ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
それは5月のある日曜日。
ちょっと小雨まじりの日でした。
私と怪獣2匹でB子でディズニーランドに向かっていました。

朝7時に出発して日曜日なのでスイスイと走っていました。
湾岸に入り、あと少しで葛西の出口。
一番右車線にいたので、そろそろ左に移ろうかな~とスピードを少し落とした時、

d0077699_18201367.jpg
『バーーーーン!!!!』
という何かが爆発したような音。

誰かの車のタイヤがバーストでもしたかな・・・と思った次の瞬間、B子のルーフの方で、ザラザラ~という音。

何が起きたか分からない上に、ここは高速道路上。
なんだかんだと言っても100キロは出ていたと思います。

動転しながらも、まわりの様子をチェック。
近くにダンプカーや、トラックはいない。(石や荷物などが落ちたわけではない。)
ルームミラーを見ると後ろの方に橋?みたいなものがある。(そこから何か落とされた?)

葛西出口で降りて、すぐ車を止めて見てみると・・・・

なんと!ガラスサンルーフが粉々になっているではないですか!!!

納車してまだ1ヵ月経ってない!!
2週間前にジュリジュリをオカマ掘られたばかり!!
またダーリンに怒られる!!
雨も降ってるし、どうしよう???
d0077699_18181734.jpg
はっきり言ってパニック状態です。

時間は7時50分。
まだディーラーもやってないし・・・。

怪獣たちに一応聞いてみます。
「ママ、すぐに帰りたいんだけど・・・」
しかし、怪獣たち、声をそろえて「ヤダーーーッ!」

そりゃそうでしょう。目の前にディズニーランドが見えているんですから。

仕方ないのですぐ近くのコンビニでブルーシートとガムテープを購入してディズニーランドへ。
楽しそうにゲートに向かう家族連れを横目に私は雨が入らないように応急処置。

まず、ダーリンに報告するや、「おまえは何台壊せば気が済むんだーー!」と怒鳴られ、
ディーラーの担当者には「長いこと車屋やってますけど、初めてです!!」と珍しがられ、
そんな冷たい大人たちの言葉に負けず、夕方5時までしっかり遊んでディーラーへ直行。

今思えば、ガラスサンルーフが割れるほんの10分位前までは内張りを開けてました。
怪獣の「眩しいから閉めて」と言う一言で閉めたのです。
・・・この時ばかりは、怪獣さまさま。
でなければ、割れたガラスが車内に散乱して、高速走行中の私がもっとパニックになって、どんな事になっていたか考えるとゾッとします。
それで事故って帰らぬ人になっていたら、
また、あいつはバカみたいにスピード出してたんだろ・・・
なんて、みんなに言われていたに違いない。
考えただけでも、浮かばれないわ!!

結局原因は解らず。
その上、サンルーフの在庫なんてありませんから、ドイツ発注です・・・とのことで3週間の入院。

不可抗力の事故に2週間で2回も遭遇すると、さすがに落ち込みます。
だって気をつけようがないんですもの。

少々の事には動じないおかみも、しばらくヘコミましたよ。
でも転んでもタダでは起きないので、これだけ当たるのならと、
その時発売中だったグリーンジャンボを早速購入。

結果は・・・・まぁ、世の中そんなにうまいこといきません!

ひとつだけ惜しまれるのが、あまりに動転していたので、写真を撮ってない!
かなりのスクープ写真だったのに・・・。
# by yuchan0220am | 2006-08-15 00:00 | BMW | Trackback | Comments(0)

ライぞうもピッカピカ!

d0077699_155618.jpg
今日は、昨日に引き続き洗車Day。
B子で味をしめたおかみはいつもはG.Sの洗車機につっこんでるライぞうまでも
『クリスタルガードワン』攻撃!!

いやぁ、またまたピカピカになってしまいました。


そうそう、ライぞうの自己紹介をしましょうかね。


d0077699_15565244.jpg

ホンダライフターボ(平成16年3月末納車)
≪無限≫仕様(フロントグリル、マフラー、バイザー)
ちょっくらローダウン
テカテカホイール(ミラージュとかいうやつ)


ライぞうはまさしく普段の足です。スタッフが乗ったりもするので、ちょっとヒヤヒヤ(今日も左のフロントホイールにガリ傷発見。)ですが、大事にしてます。
結構目立つみたいで、「昨日、生協にいたでしょ~」なんてお友達にひそかにチェックされちゃったりしてます。

後日談
このガリ傷、実はダーリンの仕業だった!!
# by yuchan0220am | 2006-08-14 00:00 | くるま | Trackback(1) | Comments(0)

ピッカピカ。

今日は全国的にお盆休み。
下りはすごく渋滞しているみたいだけど、ならば都会は空いているかしら・・・と
朝、子どもたちを塾に送った後にひとりドライブ。
d0077699_15385373.jpg
・・・が、予想外に首都高が混んでいたので、高井戸で降りて環八へ。
すいてる、すいてる。
気持ちよく一時間半ほど走って帰宅。

さて、そろそろ洗車をしなくちゃと思っていたので炎天下の中、ゴシゴシ。
以前は、走るたびに洗車していたのが、ブレーキパッドを換えてから嘘のようにホイールがきれい。
ドレスアップ後初めての洗車です。

d0077699_1543492.jpg
先日入手したコーティング剤(→)をさっそく使ってみると・・・

すごーーーーい!!
作業も楽だし、何より自分の車が鏡みたいになるってとにかく快感!

これで今月末にある横浜みなとみらいのオフミまで磨きをかけておかなくちゃ。
# by yuchan0220am | 2006-08-13 00:00 | BMW | Trackback | Comments(0)

パーティー!!!

今日は、中学時代のお友達3人がうちに遊びに来ました。仕事柄なかなか外出できないので、
うちに来てもらって私がご飯をふるまうのがいつものパターン。

メニューはイタリアンが中心。簡単で、お野菜がたっぷりで、大人数のメニューに向いているから。
お料理は大好きなので、みんなのリクエストを聞いてメニューを考えます。

☆☆☆ 本日のメニュー ☆☆☆
d0077699_21253352.jpg
アクアパッツァ(魚貝の白ワイン煮)
ラザニア
ローストビーフ(お中元の頂き物)
まぐろとアボカドのわさびマヨネーズ
オリーブのマリネ
ビーフシチュー
ベビーリーフと水菜のサラダ

あとは、ビールと日本酒とワイン。

年に3,4回はこんな風に集まります。

高校の部活の同期も同じようにうちに集まるので、(こちらはいつも5~6人集まります。)
結局二ヶ月に一回くらいの割合でパーティーです。

大変だけど、お料理好きな私にとって日ごろの仕事のストレス解消になっているのかなぁって思ってます。
何よりも、学生時代の友達とこうやって会えるというのが最高の楽しみなのです。
# by yuchan0220am | 2006-08-12 21:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

沖縄、沖縄、沖縄。

我が家の大イベント、沖縄旅行の始まりです。

d0077699_19492071.jpg

念願の美ら海水族館に行って、
想像を絶する大きさのシンベイザメに会い、
(写真が上手に撮れなかったのでニセモノで勘弁。)




d0077699_19501824.jpg



特別出演、エイの夫婦。
(ホンマかい?!)



d0077699_19534274.jpg



     マリンスポーツで大いに楽しみ、
    (さすがの怪獣たちも少々ビビリ気味)



d0077699_1957017.jpg



美味しいご飯に舌鼓。




d0077699_2023286.jpg

今回は頂いた旅行券があったので、ちょっとお部屋をグレードアップ。
びっくりするくらい広いお部屋で、ホテル側の対応も全然違うのです。


d0077699_20121854.jpg


ホテル内のレストランで食事をすれば、予約しているわけではないのに必ず窓際の席。
駐車場は玄関のすぐ脇の普段はチェーンで閉ざされたエリア。
一番驚いたのは、部屋の冷蔵庫の飲み物はすべてFREE。



ちょっと奮発すると、贅沢な気分に浸れるってことを実感したのでした。


d0077699_20203318.jpg
そんないい気分に浸れるホテルは「ホテル日航アリビラ」
お勧めですよ!

上のお部屋の写真の右側の窓から
見える景色はこちら→

左側のバルコニーから見える景色は
こちら↓


d0077699_1931288.jpg

ところが~~~~!
本当は昨日(9日)に帰宅予定が、
台風のため飛行機が欠航に。
朝の9時には欠航が決まったので、
とっとと腹をくくって翌日の飛行機に変更。
でも、ダーリンも私も午後から仕事があったので、朝一の便にしました。


d0077699_19334366.jpg
宿泊したホテルは、空港から遠いので、朝一の便ということを考えて(なんて、ホントは延泊するにはちぃと高かったので)
那覇市内のホテルに移動。延泊のホテル代は自腹なので、
イタ~と思っていたら、そこは沖縄、台風大国。
台風値段なるものがあって、通常料金より格安で(ちなみに私たちのホテルは半額以下でした)泊まれるのです!!スバラシイ。


d0077699_19384931.jpg
思いがけずもう1日いられるとなると、子どもたちは大喜び。
国際通りを闊歩して、楽しい時間を過ごしました。

あ~、楽しかった!!
来年はどこ行こう・・・。
# by yuchan0220am | 2006-08-10 20:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お年寄りは大変。

さて、可愛そうな姿にになってしまったジュリジュリをどこに入院させるかが大問題。
よ~く調べてみると、思ったより重症であることが判明。
外から見えない部分がかなりダメージを受けていました。

まず、40年前の車というのが最大のネック。
d0077699_719126.jpg
年をとると人も車も何かと大変です。
でも、年をとっているからこその魅力がたくさんあるのもまた事実。
古い車にしては今でもかなりの台数走っているので、パーツも比較的揃うのかもしれないけれど、やはりどこでもOKというわけにはいきません。
ちなみに付き合いのある近所の修理屋さんに聞いたけどできないとあっさり断られ、ヒストリックアルファの専門店もいくつかあって、実際に足を運んで話を聞いたりしたけれど、"ここにお任せしよう!"というショップにはめぐり合えず。
結局、保険屋さんの薦めるショップに決定。
主にアルファを扱っているお店で、ヒストリックアルファは初めてとのことでしたが、パーツがちゃんと手に入ることと、オーナーの熱意をヒシヒシと感じてお願いすることにしました。

随時メールで進捗状況を写真つきで送ってくれて、こちらも安心です。
写真を見るたびにフルレストア状態のジュリジュリが少しずつ完成に近づくのを実感できます。

秋には退院できる予定。
早く帰って来~~~~い!!
d0077699_7242928.gif
あ、このショップにお願いすることにしたのには、もうひとつ決め手がありました。
ダー「マフラーも手に入りますかね・・・。」
店 「もし、なければ作ってもらうから大丈夫だよ。すぐ隣が"アーキュレー"っていうマフラー屋さんだから。」
ダー&おかみ「アーキュレー!!」
# by yuchan0220am | 2006-08-05 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(0)

年に一度の大イベント!

今年もついに我が家のメインイベント、夏の家族旅行の時期がやってまいりました。

休業日のない自営業なので、基本的に家を長期間あけるということはできません。
親が出られない分、子どもたちだけで行かれるキャンプやスキー教室にはガンガン参加させます。

でも、年に一度は長期のお休みをいただいて、家族旅行に出かけます。
(・・・と言っても3泊4日が限度です。)

今年は明日6日から4日間、沖縄に行きます。
去年初めて沖縄に行って、とにかく気に入ってしまったので。

青い海と白い砂浜と美味しいごはん。
もうほかには何もいらないって思える、素敵なところです。

それまでは、毎年伊豆の下田に行ってました。
ここもまた、東京から近いのに海はきれいだし、魚もおいしい。

やっぱりごはんが美味しくなくちゃね。
d0077699_7282276.jpg
ただ、4日間も家を空けるとなると、
いろいろと段取りが大変です。
(スタッフのみんな、よろしくね。)
はっきり言って旅行に行く前に疲れちゃうんだけど、
そこはおかみが頑張らねば!

そんなわけで、旅行中はブログもお休みです。

帰ってきたら、沖縄の素敵な写真と共にアップします。

それでは、行ってきま~~す!!!
# by yuchan0220am | 2006-08-05 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

お色直し

では、B子のお写真で~す。

d0077699_21275737.jpg









Before





d0077699_21281867.jpg
After














d0077699_21362177.jpg








Before






d0077699_21381485.jpg
After













d0077699_21453038.jpg





Before







d0077699_1110974.jpg
After










こんな風になりました。いかがでしょう?

パーツ AC SCHNITZER  正規代理店 ADVENT
取付け アクセス・エボリューション
# by yuchan0220am | 2006-08-04 00:00 | BMW | Trackback | Comments(0)

B子、退院。

やっとB子が退院してきました。

今回の入院でモディファイしたところは、以下の通りです。
d0077699_2182540.jpg
◇ ACSフルエアロ
◇ ACSホイール
(Type-ⅣRacingForged) &
タイヤ(DUNLOP sport-maxx)
◇ ARC 車高調(CLIMAX)
◇ クランツ ブレーキパッド
(ジガベーシック)
◇ ユピテル レーダー(Z007ji)
◇ ACSステッカー いっぱい

てなわけで、ACSのデモカーばりになってしまいました。

首都高で少し走ってみたけれど、ハンドリングは軽くなったような気がします。
コーナーでの粘りが出たと思います。コーナー中の切り込みもききました。
ブレーキのききは少し落ちたかかな。ホイールの汚れは全然違います。
洗車係の私には嬉しい限りです。

私は所詮素人なので、感想としてはこのくらい。
ダーリンはもっとたくさんいろんな事を言ってましたが、
私にはよくわかりません。

とりあえず、ガリッってことにならないように、気をつけなきゃ。
# by yuchan0220am | 2006-08-03 00:00 | BMW | Trackback | Comments(0)

どうしてくれるのよ!!

d0077699_22554680.jpg我が家のジュリジュリが長期入院することになったいきさつを・・・。

もうすぐゴールデンウィークが始まるという、4月の終わり。
いつも通りジュリジュリで買い物に出かけました。
家まであと信号3つというところで、赤信号だったので停車していた時にいきなり後ろから

   「ドンッ!!!」

私ったら、思わず「ふざけるなぁーーーー!」って
叫んでました。

d0077699_872916.jpg
すると後ろから「すみませーん」と女性の声。
窓をぐいぐいっと(手動なので)あけて、「どうしてくれるのよ!」と怒鳴ろうと思ったら、
その女性が「あら、○○さん・・・」と私の名前を呼ぶじゃないですか。
なんと、子どもが幼稚園の時に同じクラスだったママだった。
親しいわけではないけれど、知らない仲でもない。
だから怒鳴れなくなっちゃった。
(私はダーリンに怒鳴られたけど・・・)

ぶつかってきたのは、10年くらい前のボルボ。
こっちの被害からするとボルボはナンバーがちょこっとめくれた
くらいでほぼ無キズ、戦車とはよく言ったもんだと、妙に感心。

d0077699_7581157.jpg
20年車に乗っているけど、初めての事故。
我が家の一員になって以来、大事に大事にしてきたジュリジュリ。
わざわざ屋根付きの駐車場を借りて
(B子とライぞうは雨ざらしなのに・・・)、
エンジンを1600ccに乗せ替えて、やっと3000㌔の慣らしが終わったところだったのに。
そして、ぶつけようのない怒り。

ジュリジュリの変わり果てた姿を見ると、
ショックでショックで言葉もなかった。
そのうえ交番でおまわりさんと話していたら、段々首が痛くなってきた。
ジュリジュリのシートはヘッドレストのないタイプ。
ぶつけられた時、首がもろに衝撃を受けたのだと思う。
結局人身事故になって私は救急車で病院へ。

ケガはたいしたことなかったけど、3ヶ月経った今でも痛むので病院通い。

その日の夜、事故相手がフルーツの詰め合わせを持ってお詫びに来た。
フルーツの中に大好物のスイカを見つけて息子が一言。

「ママとジュリジュリがケガすると、スイカが食べられるんだーーー!」

d0077699_726555.gif
いや、違うから・・・。 

つづきはまた後日。
# by yuchan0220am | 2006-08-02 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(0)