<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弾丸ツアー@熊本 ~鉄子の旅 その4

その乗りたい電車とは、JR九州ではなく
熊本電鉄。

まず、熊本駅のお隣の上熊本駅まで在来線で。
切符を買って在来線に乗るべく先ほど降り立ったホームに戻ります。

すると・・・

ぎゃぁーーー♪

SL人吉号だ!!
d0077699_13144661.jpg

カッコイイ♪♪

プシュ~~~
d0077699_13245086.jpg

あたくしの希望としては、1日目はA列車に乗って
2日目はこの人吉号に乗りたかったんです。
でも、2日目は月曜日でまだ夏休み前のこの時期は
土日しか運転していないので、諦めたのですが

まさか、会えるとは思っていなかったので大感激!

とてもきれいな車体ですねぇ。
d0077699_13354482.jpg

機関車のところに立っていると
熱気が凄いです。
d0077699_13364263.jpg

これもJR九州のニクイ演出だと思うのですが
SLの運転手さんのユニホーム、
SLが走っていた当時のデザインですよね。

客車
d0077699_1331266.jpg
 
d0077699_1332649.jpg

内部をのぞいてみる
d0077699_13312452.jpg

パパさんときゃーきゃー言いながら写真を撮っていたら
先ほどA列車の車内で写真を撮ってくれた女性乗務員さんが

写真を撮ってくれました。
d0077699_14311760.jpg


あたくしたちが先ほど乗っていたA列車とSLを両方入れてくださって嬉しい限り。
良い記念写真になりました。

人吉号でひとしきり盛り上がった後に
在来線に乗車。
立派なトイレ付き。
d0077699_13273648.jpg


上熊本到着。
d0077699_13325058.jpg

この駅もやたらとウッディ。
ホームの床はコンクリートではなくウッドデッキみたいになってました

ここからお目当ての電車に乗りますよ。

さぁ、来ました!
d0077699_13371135.jpg

d0077699_13382864.jpg


この電車、ご存知の方も多いハズ。

渋谷駅のハチ公広場に緑の電車が鎮座してますでしょ。

あれなんですよ。
まだ現役で走っているんですね~♪

昭和33年製の東急電鉄の車両です。
5000系、通称「青ガエル」。

昭和60年に東急から2両譲り受け、そのうちの最後の一両。

今年中か来春には引退予定だそう。
こりゃ、乗っておかなくちゃ!

上熊本から北熊本までの3.4キロをたったの9分で走ります。

車内はその当時のまま。
d0077699_14161496.jpg

d0077699_1416429.jpg

ほら、つり革には
Fashion Community 109 SHIBUYAの文字が。
d0077699_1415435.jpg

北熊本に着くと、くまもん電車がいましたよ。
d0077699_14171063.jpg

乗りたかった~

車庫にはこれまたいかにも古そうな車両が。
d0077699_14184314.jpg

そのまますぐ折り返して上熊本に戻ります。

これは貴重な経験でしたね。

熊本に来たからには路面電車にも乗ってみなくちゃってことで
路面電車で熊本駅まで戻ります。

かなり古いものから最新式のものまで
様々な電車が走っています。
d0077699_14191184.jpg

ラッピングされている車両も多いですよ。

シブイ運転席。
d0077699_14193419.jpg

道路の真ん中をすすむ~
d0077699_14195444.jpg

(てか、車いなさ過ぎ・・・)

さて、時間もちょうど良いので
本日のディナーへ。

続く。
by yuchan0220am | 2015-07-12 13:22 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

弾丸ツアー@熊本 ~鉄子の旅 その3

天草までの約1時間、たくさんの島の間を走る航路なので
とても面白い。
d0077699_12575416.jpg
赤い線が引いてあるところです
d0077699_12175795.jpg

d0077699_12181880.jpg

何とか雨に降られずに天草は本渡港に到着。

天草ではテレビで放映されたお寿司屋さんが大人気らしく
そこでも行こうかなと思っていたら、予約が必要とのことであきらめて

飛び込みでOKだったこちらのお店に行きました。
福神はなれ利久
d0077699_12164516.jpg

特選海鮮丼
d0077699_12161198.jpg


新鮮でプリプリで甘いお刺身たちは美味しかったですよ♪

帰りの船の時間までまだ少々あるので
少し天草を観光しましょう。

天草キリシタン館にて天草四郎さんのお勉強。
d0077699_1223381.jpg

高台にあるので、景色がキレイ。桜の時期が素晴らしいそうです。
d0077699_1224686.jpg

祇園橋
d0077699_1227321.jpg

d0077699_12272649.jpg

この橋のあたりで戦った天草・島原の乱で両軍あわせて1000体ほどの遺体で川は埋まり、流れは血で染まったそうです。

連れて行ってくれたタクシーの運ちゃんが、

あー、渡れなくなってるなぁ・・・とおっしゃる。
いやー、これ、渡れるようになっていても
恐ろしくて渡れませんよ(;一_一)

石の上に乗っているだけの構造で日本では最大級だそうですが。

さて、そろそろ乗船の時間です。

三角に戻ってまたA列車に乗りますよ。

驚いたのは、車窓からの海。

行きは普通の海だったのに、
帰りは干潟になっていた!!
d0077699_12353623.jpg

あんなに遠くまで潮が引いていて、人がチラホラいますよ。
d0077699_12362587.jpg

すごーい♪

少しスピードを緩めながら走ってくれます。

と、その時!!
プァ~~~~~~ン!!!と長い警笛を鳴らしたかと思ったら
急停車!!

何だ、何だと皆さん運転席の方へ
d0077699_1239229.jpg


なんと、線路内におじいさんが(爆)

あぶねー。。。

危うく事故に遭遇するところでしたよ。

急停車といっても、ABSが効いているかのように停まりました。
運転士さん、お上手。

A列車は乗務員さんもフレンドりー。
あ、ちなみに運転士さんは男性ですが
乗務員さんは全員女性です。

こんな仕込み用のプレート持って客席をまわって
写真撮ってくれますよ。
d0077699_1243747.jpg


行きの電車(午前中)から、ちょいちょい飲みっぱなしのあたくしは
酔っ払いの顔デス…

熊本には17時到着。

いやぁ、ホント、楽しかったわぁ。

予定ではホテルに戻ってチェックインを済ませて
ひと休みしてから晩御飯を食べに行こうと思っていたのですが

なかなか人気のお店で予約が取れたのは19:30。

まだ2時間以上あるよねー

あたくし、実はもうひとつ乗りたい電車があるんザマス。

調べてみたら、その電車に乗りに行っても
ご飯の時間には熊本駅に戻れそうだったので

レッツラGo!!

続く。
by yuchan0220am | 2015-07-11 15:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー@熊本~鉄子の旅 その2

きなこクンはばぁば宅にお泊り。
ばぁば、よろしくデス♪

d0077699_11383934.gif


この時期なので、あいにくの雨模様。
d0077699_1151186.jpg

順調に羽田に到着してTAKE OFF!
行きはクラスJにアップグレードできました。

てか、乗客は全部で30人くらい?
ガラガラです。
CAさんもふたりだけ。
d0077699_1158491.jpg

クラスJはあたくしたちしかいませんでした・・・

熊本は曇り。
雨が降ってなくて良かった。

リムジンバスで熊本駅へ
d0077699_1201399.jpg

かわいい路面電車がいますよ。
d0077699_11595880.jpg


今回の宿は電車に乗るので熊本駅近くのニューオータニ熊本。
d0077699_11592223.jpg

荷物を預けて熊本駅のカフェで朝ごはんを食べて
d0077699_1205264.jpg

今回のメインイベント、「A列車で行こう」に乗りますよ~
d0077699_1203958.jpg

JR九州はとても面白い列車がたくさん走っているんです。

九州新幹線開業とともにますます面白そうなことになっていて
以前から九州電車の旅をしたいと
ずーっと思っていたんですよ。

九州新幹線と言えば
全線開通は2011年3月12日。

お気づきでしょうか。
この前日にあの東日本大震災があったんです。

だから、九州新幹線の記念すべき全線開通の日は
話題にすらならなかったという・・・。

沿線でたくさんの人が素敵な笑顔で手を振っているCMもあったんですけどね。
(クリックすると動画が見られます)
ほとんど放送されることもなかったと思います。


でね、阿蘇に行く「あそぼーい」とか
湯布院に行く「ゆふいんの森」とか
「SL人吉」とか
九州を周遊する、クルーズトレイン「ななつぼし」とか

とにかく楽しそうな列車がいっぱいあるんですね。

それも、基本的には中古の車両をリノベーションして
あまりお金はかかってないけれど、やたらとオサレな電車にしちゃってるんです。

あそぼーいは子供のためのファミリー車両であるのに対して
A列車で行こうは2両編成でバーがある大人のための電車です。

車両デザインは三戸岡鋭治さん。
ななつぼしもそうです。

わー、前置き長くなった^^;

A列車の入線の時間が近づくとホームに
「A列車で行こう(Take the 'A'train)」のジャズナンバーが流れる演出もニクイ。

さて、乗車。
古き良き時代をイメージした木をふんだんに使った内装。
2号車にはソファ席や子供のためのシートや
d0077699_11455444.jpg

ボックス席もあります。
d0077699_11464082.jpg

あとは二人掛けのシート。
d0077699_11452682.jpg

ボックス席の細いテーブルは蝶番が付いていてこんな風に広げて使います。
d0077699_11515615.jpg


1号車にはバーと二人掛けシートがあります。

バーにはハイボール用のサーバーがちゃんとありますよ。
d0077699_115776.jpg

d0077699_11572214.jpg

天井もオサレ、ステンドグラスも素敵、BOSEのスピーカーからはJAZZが。
d0077699_1156484.jpg

d0077699_11553255.jpg


先ほどホームに流れたのもこの車内のJAZZナンバーもアレンジは向谷実さん。

いろんな駅の発車メロディなどを手掛けている方です。
あたくしたち世代なら元カシオペアのメンバーと言えばわかるかな。

こちらでAハイボールというデコポンハイボールを注文。
d0077699_11574062.jpg

うふふ♪美味しい(^^)/

乗車時間はたったの39分。
もっと乗っていたいわぁ。

熊本を出発してしばらくすると海沿いを走ります。
d0077699_11582265.jpg

あー、天気がねぇ・・・
電線もジャマ・・・
左隅にうっすら見えるのは雲仙普賢岳です。

あっという間に終点の三角(みすみ)駅に到着。
d0077699_1201746.jpg

こののれんが改札。シブイ。
d0077699_11593914.jpg

ここにいる駅員さんに切符を見せれば出られます。

すぐ向かいの三角港から今度は船に乗ってほぼ1時間で天草へ。
d0077699_1211447.jpg

d0077699_1212816.jpg

上のデッキには周りの事は関係なくバンバン写真を撮るどこぞのお国の方(汗)


続く。

d0077699_1262139.jpg

by yuchan0220am | 2015-07-09 10:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー!@熊本~あたくしは決して鉄子ではありませんのよ。

なでしこ・・・
負けた・・・

さ、切り替えて次はオリンピック!
絶対リベンジしてね!!

d0077699_1150982.jpg

さて。恒例の(?)弾丸ツアーに行ってきましたよ。
ことの発端は、この何年か本当に忙しそうなパパさんが

ママたちはいろいろ行ってるけど、俺はいつも留守番でどこにも行ってないから
どこかに行きたい。

と、おっしゃる。

確かに、パパさんと旅行に行ったのは2011年夏のプーケットが最後。

でも。
パパさんは仕事で先月も沖縄行ってるし、今週末は仙台だし
それなりにあちこち行ってるんですよ。
行ってるけど仕事だからつまらないらしい。

仕事があるのでどうしても休めるのは2日間。

1泊なら、以前良く行った、伊豆の下田にのんびりしに行く?
てな話になっていたのですが

パパさんいわく、

下田まで車で行ったら早くて3時間だろ。
首都高のC2がつながって、羽田まで40分くらいで行けるし、
3時間あったら、九州でも行けるよ。

いやいや、確かにそうだけど
1泊しか出来ないのよ!九州じゃもったいないような。

でもこの先も長く休めるわけないし
そんなこと言ってたら
九州には永遠に行かれないよ。

てなやりとりの結果

2回ほど熊本に行ったことのあるパパさんが
熊本の馬刺しの美味しさを力説していたことがあったのと

あたくしの大好きな”鉄道BIG4”(日テレの笑神様は突然にっていう番組です)が熊本の電車を紹介していて

これ、乗りたい!!って電車があったので
急きょ行先を熊本に変更。

臨時電車なので運行している日と時間が決まっているから
それに合わせてスケジュール組んで、いざ出発!!

とりあえず大まかなスケジュールは

6:25羽田 → 8:05熊本

10:36 熊本「A列車で行こう」1号 → 11:14 三角
11:24 三角港 →(船)12:21 天草 本渡港

天草にてランチ(美味しい海鮮!)

14:50 天草 → 15:14三角
16:20 三角「A列車で行こう」6号 → 17:00 熊本

ホテルにチェックインして

ディナーは馬刺し~♪

てな予定を立てました。

朝5時に出発。

そしてパパさんが羽田までの車の中で

ママと二人で旅行なんて、新婚旅行以来じゃない?
なんて言う。

え?そう?
・・・で、じっくり考えてみたけど

確かにそうだわ。

昨年の20年記念旅行になるはずだった「飛鳥Ⅱ」はドタキャンだったしね・・・

結婚して21年、2回目の夫婦旅行だわ…

続く。

・・・で。
ボクはどうなるんでしょうか?
d0077699_10235352.jpg

by yuchan0220am | 2015-07-08 20:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

サッカーは楽しい。

なでしこジャパン!!
イングランドとの準決勝、何とか勝ちましたね。

何とも珍しいオウンゴールでの勝利。
イングランドにしてみれば、運が悪すぎた。

いやぁ、あのイングランドのDF、しばらく立ち直れないわね・・・
敗戦は彼女だけのせいではないけれどね。

d0077699_1445519.gif


あたくしは、ぼちぼち日本代表の試合の観戦に行っております。

なでしこに比べると
メンズはイマイチ、パッとしないけどね。

d0077699_14314870.jpg

3月末、ただいま物議を醸している国立競技場が建て替え中につき
東京スタジアムにて初の代表戦。
 
そういえば、桜が満開だった
d0077699_14321986.jpg

このチケット取った時は、アギーレジャパンだったのに
その後すぐに解任となり
どーなっちゃうんだろうと思っていたけど
ギリギリ間に合い、ハリルジャパンになって2戦目となった試合でした。

我が家から、車で30分足らずのところでの代表戦、ラクでいいわぁ♪

決戦前に腹ごしらえ中のコギャルさん
d0077699_1433857.jpg


結果 VS ウズベキスタン 5-1で日本代表の勝利。
d0077699_14334721.jpg

d0077699_14342820.jpg


6月、ついに始まったワールドカップ2次予選。 in 埼玉スタジアム2002

埼スタ、駅から遠いのよね
ひたすら歩く!
途中、こんな屋台も出てます。
d0077699_14512573.jpg

やっと到着
d0077699_14552366.jpg


相手はシンガポール。
まぁ、楽勝だろうと思っていたら
なんとスコアレスドロー・・・

大丈夫かいな。。。

いつもならホーム側のゴール裏で
飛んで跳ねて声を枯らしての応援ですが

なんと

チケット購入時にミスった・・・

アウェイ側のゴール裏になっちまった。
こんな時はとりあえずおビール(爆) ←いつもか・・・
d0077699_1450494.jpg


しかぁし

いつもは見られない光景を見られたので
良しとしましょう。
d0077699_14353187.jpg

うん、なかなかカッコイイね。

いつもは、このビックジャージーとか
日の丸の下にいるのよね。

この日はこんな風にブルーと白のチェック柄になりましたよ。
d0077699_1436264.jpg


目指せ、ワールドカップ。(なかなか良く出来てるね)
d0077699_14491454.jpg


次は9/3のカンボジア戦。
もう負けられないから、応援も頑張らないと。

そうそう。
代表戦であたくしがお気に入りなのは
コレ
d0077699_95385.gif

 ←クリックするとサイトに吹っ飛びます(^o^)

『スタジアムでマイル』
スタジアムの特設ブースでJALカードを機械にかざすと、
チャリ~ン♪ともれなく120マイルget!(ホントに音がするのさ)

ひそかにお得でしょ。

年間、6~7試合は見に行くのでそのたびに120マイル貯まるのは嬉しい限り。
それもあたくしはいつも一番安い自由席(3,000円)ですからね。


とりあえず・・・

なでしこジャパン、頑張れ~~~!!

by yuchan0220am | 2015-07-03 08:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)