<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペイン親子旅 4日目 コルドバ~その3。

やっとメスキータ到着です。

メスキータとは *******

コルドバは756年に成立した後ウマイヤ朝時代の首都であり、その中心はメスキータ(モスク)である。
レコンキスタによりイスラーム勢力は追われ、メスキータにはカトリック教会部分が増築された。
スペインに現存する唯一の大モスクである。

*******

門をくぐるとセビーリャのカテドラルと同じようにオレンジの中庭があります。
d0077699_10465352.jpg

尖塔(ミナレット)
d0077699_10483560.jpg


「円柱の森」と呼ばれる美しいメスキータ内部。
d0077699_9142867.jpg

かつては1,000本以上の柱があったそうですが、現存するのは約850本だそう。

では内部の写真をずら~っと。
中央礼拝堂
d0077699_23312057.jpg

ゴシック、ルネッサンス、バロック。これらの様式が混在している珍しい建築です。

特にこの天井は圧巻ですよ。
d0077699_9121025.jpg

d0077699_1054274.jpg

d0077699_10542718.jpg

d0077699_1054556.jpg

ステンドグラス越しのカラフルな光が入ってキレイ
d0077699_10555760.jpg

パイプオルガン
d0077699_1057655.jpg


う~ん。
美しい。

ツアーじゃないので、たっぷり時間をかけて見られますが
ガイドがないので、日本人ツアーを見かけると近寄って盗み聞き(爆)

でも最近のツアーは、ガイドさんが小さなマイクで話して
旅行者はイヤホンで聞いてるんですね。

だからちょっと聞き取りにくい…
ま、盗み聞きだから文句言えないけど。

それでは次のスポットに向かいましょう。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-27 19:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

スペイン親子旅 4日目 コルドバ~その2。

コルドバの一番の観光スポットであるメスキータに向かう途中
ガイドブックに載っていたキリストの像がある広場(と言っても狭いけど)に寄ってみる。

この階段を昇るとあるらしい。
d0077699_10355560.jpg

d0077699_10362583.jpg

てか、この階段、ちょっと変わったモザイクでおもしろい。
d0077699_10364532.jpg

前日にイベントでもやっていたのか、舞台みたいなものを撤収中で、
大きなトラックもいるしで、ろくな写真が撮れず。
これがそのキリスト像。
d0077699_10373573.jpg

照明が点灯する夕方がとても綺麗だそうです。

今度こそメスキータに向かいます。
街並みのショットを。
d0077699_23201247.jpg

d0077699_1039398.jpg

d0077699_1040116.jpg

お肉屋さん?
d0077699_10403680.jpg

イベリコ屋さん
d0077699_1041280.jpg

ワンちゃんがお散歩中。
d0077699_10412870.jpg

後ろを歩いているオジサンが飼い主。
(写真では見えませんが右手にリード持っていました)
スペインではノーリードで散歩させている人が多いです。
飼い主さんとちゃんと一緒に歩いて、おりこうさん。

ウチのきなこクンをノーリードなんかにしたら、
ひゃっほ~~!って疾走してどこに行っちまうかわかりません。
d0077699_10332736.jpg

別に呼んでませんよ(-_-;)


可愛いレストランがあちこちにあります。
d0077699_10434288.jpg

この辺りは旧ユダヤ人街。壁の高いところまで、ゼラニウムの鉢植えが飾ってあり、
白い壁に映えてキレイです。

しばらく歩くと
お土産屋さんがたくさん並ぶ通りに出ます。
d0077699_10444738.jpg

d0077699_104574.jpg

スペインのオネーサンは皆さま美人だけどヒップが大きめね。


そんなこんなで
メスキータ到着。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-26 13:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 4日目 コルドバ~その1。

4日目

コルドバ  約25,000歩


セビーリャのホテルは朝ごはんがついているので、2階のレストランでいただきます。

ま、いたって普通の朝ごはんです。
d0077699_9553044.jpg

d0077699_9555533.jpg

d0077699_9563070.jpg

良く見かけるネスプレッソ
d0077699_957929.jpg


チェックアウトして

朝のセビーリャ駅。AVEで、コルドバへ向かいます。
d0077699_9583958.jpg

ちょっと汚いAVE。
d0077699_9595812.jpg

そういえば、日本の新幹線はいつもキレイよね。

この日の車両にはシートにコンセントが付いていますね。
d0077699_1023063.jpg

バルセロナ行きなので、かなりの長距離。
そのせいか、昨日は6両編成でしたが、この日は12両編成でした。

スペインの乗り物には路線バスでも空港内のトラムでも
ホテルのシャトルバス(と言ってもただのワンボックスです)でも
そしてこのAVEでも、必ず付いているものがコレ。
d0077699_1053451.jpg

非常時に脱出するための窓割り器。(勝手に命名)
これ、日本でも見習うべきよね。

乗車時間、30分ほどでコルドバ到着。
d0077699_10191125.jpg

d0077699_1084228.jpg

駅に隣接するバスターミナルにコインロッカーがあるとのことなので
そちらに荷物を預けまして(3€)

いざ、出発。

この日もまた、ピーカンです♪

実は、ドラ息子は雨男でして
あたくしは晴れオバサンです。

ドラ息子の雨男ぶりは
小学校の遠足が予備日も雨で中止になってしまったり。

先日の大学の入学式も見事、雨でした(^^ゞ
(あたくしは出席せず)

晴れオバサンと雨男ドラ息子との戦いでしたが
完璧にあたくしの勝利です(*^^)v

良かった、良かった。

駅から公園を抜けて・・・
d0077699_10155484.jpg

コルドバもオレンジがたくさん。
落ちてるオレンジは食べても良いのかしら?
d0077699_1017654.jpg


住宅街の中に突然こんな建物が現れます。
これ、何だろ??
d0077699_10181674.jpg


つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-25 13:30 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

スペイン親子旅 3日目セビーリャ~ホテル編。

ちょっとバタバタしていて更新サボりましたが、その間に熊本で大地震が起こりました。
少しでも早く地震がおさまって、皆様が安心して過ごせる日が来ることをお祈りします・・・。

d0077699_12461220.gif


d0077699_12433140.jpg

セビーリャの観光をひと通り終えて、ホテルに帰り着いたのは18:00ころ。
ホテルのロビー
d0077699_12473130.jpg

こんな早い時間に部屋にいるのはこの旅行で初めてです。
ハードだわぁ。

ゆったりとした可愛いお部屋ですよ。
d0077699_12485727.jpg

ベッドの足元にデスク
d0077699_12494816.jpg

バスルーム
d0077699_12504580.jpg

d0077699_1251383.jpg

d0077699_12512318.jpg

このホテルは朝ごはんがincludedなのにお手頃なお値段です。
(一泊朝食付きふたりで10,000円ほど)

ハハ:晩御飯はどうする~?
息子:腹減ってなーい。
ハハ:りょーかーい。じゃ、晩御飯なしね。

ということで、あたくしは近所のお店で買った怪しげなビールを
シャワー浴びてから飲んで・・・

就寝zzz


オバサンの体力はそろそろ限界に近付いておりまする(´・ω・`)

(心なしか、このあたりから写真が減ります…)

つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-20 23:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 3日目 セビーリャ~その4。

アルカサルの次は隣りにあるカテドラルへ。

まずはカテドラル外観。
d0077699_12103083.jpg

見学の入口がわからなくて、グルッと一周しちゃいましたが、
細かい彫刻が施されていて素晴らしいです。
d0077699_12121016.jpg

d0077699_12383341.jpg

***セビーリャのカテドラル***

「後世の人々が正気の沙汰ではないと思うほど巨大な聖堂を建てよう」
という教会参事会の決定によりイスラムモスクの跡地に1519年に完成した。

ヨーロッパの聖堂としてはローマのサンピエトロ寺院、ロンドンのセントポール寺院に次ぐ第3位の規模を誇る聖堂である。

d0077699_12291565.jpg

d0077699_12513484.jpg

天井がまた素晴らしい。
d0077699_12521425.jpg


サンティアゴのカテドラルは古さが良い味を出していましたが
セビーリャのカテドラルはダイナミックで豪華絢爛。

これは礼拝堂(たぶん)
d0077699_12341162.jpg

聖歌隊席
d0077699_123513100.jpg

パイプオルガン
d0077699_12354546.jpg

どこを見ても素晴らしかったです!

かなりの時間をかけて見ましたが、いくら見ていても飽きない。

シメは、ヒラルダの塔に登ります。
d0077699_12363638.jpg

d0077699_123841.jpg

らせん状のゆるい坂をエッチラオッチラ。
ちょっと目が回りそう…
登る前にすでに25,000歩ほど歩いていましたので
クタクタでしたが、ここまで来て登らないわけにもいかないので
頑張って登りましたよ。

大きな鐘と
d0077699_12415869.jpg

素晴らしい景色。
d0077699_1255584.jpg


塔の影。
d0077699_12433517.jpg

オレンジの中庭
d0077699_12464016.jpg

感激♪

これでセビーリャの観光はひと通りコンプリート。

結局30,000歩も歩きましたがな・・・

ということで、帰りはタクシーでホテルまで。


つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-09 22:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

スペイン親子旅 3日目 セビーリャ~その3。

d0077699_2542315.jpg

ずーっと歩きっぱなしなので
途中からこの路面電車に乗ってみました。
d0077699_1048794.jpg

d0077699_1049797.jpg

値段は路線バスと同じ3€。

ほどなくアルカサルに到着。
d0077699_10494919.jpg

イスラム時代のお城をレコンキスタ後にキリスト教徒の王たちが改築したもの。
グラナダにある有名なアルハンブラ宮殿を彷彿とさせるイスラム様式のお城です。

このアングルなぞ、アルハンブラ宮殿に似てますね。
d0077699_10501785.jpg

ローマ時代の建築物とはまた違った
とても精巧な透かし彫りや、タイルの幾何学模様。
d0077699_250169.jpg

d0077699_2521424.jpg

天井も独特です。
d0077699_253393.jpg

庭も素晴らしいし、トータルでバランスの取れた建築です。
d0077699_2551778.jpg

今回は移動するのには不便なグラナダは行けないので
こちらをじっくり見学。
(グラナダにも是非、AVEを!!!)
d0077699_2571321.jpg

その後、お待ちかねのカテドラル。

つづく。
by yuchan0220am | 2016-04-03 15:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)