<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

弾丸ツアー@福岡 ~その4~

d0077699_141088.jpg

今日はお日様こそ出ているものの、寒い・・・
しかし我が家のお犬様は気持ち良さそうにまったりしておりまする。
朝起きてから夜は10時過ぎまで外で過ごしておりますが
寒いなんて言葉は彼の辞書にはきっとないってくらい元気バリバリです。
恐るべし日本犬。

さて。
柳川を後にして、ホテルに向けてまたバビュ~ン。

道路はどこも混雑することなくスイスイ。

いやぁ、踏んだ踏んだ(爆)
ブン回しましたわ!

今頃、あたくしが借りたラクティスはエンジンの調子がすこぶる良いに違いない!!(笑)

今回のホテルは「ホテルオークラ福岡」

一休のタイムセールでワンランクアップだったのと、たまったポイント使ってかなりお得になったので。

なかなか広い部屋でベッドもセミダブルでゆったり。
d0077699_14284637.jpg

d0077699_14295581.jpg

d0077699_14301555.jpg

ここのバスルーム、シャワーカーテンではなくて扉でした。この方が好きだなぁ。
綺麗な夕焼けを見ながら少し休憩して・・・いざ、晩御飯へ!
d0077699_1431409.jpg


(食べてばっかり…)

ホテルから徒歩3分の博多華味鳥さんで、水炊きを。
d0077699_1432303.jpg

コースでいただきました。
d0077699_14454321.jpg

いやぁ、美味しかった!!
あたくし、水炊きって食べるの初めてかも。

〆は、雑炊とうどんとちゃんぽんから選べまして、ちゃんぽんをいただきました。

先日、銀座であたくしの書を出品している書展がございまして会場に向かって
ポクポク歩いておりましたら・・・

博多華味鳥がありました(^^ゞ

銀座にもあったのね・・・

そうそう。

福岡の街ではあまり外車を見かけず、寂しいなぁと思っていたのですが
ホテルに着いて地下駐車場に車を停めたら

いるわ、いるわ、すんごいおクルマたち!

これは、寄り合いやってるわねぇ~ってとりあえず激写(^o^)
d0077699_14465470.jpg

これ、ほんの一部です。
まだまだF様もたくさんいたし、マクラーレンもいました。
青いポルシェGT2にはこんなお方が同乗♪
d0077699_14494522.jpg



続く♪
by yuchan0220am | 2015-01-29 14:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー@福岡 ~その3~

d0077699_18431628.jpg

このスタバ、大宰府の参道にあるスタバです。
建築家 隈研吾氏による設計だそうで、木をふんだんに使った個性的な店舗でしたよ。

さて。
今回のミッションであるお参りが終わった時点でまだ午前11時。

天気も良いし暖かいし、大宰府からラクティスでバビューンと九州自動車道を走って

柳川まで足を延ばしました。
1時間ほどで到着してちょうどお昼なので、まずはランチ♪

若松屋さんで「うなぎのせいろ蒸し」
d0077699_1841101.jpg

うな重との大きな違いは、うな重は白いご飯にうなぎをのせてタレをかけますが
せいろ蒸しは、ご飯が味のついた炊き込みごはん。
その炊き込みご飯をせいろに入れてウナギをのせてから、器(せいろ)ごと蒸すんです。
d0077699_18413394.jpg

これは、初体験!美味しかったです♪
メニューはうな重もありますので、食べ比べるのも良いかも。
d0077699_18425281.jpg


それから、柳川の川下り。

この時期はこたつ舟になってますので、とてもあったかいです。
d0077699_18415163.jpg

1,500円で1時間ほどの川下り。
(ネットで割引券を印刷していくと1割引きよ♪)
コレ、船頭さんによって楽しさが違いますね、きっと。

あたくしたちの船の船頭さん、「たっちゃん」って呼んでくださいって言ってましたが
すっごい楽しい方であっという間に一時間経ってました。
d0077699_195484.jpg

博多弁、好きになっちゃった。
d0077699_1984780.jpg

d0077699_199112.jpg

途中で売店に寄ってくれます。
そこで買ったワンカップ甘酒。美味しかった♪
d0077699_1994019.jpg

川下りは片道ですので、下船すると駐車場まで無料のバスで送り届けてくれます。

さて、博多に戻りますか。

続く。
by yuchan0220am | 2015-01-28 17:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー@福岡 ~その2~

たった一泊だけど、有効に使うべく朝は7:10の便で出発。
d0077699_1662688.jpg

やっと明るくなってきました・・・

今回もマイルで飛行機代はタダ。

JALでマイルのディスカウントキャンペーンやっていたので久しぶりのJALで。
このところたまたまですがANAばかりだったから、ちょっと新鮮。
機材は777-200。
d0077699_1671653.jpg

シートが本革でございました。

少し前に、福岡便は富士山がキレイに見えるってテレビでやっていて
天気はピーカンだし、楽しみにしていた・・・
のに・・・

朝は3:30起きだったため、不覚にも寝落ち(爆)

福岡空港に到着して、予約してあったレンタカーを借りて大宰府に向けて出発。
トヨタレンタリースにてラクティス。
d0077699_1674956.jpg

法人メンバーのため2割引き。

約30分で到着。
d0077699_1684098.jpg

まだ10時前なのですが結構混んでますね。

参道にもお店がいっぱいで気分が盛り上がりますねぇ。
d0077699_169847.jpg

仕事始めの日だったので、スーツ姿の人もたくさんいました。
d0077699_1694121.jpg

お賽銭をちょっくら奮発して、バッチリお参りしたら、お守りを買って~
絵馬を書いて~

ミッションこんぷりーと♪

続く。
by yuchan0220am | 2015-01-27 07:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

弾丸ツアー@福岡 ~その1~

明けましておめでとうございますm(__)m

ただの備忘録と化しておりますゆえ、年に何回かしか更新しないブログですが、今年初投稿ですので一応。
d0077699_1558118.jpg

きなこのバンダナも新年めでたい仕様です♪
今年もよろしくお願いします(^^)/

さて。
夏の北海道弾丸ツアーに続いて第2弾は九州は福岡ザマス。

我が家のドラ息子が大学受験で
あたくしが受験するわけじゃないのに、
いろんな事が何とな~く自粛ムードなわけですよ。

な~んか、ストレスたまるんですよね。 ← ひどいハハ。

来る日も来る日も
ハンコで押したように規則正しく学校と塾を往復しているドラ息子には悪いけど。

我が息子ながら、こんなにも規則正しい生活が送れるものかと感心いたします。

だって、お弁当も毎日同じものを持っていくんですよ。
シーザーサラダのみ。茹でた鶏むね肉とクルトン入りの。

これこれ ↴
d0077699_1559268.jpg


作る方は確かに楽だけど、毎日同じだとつまらないモンです。

でも、おかげでパサつきがちな鶏のむね肉を
チョーしっとりに作ることが出来るようになりました(笑)
ほんのりピンクで美味しいでっせ!

きっと、アイツが刑務所に入ったら何のストレスもなく過ごし、
模範囚としてとっとと仮釈放が決まるに違いない(爆)

そんなドラ息子も12月の中頃で学校が終わり、今は朝9時から夜9時まで塾に行くという毎日。

コギャルの中学入学から続いたお弁当作りも、終了しました。

きゃー、前置き長すぎ・・・

てなわけで、何となく窮屈な毎日の中で思いついちゃった弾丸ツアー。

頑張っているドラ息子のために
大宰府のお守りを買いに行こーーー!!!

(ただのこじつけ…^^;)

我が家のとても近くに谷保天神がありまして・・・
中学受験の時は、そちらにお世話になりましたけど

大学受験は全国の受験生が相手ですからね!
やっぱり道真公が祀られている大宰府にお願いしないと!!

そして、ドラ息子と同い年のあたくしの甥っ子(妹の息子)も
理系と文系で学部は違えど、同じ大学を受験予定。
そんなこともあって、妹と行く事に。

妹と旅行なんて、考えてみたら初めてかも。
近所に住んでいるのでちょいちょい会ってはいますが
旅行はしませんからね。

ホントはちょっと世間知らずな妹が

「お姉ちゃんは忙しいだろうから、私が日帰りで大宰府に行ってくるわ!」と言い放ったのがキッカケ。

いやいや、九州なんだから日帰りは無理よ。
え、大宰府って名古屋あたりにあるんじゃないの?

そんなトンチンカンなやりとりがありまして

さすがに日帰りは無理なので、
一泊二日の弾丸ツアーに行くこととなったわけです・・・
d0077699_1612722.jpg

続く。
by yuchan0220am | 2015-01-26 15:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)