<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どのくらいぶり?なシフォン。

d0077699_9562716.jpg

突然作りたくなる、いや、食べたくなるシフォン。

でも、時間がなくて断念することばかり。

久しぶりに作ったシフォンはオレンジ20cm。

オレンジ、やっぱ大好き♪

冒頭の写真はその時のもの。
それなりの出来だけど

ちょっとメレンゲ立てすぎたこともあって
d0077699_1046100.jpg

食感はまだまだって感じだった。

久しぶりだと、メレンゲのたて具合とか
混ぜ終わりの見極めの感覚が鈍るわね。

でね。
2週間後、またオレンジ20cmを焼いた。

出来は全然期待していなかったんだけど

前回のこともふまえて、メレンゲに気を付けて
混ぜている時は悪くはないなと思っていた。

出来上がって味見してみたら
初めて理想の食感になっていた。

ふわふわでしっとりでとろけた・・・。

混ぜは10-10-50。
久しぶりだから、力を入れないようにって事だけ意識して。

何故うまく出来たんだろう(?_?)
謎。

しかぁし、この時のシフォンは写真撮らず。
残念。

また作ってみようって気になった日。

次は水バニラに挑戦してみようかな。

全然焼いていないので
新しいシフォンの最上級講座の申し込みに躊躇してしまって
気が付けばもう2年経ってしまった。

ますます遠のく真由美ちゃんの教室。

リハビリ講座、開設希望(笑)
by yuchan0220am | 2015-02-10 10:04 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今年の初詣。

d0077699_932412.jpg

1月はお正月仕様なバンダナ着用だったきなこクンです。


先に大宰府参りをUPしましたので
話が前後しますが

新年のお話を。

今年も例年通り寸胴3つ分の雑煮を大晦日に作りまして
1日の新年会も無事終了。

ひと休みしたら、地元の氏神様にきなことお参り。

翌日、今年はどこに初詣に行こうかといろいろ考えて

合格祈願は大宰府に行くから
何かと運のないドラ息子には(ホントに運が悪いなぁと思うことしばしばなので)
学業のお守りだけでなく
厄除けも必要だな!ということになり

川崎大師に厄除けに。

首都高は予想通り渋滞しているので
下道でポクポクと。

下道は意外にもどこもすいていて
1時間20分ほどで到着したものの
川崎大使の半径1キロくらいは
すべて車両進入禁止。

仕方なく大師線の終点の駅(名前忘れた)近くのコインパに停めて
電車で戻る事3駅。

パパさんもあたくしもほとんど電車に乗らないし
乗ってもスイカなのですが
電車に乗るつもりはなかったのでスイカを持たず。

切符を買おうと思ったら
券売機の使い方がわからん(汗)

しばらくあーでもないこーでもないとやって
やっと購入。
d0077699_9342635.jpg

初めての川崎大師は
とてもこじんまりしていますが
参道のお店も賑わっていて
とても良い雰囲気。

またゆっくり来たいなぁと思いました。

新年ですから
それなりに混んではいましたが
d0077699_934145.jpg

こんな風に規制されておりまして
それでも20分ほどでお参りできましたよ。

前の人たちのお参りが終わるのを待って
進むのですが
d0077699_9345392.jpg

すすんでくださーい

って、「さーい」の伸ばし記号いる?(笑)
d0077699_9361383.jpg

写真を撮り忘れましたが
お参りの後、くず餅と甘酒いただいて
正月気分に浸った1日でした。

おまけ

大師線の終点の駅前の珍しいセブンイレブン。
d0077699_9394410.jpg


極小!!!

そのうえ、休み!!
by yuchan0220am | 2015-02-10 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

広場をひとり占め♪

d0077699_20584370.jpg

先週の日曜日、きなこを連れて昭和記念公園に行きました。

天気は良かったのですが・・・

すっごい強風!!!
冒頭の写真を撮影している時も強い風にあおられて噴水の水しぶきが飛んできて冷たい!

寒くて死にそうでしたが、きなこが喜ぶならとパパさんと出動。

昨年の大雪の時に大変な思いをしましたので
今年も絶対大雪が降るハズ!と

雪対策にコイツ↴ を購入。
d0077699_20484422.jpg

(さりげなく増車報告♪)

これはきなこ用でもありまして、多少汚れても
きなこの毛にまみれてもOKなクルマです。

牽引フックにきなこクンをくくりつけて、ハイ、ポーズ(^^)v
d0077699_20465472.jpg

いつもたくさんの人で賑わっている昭和記念公園のメインの広場ですが・・・
d0077699_20572164.jpg

日曜日でもこんなに天気が良くてもこう寒いと誰もいないのね。

思いがけず貸切状態♪

先月末に降った雪がまだずいぶん残っていましたよ。
d0077699_2125843.jpg

雪の上を歩きたがる柴犬。

しかーし。
あまりの寒さにとっとと帰ってきましたとさ。
by yuchan0220am | 2015-02-08 20:39 | お犬さま | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー@福岡 ~その5~

d0077699_20221572.jpg

先日は大雪とかって脅されたわりには大したことなくて良かったですね。
ついに受験がスタートしたドラ息子のこともあるので、雪にはビビリます・・・。

翌日の朝のパトロールはあちこちツルッツルで、
雪景色とは違う真っ白な世界はちょっと幻想的。
d0077699_20231816.jpg

d0077699_20223950.jpg

そこに月も出ていまして、綺麗でした。

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが旅の続きを。

一日中、たらふく食べて夜はひとりで飲んだくれて(妹はおちゃけ飲まないので)
幸せな一日目が終了。

二日目の朝はシトシト小雨。

この天気だし、どこに行こうかとオークラの美味しい朝ごはんを食べながら相談。

せっかくクルマ借りているし、飛行機の時間は18:00なので、ちょっくら走って行けるところを
ガイドブックで探して

糸島(いとしま)に行ってみることに。
玄界灘に面する、半島のようになっているところ。

ホテルをチェックアウトして、首都高のような高速道路をぬけて、1時間ちょいで到着。

走ってみると・・・

何もない・・・

あはは・・・(^^ゞ

とりあえず、ガイドブックに出ていた、イタリアンのお店でランチ。
d0077699_2024736.jpg

玄界灘だー!!
d0077699_20244192.jpg

シーフードのパスタ、とっても美味しかったわぁ♪
それ以外のパスタはちと微妙(^^ゞ

それからもうちょっと走って手作りせっけんのお店「暇楽(からく)」へ。
d0077699_20252689.jpg

とても可愛いお店でしたよ。
こちらでいくつか購入したせっけん、今、使っていますが
すごく良い♪♪

もっと買ってくればよかったー!!

と思ったら。

昨年12月に自由が丘にオープンしたそうな。

オススメですよ。


そして、そろそろ帰ろうかとうろうろ走っていましたら、

「カキ食べられます」ってノボリを発見。

岐志漁港に行ってみたら、ビニールハウスのカキ小屋がたくさん。
d0077699_20261467.jpg

帰って来てから調べてみたら糸島は牡蠣で有名なところみたい。

もう、お腹はいっぱいなので、牡蠣が大好物のパパさんにお土産をゲット。

2日後に届いた牡蠣がこちら。
d0077699_2027223.jpg

とっても大きくて立派なのが届きましたよ!
そして、これで2キロ、2,000円。

安っっ!

軽く蒸していただきました。
もちろん、ウマウマ♪

あとはのんびり空港へ戻って
お土産をガッツリ買って帰ってきました。

行きあたりばったりでしたが、初めての姉妹の旅は楽しかったわぁ。

あとは・・・

それぞれの息子たちの健闘を祈るのみ!!

おしまい(^o^)
by yuchan0220am | 2015-02-05 13:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)