸慰安旅行 in 沖縄~

を、お送りするよてー(^^♪

誰ですか?
また弾丸か?なんて言ってるのは???(爆)

おしまい。

# by yuchan0220am | 2017-07-03 10:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
お風呂は最上階。
時間で交代制なので、両方入りましたが
どちらも広々としていて露天風呂も素晴らしく

写真が撮れないので
HPの写真を拝借。
d0077699_23092029.jpg
d0077699_23090941.jpg
d0077699_23104950.jpg
ね、素敵でしょう。

さてさて、お楽しみの晩御飯。

基本は部屋食ですが、6名ですので食事処で。

まずは船盛り~
d0077699_23155465.jpg
ひとりにひとつの立派なアワビ~(これ、絶品でした)
d0077699_23160220.jpg

当然ですが他にもたくさんのおかずがあって
最後には定番の大きな金目鯛の煮つけ。

もちろん、お味はバッチリ。
写真がほとんどなくてすみません。

これでスタンダードなお料理です。
この他にも色々なオプションがあって、オーダーできますが
質も量もスタンダードで十分かと。

さて、もうひとっ風呂浴びて
寝ましょう~~~♪

つづく。



# by yuchan0220am | 2017-06-15 10:05 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_23022145.jpg
宿に到着。

こんなオサレな器でお茶を頂きながらチェックイン。
d0077699_00375669.jpg
こういう旅館って久しぶりなのですが
やっぱり良いですねぇ~♪

落ち着くわぁ。

部屋は普通の和室ですが、目の前は海~~~!!
広いバルコニーに
d0077699_00384160.jpg
ハンモック。
d0077699_00433114.jpg
これだけ広いのだから、このバルコニーに露天風呂作れば良いのになぁ。
景色はバッチリ。大島が見えます。
d0077699_00385993.jpg
d0077699_00392707.jpg
案内してくれた仲居さんの説明がひと通り終わったところで
娘が私をツンツンするから
何かと思ったら

ポチ袋に入れた心づけを用意していてくれてこっそり渡されました。

最近は海外のホテルばかりでしたので(…と言い訳してみる)
あたくしはそんな事すっかり忘れいて・・・

娘の方が気がきいているという・・・(^^;

あたくしは何食わぬ顔で、
「ほんの気持ちです(^-^)」とか言って、娘が仕込んでくれた心づけを
仲居さんにお渡ししまして

さぁ~、お風呂に行くよ~~~!!

ところで、娘よ。
何故ポチ袋なぞ持っているのだ??

すると何食わぬ顔で、
「ばぁばがいつもポチ袋に入ったお小遣いをくれるから。」

ですって。

げげっ!ちゃっかりお小遣いもらっていたのね!(-_-;)


続く。


# by yuchan0220am | 2017-06-14 00:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_23584458.jpg
ご無沙汰しております。
きなこクンは今日も元気に道草を食っております(笑)。

この春から、娘が社会人になりました。

このブログを始めた頃は、小学生だったのに…
早いものですね。

ちなみにその頃の懐かしい写真。
d0077699_00252247.jpg
みなとみらいの寄り合いで雑誌の取材を受けた時のね。
この時娘は小学5年生。

備忘録を兼ねて、ちょっと娘の歴史を写真で。
3歳
d0077699_09483914.jpg
7歳
d0077699_09484855.jpg
こういう写真館で撮った写真ってデジタルデータではないので、写メっておけばとりあえずPCに保存出来るかと
先日、まとめて写メっておきました。

あたくしの結婚式の写真もね♪(載せませんけど)
おっと話がそれた・・・

卒業式
d0077699_09504686.jpg

就職すると忙しくなるし、
土日が休みの仕事ではないので

連休も取りにくいだろうということで
3月のうちに家族旅行に行きました。

それを、今頃UP? というツッコミは無しで(^^;

ちょうど1年前はばぁばが具合が悪かったのですが
かなり回復しまして元気になったこともあり、久しぶりの家族旅行。
近場の温泉に行くことに。

…てなことを
嫁のあたくしは、いつも間際になって思いつくので(汗)
近場でと勝手に考えていた熱海とか伊東とかはほぼ満室。

稲取まで南下してやっと見つけたお宿はコチラ。


食べるお宿って言うんですから
お食事は美味しいでしょ、きっと。
ってことでこちらに決定。

昨年夏にリニューアルしたそうだし、
地図で確認すると、眺望も良さそうだし
これは期待できそう。

パパさんときなこクンは、残念ながらお留守番。

じぃじを筆頭に総勢6人なのでワゴン車を借りまして出発。

ドライバーはあたくし。

車はトヨタのVOXY ハイブリッド。

初のハイブリッド車は、アイドリングが無音で、コワイ・・・(^^ゞ

それに、センターラインとか道路の端っこのラインをタイヤが踏むと、ピーピー警告音が鳴るんですよ。

熱海から先の135号線は、ちょっくらワインディングなので
いい感じでライン取りしながら走ると
どうしても、ラインを踏むんですな。

だから、ピーピー鳴りっぱなし。

でもね、そうやって走らないと
ふにゃふにゃサスペンションで
ロールしまくるので、ドライバーのあたくしが酔っちゃうわよ!!
(あたしゃ、ちょー車酔いバリバリなんです)

きっと設定し直せばよいのでしょうが、
よくわからないので、ずっと鳴らしてました。

変な機能ですね~。これ、必要?

さて、途中、伊東のイタリアンでランチしまして
大室山にリフトで登りましたよ。

ちょっと寒かったけど、良い景色♪
d0077699_00115882.jpg
そろそろ宿に向かいましょう。

続く。

# by yuchan0220am | 2017-06-03 02:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しております。

さて。
今年、JALではFLY ON ステータス会員限定で、
「お好きな1か月、FLY ONポイント 2倍」

なんていうキャンペーンをやってまして

それを敢行すべく予約を取りました。

まぁ、たった2回ですけど。

航空券は発券済みですが
その他の準備をそろそろしなくては…と思ってホテルやら予約して。

で、ふと思い出した。

そういえば、以前、週末に北海道に行ったときに
駐車場が満車で入れなくて、慌てて国際線ターミナルのPに入れて
シャトルバスで国内線ターミナルまで移動して…なんてことがあったわね。
国内線だからと結構ギリギリで空港に着いたので、エラく焦ったんだっけ。

今回も週末のフライトなので
駐車場の予約を入れておかねば!

と思ったわけです。

その時は、ラウンジなぞ使えなかったので
早めに空港に行くってなことはせず
時間的にも混む時間で満車になったのだと思います。

ラウンジが使える今は早めに行きますので
大丈夫だろうとは思うのですが、
念には念を入れてね。

駐車場の予約は30日前の0時から可能なので
気合を入れて予約するわよ~と思っていたのですが

一応あれこれ調べたら
入庫日の30日前ばかりを気にしていたけれど
出庫日の14日前から予約が可能なんですね。

なるほど~
出庫日は実際の出庫日で設定して
入庫日は前倒しで予約しておく。

とりあえず、これで一台分、キープ。

入庫日の30日前を過ぎたら
日にちの変更すれば良いんですね。

でも、気付いたのが遅かったので
前倒しで予約しようにも、すでに満車の日があって、予約できない。

もっと早く気付くべきだったと反省しながら
諦めきれずにもうちょっと調べてみると

JALやANAの上級会員枠があるとのこと。

早速JALのHPを見てみると

あった、あった。これね。
d0077699_01593459.jpg
(PC画面を写メってるので、画像悪くてゴメンナサイ)
黒い帯の部分をクリックすると この画面になって
d0077699_01595270.jpg
ここから駐車場予約のHPに飛びます。

ネックだったのは6月30日。

普通に予約状況を見てみると
6月30日は満車だったのが…
d0077699_02084218.jpg

JALのHP経由で見てみると
d0077699_02013047.jpg
6月30日は、混雑となっていて予約可能。
その他の満車だった日も、ぜーんぶグリーンの混雑になっていて予約できますね。

おー♪
ステータス新人なあたくし、知らなかったわー。

というわけで、無事予約完了。
あとは入庫日を変更すれば、OK。

ちょっと嬉しかったので、ご報告でした(^_-)-☆







# by yuchan0220am | 2017-06-01 02:17 | JAL | Trackback | Comments(2)
あたくしと息子がサファイアを達成したことで
JGCになれたことはもちろん嬉しいのですが、

フライトマイルがたくさんたまる事が
思いのほか嬉しいなと思う今日この頃。

(あたくしはまだJGC取得以降、乗っておりませんが…)

そこそこマイルがたまってきましたが
マイルの一番の有効利用は
マイルで飛行機に乗ること。

でもそれだとそのフライトにマイルは付きません。

2月に息子がタイにお友達と旅行に行きました。
マイルで行けばいいでしょ。と思っていたけれど
ちょっと考えたら、未だ使ったことのないe-JALポイントなるのもを
使えば良いのではないかと思いまして

いろいろ試算。

アジア便はFOPが1.5倍付きますし
お安いエコノミーならe-JALポイントでもそんなに損はないと確信いたしまして

交換したe-JALポイントで、バンコク行きのチケットをゲットしました。

詳細は
バンコクまでの交換必要マイルは35,000。
残念ながらe-JALポイントは10,000マイルで交換した方が良いので
ここでは40,000マイル交換して60,000ポイントに。
つまり60,000円になったわけです。
バンコク往復のエコノミーが諸費用込みで53,000ほどでしたので
ポイントのみでチケットを買えました。

そして、このフライトで得られたマイルは片道で
フライトマイル 1,435マイル。
ボーナスマイル 3,241マイル。

往復だと9,352マイルです。

ボーナスマイル、大きいですねぇ。
3,241マイルの内訳は

JALカードNAVI留学ボーナス 300マイル
FLYONマイルアップボーナス 1,507マイル
マイルアップボーナス     1,434マイル

JALカードNAVIの留学ボーナスは学生専用のカードですが
国際線に乗れば留学ボーナスと称して片道300マイルが付きます。

これで、10日間のバックパック旅行に行って
スコータイ、チェンマイ、バンコクと回ってきたようです。

滞在費は
宿泊はゲストハウスオンリー
食事は基本、屋台
なんて生活だったようで
10日間で3万円でおつりがきたそう。

現地で映画を見たそうです。
「LA・LA・LAND」。
100バーツですって。
日本円で300円ですよ。

安~い♪

帰りの便で、日本への入国書類をCAさんがくれたそうで・・・

もちろん外国人用。ププッ(^-^;

ちょんまげ姿の怪しい若者は、日本人とは思われなかった?そもそも日本人なら入国書類いらないし…(^^;

でも、外国人用の入国書類には、こんなオサレなイラストが付いているんですね。

知らなかった~。

d0077699_15273013.jpg


# by yuchan0220am | 2017-03-09 15:25 | JAL | Trackback | Comments(2)

台湾旅行~3日目。

たった3日間の旅行記、なかなか終わらなくて…
次の旅行が迫ってきてしまいました(^^;

3日目の朝はやはりこんなどんよりな曇り。
d0077699_107182.jpg

ほとんど歩いておりませんので

朝ご飯を済ませたら、さっそくお散歩に出発。
ホテルから歩くこと15分ほど。

自由広場です。
d0077699_1075134.jpg

高校生たちがマーチングバンドの練習中でしたよ。
d0077699_1020241.jpg

中正記念堂
d0077699_10184770.jpg

この広場のこちらの建物。
d0077699_10401233.jpg

この手前のスロープの下は…
モスバーガーでした。
d0077699_10335074.jpg

珍しいですね~。

さて、こんな街並みを見ながら
d0077699_10384857.jpg

d0077699_10391115.jpg

ホテルに戻りまして、チェックアウト。

中山空港の出発フロアには
こんな可愛らしいエリアがありましたよ。
d0077699_10445387.jpg

免税店でお土産をチャチャッと買いまして
相変わらず厚い雲に覆われている台北にさようなら…
d0077699_1046017.jpg


帰りの便のお食事はコチラ。
d0077699_1047164.jpg

d0077699_10473452.jpg


ということで、これにて台湾旅行はおしまいです。

次は、カンボジアに行って来ま~す♪

終わり。
# by yuchan0220am | 2017-03-02 07:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)