ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショックです・・・。

d0077699_17425879.jpg

大好物のお豆腐を前にして、ペロっとなってるきなこデス。


我が家が大ファンである、ご近所のお豆腐屋さん。

そして、我が家のきなこも大好きなお豆腐屋さん。


パトロールコースにあるので、毎日のようにお世話になっているのですが

今日、朝のパトロールでいつものように豆腐を買いに行ったら・・・

「6月末日をもって閉店します
永い間ありがとうございました」

という貼り紙が。

こんな貼り紙、おととい来た時はなかったわ!!


えー、おじさん!!やめちゃうんですか???

おじさんは

「もう、歳だからねー」

それ以上、お話してくれませんでした。

おばさんは奥で油揚げ揚げてましたけど、お話できませんでした。



後継ぎがいなくて、ずっと続けられないことはわかっていたけれど

あまりにも急な話で

現実となると、とてもショックでした。


あたくしがこちらに嫁に来たのは、ちょうど20年前。

仕事柄、従業員の食事を15人分くらい作っていたので

お味噌汁に入れるお豆腐と揚げを、ちょくちょく買いに来ていたことを思い出します。
(15人分+家族の分で朝ごはん用に買うのはお豆腐4丁と揚げ3枚ね)

それからのお付き合いで、たまたま犬のくせに豆腐が大好物のきなこと買いにくる度に

「ワンチャンにも喜んで食べてもらえるなんて嬉しいわぁ」って、いつもおばさんが言ってくれて。

毎日、楽しみにしていたのに・・・。


ここのお豆腐も厚揚げも油揚げも

本当に美味しくて、大好きでした。

そこらのスーパーのお豆腐じゃ、代わりにならないし・・・。


困ったなぁ。


でも、あたくしはもちろんとてもショックだけど

どんな理由であれ、閉店しなければならないおじさんとおばさんは、

きっと、もっともっと悲しいのかもしれないなぁと

いままでのお付き合いに感謝しなければいけないんだろうと

そう思うことにします。



とりあえず、あと何日か、毎日通って

毎日、お豆腐食べます!!

おじさん、おばさん、長い間、お疲れ様でしたm(__)m

d0077699_17451814.jpg


追記 (6/27)

今朝も買いに行きました。

そうしたら、おじさんが

「やめるとなると、なんだか寂しくなっちゃってねぇ・・・」と。


帰ってから、出来立てのまだ温かいおぼろ豆腐を、きなこと一緒に食べました。

お豆の良い香り、ツルンというのど越し。

美味しいなぁ。
by yuchan0220am | 2013-06-26 17:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

きなこの毛が・・・。

柴犬を飼っている方はわかると思いますが

夏毛に生え変わるこの時期、

大量に毛が抜けます。

本当に大量です。


きなこの外飼いを決意させたのは

この大量の抜け毛が要因と言っても過言ではないくらい

抜けまくります。

抜けるとは聞いていたけど、ここまでとは・・・。

朝と夕方のパトロール後のブラッシングでも、これでもかと抜けます。

それから、犬って、よく 体をプルプルプルって、するじゃないですか。

あのプルプル1回で、きなこの周りが毛だらけになります。


なので、一日に何度も何度も掃除機をかけるハメに。


サイクロン式の掃除機は、たまったゴミが見えますよね。

スイッチを入れると、そのゴミがくるくる回ってますよね。

ゴミの9割がきなこの毛なので、
白い毛がくるくる回っているさまは、まるで、縁日の綿菓子ですよ(笑)


そのうち、面倒くさくなって

きなこを直接吸うようになりました(爆)
d0077699_16345664.jpg



あり得ない頻度で掃除機をかけていたら

ついに電源が入らなくなって、掃除機が壊れました(-_-;)


この掃除機を買ったのは3年前。

もう、とっくにメーカーの保証期間を過ぎていたのですが、延長保証に入っていたので修理に出したら

ゴミがたまるダストボックスとノズルヘッドまで新しくなりました。
d0077699_16365919.jpg


たぶん、イカレたのは、モーターだと思うのですが、

ダストボックス、ひび割れあり
ノズルヘッド、回転不良 

    
と、明細に書いてありましたから、これらはついでに新しくしてくれたのでしょう。


もちろん、無料です。


でも、実は・・・

ダストボックスのひび割れは、ゴミがうまく取れなくてあたくしがそこらにバンバン打ちつけたからで、

ノズルヘッドの回転不良は、あたくしが回転ヘッドの掃除を怠っていたからと思われるので、、


こりゃ、何だか、ラッキー♪


そして、毛が抜けまくったきなこがどうなったかと言うと・・・


ひと回り小さくなりました(爆)

ちょっとデブかしらと思っていたけど、

毛だったのねぇ・・・。

BEFORE
d0077699_1529452.jpg

AFTER
d0077699_15235346.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-25 15:07 | お犬さま | Trackback | Comments(4)
d0077699_1438124.jpg

きなこ用のお部屋が出来たので

そこに置く、きなこのハウスをゲットしました。
d0077699_14405899.jpg


ちゃんと木製なので、かなり重いのですが・・・

結構、かわいいでしょ。

きなこ色なきなこと色も何気にコーディネート♪

こんな風に、屋根が開きますよ。
d0077699_14425560.jpg


こんなかわいいホネのパーツでオープンな仕組み。
d0077699_14425981.jpg


設置してからしばらくは入らなかったのですが

初めて外泊させてみたら。

夜はちゃんとハウスに入って寝ていましたよ。


でも。


やっぱり慣れない外泊は

少しの物音にも敏感で

夜はなかなか寝なかったし

朝も早くから落ち着かない様子。

(新聞配達のお兄ちゃんに朝っぱらからカラんでいたらしい・・・)

ちょっと可哀そうなので、

翌日は家の中のサークルで寝かせました。

そうしたら、朝はいつものようになかなか起きないし、

昼も爆睡。

やっぱり、外は疲れるんだなぁ・・・

少しずつ、慣らしていきましょう。


外で飼うのに一番心配なのは、

この時期はやっぱり

「 蚊 」

とりあえず、デッキに防虫グッズを置きました。
d0077699_14443283.jpg


ハウスの窓にもぶら下げましたよ。
d0077699_14454974.jpg


こんなオープンなウッドデッキで、どれだけの効果があるんだろうと半信半疑。

もし、ダメなら、蚊帳でも吊るかって、チョー過保護発言まで飛び出していたのですが・・・


これ、かなりの効果ですね。

それまでは、あたくしやきなこがデッキに出た途端、蚊が寄ってきたのに

まったく来なくなりました。

すごいわぁ。



とりあえず、環境は整ったので、あとはきなこさんが慣れてくれるのを待つのみね。


昼間は、とってもくつろいで、気持ちよさそうなんだけどなぁ・・・

d0077699_1448372.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-24 12:10 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

きなこなビスコ。

d0077699_11502816.jpg

えへへ。

きなこ、きゃわゆい♪

いきなり飼い主バカですみません。

ご存知ですか?

スマイルビスコ

オリジナルなビスコが作れます。

今や、昭和の香りがする、~子という名前。

何を隠そう、あたくしもその~子ですが、このビスコを作るにいたっては

~子であることは、好都合だったりします。

もちろん、どんな名前でもOKですけどね。

ま、自分の顔のビスコなんて作りませんけどね。


10個ずつ、2柄作れて
ひと箱は20個入り。

¥2,460

みなさまも、いかが?

d0077699_11522379.jpg



ちなみに、このきゃわいすぎるきなこなビスコ、

やんちゃ坊主がテスト勉強中、夜中にひとりでほとんど食べてしまい、

家族中、大ブーイング!!


再度、注文しましたとさ(爆)
by yuchan0220am | 2013-06-22 15:43 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

ハッピーバースデー。

すっかりきなこだらけのブログになってますが

たまには我が家のお子たちの話題でも。

先月、やんちゃ坊主の誕生日でした。

最近は、

「めし。」

と、

「ふろ。」


しか、言いません。


17歳の男子ですからね、順調に育っているのでしょう・・・(^^ゞ


「明日、誕生日だけど、何が食べたい?」

「ピザ。」

相変わらず、やんちゃ坊主の口から発せられる言葉はふた文字です(爆)

食べに行く時間はスケジュール合わないし

なら、久しぶりに作ったろー

ってことで、こねこね。

ピザは楽チンで美味しいから良いわぁ♪

こねて、発酵させたらー

丸めてー
d0077699_11385450.jpg

伸ばして、具のせてー
d0077699_11395470.jpg

焼く!
d0077699_11404060.jpg

マルゲリータの完成です。

ウマウマですわよ(^^)v
d0077699_11415067.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-21 11:29 | お料理 | Trackback | Comments(4)

梅雨ですね。

d0077699_1163328.jpg

皆様、こんにちは。

雨が大嫌いなきなこデス。




肉球が濡れるのがイヤなのか、

玄関開けて、外が濡れていると

まず、玄関から出ません。


いや、いや。

家で用を足さないんだから、イヤなんて言ってられないでしょう!

ひと晩ためこんだオシッコ、どうするのよ???

と、ブツブツあたくしに言われ
無理やりリードを引っ張られ

引きずられながら、出発。

出てしまえばあきらめがつくようで

トボトボと(この表現がピッタリです)歩き出します。

でも、いつものオシッコポイントのニオイが雨で消されているうえ、

草むらでいざ、しようと思っても濡れた草がイヤなのか、ウロウロ。

挙句の果てに、いつもはしない道路の真ん中でいきなりしちゃうことも。

よくわからん(^^ゞ

ザーザーと降っている時は

オシッコだけしたら、とっとと家に向かって逆戻り。

大きい方は、お預けです・・・。


どんだけ、嫌いやねん。

でもね。


梅雨だって、それなりに楽しいでしょ。
アジサイが綺麗だよ。
d0077699_11275716.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-19 12:46 | お犬さま | Trackback | Comments(0)

タイフェスティバル。

d0077699_13202078.jpg

えーっと。

もうひと月近く前のお話ですが。

代々木公園で開催されたタイフェスティバルに行って来ました。

タイ好きな我が家には素晴らしいイベントです。

週末2日間で開催していましたが
前日の土曜日が大雨だったので
日曜日に来場者が集中。
そのうえ、天気はピーカン。
d0077699_13181221.jpg


激混み&灼熱でした。


まずはシンハーいただきまして
d0077699_1061556.jpg


食べる。
d0077699_13154848.jpg

デザートで口直しして、また食べる。
d0077699_13172561.jpg


はぁ~ 幸せ♪

タイ米やコーヒー豆、
ランブータンやマンゴスチンなどのフルーツ、
d0077699_1072336.jpg

このランブータン、グロイけど、とっても美味しいです。

ライチに似てる味で、スパイシーなタイ料理の食後にさっぱりとさせてくれるフルーツです。

その他いろいろ、食材を購入しました。

こんな、タイっぽい食器も買っちゃった。
d0077699_10143431.jpg

どんぶりとおはしとレンゲ。

それから、箸置き。
d0077699_10154825.jpg

いかにもタイらしい、象さんです。

そしてなんと。
この箸置きは、どんぶりに引っかけて使うこともできます。
d0077699_1017201.jpg


d0077699_101912.jpg

とても温かみのある色と柄で、気に入りました。



また来年も是非行こうと思います。


そして、パパさんのお気に入りも発見。


ふと気が付いたら

我が家の駐車場に

コイツが停まっているなんてこと・・・
d0077699_13185987.jpg


ない!ない!!
by yuchan0220am | 2013-06-10 13:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

きなこ用の・・・。

d0077699_13215834.jpg

ママさんがすっかりブログさぼっていたみたいですが、

ボクは元気です。

お久しぶりです、きなこデス。


ボクは相変わらず、朝と夕方のパトロールをきっちりこなし、

毎日代わり映えしないゴハンをもくもくと食べ、

きな臭いとママさんが敬遠するおもちゃで遊ぶ日々を送っています。


この度、ボクの新しいお部屋が出来ました。


じゃじゃ~ん!!
d0077699_12471629.jpg



ボクには十分な広さのウッドデッキです。
d0077699_12475681.jpg


これが部屋か?と思われたアナタ。

れっきとしたボクのお部屋なんです。

何故かって・・・


ママさんが、ボクがリビングとデッキを行き来できるように

毎朝、掃除機をかけて

雑巾がけまでしているからです。


この写真は、リードがついているけれど、

今はリードもなく、自由にしています。

極楽、極楽。
d0077699_12494383.jpg



この椅子がお気に入りです。
d0077699_12581179.jpg

d0077699_1259985.jpg

d0077699_130796.jpg


パパさんは、『何とか用』っていうのが好きみたいで

(だから、車も用途別に増えちゃうのね・・・)

きなこを外飼いにするのはいいけど、部屋がいるだろう!って作ることになったらしい。


ボクは大満足ですけどね。


そして、今、免許取得中のコギャル姉さん。
(もちろんマニュアル免許です!!)

コギャル姉さん用のクルマがいるだろう!って言うパパさんと
そんなのいらないわよ!って言うママさんの

攻防が続いているようデス・・・(^^ゞ

d0077699_135742.jpg


どうなることやら。。。
by yuchan0220am | 2013-06-07 17:21 | お犬さま | Trackback | Comments(2)
d0077699_10524359.jpg

突破タオルを背中に背負ったコギャルさん♪



いやいや

疲れましたよ。

日本国民が一体となって(大げさ)応援した昨日の試合、

ゴール裏で応援していたあたくしは、失点した時なぞ、そりゃ生きた心地がしませんでした。

あの終了間際のゴッドハンドに救われました。

でも、あの本田のシビれるPKは目の前で見られました。
決まった時は前後左右の見ず知らずに人たちと
歓喜のハイタッチです。

はぁ~良かった。

さて、それでは長かった昨日の様子を。
(記事も長いです・・・)

朝の情報番組で、もう埼玉スタジアムにたくさんの人がいて
かなりビビりましたが、とりあえず午前中は仕事をこなして

お昼すぎに出発。

浦和インター降りてすぐのイオンに到着したのは午後1時。

そこで、買い出し済ませてスタジアムへと思ったのですが

徒歩15分の道のり、あまりの暑さにタクシーで。

埼スタ、見えてきましたよ~
d0077699_11295814.jpg


到着するとサポーターズシートの行列はかなりの長さ。

シート敷いて、場所確保したら
d0077699_11314230.jpg
(100均で購入したおひとりさま用シートと折りたたみイス)

暑くて死にそうなので、日陰に避難して

先ほど買ってきたスタバのサンドと
d0077699_11324513.jpg

おビール。
d0077699_113456.jpg


うめぇ(^^)v


日陰は爽やかな風が吹いて、心地よい♪
d0077699_11332665.jpg

先ほどの場所には3:30に戻れば良いので
しばしまったりします。

車を停めたイオンが小さく見えますよ。
d0077699_11375474.jpg


帰りのシャトルバスの待機所作りも始まりました。
d0077699_11394971.jpg

うへぇ、暑そう・・・

今日は、ゴール裏に試合直線にお目見えする
あのジャイアントジャージに寄せ書きを募ってました。
d0077699_11401112.jpg


もちろんあたくしも書きましたよ♪

ちょっくらうろうろしていると
サッカーボールさんたちが!!
d0077699_11403871.jpg

d0077699_11421895.jpg


一番左の方は、下駄ばきだわ。

顔も全面サムライブルー。

そのお顔をカメラに収めようと回り込んでシャッターをきったら
d0077699_11473345.jpg


お母さん!一緒に撮りましょうよ!!
お母さんみたいなサポーターがいるって嬉しいですよ!!

などと言われ・・・

パチリ。
d0077699_11494069.jpg


撮ってくれたのは、ひとりのサッカーボールさん。

僕たち、撮られるばかりだから、僕が撮るのってレアですよ~

と、快く撮影してくれました。

こりゃ、いい思い出になりました。
ありがとう♪

15時を過ぎるころ自分の場所に戻ると、そこらじゅう、サムライブルー。
d0077699_1154795.jpg


場所取りした時はカンカンに日が照っていたけれど、戻る事には日陰になっていてひと安心。

5時の開場少し前に、学校帰りのコギャルさんと合流。

まぁまぁの場所に席を確保。
d0077699_11581450.jpg


試合前のアピールタイムにタオル振り回してアピール中のコギャルさん。
d0077699_12339100.jpg


客席を映すカメラに向かってアピールして、選ばれた人はピッチでフェアフラッグを持てます。

試合開始約1時間前。
ウォーミングアップが始まって
d0077699_1244521.jpg


みんなの応援をあおるお兄さん
d0077699_12184548.jpg





その後は、みなさん、ご存じのあの白熱した試合。

試合終了後、インタビュー中
d0077699_1222433.jpg

d0077699_12215627.jpg


ゴール裏は、ずーっと立ちっぱなしの、飛び跳ねっぱなしなので

昨日のあたくしの万歩計は・・・
d0077699_12193565.jpg

げげっ! 2万歩超えてるし。
疲れるわけだ。

最後に、試合後に日本代表が着ていた、W杯出場決定Tシャツを購入して帰宅。
d0077699_114962.jpg


ちなみに、午後1時から午後10時30分までの駐車場代は、900円でした。

埼スタの最寄駅、浦和美園駅のまわりにも広いコインパがいくつかあります。
ちょっと田舎だけあって24時間で500円とかなのですが、
イベント時には1,000円になってしまうところもあるので
イオンの方がちょっとお得かな。
なんたって、4,000台停められますから。


何はともあれ、

ワールドカップ、出場決定おめでとう!

その瞬間に、そこにいたと思うと、喜びもひとしおでございます。

この、記念Tシャツ、期間限定で発売するそうです。

d0077699_11204457.jpg


詳しくはコチラ ↓

コングラッツT 販売
by yuchan0220am | 2013-06-05 11:49 | 日記 | Trackback | Comments(4)

目指せ!W杯!!

ほぼ、ひと月更新してませんでした。

5月って、こんなに忙しかったっけ???

と、言うくらい仕事に追われてました・・・


さて。

これから出陣です。

日本代表 vs オーストラリア代表 in 埼玉スタジアム

d0077699_11385615.jpg


是非、今日のゲームでW杯行きを決めてほしいですね。


ネットオークションで、この3,000円のチケットが

10倍の30,000円で取引されているのを見て

一瞬心が揺らぎましたが(爆)





では、行って来ます!!
by yuchan0220am | 2013-06-04 11:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)