<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

d0077699_11512064.jpg

最近の女子高生は

バレンタインに友チョコなるものを

大量に作製していくのですが

ハロウィンにも、手作り菓子を持参するようになって

昨年はかぼちゃ入りのチーズケーキを作ったのですが

今年は、チョー手抜きな

スウィートパンプキンにしました。

蒸したかぼちゃとその他の材料を

フープロでガーーーっとやって、

市販のタルトに詰めて

オーブンで焼くだけ。

こりゃ、簡単。

d0077699_11513748.jpg


だって、結局作らされるのは

あたくしなので、月末の忙しい時に
凝ったものは作れるわけがなく

こんな簡単なお菓子でも

仕事が終わった22時すぎから作ったので

終わったのは1時を回っていたかな…

一応、コギャルさんは

アシスタントしてますよ。

何とか、ハロウィンぽくなったかしら?

d0077699_10485697.jpg



夜中まで大騒ぎして作製していたけれど、

きなこクンは、動じることなく熟睡ナリ。

d0077699_10503251.jpg


てか、きなこクン。

あなた、半分トイレで寝てますやん(笑)
by yuchan0220am | 2012-10-31 10:51 | お料理 | Trackback | Comments(5)

クリエイトホールまつり@八王子。

いつもあたくしが書道のお稽古をしているのが、

八王子のクリエイトホール。

年に一度、こちらのおまつりがあって
我が教室唯一の発表の場です。

前日にみんなであーでもない、こーでもないと飾り付けて

今年はこんな感じになりました。

d0077699_21562929.jpg

d0077699_2157346.jpg

d0077699_21571240.jpg

d0077699_21581023.jpg


たった一日ですが、嬉しい一日でした。


d0077699_22125960.gif



きなこです。

おすわりが

出来るようになりました(^^)v
d0077699_2210123.jpg

by yuchan0220am | 2012-10-29 12:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

フラっと、代官山。

あまりにも清々しいお天気の休日。

こんな日は、我が家の庭に椅子でも出して、昼間っからビールかな・・・。

いや。

それでは、ちと、寂しいか。

やっぱり、オサレなカフェのテラスで、ビールでしょ!

っつーことで

珍しくパパさんの運転で(あたくしは、飲むからね!)、出発。


こういう時には、お酒を飲まないダンナは便利です(爆)


あてもないけど、とりあえず代官山をフラフラ。

こんなカフェのテラスで、お目当てのビール♪
d0077699_16191859.jpg

d0077699_1631020.jpg

d0077699_16313270.jpg


う~ん、幸せ(^^)/

最近は、スタバなんかのテラス席には
必ずと言っていいほど、ワンちゃんがいて

犬が苦手なあたくしは、う~~~ん…と思っていたのですが、

犬を飼い始めてみたら

そんなよその犬たちまで可愛いと思ってしまう自分にビックリ。

どのワンちゃんもみな、お利口さんに座っているんですね。

うちのきなこは、お利口にしていられるかしら?と言うあたくしに

パパさんが、

こういうお洒落なカフェに、柴犬連れてくる人、いないんじゃねーの? と。


え・・・、そーなの?

d0077699_1631552.jpg


確かに、あたくしの後ろの席には毛がくちゃくちゃした小さいワンちゃんだったし、
(犬は、詳しくないもので…)

ななめうしろにいたのは大きな101匹ワンちゃんだったけど…


絶対にきなこを連れて行こうと決意したあたくしなのでした。
by yuchan0220am | 2012-10-23 16:32 | グルメ | Trackback | Comments(0)

やっぱりシフォン作りは楽しい♪ってこと。

d0077699_15143246.jpg

最近は、なぁ~んだかいろいろと忙しくて

なかなかマユミちゃんのシフォン教室にも行けなかった。

久しぶりの教室、ほぼ7ヶ月ぶり…

最上級講座は、すでに参加していたけれど

今後は、最上級を受ける資格として

ティラミスと生キャラメルは必須になった。

あたくし、ティラミスは受けたけど
生キャラメルはまだだったので、
これだけは受けておかなくちゃってことで

行って来ました。

実は生キャラメルは、食べたこともなくて

すっごい楽しみでした。

やっぱり美味しいねぇ~♪

マユミちゃんのシフォンはみんなとろけるんだけど

生キャラメルは、そのとろける感がスゴイ!!

最後にのどに残るのは、生キャラメル。

どーやったらこんなレシピ考え付くんだろう?


マユミちゃんて、やっぱりすごいわぁ☆と

再認識。

冒頭の写真が、マユミちゃんのお手本シフォン。

そして、あたくしのシフォン。
d0077699_1533312.jpg

d0077699_15331727.jpg


実は、ちょいとリベンジポンイトあり(^^ゞ

特別な材料がいらない、このシフォン。

生クリームあるし。

さっそくリベンジするべし!!

ご一緒した皆様、ありがとうございました♪


♪いい湯だな、あははん♪  by きなこ。
d0077699_15303232.jpg

by yuchan0220am | 2012-10-22 21:06 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

ボク、ギャング…じゃなくて、きなこです。

d0077699_10341279.jpg


はじめまして。

ボク、「きなこ」って、いいます。

お家の中で暴れまくっているけど、
決してギャングじゃありません。

8月13日生まれの柴犬です。

このたび、

パパさんとママと
コギャルねーさんとやんちゃアニキのところに

世話になることになりました。

犬って、こんなに高いのか?!って
パパさんはブツブツ言ってたみたいだけど、

今では、パパさんは一番のお友達です。

お医者さんには、ポリポリせんべいみたいなフードしか
あげちゃダメって言われているらしいけど

パパさんは美味しいハムとかお肉を
こっそりくれるからです。

やんちゃアニキは最近、家ではあまりお話をしません。
ママが言うには

「はんこーき」

だそうです。

でも、ボクとはいっぱい遊んでくれます。


おうちも、トイレも、ベッドも
コギャルねーさんが、選んでくれました。
d0077699_10384132.jpg

何故かピンク色(^^ゞ

ボクは、れっきとした、男の子です。

産まれてから2ヶ月経ちました。

でも、まだまだ赤ちゃんだねぇ~って、
ママは言います。

それは、

ボクはママに抱っこしてもらうのが
大好きだからです。


いっぱい遊んでもらったら…

寝ます。
d0077699_10401932.jpg



ごはんをいっぱい食べたら…

寝ます。
d0077699_10411444.jpg



ひとりで遊んでいても
d0077699_10433674.jpg

d0077699_10435039.jpg

やっぱり、寝ます。




あ、ママったら、ボクのセクシーな寝姿
盗み撮りしたでしょ?(・。・)
d0077699_10442719.jpg



よろしくなのですm(__)m
by yuchan0220am | 2012-10-17 10:47 | お犬さま | Trackback | Comments(9)

健康を考える。

以前、がんドックを受けたという記事をUPしましたが、

その結果、大腸にポリープが見つかりました。


がんドックは、パパさんが受けるからと
ネットで調べたら、

近所にがん検診センターがあって

さらに、ペア割引なるものがあるというので

じゃ、あたくしもついでに♪

って、受けた検診でした。

結果は

パパさんは、バッチリ健康!
痩せましょうねぇ~って言われたくらいかな。


しかぁし。

ついでに受けた、あたくしに13ミリの大腸ポリープ発見!

検診の結果にもadenoma平盤状10-15mmとの表記。

このタイプのポリープは10ミリ以上になると
ガン化する可能性が高いとのことで

切除することに。


内視鏡での切除手術です。

パパさんにも小さいポリープがあったのですが、こちらはガン化することはないらしく、
2年後にまた内視鏡してくださいねぇって言われただけでした。


ポリープがあったのは

大腸の一番奥、小腸との境のところです。

毎年、健康診断は受けていて

大腸がん検診の検便(便潜血検査)も受けていましたが

異常ナシでした。

自覚症状もまったくありません。

大腸がんは、症状が出た時には手遅れだと言われています。

そして、女性のがん死因の一位は、乳がんでも子宮がんでもなく、実は大腸がんです。

男性は、三位。
近年のうちに一位になるだろうと言われているそう。


死因の一位になってしまった原因のひとつに、
食事が欧米化したことなどが言われていますが、

内視鏡検査を受ける人が圧倒的に少ないということもf原因のひとつ。

受診率は3%にも満たないとか。

要するに、早期発見が出来ないんです。


検診さえ受ければ、あたくしのように

小さいポリープのうちに除去することが出来るのに

内視鏡検査は時間がかかるとか
医療機関によっては、苦痛を伴うとか

ハードルが高いのかもしれませんね。

あたくしも、今回、検診を受けなければ、気づくこともなく過ごしていただろうと思います。


大げさかもしれないけれど、

何気なく受けた検査で命拾いしたのかもしれないってことです。


子供も大きくなったとはいえ、まだまだあたくしが死ぬわけにはいきませんし。


だから、ただいま、宣伝中。


皆さん、内視鏡検査、受けましょう!


術後はとても良好で、まだ禁酒生活なのを除けば
いたって元気に過ごしております。



参考までに…

あたくしの担当医は、

東京都がん検診センターの入口陽介先生。

内視鏡の名医だそうです。

とっても柔和で優しい先生ですよ。
by yuchan0220am | 2012-10-12 11:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ライブデビュー@やんちゃクン。

d0077699_11501911.jpg

中学校の時は

テニスに明け暮れていたやんちゃクンですが

高校入学と同時に、テニスをやめてしまって

エレキギターにハマっている彼。

学校のお友達とバンドを組んで

学校の文化祭にて、デビュー(^o^)


スタジオ代だとか

なんちゃら代だって

ずいぶんと散財させられましたが

まぁ、いい思い出になったのではないかと。


出来はともかく・・・(笑)



それから、ちゃんと、お勉強もしてちょうだいね!!


ろくに勉強もしないで、まったく…

って、ブツブツ言ってたら

あたくしの妹に

「お姉ちゃんだって、やってたくせに。」

なんて言われてしまった(^^ゞ


そういえば、あたくしも高校時代はバンドやっていて

文化祭でライブやったんだっけ。


80年代まっただ中でしたからね。

あ~懐かしい♪


DNAは、受け継がれているってことかしらね。
by yuchan0220am | 2012-10-08 11:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)

プリンアラモード。

先日、ヘアカットした美容院で雑誌を見ていたら

ムムムっ!なモノを発見。


楕円のガラスの器で
あたくしの大好きなプリンとバニラアイスが同居していて
生クリームとフルーツたっぷりな

これぞ、オーソドックスなプリンアラモード。
d0077699_945759.jpg


最近、こういうプリンアラモードを見なくなったと
淋しい限りでしたので

この写真を目にした時には

絶対に食べに行かなきゃ!!!


と、思ったので・・・


行って来ました♪

老舗ホテル、HOTEL NEW GLAND 横浜

「ザ・カフェ」。


横浜にはちょくちょく行きますが

このホテルに足を踏み入れたのは初めてです。


クラシカルモダンな、素敵なホテル。
d0077699_9143290.jpg

d0077699_9145098.jpg

d0077699_9151165.jpg


素敵な雰囲気のロビーの階段を写真に撮ろうと思ったら
ちょうど、結婚式が終わって人がたくさんいたので断念。
HPでご覧下さいませ。


4ヶ月ぶりに火を入れたジュリジュリを


ピカピカに洗車して、出発。


久しぶりなので、心配でしたが、
いたってゴキゲンなジュリジュリ。

良い子だわ(^^♪



このホテルはバレーサービスで
ドアボーイさんが、車を駐車場に停めてくれるのですが

さすがにジュリジュリは

こちらにどうぞって

玄関脇のスペースに誘導され

自分で停めさせられました(笑)

d0077699_964137.jpg


このホテルは、山下公園の目の前で

この日は日曜日でかなりの人通り。

ジュリジュリのような怪しいクルマは

注目度、抜群(爆)



それでは、ザ・カフェへ行きましょう。

出窓になっている、山下公園側のテーブルは
良い雰囲気。
d0077699_973629.jpg


肝心のプリンアラモード。
d0077699_9111920.jpg

これこれ。プリンアラモードはこうでなくっちゃ♪

もちろん、美味しゅうございました。

パパさんがオーダーした

エビとホタテのクリームパスタも
美味しかったです。
d0077699_9115841.jpg


でも、後から気づいたのですが

このカフェはナポリタンの発祥のお店らしく

ナポリタンを食べれば良かった…



また、行きましょう♪
by yuchan0220am | 2012-10-04 12:35 | グルメ | Trackback | Comments(4)

今年の書展作品の締めくくり。

一年を通して

いくつかの書展の作品を書きます。

サイズが結構大きいので、リビングを占領してこんな状態。
d0077699_21341275.jpg


一番奥が、あたくしが書いて乾かし中のもの。

先生の参考作品を見ながら

ヤンキースのイチローを応援しながら

あたくしも奮闘中。

これは、11月に東京都美術館で開催の書燈社展の作品。

先日、〆切で何とか提出して、

今年の作品、全て終了~!!




ちなみに、この作品のサイズは2.4尺 × 5尺。

尺って…

どのくらいさ?

73cm × 152cmね。

結構、デカイんです。




あとは11月の昇段試験を残すのみ。

ま、これが一番ハードな関門なわけで。



まだまだハードな書道生活が続きます。

頑張るぞ(^^)v
by yuchan0220am | 2012-10-03 21:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

栗ごはん。

d0077699_8452225.jpg


秋ですからねぇ。

お料理ネタ、続きますお。


無農薬野菜のらでぃっしゅぼーやで

毎週おまかせの野菜セットが届きます。

栗が入っていたので

茹でてむいたら、栗ごはん。


炊く前に、栗に少しの砂糖をまぶしておいた。

なので、ご飯を炊く調味料には砂糖は入れない。

酒と醤油と塩のみ。


とっても美味しい栗ごはんの完成♪
by yuchan0220am | 2012-10-02 21:53 | お料理 | Trackback | Comments(0)