ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遺跡に行くからにはガイドは必須よねぇと
パッケージツアーにしましたが
「満喫コース 天空の楽園アンコール王朝の浪漫」
とかいう盛りだくさんなツアーで

おいおい書きますが、観光はハードスケジュールです。
自由な時間がこの初日しかなくて

暑いしちょっと疲れたし
ホテルでマッタリしたいことろですが

お土産買ったりしなくちゃいけないし
頑張って活動しますよ!

ホテルのベルさんに
「タクシーお願いします♪」って言うと、
ベルさんが、ヒュ~ッって合図しまして…
d0077699_15201849.jpg
d0077699_15203195.jpg
タクシー、登場。
d0077699_15205040.jpg
ドライバーさん、Goodな笑顔です(^_-)-☆

はい、こちらではタクシーと言えばトゥクトゥクなんですね。
シェムリアップでは、一般的な、乗用車のメータータクシーはほとんど見かけず。

遺跡に行くのも、街に行くのも
トゥクトゥクなんです。

料金もアバウトです。
目的地を伝えて、交渉して乗りましょう。

ちなみにカンボジアの通貨はUSドル。
でも細かいお釣りはセントではなく、リンギットでもらったりするのでちょっと面倒くさい。

まずはドラ息子のコレクションとなっているHard Rock CafeのTシャツを買いにレッツゴー。
d0077699_15213619.jpg
10分弱で3ドル。
d0077699_15210476.jpg
d0077699_15211435.jpg
これは、アジア名物、ぐるぐる電線~(''◇'')ゞ
d0077699_15261915.jpg
そのあとは、お土産に良さげなアンコールワットの形をしたアンコールクッキーを買いに行って~
(オーナーは日本人の女性です)
こんなおやつを食べて~
d0077699_15212709.jpg
またトゥクトゥクに乗って~

ホテルに帰還。

ふぅ~暑い(^-^;

晩御飯はまたガイドさんが迎えに来てくれて、レストランに自動的に送り込まれます。
こんな感じ。
d0077699_15230757.jpg
昼ごはんと変わらないじゃん!というツッコミはナシで(;^_^A

明日の朝は4時起きですので、とっとと就寝!

つづく。







by yuchan0220am | 2017-08-18 18:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_20212892.jpg
ランチの時間にガイドさんが迎えに来てくれて
おススメのクメール料理のお店に連れて行ってくれました。
d0077699_20200248.jpg
今回のツアーは、観光もガッツリですが食事もガッツリ付いています。
(ただこの初日のランチだけ、含まれていません)
d0077699_20201500.jpg
こちらのレストランはまずこの写真のようなオープンなエリアがあって
その奥に扉があり、クーラーの効いた室内のエリアに分かれていることが多いです。

そして、ローカルな方たちはとても暑いのに
このオープンエリアで食事していることが多かったかなぁ。
暑くないのかしら?

食事はお野菜の炒め物とスープと白米。
d0077699_20204390.jpg
d0077699_20205345.jpg
d0077699_20210156.jpg
白米があるし、日本人にはホッとする味です。
そしてスープはどのレストランでも、とーっても美味しかった♪

そのあと、マッサージに連れて行ってもらって前日からのフライトの疲れを癒しましたよ。

ガッツリ観光付きなので、フリータイムはこの日の午後だけ。
ホテルに戻ってひと休みしたら、お散歩に行くよ~~~っ!!

暑いけど…(^-^;

つづく。



by yuchan0220am | 2017-08-14 20:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
d0077699_20061581.jpg
d0077699_15084320.jpg

今回のホテルは、Raffles Grand Hotel d'Angkor

ラッフルズは、お高いホテルですが
ここシェムリアップのラッフルズは比較的リーズナブルなお値段で泊まれます。

ツアーの早期予約特典で、お部屋がアップグレードされました。
チェックイン時に、美味しいジンジャーティを頂きましたよ。
それもこんな可愛い象さんのカップで♪
d0077699_19510320.jpg
時間は午前11時ころでしたが、そのまま部屋に案内されました。

昨年泊まったローマのホテルのような、木製のしぶ~いエレベーター。
d0077699_15220757.jpg
d0077699_20051236.jpg
ロビーにはキレイなお花。
d0077699_15224010.jpg
廊下はレモングラスのアロマで癒される香り。
d0077699_20052382.jpg
部屋は2階。小さなバルコニーのあるランドマークルーム。

天井が高くて木の床が素敵なお部屋。
ベッドでしょ~
d0077699_20030160.jpg
d0077699_20031582.jpg
小さなバルコニー
d0077699_20085996.jpg
テレビ、デスク、テレビの両サイドはクローゼット
奥の扉はバスルーム。
d0077699_20032938.jpg
テレビの下がミニバー
d0077699_20033884.jpg
バスルームも広々。(オバハン、写ってますがな…)
d0077699_20035920.jpg
d0077699_20040830.jpg
d0077699_20114313.jpg
とりあえず手を洗って…
と思って洗面台の蛇口をひねるも、水が出ない。
あれ?
シャワーは?と思って出してみるけど、やはり出ない。
ってことはトイレも使えない??

あらま(-_-;)
フロントに電話して、水が出ない!と言うと
少し待ってからもう一度トライしてみてとのこと。

数分待って蛇口をひねると

え・・・?!
チョコレート色だ~(^-^;
d0077699_20044113.jpg
便座が木製の珍しいトイレも。
d0077699_20044986.jpg
しばらく出しっぱなしにしていたら、綺麗なお水になってひと安心。
いきなりビックリしましたが、その他には何の問題もなく過ごせましたよ。

そろそろランチですよ。

つづく。



by yuchan0220am | 2017-08-13 22:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
プロペラ機って、乗ったことあったかなぁ?
…と思ってしまうくらいのドキドキ感。
d0077699_15021890.jpg

d0077699_15015413.jpg
タラップ、ちっさ!
荷物はちゃんと乗っているのかしら?
何だか不安(^-^;
d0077699_15023557.jpg
満席にて出発。

ドキドキしながらも無事離陸。
機内雑誌見ていたら出てました。
d0077699_15025947.jpg
今まさにこれに乗っているのね~。
シェムリアップまでよろしく頼みますよ( ˘ω˘ )

着陸間際に写真撮ったらいかにもアジアの田舎の風景。
d0077699_15141978.jpg
1時間ほどで着陸。
d0077699_15034732.jpg
到着したら、テクテク歩いてターミナルへ向かいます。
d0077699_15033501.jpg
奥に見えるターミナル、良い雰囲気ですね。
色々な飛行機がいますよ。
d0077699_15073640.jpg
一番手前の飛行機、ハエ?
d0077699_15065883.jpg
・・・と思って調べてみたら、本当にハエなんですね。
現在はエア・ベルリン資本となっているニキ航空(LCC)。
創業者はあのF1ドライバーのニキ・ラウダとな。

へぇ~。

ターミナルに入ると中はとても綺麗。
まだ新しいんですね。
d0077699_15075977.jpg
右側がVISAの発行カウンター。(到着当日でもOK)
左側がイミグレ。

カンボジアは入国にVISAが必要です。

VISAは、出発前までにネットで申請取得しました。

カンボジア大使館でも出来ますが、申請、発行は別の日なので2回行かなければならないし
写真は証明写真撮らなければならないのでお金もかかるし手数料もネットよりちょっと高い。

ネットなら写真はPCにある写真やスマホで撮った写真でOKだし
直ぐにメールが来て、PDFをプリントすればOKですし料金もちょっとお得。
ネットが断然オススメです。
非公式のウェブサイトもありますので、ご注意を。
カンボジア王国ビザ申請サイト → E-VISA

d0077699_15081737.jpg
ターミナルはガラガラ状態で、荷物もすぐに出てきましたよ。

ガイドさんと合流して、まずはホテルに向かいます。

つづく。






by yuchan0220am | 2017-08-11 14:58 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
d0077699_23552678.jpg
久しぶりにトップ画像はきなこクン。
旅行中はペッツカールトンに預けられますが、そこでシャンプーされるの図。

さて。
時系列が前後しますが、春に行ったアンコールワット旅行記をスタートします♪

世界遺産で常にランキング上位のアンコールワット。
一度は行かなくてはと思っていて、やっと実現。

これだけの規模の世界遺産ですから、ガイドさんは必須です。
ということで、JALパックにてレッツゴ~(^^)/

深夜便のホーチミン経由、シェムリアップまで。
とりあえずは羽田空港のサクララウンジで寛ぎます。
生ビールでほっとひと息。
パパさんは「今日は牛丼もあったよ~」なんて嬉しそうに
こんなハーフ丼をほおばってます…恐ろしい(^_^;)
もう夜の10時過ぎですよ・・・
d0077699_23181475.jpg
無事離陸しまして
深夜だから寝なくちゃいけないのに、
ついつい映画を観てしまう…
とりあえず、ラ・ラ・ランドを観ました。

ちょっとウトウトして、朝ご飯。
d0077699_22581066.jpg
カルパッチョのサラダが美味しかった~。

早朝5:50にホーチミン着。
シェムリアップ行きのカンボジア・アンコール航空の便は3時間後。

イミグレを右手に見ながら
d0077699_23315937.jpg
こんな看板がありまして
d0077699_23324308.jpg
この看板の左手に
本当にココで良いの?という入口がありまして
d0077699_23353079.jpg
ここを通るとその先にセキュリティのおっさんが一人いて、
一応という言葉がピッタリのゆる~い手荷物チェックをした後、出発エリアに行かれます。

ここではプライオリティパスのラウンジ、オーキッドラウンジで待ちましょう。
d0077699_23392321.jpg
ドリンク、ホットミール、フルーツとひと通り揃っています。
d0077699_23395376.jpg
d0077699_23402303.jpg
d0077699_23405411.jpg
お腹いっぱいなので、食べませんでしたが。
コーヒー飲みながら待機。

窓から色々な飛行機が通るのが見えておもしろい。
d0077699_23443036.jpg
d0077699_23450082.jpg
d0077699_23460034.jpg
トラクター軍団も?!
d0077699_23464644.jpg
そうこうしているうちに搭乗時間。
搭乗口に向かいます。
d0077699_14565716.jpg
この搭乗口からバスに乗って
私たちが搭乗する飛行機のところに到着すると
そこにいたのはなんと・・・

ぷ、プロペラ機!!
d0077699_23520311.jpg
つづく。



by yuchan0220am | 2017-08-10 14:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)