ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回のスペイン旅行のために準備したもの。

賢いコンデジ。
d0077699_23433182.jpg

d0077699_064419.jpg

デジイチは一応持っていますが
d0077699_074147.jpg

やっぱり重いからね~
そのうえ、使いこなせていないからね~ってことで購入。

購入の決め手は

「F1.8-2.8の明るさを備えたレンズ」~カタログより。

カテドラルなどの暗い所での撮影が多いと思ったので
明るく撮れるコンデジを探していたのと

マクロ機能も良かったので決めました。

同じキャノンなので、ダイヤルなんかも似てますかね?

重さは320グラムくらいあるので少々重いのですが
ストラップ付きのケースは一応本革製。
ワインレッドのステッチがオサレですよ♪
d0077699_2346096.jpg

指が当たるところはぷっくり膨れていて、手になじんで持ちやすいです。
d0077699_23461495.jpg

毎日首からぶら下げていました。

腕がなくてもソコソコ撮れるコンデジ

実際に使ってみて

肉眼で見ているよりも
はるかに明るく撮れていたので
ビックリです。
d0077699_0273246.jpg

d0077699_028619.jpg

たまたま同じショットでこんなに違いが。
実際に見た感じは1枚目が近いです。
普通に2枚撮ったのですが、何故違いが出たのかはあたくしにはわかりませんけど。

マクロも背景のボケ具合が良いでしょ。
d0077699_23532157.jpg


コンデジを買ったのはかなり久しぶりなので

起動の時間とか
連写のスピードとか
ピント合わせとか
その他もろもろ

すべてがスピードアップしていて感激しました(^^)/

かなりお気に入りです♪
by yuchan0220am | 2016-06-20 12:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
ついに最後の日になりました。
この日も晴天。結局7日間ずーっと晴れでした。
ホテルの部屋でテレビを見ていたら、翌日からしばらく雨が続く予報でしたので
グッドタイミングでしたね。

思いのほかなが~い旅行記になってしまいましたが
おつきあい頂きましてありがとうございました。

ここのホテルの朝ごはんは、
25€(3,125円)とエラク高いけど、評判は良い。

なので、最後の朝くらい、かーさんは奮発しまっせ!

地下にあるレストランですが、とても明るくておしゃれですよ。
d0077699_2331117.jpg

デニッシュ、サンド、生ハムとチーズ、シリアル。
d0077699_2352376.jpg

d0077699_2354042.jpg

d0077699_2364385.jpg

d0077699_237387.jpg

牛乳もいろんな種類がありますよ。
d0077699_239748.jpg

卵料理はテーブルでオーダーします。
スクランブルエッグ♪
d0077699_2310242.jpg

美味しい(^o^)

フルーツもいただいて。
d0077699_23105157.jpg


忘れ物のないように荷造りしまして、タクシー(30€)でマドリードはバラハス空港へ。

最後にフレッシュオレンジ飲みました。
d0077699_23114146.jpg


AF1301でパリ(シャルル・ド・ゴール)へ。

乗り継ぎのシャルル・ド・ゴールでは
エールフランスのビジネスラウンジに入れました。

おフランスはやっぱりお洒落ですねぇ。

シャンパンもたくさん。
d0077699_2314071.jpg

こんなスパイシーなカップヌードル食べましたが
味はイマイチ。
d0077699_2316154.jpg

ひとつくすねて(笑)パパさんのお土産にしました。

JAL046便で羽田へ。

機内食
d0077699_23214011.jpg

d0077699_23221324.jpg

こんな袋が配られて、何かと思ったら
d0077699_23223591.jpg

お菓子詰め合わせでした。
d0077699_23232710.jpg


楽しい楽しいスペイン旅行でした。

あ、ちなみに、スペイン旅行なのにバルセロナ行かないの?って思いますよね?
まぁ、日程的にも難しかったのですが、行かなかった大きな理由はドラ息子のこの一言。

現代建築にはまったく興味がない!

でも、あたくしはまた機会があったらスペイン行きたいのでその時はバルセロナ行きます♪

おしまい。
d0077699_23333152.jpg

by yuchan0220am | 2016-06-20 10:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
ドレド観光からホテルに戻ってひと休み。

さて、マドリード最後の夜ですよ、ご飯食べに行きましょう!

最後の夜くらい、レストランでと思ったりもしましたが

レストランは開店時間が遅いところも多くて

結局、またまたバルへ。

手軽で美味しくてワインもグラスで頼めるし
バルの方がいいわね~。

プラプラ歩いて、適当に入ったバル。
d0077699_10473137.jpg

なかなか賑わってますよ。大画面でサッカーやってました。
d0077699_10524836.jpg

メニューはこんな感じ。
d0077699_1050134.jpg

何品かオーダーして
d0077699_10483570.jpg

d0077699_10502715.jpg

シメのパエリア食べて
d0077699_1052784.jpg

ご馳走様。

あっという間の一週間だったけど
フリー旅行にしては、充実した旅行でした。
(かなり忙しかったけどね・・・)

フリーな旅行を時間も料金も効率のよい旅行にするためには
事前の手配やら下調べやらが大変ですが
あたくしは、そういう事が楽しくで大好きなので苦にはなりません。

それよりも
日本とは違った趣の素晴らしい建築物や街を時間を忘れて堪能出来たのは
フリーならでは。

初日のバス乗り過ごし事件はヒヤヒヤものでしたが
今となってはそれもまた良い思い出で。

何よりも、もうすぐ成人する息子が
母親と一緒に旅行する(してくれる)なんて
なかなかあり得ないことですしね。

一年間、ドラ息子がお尻が痛くなるほど勉強したご褒美の旅行も
そろそろ終わりです。

綺麗にライトアップされる街並みを
目に焼き付けながらホテルに帰りました。
d0077699_10574439.jpg

月も綺麗ですね~

正しくはわざわざライトアップしているのではなく
ライトの使い方が綺麗で上手なんですね。
d0077699_1103427.jpg


ホテル近くの国会議事堂。
昼間はこうですが
d0077699_1059923.jpg

夜はこうなります。
d0077699_10595829.jpg


明日は帰国です。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-16 10:50 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(2)
カテドラルを後にして
サント・トメ教会に向かいます。

教会の外壁に キリストがいました
d0077699_1082355.jpg

映っているのはガイドさん。
もちろん日本語ペラペラです。

この教会の目玉は「オルガス伯の埋葬」 エル・グレコ作です。
(写真撮影は禁止でした)

d0077699_948047.jpg

自身の財を投じてサント・トメ教会をはじめいくつかの教会を修復した人物を
その功績をたたえて埋葬する様子を描いた作品。

左下の埋葬の光景を指さしている子供はエル・グレコの息子と思われる。

後方の黒服の人々は聖ヤコブ騎士団で、白い矢印を付け人だけこちらに目線を向けているが、
この人物はエル・グレコ自身だといわれている。
d0077699_9543643.jpg


画面を上下2段にわけて、上部は天国、下方に現世を描く画面構成などエル・グレコの非凡な力量がうかがえる作品。

サント・トメ教会はとても小さな教会で、「オルガス伯の埋葬」も狭いスペースに飾られていて
ある意味迫力満点です。

撮影OKだった礼拝堂
d0077699_1061685.jpg


あとは、街の反対側までテクテク歩きます。
d0077699_1025371.jpg

d0077699_1026354.jpg

ユダヤのマークがある建物もあります。
d0077699_1027588.jpg

石畳は街によって微妙に違いますね。
d0077699_10275478.jpg

カフェ
d0077699_10303956.jpg

街の端っこに長いエスカレーターがあって、ここで観光終了。
d0077699_10331959.jpg

エスカレーターを下って帰ります。
下ってきたエスカレーターがチラッと見えますね。
d0077699_10435044.jpg

タホ川とは反対方向ですので、こちら側には城壁があります。
d0077699_10445633.jpg
 
タクシーに乗ってホテルまで送ってもらって終了。

行きは集合場所まで行きましたが、
あたくしたちだけだったからか、帰りはホテルまで送ってくれました。

今回の旅で初めてガイド付きの観光をしましたが、
やはりガイドがあるのはいいですね。

往復のクルマの中で、今まで観光してきたところの話をしながら
疑問に思っていたことを聞いたり
いろんな事を知ることが出来て、有意義な半日観光でした。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-06 10:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
カテドラル内部です。

素晴らしいステンドグラス。
その総数は750におよぶそうです。
d0077699_1952259.jpg

大礼拝堂
「受胎告知」からはじまり、「イエスの誕生」、「ベロニカ」、「聖母の昇天」・・・「最後の晩餐」まで
イエス・キリストの生涯の各場面が彫刻されている。
d0077699_1953383.jpg

すごい迫力です。
大礼拝堂の裏側が、これまたスゴイ。
この3Dな感じ、写真でわかるかしら?
d0077699_1957166.jpg

聖歌隊席とパイプオルガン
d0077699_19553987.jpg

d0077699_19568100.jpg

大聖具室(ミサに使われる道具や聖職者の衣服などが納められている)
d0077699_19504270.jpg

この部屋の正面にはエル・グレコの傑作「聖衣略奪」
d0077699_19512173.jpg

d0077699_1951417.jpg

素晴らしいのひとことですよ。
この絵はここにはめられた状態で描かれたそうです。

エル・グレコの作品はプラド美術館にもたくさんあって、どれも独特の迫力があって好きですね~♪
たとえばこの「三位一体」とか。プラド美術館で見た時、とても圧倒され感激しました。
d0077699_2073940.jpg

エル・グレコ、良いわぁ~~~(^o^)

この大聖具室にはほかにもたくさん絵画があります。
その一部をご紹介しますね。

ゴヤ「イエスの補縛」
d0077699_2094028.jpg

ラファエロ「ベールの聖母」
d0077699_20104167.jpg

その他にもいろいろ
d0077699_2010948.jpg

d0077699_20111100.jpg

この写真、カテドラルのどこだろ?
d0077699_20131714.jpg

広場に出てきたら、池に綺麗にカテドラルが映っていましたよ。
d0077699_20154281.jpg

カテドラルの向かいは市庁舎。
d0077699_20171636.jpg


つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-04 17:07 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ガイドさんたちと合流してみたら
ツアー参加者はあたくしたちだけの貸切ツアーだったので

プリウスなタクシーで、出発。

1時間弱でドレド到着。

ドン・キホーテで知られるラマンチャ地方特有の赤土の大地が広がります。
d0077699_16293734.jpg

*********

トレド・・・三方をタホ川に囲まれ、ギリシャ生まれの画家、エル・グレコが半生を送った頃のたたずまいを今も残す町。1561年に首都がマドリードに移るまで、政治・経済の重要な拠点として繁栄し、「16世紀で歩みを止めた町」とも言われる。8世紀、400年にわたってイスラム教徒の支配下におかれ、キリストの再征服後もユダヤ人とともに多くのイスラム教徒が居残ったため、キリスト、ユダヤ、イスラムの3つの文化が融合する町となった。

*********

トレド全景(ただの案内板ですが)
d0077699_1641862.jpg

まずはグル~っと町の周りをクルマで走って
d0077699_16434370.jpg

d0077699_1644259.jpg

d0077699_16442634.jpg

タホ川の対岸からトレドの街を見ます。
d0077699_164316.jpg

d0077699_16455456.jpg


ゴシック様式のサン・マルティン橋とタホ川。
d0077699_16481558.jpg


それでは街の中心部に行きましょう。

街は、登録しているクルマしか乗り入れが出来ません。
観光客は片道通行で、街の反対側に車が待機していて
そこまで観光しながら歩きます。

この広場からスタート。
d0077699_1732614.jpg

細い道をくねくねと進みます。
d0077699_173418.jpg

d0077699_1744082.jpg

お土産屋さんのようなお店がいっぱい。
d0077699_1741261.jpg

カテドラルの塔が見えてきました。
d0077699_17573.jpg

カテドラルは1493年完成のスペイン・ゴシック様式の大聖堂。
d0077699_1753952.jpg


このカテドラルは見どころ満載なので・・・

つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-02 17:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
6日目。
本日も晴天ナリ。
d0077699_15234384.jpg

午前中はマドリード散策。
午後はトレド半日観光です。

朝ご飯は、お隣のVIPSにて。
d0077699_15243173.jpg

あたくしはパンケーキ。
d0077699_15252275.jpg

ドラ息子はスペインで一度は食べなきゃと、チュロ。
d0077699_15255551.jpg

日本で売っているチュロスはお砂糖がまぶしてあって甘いですが
こちらのはただの揚げ物。
お好みでグラニュー糖かけて食べてね~って感じ。

パンと同じような位置づけで朝ごはんにも食べられているようですね。

そのあとの予定が詰まっているので
一時間だけという約束で
ドラ息子はこの日もプラド美術館。
この日のプラド美術館には馬に乗った警察官がいましたよ。
d0077699_152787.jpg

セクシ~なおちり♪

あたくしは近所をプラプラ。
スペインではあまり見かけなかったインプレッサ。
d0077699_15393093.jpg

おーっと、スパグラなキューマルさんですよ♪
d0077699_15395734.jpg

X5もあまり見ないけど、リッツカールトンの前にいました。
d0077699_15402725.jpg

つい、クルマに目がいってしまうわね・・・。

プラド見終わったドラ息子と合流して

ソフィア王妃芸術センターに向かいます。
ホテルから歩いて10分ほど。

途中で、ガイドブックに必ず載っている
植物がビッシリ植えてある壁を発見。
d0077699_1541571.jpg

ソフィア王妃芸術センター到着。
d0077699_15412745.jpg

ここにはあの有名な
ピカソの傑作、ゲルニカがありますよ。
d0077699_15521840.jpg

とても大きな(349 cm × 777 cm)絵画ですので、迫力があります。
(もちろん写真は撮れませんので、上の写真は勝手にネットから拝借)

「ゲルニカ」はスペイン内戦中の1937年に多数の死者を出したゲルニカ空爆をテーマに制作され、
モノトーンの作品ですが、それが戦争の悲惨さを伝えていると言われています。

ゲルニカ制作の工程も写真で残されており、とても勉強になりました。

さて、午後はトレドの半日観光。
この旅で唯一、オプショナルツアーを入れました。

JAL経由、JTBにて予約。(なので、マイルがつきます)
ひとり62€。ふたりで124€(17,320円)。

ランチを食べてから、待ち合わせの場所へ。

ファッションビルの最上階のカフェにて
ドラ息子は生ハムどっさりサンド。
d0077699_15433889.jpg

しょっぱそ~

あたくしはスパニッシュオムレツ。
d0077699_15435690.jpg

お味はフツー。

ガイドさん、ドライバーさんと落ち合って
トレドへ出発!!!

つづく。
by yuchan0220am | 2016-06-01 15:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)