<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台湾旅行~1日目 その5 這一鍋にて火鍋を食す。

中山駅近くからタクシーに乗って
5分くらいかな。
這一鍋に到着。

お店に着いた時、店の中にも外にも待っている人がいました。
ほぼ時間通りに着いたので、すぐ席に通されましたよ。

ボックスタイプの席になっていて、満席です。

よくある、2種類のスープのお鍋と、野菜やらお肉やら、ひと通りの盛り合わせをオーダー。

タレは、ビュッフェスタイルになっていて、自分で調達。
たくさんの種類のタレとニンニクとかネギとかの薬味もたくさんあります。

タレを準備して、いざ実食!
d0077699_18382611.jpg

盛り付けがオサレだったりします。
d0077699_18391411.jpg

d0077699_18393268.jpg

辛い方のスープ、辛さも程よく
いかにも薬膳って風味で、これ、大好き♪

美味しい~~~(^O^)/

ビールは台湾ビールね。
d0077699_18401567.jpg

これは食後にサービスですって持ってきてくれたジュース。
d0077699_18403628.jpg

何故か、試験管スタイル(笑)

味は、ヤクルトみたいな乳酸菌飲料。
口の中がサッパリして意外とイケる(^o^)

お腹いっぱいいただきました♪

お店の雰囲気も良いし
予算も言わずにコンシェルジュさんにお任せしちゃったから
ちょっとドキドキしたけれど、

お値段はふたりで

1,533NT$(約5,000円)。

安い…。

そう考えると、九分のお茶屋さん、高かったのね(^^ゞ

会計を終えてお店を出る時、
扉のドアにこんな表示。
d0077699_18421963.jpg

間違っていないけど、何だか笑える。

ということで。
なが~~い1日は、これにて終了。

つづく。
by yuchan0220am | 2017-01-19 17:59 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

台湾旅行~1日目 その4 シェラトン台北。

今回のお宿は、SPG会員ですので(と言っても、ただのヒラ会員ですが)
シェラトンにしてみました。

アクセスもそこそこ良さそうだし
お部屋も広そうだし。

エレベーターに乗ると、こんな景色。
d0077699_1624482.jpg

ダイニングが吹き抜けになっていて
スケルトンなエレベーターから丸見えです。
d0077699_10414738.jpg


部屋は14階。

玄関入ると、左に広々したバスルーム。
d0077699_16252565.jpg

d0077699_16254666.jpg

右はクローゼット。
ミニバーがあって
d0077699_16262182.jpg

お部屋はこんな感じ。
右手にデスク
d0077699_1051052.jpg

ベッドにソファ。
d0077699_16265019.jpg

デスクにこんなモノが。
d0077699_16273245.jpg

何ちゃらパッケージというので予約したので、ウェルカムシャンパンと、チョコレートのサービス付きでした。
d0077699_16284529.jpg

表通りに面したお部屋でしたので、空港の方向で
着陸してくる飛行機が見られました。

とりあえず、乾杯♪
d0077699_16304786.jpg

このチョコレート、美味しかったですよ。
d0077699_16312411.jpg

ひと休みしたら、本日の晩御飯の手配を。

シンガポール旅行の時に宿泊したセントレジスのコンシェルジュさんにお世話になって以来、
すっかりコンシェルジュさん、大好きになりまして

この時も晩御飯に薬膳火鍋を食べたかったので
お勧めのお店を聞いたら、チャッチャと連絡取ってくれるのですが、

この日は金曜日だったこともあって、どこもいっぱいみたい。
何本かの電話ののち
20時からで良ければ予約が取れるお店を手配してくれました。

これをタクシーの運ちゃんに見せてねって
お店の住所を書いたメモをくれて完了。

英語オンリーですが、何とかなるモンです…(^^;

まだ少し時間があるので、雨の中、ひと散歩。

繁華街である中山方面に向かってテクテク。
あ、もちろん雨降ってますよ。

雨降りだと、写真を撮る意欲が失せますね。
あまり写真がありません…。

街並みは当たり前ですが全てが漢字です。

全家(ファミリーマート)
d0077699_16425149.jpg

ユニクロはそのままだわ。
d0077699_16434947.jpg

こんなローカルなお店、楽しそう♪
d0077699_16444127.jpg


ここからタクシーに乗って、先ほどもらったメモを見せて
火鍋屋さんに向かいます。


つづく。
by yuchan0220am | 2017-01-16 01:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

台湾旅行~1日目 その3 九份茶坊。

d0077699_124841.jpg

きっと、晴れていたら綺麗なんだろうなぁ・・・

雨はいっこうに止む気配はなく
黄昏ているワンちゃんに遭遇したり
d0077699_155735100.jpg

根性でアチラコチラ歩きましたが
疲れたので、そろそろ休憩を。

台湾に来たら
お茶をいただかなくちゃ!

ってことで、お茶屋さん
「九份茶坊」に入りました。
d0077699_134723.jpg

とってもレトロな雰囲気のお店です。
d0077699_14230.jpg

メニューにはたくさんの茶葉があって
店員のオバちゃんが、日本語で丁寧に説明してくれます。

茶葉が決まったら、これまたオバちゃんが淹れ方をレクチャーしてくれて
d0077699_143615.jpg

2杯目からは正真正銘の日本のオバちゃん(爆)が、セルフで淹れます。
d0077699_160479.jpg

楽しい、楽しい♪

ひと袋、何グラムかしら?
d0077699_11341995.jpg

これを買うというシステムなので
何杯か飲んだら、残りの茶葉はお持ち帰りです。

お茶のチーズケーキと一緒に。
d0077699_162599.jpg

この鉄瓶、すてき♪
d0077699_165366.jpg

鉄瓶だから、持ち手のところが熱いのかと思ったら、
全然、熱くない!そのまま持てます。

朝、家を出てから怒涛のスケジュールでしたので
やっと落ち着いた~って感じ。

このお店からの眺めも素晴らしかったです。
テラス席もありますので、天気が良かったら最高ね。
d0077699_18191.jpg


たまたまフラリと入ったお店でしたが
入口からは想像できないくらい中は広々していて
とても綺麗です。

評判も良いみたいですね。
オススメです(^^)/

料金は茶葉が800NT$、お茶セットがひとり100で200NT$、ケーキが100NT$で
合計1100NT$(3,500円くらい)。

結構良いお値段ね。

素敵な茶器もたくさん売っていたのですが
やはりお値段高くて諦めました。

そろそろ帰るとしましょう。

帰りはまたタクシー。
今度は乗り合いではなくて、ホテルまで行ってくれるそう。
1200元。行きの乗り合いから思ったら高いけど、それでも4,000円弱ですから高くはないわね。

これまたバビューンと、すっ飛ばしましてホテルに無事到着。

やっとお部屋に入りま~す(^^♪

つづく。
by yuchan0220am | 2017-01-15 01:08 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

台湾旅行~1日目 その2 土砂降りの九份♪

新年明けてしまいました…(^^;

例年通り、大晦日に寸胴3つのお雑煮を作り、何とか年越しできました。

今年もよろしくお願いいたします。

放置中だった、台湾旅行記を再開ザマス。

d0077699_1153592.gif


ホテルのチェックインをしてくれたスタッフは、日本語が上手だなぁと思ったら
大阪出身の日本の方でした。

なので、大阪クンと勝手に命名。

九份までの行き方を聞いたら
その大阪クンいわく

「忠孝復興駅まで地下鉄で行って
そこからバスで1時間半くらいで着きますよ。

でもね、呼び込みオッチャンが声をかけてくる
乗り合いタクシーで行くのも問題ナシ!」
…っておっしゃる。

てなことで、とりあえずホテル前の善導寺駅から地下鉄乗りま~す。
d0077699_0525629.jpg

ホテルの目の前が駅なのはこんな雨降りの日にはありがたい。

チケット売り場でチケット買ったら
トークンと呼ばれるプラスチックのコインみたいなものが出てきましたよ。
d0077699_05348100.jpg

ホームにはホームドアも設置されて
d0077699_0542759.jpg

とても綺麗です。

2駅先で降りて
少し歩いたところにバス停。

すでに結構並んでいて
雨の中待っていたのですが
雨のせいか、なかなかバスが来なくて

その間にも乗り合いタクシーあるよ~って
オッチャンたちの執拗な勧誘が。

シェラトンの大阪クンが問題ないって言っていたし、それで行ってみる?

ってことになってオッチャンに声かけたら

ちょうどあと二人ですぐ出発だよ
ひとり200元(旅行時のレートで660円)だよと。

バスだと100元ほどなので、倍ですね。

タクシーに乗ったら
すでに5人様が乗車してました。
みんな若い人たちだわ。

無意識にこんにちは~と日本語で言いながら乗り込んだら
あたくしの隣のお嬢さんが
こんにちは♪と返してくれました。

中国人の学生さん。

乗るとすぐにドライバーさんから
これがWi-fiだよとメモを渡されます。

へぇ~、タクシーにもWi-fiがあるのね。

雨は弱まる様子もなく
それなのに、タクシーの運ちゃんたら

飛ばす
飛ばす・・・(^^ゞ

まるでレーシングタクシー(懐かしい)だわ。
タイヤの山はあるのかしら?とか、やたら不安でドキドキしながら

40分ほどで到着。

早っ!!!

到着してみると、さらに土砂降り。
持参した旅行用の折り畳み傘では、用を足さず。

なのでファミマで雨合羽と大きな傘を買って、完全防備体制を整えてから
いざ出撃!!

セブンイレブン横の小さな通路が入口。
そこを入っていくと…
d0077699_23554448.jpg

面白いお店がいっぱいありますよ。
d0077699_2357381.jpg

皆さん、雨合羽スタイル(笑)
d0077699_23572299.jpg

ジャンボすぎるエリンギを同じくジャンボなオバちゃんがあぶって売ってます。
d0077699_2358767.jpg

怪しげな食堂にて、
d0077699_23584189.jpg

麺料理にチャレンジ!
d0077699_23591439.jpg

まさにチャレンジって感じですね。

麺は沖縄のソーキそばに似てます。
まずくはないけど・・・

でも寒かったから、ちょっと体が温まりました。

細い通路をズンズン進んで
このあたりが例の千と千尋の舞台になったところなのかな?
d0077699_23595296.jpg

d0077699_004871.jpg

まだ明るくて提灯もついていないので
雰囲気ゼロ…(^^ゞ

あちらこちら歩いて、お店をちょいちょい覗いたりと楽しいですよ。

さて、そろそろお茶でも。

つづく。
by yuchan0220am | 2017-01-12 19:24 | 旅行 | Trackback | Comments(2)