ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コイツ・・・
d0077699_1023398.jpg

だれ???
d0077699_1025995.jpg

微妙な反応のきなこですが、彼は元気ですよ。

たまにはきなこクンにも登場してもらって・・・

それではホテルのご紹介。

デラックスツイン(40㎡)
d0077699_142726.jpg

ドアを入ると
d0077699_1014889.jpg

左側がお風呂で
右側のガラス扉はトイレ(ウォシュレット)と
d0077699_105793.jpg

ミニバー。
d0077699_1053989.jpg

それからクローゼット。
d0077699_1062113.jpg

お風呂はガラス扉のシャワーブースと
d0077699_10174872.jpg

バスタブがセパレートタイプ。
d0077699_10281481.jpg

部屋のテーブルの引き出しにはステーショナリーも完備♪
d0077699_139038.jpg


ドンコイ通りなどの街の中心部からは離れているけれど(車で7~8分、タクシーだと400円くらいかな)
部屋は良し、朝ごはんも美味しいのでポイント高し(^_-)-☆

今回は専属ドライバーとガイド付きだったので
(たまたま3日間同じ方で初日の半日観光以外は私達だけだった)
基本的に送迎はしてもらえるので問題なし。
それどころか、アノ店に行きたいとか、コレ買いたいとか、マッサージしたいなどと言っては連れて行ってもらい、わがまま放題で何とも快適なベトナム旅。
(チップはそれなりにハズミましたけど…笑)

前日夜の出発からずーっと行動しっぱなしで
疲れたのでとりあえずシャワーを浴びてひと休み。

夜、迎えの車で本日のディナーへ。
ソフィテルサイゴンプラザホテルのダイニング、「ロビリエ」。

フレンチ&ベトナミーということでしたが、きっちりフレンチでしたよ。
写真がどれもダメダメで、唯一マトモな写真。
d0077699_10351712.jpg

このスープ、絶品(^o^)
メインは子羊の赤ワイン煮みたいなもの。
とっても美味しかったです♪

ベトナムってフォーとかのイメージだと思うけど
フランスの植民地だった影響はとても大きくて
フレンチの店が多いし、何よりパンが美味しい♪

NYに行った時、サンドウィッチはポピュラーな食事で
中身は本当にいろんな種類があってとても美味しいのに
パンがまずくて全てが台無しだーと思ったけど

ベトナムはパンがちょー美味しい。
だからベトナムの国民食、バインミー(ベトナム風サンドウィッチ)はとても美味しいのね。

お腹いっぱいになって
ワインも堪能していい気分になってホテルに戻って就寝。
お疲れさま♪

続く。
by yuchan0220am | 2015-09-30 19:42 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
市内観光の続きです。

お次は戦争証跡博物館。
ベトナム戦争の資料館ですね。
d0077699_150516.jpg

かなりグロテスクな展示や写真がたくさんありました。
写真には撮りませんでしたが枯葉剤の影響で生まれた妙な形をした赤ちゃんのホルマリン漬けまでありました。
目を背けてはいけないのだろうけれど、恐ろしい・・・。
外には飛行機や戦車がたくさん。
d0077699_1532191.jpg

d0077699_1534377.jpg

d0077699_1522312.jpg


ここで、初カフェ。
ベトナムはコーヒーが有名ですのでカフェがたくさんあります。
ベトナムコーヒーはコンデンスミルクを入れるのであま~い印象があるのですが
ミルクを入れないものもありまして、エスプレッソより濃いコーヒーをたっぷりの氷で飲みます。
d0077699_22594348.jpg

これがね、美味しいの♪
ハマった♪


最後にベンタイン市場。
d0077699_1344364.jpg

d0077699_1351876.jpg

特に欲しいものはないので、さぁ~と見ます。

ここで、ご一緒したご夫婦とはお別れ。
あたくしたちはこれからここでランチです。
d0077699_10432961.jpg

ベトナミーをひと通り。
生春巻き、バインセオ、フォー、野菜とお肉の炒め物、スイカ。
もちろんビールは333♪
d0077699_9165133.jpg

d0077699_1322856.jpg

d0077699_1331121.jpg

お味はそれなり(爆)

ランチの後やっとホテルにチェックイン。

続く。
by yuchan0220am | 2015-09-28 23:10 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
さて、市内観光に出発です。

旅程表が届いた時、市内観光の注意事項に

歩きやすい服装(汚れてもよい服)でと書いてある。

汚れてもよい服ですって?
どこに連れて行かれるのよ?!

と、思っていましたが、いたって普通の観光でした・・・(爆)

統一会堂(元首相官邸)
d0077699_2302216.jpg

とても綺麗な建物です。
中はそれなりに豪華。
d0077699_2311054.jpg

ちっちゃい戦車もあります。
d0077699_2314848.jpg

ヘリポートもあります。
d0077699_2322870.jpg

赤い丸いところに爆弾が落ちたそうです。
d0077699_2325858.jpg

赤い丸の上にあるのはその時の爆弾の破片。

この像の足は首相に贈られたもの。
d0077699_2333270.jpg

あ、本物の像の足ですよ(^^ゞ

地下にはシェルターと無線室。
d0077699_234304.jpg

d0077699_2345476.jpg

当時のものがそのまま保存されています。

ジープも。
d0077699_2352449.jpg

これ、乗りたいとパパさん。
ウチにはなんちゃってジープがあるでしょう!

お庭も綺麗に手入れされていますよ。
d0077699_15362244.jpg


お次はサイゴン大教会。
d0077699_15261545.jpg

wikiより
カトリックの大司教座大聖堂である。聖マリア大聖堂とも呼ばれる。サイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設された。ネオ・ゴシック様式。
d0077699_1530572.jpg

とても素敵な教会で、中にはステンドグラスがたくさんありました。
d0077699_15314227.jpg


その向かいにあるのは、中央郵便局。
d0077699_15322989.jpg

これもフランス統治時代の建物で、パリのオルセー美術館をモデルにしたとも言われているそうな。

郵便局業務は今でも行われていますが、中に入るとお土産売り場(笑)。
おもしろい(^^♪

続く。
by yuchan0220am | 2015-09-27 23:07 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
到着したのはホー・チ・ミン。
以前はサイゴンと呼ばれていました。
でもガイドさんによるとこちらの方たちは今でもサイゴンと呼び、ホー・チ・ミンとはあまり言わないそうです。

あたくしも何となくサイゴンの方が好きだなぁ。

今回の宿泊ホテルはホテルニッコーサイゴン。
4年ほど前に出来たそうですが、やっぱりホテル名はサイゴンですものね。

玄関入ると天井が高くて開放感のある広いロビー。
本日の予定は午前中市内観光、ランチを食べて一度ホテルに戻る。
夜、ご飯を食べにレストランへ行くのにまた迎えに来てくれます。

初めてのベトナム、ご飯も観光も全部ついてるツアーです。
たいていツアーに付いているご飯は美味しくないし
観光も怪しげな土産物屋に拉致られるパターンが多いのですが

ツアーの説明に
「お土産屋には連れて行きません。」
と書いてあったし、レストランを調べたら小泉元首相も行ったらしいレストランだったので
このツアーに決めました。

荷物は預かってくれるけど、まだ部屋には入れないので
手荷物に入れておいた着替えと化粧直しを広いトイレで済ませ
とりあえず、ホテルの周りを散策。

とにかくすっごい量のバイク。
d0077699_22113492.jpg

d0077699_2230253.jpg

バンコクもバリもそれなりにバイクはいたけど、それをはるかにしのぐ台数です。
道端にはバインミーの屋台とか
d0077699_22103653.jpg

d0077699_2211786.jpg

お肉屋さんとか
d0077699_22124087.jpg

d0077699_221464.jpg

ほかにももちろんフォーの屋台とか色々とありますが、
ちょっと怖くて食べる気になりません・・・
d0077699_22144436.jpg

歩行者用の信号が青になったので道路を渡ろうと思っても
何故かどこからともなくバイクはガンガン突っ込んできますので

さすがのパパさんもこえーっ!!って渡るのを断念するほどです(-_-;)

特にホテル前の道路はかなり広い道なので難易度高し。
ガイドのフォンさんは、絶対に走らないでゆっくり渡れば大丈夫ですって言うけど

これは慣れが必要ね。

ロビーでまったり待ちましたらフォンさんが再度登場して市内観光へ。

空港からホテルまでは私たちふたりだけだったのですが
市内観光はもうひと組のあたくしたちよりはちょっと先輩のご夫婦が一緒でした。

続く。
by yuchan0220am | 2015-09-26 11:23 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
d0077699_1193466.jpg

やっとジュリジュリ日和。バッテリー充電のためにちょっくらドライブ♪
えへへ。楽しい~(^^)/

d0077699_15123912.gif


さて。ベトナム旅行記、ぼちぼち始めます。

昨年、大事件勃発で3日前にキャンセルして行かれなかった飛鳥Ⅱの旅。

結婚20年の記念旅行になるはずだったのに・・・。
そのうえ、我が家のドラ息子が予想外の浪人・・・。

また今年も自粛モード???

なんて、真面目な親じゃありませんので(爆)
ドラ息子には必死に勉強していただくとして。

昨年のリベンジも兼ねて、今年は早々に計画しましたよ!

そうしましたら、またもやハプニングで、もしかしてまた行かれないの・・・?

と、心配しましたが、何とか8月末までにはモロモロの目途がたちまして
9月初めにベトナムに行ってまいりました♪

ここ何年かお留守番が多かったパパさん。

ドラ息子はもちろんお勉強、コギャルさんはサークルの合宿とやらで
スケジュールは合わないし
パパさんと2人で行きましたよ。

ふたりですし、アジアですし、夏休みも終わってますし
ちょっと奮発してもそこそこのお値段なので

『ビジネスクラスで行くホーチミン5日間』 by JALパック

ってヤツです。

5日間と言っても、ホテルには2泊。
羽田の深夜便で行って、早朝便で帰ってくるので
仕事が終わってから行けるし、留守にするのは実質3日だけですし、
3日間は朝から晩までフルに使えるので
仕事を休めない我が家にはピッタリのアジア旅。

きなこクンはまぶだちバァバに預けまして・・・

仕事が終わってから夜9時すぎに出発。

羽田までブー子で、ばびゅ~んと50分。
この日はかなりの雨降り。
普通、雨降りの夜の首都高は少し怖いのですが
C2はほとんどがトンネルなので怖くなくて楽チン。
首都高C2、素敵♪

パパさんは仕事で飛行機に乗るときはビジネスが多いらしいのですが
あたくしは、今回が初ビジネスです!!

シャンパンもワインもたくさん飲んでやる~~!と意気込み十分(笑)

深夜便だと、羽田国際ターミナルのレストラン街はほとんど閉まってしまうのですが
なんたってビジネスですからね!
憧れのサクララウンジに入れるんですよ。

チェックインを済ませたら、いざ、サクララウンジへ。

ドリンクも食べ物もたくさんあって感激。
あたくしは自動生ビール機(?)でおビールを注いで。
d0077699_1512372.jpg

d0077699_152459.jpg

パパさんは大好きなカレーを。

カレーの美味しさに感激し
他のお料理も美味しいし、こりゃ、いいわ!とパパさん。
ワインもありますよ~♪
d0077699_13294054.jpg


ラウンジでしばしまったり。
昼間なら飛行機がたくさん見えて楽しそうだけど
夜なのでそれなり。

それではホーチミンまで約6時間、
ビジネスクラスを満喫するとしましょう。

シートはJAL SHELL FLAT NEO
d0077699_1572675.jpg

横向きで寝られますがな。


・・・ZZZ・・・


乗ってすぐにシャンパンは頂きましたが
すぐに爆睡(まぁ予想通り)。

ご飯だと起こされて待望の食事。

日本時間だと朝の5時。

まだ、おなか空いてないし(-_-;)

それでもせっかくのビジネスのお食事、根性でいただきます!!
d0077699_10581190.jpg

和食。ごはんが普通のお茶碗によそってある事に感激。もちろん美味しいです。
d0077699_10583678.jpg

こちらは洋食ね。
無理やり流し込んで、ひと休みすれば、もう到着。

やっぱり深夜便だとビジネスにしてもつまらないなぁ・・・
でも、寝ることに専念できるから良しとしましょう。

現地時間の朝5時すぎに到着。
コイツのおかげでサクッと荷物が出て参ります。
d0077699_133725.jpg

ガイドのフォンさんと合流してホテルへ。
d0077699_159087.jpg

長くなったので、続く。
by yuchan0220am | 2015-09-24 13:36 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
さてやっと最終回。
久しぶりの晴れできなこもあたくしもいい気分♪
d0077699_10491125.jpg


とっても寝心地の良いベッドで爆睡しまして
朝ごはんを頂き
d0077699_12434548.jpg

なでしこを応援したものの
d0077699_9563636.jpg

大敗なので
お土産をゲットに隣接の熊本駅へ。

お土産をまとめて配送してもらって、
d0077699_10472046.jpg

(宅急便の箱もくまもんです~)

ホテルに戻りチェックアウト。

荷物を預かってもらって本日のメインイベント、熊本ラーメンを食す♪

調べたら熊本のラーメン屋さんて、早い時間から開店してるんですよね。
なので、開店すぐにホテル近くのラーメン屋
『黒亭』さんへ。
d0077699_10234191.jpg

開店時間の10:30チョイ過ぎに着いてお店に入ったら・・・

なんと、満席!!

月曜日の10:30に満席ってどういうこと?
不思議に思いつつとりあえず、ご注文。
あたくしは普通のラーメン、パパさんは卵入りラーメン。
ご飯はいりませんか?と聞かれましたが朝ごはんを食べたばかりなので注文せず。

普通のラーメン
d0077699_1014317.jpg

で、パパさんの卵入りラーメンには、生卵がふたつ。
d0077699_1034483.jpg

煮玉子じゃないんですね。

他のテーブル見ると、みなさん、おにぎりふたつとゆで卵をオーダーしているみたい。

へぇ・・・。
熊本の食文化を垣間見ましたね。

ラーメンは、美味しかったです。
臭くもなく(とんこつは臭いイメージ)
さっぱりとしていて
量も多くない(だから皆さん、ご飯つき)

気に入ったのでお土産ラーメンも買って帰りました。

その後熊本空港へ。

ちょっと時間があったので、熊本空港のラウンジで無料のビールとスナックをサクッと頂いて
帰京。
d0077699_1022222.jpg

d0077699_1024460.jpg

(ビールではなく、後ろのおじさまのデップリお腹にピントが…汗)
たったの一泊でしたが、内容の濃い熊本旅行でした。

ダラダラとしてしまったブログ、お付き合い頂きましてありがとうございました。

次は、ベトナム旅行記。
頑張ります!
d0077699_1022332.jpg

by yuchan0220am | 2015-09-18 13:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
旅行記、放置プレイですみません。
のっぴきならないハプニングやアクシデント続きでここ近年にないバタバタぶりで
気が付けば、えらく涼しく既に秋の気配。

毎年夏になると何故か事件が勃発するんですよね、いろいろと。

ちなみにきなこは元気です。大嫌いな雨続きでちょっと不機嫌です・・・。
d0077699_11364572.jpg

何とか落ち着きましたし、次の旅行記も書かなくちゃなのでやっと再開いたします。

d0077699_11425921.gif


さて。
朝5時に家を出て3時間で熊本に到着。
本当にパパさんの言うとおり、伊豆に行く時間で九州まで行けちゃった。

それから一日フル回転で活動しまして
お楽しみの馬肉のディナー♪

菅乃家 銀座通り店

ステーキやらお寿司やら
魅力的なメニューがありましたが

パパさんオススメのしゃぶしゃぶコース。

しゃぶしゃぶの前に
納豆と和えたものとか(これ、すっごく美味しいの!)、レバ刺しとか
d0077699_1227529.jpg

馬刺しとか
d0077699_12273476.jpg

その他煮物とか
いろいろな小鉢が出てきましたが

これがどれも美味しいのです。

で、メインのしゃぶしゃぶ。
d0077699_12292636.jpg

牛よりもさっぱりしていて、美味しいわぁ。

〆は、雑炊。
d0077699_12295232.jpg

おなかいっぱいだし、
朝からフル活動で、疲れた・・・

こんなに一日中活動したこと、あっただろうか・・・
でも、本当に楽しい一日でした。

22時ころになって、やっとホテルにチェックインです。

ホテルオークラ熊本
ラージツイン
d0077699_12313134.jpg

部屋の広さは十分ですが、お風呂とトイレは別がいいなぁ。
d0077699_123294.jpg

クローゼットと化粧台のエリアはゆったりスペース。
d0077699_1233299.jpg

荷物散らかっていてスミマセン。
ベッドの寝心地は良し。

お風呂に入って、とっとと就寝。

続く。
by yuchan0220am | 2015-09-17 12:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)