<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペイン親子旅 5日目マドリード~その3。

王宮を出て
またシティバスに乗りまして
スタート地点のプラド美術館に戻ります。
 
戻る途中で
ドラ息子よりメッセージ。

「終わった」

プラド美術館を見終わったってことですね。
息子との会話なんてこんなモンです(^^ゞ

ホテルで落ち合って
良く聞いてみたら

一日ではとても見きれないので、翌日も朝から行くそうです。
好きねぇ・・・。

それでは、ショッピングに出かけましょう。

バスで街を一周しましたが
車窓から見える目印になるお店や建物、
行きたいお店などを
バスチケット買った時にもらった地図に
ざっと書き込んでおいたので

それを見ながらまずはハードロックカフェへ。
そこでTシャツを買って

コロンブスの塔を見ながらテクテク歩いて
d0077699_14152727.jpg

El Corte Ingles (エル コンテ イングレス)へ。
d0077699_1434222.jpg

ファッションビルですが
地下階は食料品売り場になっていて

日本のデパートと同じつくりですね。

食料品売り場には
お決まりの生ハムコーナー。
d0077699_14421100.jpg

d0077699_1445817.jpg

スペインのご家庭にはこのデカイ生ハムがド~ンと鎮座しているんでしょうか??

マドリードでやりたいことのひとつ、
マドリードに本店がある、大好きなロエベに行くってことで

突撃。
d0077699_1452853.jpg

お店の前には7シリ。(関係ないけど)
d0077699_1455290.jpg

地下1階、地上2階のショップです。
地下はロエベミュージアムになってます。
(時間がなくて行かず)

ここで、あたくしは何も買いませんでしたが
5月に20歳になるドラ息子にプレゼント。

小さなクラッチバッグを購入しました。

ではそろそろ晩御飯を食べに行きましょう。

商店街をぬけまして
d0077699_14335991.jpg

バルが立ち並ぶサンタ・アナ広場へ。
d0077699_14342247.jpg

こちらのワインが美味しいと評判のお店で晩御飯。
LA VINOTECA BARBECHERA

お店の入口付近には
首からタオルを下げたオッサンたちが
ビールを飲んでいて、とても賑やか。
d0077699_14345780.jpg

どうやら、サッカーのサポーターらしく
試合前に一杯って感じですかね。

とっとといなくなりました。

あたくしたちは、奥の落ち着いた席へ。
d0077699_14381435.jpg

硝子テーブルの中にはお金がいっぱい。
d0077699_14385226.jpg

赤ワインと、この店オススメの
トルティーリャ(マッシュポテトに半熟卵を絡めてバゲットにつけて食べます)
d0077699_14391947.jpg

タコのガリシア風
d0077699_14393669.jpg

どちらも美味しい!

タコのガリシア風、とっても簡単に出来るので
我が家ではただいま、マイブーム。

アヒージョと共に良く作ります。
d0077699_14443680.jpg

スペインに行ってから
パンチのきいた赤ワインにハマっていまして

最近はスペインのワインばかり飲んでます♪

ご飯を食べ終わってお店から出てきたら
周りのお店がみんなテラス席を設置していて
広場がとても良い雰囲気。
d0077699_14422161.jpg

ってことで、5日目終了。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-31 21:26 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

スペイン親子旅 5日目 マドリード~その2。

d0077699_204679.jpg

お気に入りのからふるボール
d0077699_2045319.jpg

時々、ガッツリくわえすぎて
オエってなります(汗)

d0077699_2052995.gif


プラド美術館を出まして、さてどうしましょう~と通りを眺めていたら

有料公衆トイレ発見。
d0077699_2061151.jpg

入らなかったけれど、たしか0.3€。

さらに眺めていたら、こんなバスを発見。
d0077699_20131744.jpg

ガイドブックに載っていたバスはこれね!!

で。
あのバスにのるのはどうすればいいのかしら?
とりあえず美術館の向かいの私たちが宿泊しているホテルに戻って
フロントのイケメンさんに聞くと

ホテルを出てすぐの売店でチケットを売っているから買ってね
(バスに乗ってから買っても大丈夫でした)
乗り場はプラド美術館の前だよ
とのこと。
d0077699_20178100.jpg

この売店でチケット買いますよ。
チケットは1日券が21€。 げっ、高いじゃん。
2日券が25€。こっちの方が断然お得ね。
d0077699_2019399.jpg

時刻表やら地図が載っているパンフレットもくれます。

で、この地図がとてもわかりやすくて
この後、ずっとこの地図を頼りに行動してました。

バスルートは2種類。
一日乗り放題で、ヒストリックコースのルート1と
モダンコースのルート2の2種類のルートはあちらこちらでコネクトしていて
乗り換えも可能です。

とりあえず、ルート1に乗ってみる。

乗車すると、赤いイヤホンがもらえます。
d0077699_2021825.jpg

これを前方のシートにさして
d0077699_2021318.jpg

チャンネルを日本語に合わせれば
ガイド付きバスツアーになるって仕組み。

この日も晴天ナリ。
2階はオープンになっていてとても気持ちが良い!!
d0077699_20234389.jpg


フェリペ4世時代には宮殿と庭園が造られた、レティーロ公園。
d0077699_20242716.jpg

とても立派なシベーレス宮殿。現在は市役所になってます。
わが街の市役所とは大違いだわ(爆)
d0077699_2042246.jpg

手前の青いクルマはパトカー。
(パトカーの前を走っている赤いクルマは、バラスポ?)

あとで伺いますわよ~ ハードロックカフェ。
d0077699_20432192.jpg

ドラ息子が世界各地のハードロックカフェのTシャツをコレクションしているので
旅先では必ず寄ります。

ドラ息子は興味ナシと言っていた王宮に今のうちに行ってしまいましょうってことで
王宮前で下車。
d0077699_20442782.jpg

素晴らしいですよ。
d0077699_20445813.jpg

入場料は11€。
d0077699_20452752.jpg

まずは大理石の階段を上ってここからスタート。
d0077699_2045515.jpg

d0077699_20463037.jpg

天井画もステキ。
d0077699_20472476.jpg

中は撮影禁止なので写真はありませんが
ここは本当に行って良かった(^o^)

さてまたシティバスに乗ってプラド美術館まで戻ります~

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-29 01:08 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

スペイン親子旅 5日目 マドリード~その1。

5日目にして初めて朝ゆっくり寝られました。

のんびり支度して
街の散策がてら
朝ごはんを食べましょう。

フラフラと適当に歩いてカフェへ。
d0077699_321819.jpg

やっぱりオレンジは生絞り♪
d0077699_332391.jpg

d0077699_334594.jpg

クロワッサンサンドとコーヒー。
d0077699_33229.jpg

サンドは作り置きですが、オーダーが入ると
トースターで焼いてくれるので
温かくて、サクサク(^^)v

珈琲もサンドも美味しいです。
ふたりで5.5€。

朝ごはんを食べ終わったら
次の予定はプラド美術館。

でも、まだ開館時間まで時間があるので
もう少し散策しましょう。

まずは日本橋のように各地方へ向かう国道の起点で
街の中心でもあるプエルタ・デル・ソルへ。
d0077699_21482377.jpg

この広場にはゼロKmを示すプレートが埋まってます。
d0077699_21395192.jpg

ね、日本橋みたいでしょ。

ここには渋谷のハチ公みたいな像もありますよ。 
これはマドリードの紋章になっている熊と山桃の像。
d0077699_21405915.jpg

けっして、プーさんではありません。

プーさんはこれね。
d0077699_21412418.jpg

あ、これも違うか(爆)

さてそろそろプラド美術館へ向かいましょう。
国会議事堂の前を通って…
d0077699_21492888.jpg

美術館に到着。
d0077699_35490.jpg

開館して間もないのにもう行列が。

チケットはチケットだけだと14€。
チケットとガイドブック付きのセットだと23€。(ガイドブックはもちろん日本語)

入場したら、美術館内のショップでガイドブックを引き換えてもらいます。
d0077699_21454486.jpg

あら、分厚くて立派なガイドブックだこと。
d0077699_2146448.jpg

てか、重い…(^^ゞ

プラド美術館は、ドラ息子が楽しみにしていたところ。
2日間かけてじっくり見るそうなので

ここからは別行動。

あたくしは、旅行のガイドブックに載っていた

この絵は見ておくべき!と紹介されていた絵を
1時間くらいでさ~っと見まして、プラド美術館をあとにします。

さすがに、教科書で見たことある~みたいな絵がたくさんあって楽しいです。

というわけで、ひとりで市内観光に行きますよ!!

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-19 16:55 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 4日目~その6。

コルドバからマドリードにAVEで戻りまして
2日目と同じホテル、

NH Collection Madrid Paseo del Prado

にチェックイン。

同じホテルですが、2日目と部屋は違います。
この日からここに3連泊ですので、眺望なしのお安いお部屋にしました。

預けておいた荷物もちゃんとお部屋に入れておいていただけました。
d0077699_2392110.jpg

ラブレター(笑)とフルーツ。
d0077699_2423836.jpg

d0077699_242497.jpg

バスルーム等はほぼ一緒。

晩御飯は疲れたので簡単に済ませます。
お隣のパレスホテルの1階にはスタバと
d0077699_2435749.jpg

VIPSというカフェ併設のコンビニ風のお店。
d0077699_246284.jpg

d0077699_2472273.jpg

こんなおもしろいモノも売ってます。
d0077699_2582627.jpg

スペインではコンビニは見かけませんでした。

ここで、安い赤ワインとサラダ買って晩御飯。
d0077699_2495438.jpg

今回の旅のハードな前半戦は終了しました。
我ながら、良く頑張った(*^^)v

明日からのんびりマドリードを満喫いたしますよ!!

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-18 16:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 4日目 コルドバ~その5。

ガイドブック見ながらランチはどこにするかずいぶん迷って

ウロウロしていたらたまたまミシュランの星がついたレストランを発見。
ミシュランってことは、きっと値段が高いよね~などと言っていたら

ランチコース・・・オードブル、メイン、デザート・・・13€(約1,600円)

とリーズナブルなお値段が書いてあったので、入ってみることに。

「Rutas de la juderia」
(HPが見当たらなかったのでリンクしてません)

店内はちょっとイスラムっぽい雰囲気。
d0077699_20501146.jpg

たまたま窓から見えたバイクはBMW。
d0077699_20504273.jpg

メニューの中からオードブルとメインとデザートを選ぶプリフィックス。
とりあえず赤ワインをオーダー。
お通しはオリーブとエシャロットのような玉ねぎのようなシャキシャキお野菜。
d0077699_20525038.jpg

あたくしのオードブル
マサモラというジャガイモの冷たいディップ。
パンにつけていただきます。
d0077699_20552631.jpg

スペインはジャガイモですが、南米などではとうもろこしのマサモラらしい。

ドラ息子はサラダ。
d0077699_2058556.jpg

彼はこのチェダーチーズ入りのバルサミコ酢がかかったサラダがとても気に入って
自分で作ってよく食べてますよ。

それではメイン。
あたくしはラムをトルティーヤで巻いたもの。 ミントのソースを付けていただきます。
d0077699_2101587.jpg

ドラ息子は白身魚(何かは忘れた)のお料理。ソースはカレー風味ね。
d0077699_2112255.jpg

デザート。
d0077699_212015.jpg

d0077699_2123362.jpg

スペインはアーモンドの産地。
アーモンドの木がたくさんあります。
昔、麦が不作で食糧がなかった時はアーモンドを主食にしていたとか。

2月頃はアーモンドの花が満開でとても綺麗だそうです。
これがアーモンドの花。
d0077699_213820.jpg

ちょっとサクラに似ていますね。
コルドバの駅の近くで桜みたい~と思ってたまたま撮った写真。
d0077699_214992.jpg

もしかしてアーモンドかしら?

パンやケーキはアーモンド味のものがとても多いです。
どれも甘すぎなくてとても風味豊かで美味しいんです。

デザートもついてこのお値段なのはお得感アリ。
最後にコーヒーをいただいて、ごちそうさま(^^♪
d0077699_2144065.jpg


食事を終えてメスキータに戻ってきたら
こんなカッコイイポリスの車が。
d0077699_217263.jpg

パパさんが好きそうだわ~

マドリードに戻る電車までまだたっぷり時間があるので
この旅で初めてのんびりとお土産を物色。

AVEでマドリードに戻ります。
AVEはいろんな車両がありますが、この時の車両にはちっちゃいテレビがついてました
d0077699_21115828.jpg


ということで、2日目と同じホテルに帰ります~~~。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-16 10:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 4日目 コルドバ~その4。

GWも終わってしまいました。
先日、仕事から帰ってテーブルの上を見るとこんなものが。
d0077699_1442149.jpg

遅延…て
確かに一週間遅れでしたが…
電車かい!

中身は大好きな赤ワイン。
d0077699_1444739.jpg

それもワイン好きなお友達にリサーチして取り寄せてくれたそう。
頂いてみたら、まさしくあたくし好みのお味で美味しい!!

ありがとう、コギャルさん!!

d0077699_20221140.gif


さて。
まだまだ終わらぬスペイン旅行記。
(とっとと書きなさい!)
頑張りますので、読んでいただけたら嬉しいです♪


メスキータを出てテクテク歩きまして大きな川にかかる橋を渡ります。
d0077699_2026426.jpg

隣にはローマ時代に造られた有名なローマ橋。
d0077699_20272290.jpg

ローマ橋を眺めながらカラオーラの塔に向かいます。

対岸から見るコルドバの街
d0077699_2029533.jpg

ローマ橋が近づいてきましたよ。素敵な橋ですねぇ。
d0077699_2032352.jpg

ほどなくカラオーラの塔に到着。
d0077699_20332813.jpg

カラオーラの塔は
ローマ橋とコルドバの街をを守るために築かれた要塞です。

現在はコルドバの歴史を学べる博物館として公開されています。

塔からの景色。
d0077699_20345772.jpg

d0077699_20361614.jpg




コルドバには他にもアルカサル(お城)や宮殿、考古学博物館やアラブ浴場など
見どころはたくさんあるのですが、この日が月曜日で、残念ながら全部休館でした。
何故どこも月曜日が休みなの(ー_ー)!!

というわけで、メスキータとカラオールの塔の二つだけしか見られなかったんです。

ローマ橋を渡ってメスキータ方面に戻ります。
d0077699_20425457.jpg


そろそろ遅めのランチを食べることにしましょう。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-05-15 23:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)