ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0077699_2230620.jpg

せっせと歯磨きちゅうなきなこデス。

d0077699_22313739.gif


早速、練習シフォン焼きました。

2回焼きましたよ。

焼き上がり
d0077699_22331353.jpg


冷めたら
d0077699_2233341.jpg


カット
d0077699_2234879.jpg


もういっちょ。

焼き上がり
d0077699_22344752.jpg


冷めたら
d0077699_22351766.jpg


カット。
d0077699_22363234.jpg



焼いている間のスパイシーな香りがたまりません。

スイーツの香りじゃないかも(笑)

焼き上がり、あまり立ち上がっていませんが

このシフォンはこれで良いのです。

シフォンをほとんど食べてくれないパパさんが、

エラく気に入ったようで

コレはせっせと食べてくれます。


いやぁ、しかし、ウマイ!!

ちなみに、あたくしはワインのおつまみにしております(爆)
by yuchan0220am | 2013-03-29 22:38 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

20cmバニラシフォン。

d0077699_20564335.jpg

シフォラーの皆さん。


せっせと焼いてますよねぇ・・・

マユミちゃんの20センチバニラのデモは、とっても勉強になりました。

その後、すぐにたまたま久しぶりの講座が入っていて、

妙な刺激を受けまして・・・


ほら。

今は講座を受けると必ず、シフォンノートと焼いたシフォンを持参なさる方がいらっしゃるでしょう。

皆さん、本当に熱心で凄いなぁと感心しきりです。

あたくしが卒業した頃は、たぶん、ノートは存在しなかったんですよね。

(なくて、良かったと胸をなでおろしておりますが、もしかしてあったのかも・・・)

(いつからノートが出現するのかは、きっとみちくんに聞いたらわかるでしょう♪)

そういう方たちの頑張りを見て

何故だかムズムズしてきちゃうんですね。

でも、今は毎日展の作品を書かなくちゃいけないし

春はやっぱり仕事がちょー忙しいし

プライベートもコギャルが大学生になるし

やんちゃクンは春休みプチ留学で

何かとバタバタ。

だから、ムズムズしても、時間がなくてどうにもならない。

が、しかぁし!!

時間は作ればいいのですよ。 ふふふっ(ー_ー)!!


ということで、真夜中にシフォン焼いてます。

リビング続きの和室に寝ているきなこが、明らかに迷惑そうです。

彼は最近、朝寝坊です(笑)
d0077699_21233460.jpg

あ、起きた。
d0077699_21295022.jpg


d0077699_21303369.gif


20cm水バニラを3回、焼きました。

1回目

あら、カットした画像しかない??
d0077699_2142757.jpg


2回目

混ぜ終わり
d0077699_2154389.jpg

焼き立て
d0077699_2163337.jpg

冷やして
d0077699_2171494.jpg

カット
d0077699_2181092.jpg

d0077699_2183451.jpg

3回目

焼き立て
d0077699_2192764.jpg

冷やして
d0077699_2195684.jpg

カット
d0077699_21105134.jpg


* 総評 *

生地量は良し。

もう少し高さが欲しいところ。

焼き縮みも少々。

大穴、底上げはないが、ちょいちょい穴が。

食感、結構とろけるが、もうひと息。

混ぜが良くないのは、わかっているので

エア混ぜにて練習中。

明日からメープルアップル練習開始!!!
by yuchan0220am | 2013-03-26 15:56 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
d0077699_16283193.jpg

前回の教室は昨年の10月でした。

実に、5か月ぶりの教室ですね。

冒頭の写真は、マユミちゃんのデモシフォンです。
自分のを撮り忘れたので。

今回は、何としても受けたい講座が満載だったのですが

スケジュールが合わなかったのと

不覚にも、申し込みの日をうっかり忘れるという大失態でして

取れたのが、この

「スパイシーなメイプルアップル」

スパイシーなのも、メイプルもアップルも大好きなあたくしにとって

このネーミングだけで卒倒しそうなくらい食べたいシフォン。

教室も久しぶりでしたが、

家でもたまにおもてなしに焼くくらいなので、

シートの包み方も忘れていて、自分でもびっくりでした(^^ゞ

マユミちゃんのデモシフォン。
d0077699_1630833.jpg


あたくしの~
d0077699_16302968.jpg


う~~~ん。

これ、美味しすぎる。。。(^o^)

さっそく作ります。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。

シフォンを欲しがるきなこ
d0077699_16332090.jpg

by yuchan0220am | 2013-03-26 15:43 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

国立散歩。

先日、いつものパトロールとは違って

きなこを連れて国立散歩。

とーっても暖かい、いや、暑いくらいの陽気の日。

きなこにとっては初の国立散歩です。

大学通りを闊歩いたしまする~

きなこ参上!!
d0077699_15535497.jpg


新しい道は、くんくん作業に大忙し。

初めて見る松ぼっくりは
d0077699_15544227.jpg


いきなり、バリバリと食しました。
d0077699_15551422.jpg


一橋大学前にてパチリ♪
d0077699_15553529.jpg


横断歩道を渡って
d0077699_15562334.jpg



昭和なポストと、ハイ、チーズ。
d0077699_15582367.jpg


(リードを持っている私がちゃんと隠れていて良かったけど、お散歩バッグ丸見え・・・)

国立市や小平市、国分寺市の一部はいまだにこのポストです。

そして、ついに憧れの?カフェタイム。

と、言っても、大学通りのモスバ-ガーですが。

でも、こういうところにつないでおくのも初めてで

ちゃんと良い子にしていられるか、ドキドキ。
d0077699_1652230.jpg


そうしたら、おとなしく座ってますよ~

吠えることもなく、あたくしたちが食べているハンバーガーを欲しがることもなく、

とっても良い子にしてました。
d0077699_1682798.jpg


もうすぐ国立は桜が綺麗に咲きますよ~

そうしたら、また行きましょう♪
by yuchan0220am | 2013-03-18 14:53 | お犬さま | Trackback | Comments(4)

愛すべき女子たち。

d0077699_1644156.jpg

シフォン作りは楽しいんです。

今、まったくシフォンを作る時間がないので

おもてなしの時くらい、睡眠時間を減らせば何とかなる。

久しぶりに作ると

このプク~っと膨れたお顔が

愛おしくすら感じるから不思議。

2種類のシフォンを焼きましたが

何故か、ラズベリーの方しか画像がない・・・???
d0077699_16465025.jpg


まぁ、穴は開いてるし、80%くらいの出来だけど、

焼いている間の甘酸っぱい香りとか

お菓子って作っている方も幸せになれるから

いいなぁって思う。

そして、以前のように、ガンガン焼いていた時から思ったら

味は美味しいんだから、これでもOK~♪って

思えるようになったことが

あたくしにとってはいちばんの収穫。



このところの体調不良、

そこそこ食欲は戻ったけれど

大好きなワインを飲む気にならなかった。


コギャルの受験が終わったら

ホッとして、久しぶりにワイン飲みました。

原因はこれかな?



さて、この女子会、

総勢4名でしたが、お酒を飲むのは

あたくしともうひとりだけ。

その彼女とふたりで

お歳暮にいただいた、ビールの詰め合わせを

ひと箱、全部飲んじゃったのに気付いた時は

我ながら、ビビった(^^ゞ

そのあと、ワインを2本空けて・・・

ちょっとウトウトして

また、復活して飲む~。

という、幸せな(?)一日でした。

まぁ、そのすごい消費量のお酒の7割は、この飲んべぇの彼女が飲みました。

d0077699_16482846.jpg
きなこ、酔っ払いにからまれるの図。


きなこ、負けじと反撃!
d0077699_16491779.jpg



彼女の趣味は、陶芸のほかに

『みこしを担ぐこと』

あちらこちらの祭りに出没しては、神輿を担いでます。

なんでまた?

理由は簡単。

タダで酒が飲み放題だから!!

そんな彼女とは、幼稚園の時からの付き合い。


長いわねぇ~(笑)


女子会のメンバー4人のうち、

結婚しているのはあたくしだけという

ちょー、アクの強いメンツですが(爆)

それぞれ、仕事も趣味もバリバリこなす、すごい女子たち。


こちらはこの日に別の女子に頂いた、手作りのマカロンストラップ。
d0077699_10192574.jpg


500円玉が、ぴったり入る、かわいいサイズ。
d0077699_10207100.jpg


反対側は、かわいいレースがついてます。
d0077699_10234423.jpg


とりあえず、4枚までは入ります。
d0077699_10224225.jpg


うっかりお財布にお金が入っていない時なんか、重宝しそう。
(お金が入ってないって事、年中あるあたくしには、必需品かも)

これ、いくらで売れるかなぁ・・・って

アクの強い女子は、どこまでも、貪欲です(^^ゞ
by yuchan0220am | 2013-03-12 16:53 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

女子会。

d0077699_10452286.jpg

年が明けてから

コギャルの受験もあり

何故かあたくしが体調を崩し

もちろん仕事は相変わらず

朝夕のきなこのパトロールは欠かせないし

他にもやらなくちゃいけないことたくさんで

ひと晩寝たくらいじゃ疲れがとれないお年頃を恨めしく思い

毎日、全く余裕がなく過ごしていたのですが


おかげさまで、コギャルの進学校も決まり

体調も戻り

体重も戻り(爆)

ちょっと落ち着いたので


ちょー久しぶりの女子会開催。


もてなす方はバタバタで

お酒も入ってしまうから

メインの写真がないわ~

これは、オードブルとカブのポタージュね。
d0077699_10464127.jpg

奥にはバーニャカウダ。

他にラザニアとか

タイカレーとか

お友達が作ってきてくれたミートパイとか

ちょっくら洋風煮物とか

いろいろあったんだけどねー。


そして、デザート。
d0077699_1047334.jpg


くるみたっぷりドライフルーツチーズシフォンと

ラズベリーチーズケーキシフォン

シフォン焼くのはやっぱり楽しい♪


それから、友達の母特製の芋ようかん。

甘さ控えめの芋ようかんに生クリーム添えると美味しいってことなので、

やってみました。

ウマイ~~~♪

ちなみにこのお皿もお友達作。

いやぁ、ストレス発散できましたわ(^o^)


さて。

あたくしたちが呑んだくれている間、

きなこは

マイドックラン(庭とも言う)にて

泥んこ遊び(^^ゞ

d0077699_10525611.jpg

イカ墨パスタでも食べましたか?

ブルブル~

d0077699_10533976.jpg


泥が飛んでるし。

ポカポカ暖かい春の休日、きなこも楽しそうでした。

でも、遊び過ぎて疲れたのか

泥を食べ過ぎたのか

翌日は、おなか壊しました(-_-;)
by yuchan0220am | 2013-03-11 14:26 | お料理 | Trackback | Comments(3)

煙霧。

d0077699_13201380.jpg

昨日は、すっごい風と砂ぼこりでしたね・・・。

ちょっとお出かけしたのですが、目も開けていられないくらいでした。

ヤボ用があって、久しぶりにおんぼろポルシェでお出かけ~

空が茶色くなっていたので、パチリ。
d0077699_13195147.jpg



黄砂ってすごいねぇって言っていたら

煙霧という状態だそうで。


用事を済ませた後、


こちらも久しぶりの

DEMODE DINNERへ。

d0077699_13233725.jpg


福生には際グループのお店が多いですね。


以前、福生で仕事していた時に、良く行ったお店です。


我が家の近所にも何店かあるので、担担麺を食べにちょいちょい行きます。

お茶でもと思って入ったのですが
久しぶりに行ってみたら
少しメニューも変わっていて
食べたいデザートがなかったので

なぜかロコモコ。
d0077699_13243991.jpg


ここで、食べちゃうから太るのよね・・・


ま、アメリカンなお味でございます。

コーヒーは大きなマグカップで

d0077699_13251133.jpg


ガブガブ飲めてGOODです。
by yuchan0220am | 2013-03-11 13:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大好きなお豆腐。

d0077699_12124723.jpg


そろそろきな臭くなってきた、きなこデス。

春ですねぇ~
d0077699_12152988.jpg


パトロール中のいろんなお花が急に咲きだしたように感じます。


d0077699_12393195.gif



きなこは、何か所かきなこなりに把握している場所があります。


ばぁばんち

近所のスーパー

近所のコンビニ

お豆腐屋さん

パパのお店(仕事場です。)

すべて徒歩15分圏内です。


おやつ、ごはん、ボール・・・

それなりに言葉を理解しているので

少しずつ他の言葉も教えてみようと訓練しました。


お豆腐やさんに行くときは必ず

「お豆腐屋さんに行こうね。お豆腐屋さんよ、お豆腐屋さん。」

と、しつこいくらいに歩きながらお豆腐屋さんを連呼します。

そうすると、覚えるんですね~。

たぶん、頭の中は幼稚園レベル。

そのうえ、お豆腐屋さんで豆腐を買うと

帰ってからお豆腐が食べられるってことで、

すぐに覚えました。

ほかの場所も同様に覚えて

今では結構あちこち行けます。

複合技も可能です。

気が向かない時もあります(笑)


そして、この犬、お豆腐が大好物です。

何の味も付けずに、そのままパクパク食べます。

味噌汁に入っている豆腐や
鍋物の豆腐なぞ、

ちょっと味のする豆腐は

大好きすぎて、大騒ぎです。

朝のパトロールは7:30頃ですが、

お豆腐屋さんはすでに開店していて

大好きなおぼろ豆腐は出来立てでまだあったかい♪


この味を知ってしまったきなこは

頼んでもないのに、パトロール帰りにお豆腐屋さんに寄ったりするんですよ。
d0077699_12264021.jpg


んなわけで、

本日も朝ごはん後のデザートに、ほんのりあったかいおぼろ豆腐ザマス。
d0077699_12203521.jpg



美味しいねぇ~♪

ちなみに、納豆も大好きです(^o^)
by yuchan0220am | 2013-03-05 12:21 | お犬さま | Trackback | Comments(4)

綺麗を保つ。

せっかく綺麗になっても

パトロール中の

植え込みスリスリとか

ブロック塀スリスリとか

あっという間に黒ずんで

あっという間にきな臭くなるので

5,800円もかけたのに

そりゃ、たまらん。

って、ことで。
d0077699_16215989.jpg

コイツをGET。

980円ナリ。

せめて2~3日は、いい香りのままでいましょうよ、きなこクン。


とりあえず、そんなに嫌がらずに装着終了。


おー、結構カワイイじゃん。


さて、パトロール出発。

ちょっといつもの違う感じなのか、足取りが重く

Tシャツが気になる様子。


それでも、

もよおすものは我慢できないのか、

やっと歩き出したので、ヨシヨシと思っていたら・・・


用を足した直後

動かなくなりました。

d0077699_16273626.jpg



かなりの時間

説得しましたが(どうやって?)


まったく動じず。
d0077699_16551810.jpg


仕方なく、この道路の真ん中で

ハーネスはずして

Tシャツ脱がせたら・・・


何事もなかったかのように

パトロール再開。
d0077699_16584073.jpg



よっぽどイヤだったらしい。


作戦失敗だわ(>_<)

ということで、

帰宅してから念入りに手足洗って

体を拭いて

ブラッシングして

何とかキープしておりますが、

いつまでもつのやら。


d0077699_170418.gif


ところで。


きなこのTシャツ姿、横から見ると

手足は短く、顔が以上にデカくて

かっこわる~~~(^^ゞ

やっぱり柴にお洋服は似合わないわね。

笑ってください。。。

d0077699_16593261.jpg

by yuchan0220am | 2013-03-01 15:42 | お犬さま | Trackback | Comments(4)