<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日ゴーヤ。

はい、タイトル通り

ゴーヤ、たくさん食べています。

スーパーで買えば
198円とかするゴーヤ。

毎日、2本ずつ

タダで食べられるのは

幸せなのだろう、きっと。


チャンプルーか
サラダか

天ぷらか
佃煮か

ちょっとレシピに困ったりするけど

ゴーヤ食べていれば
間違いなく

夏バテせずに
健康でいられそうだから

良いことだわ(^o^)

とある日の晩御飯。
d0077699_11175760.jpg

天ぷらとかぼちゃの冷たいポタージュ。


ゴーヤと
頂いき物の、とーっても甘いとうもろこしと
パプリカと
なす。
d0077699_11572860.jpg


夏野菜の天ぷら
とっても美味しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2012-08-29 11:18 | お料理 | Trackback | Comments(3)

暑い…。

暑いですねぇ…

本当に暑いですねぇ。

暑すぎて

いろいろポカやらかしてます(^^ゞ


シャンプーが切れたので

詰め替えました。


でも。


うっかりまだ少々残っていた
コンディショナーのボトルに

シャンプーを入れてしまったので


自家製

リンス in シャンプーになっちまいました。


きっと、暑さのせいです。

きっと。

d0077699_1235349.gif


久しぶりにブー子さんことX5のお話し。

ジュリジュリの車庫はもちろん屋根付きです。

ブー子さんの背が高すぎて
その車庫には入れなかったんですが

車高調入れて、少し背が低くなったので

もしや?

と思って、チャレンジ。

おー。
d0077699_1224577.jpg


ギリギリ入った。

この炎天下、革シートのブー子は異常に熱くなるんですね。

ですので、屋根があるに限ります。

車高調にして

トランクが閉められるようになって

屋根付き車庫に入れられるようになって

走りももちろん断然良くなったので

良い事づくめでしたね。


さて。


お隣の、ホコリまみれのジュリジュリ、

何とかしなくちゃ。
by yuchan0220am | 2012-08-22 12:26 | BMW | Trackback | Comments(4)

あたくしの夏休み。

今年の夏休みは

旅行の予定はないけれど

オリンピックがあったり

ちょいちょいお出かけしたり

のんびりと過ごしております。

オリンピックは真夜中で毎日寝不足だったけど
テレビの2画面機能が大活躍(笑)
d0077699_15154538.jpg


渋谷ヒカリエを見学し、

セストセンソ「アッカ」にてランチ
d0077699_15163987.png


スカイツリー熱ムンムンの中

東京タワーを見学し、
d0077699_15221640.jpg

d0077699_15223581.jpg

展望台から降りてきたら、猿回しに遭遇
d0077699_15234380.jpg


毎日せっせとゴーヤを食べて(ゴーヤマンとゴーヤ♪)
d0077699_15244494.jpg


夏休みもあと少し(^o^)
by yuchan0220am | 2012-08-16 15:25 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ボランティア旅行~やんちゃクン~。

夏休みに入って間もなく

やんちゃクンが、東北のボランティア研修旅行に参加しました。

学校主催ではあったものの、希望者を募って45名の参加でした。

募集人数の倍ほどの応募があったそうですが

日頃、素行のあまり良くないやんちゃクンは、見事に当選(爆)

岩手県を久慈から南下。

宮古~大槌町~釜石~陸前高田~気仙沼まで。

海岸の清掃をしたり
大槌町では菜の花プロジェクトに参加。

菜の花の種を植え
桜の植樹をしたそうです。

何年か経ったら

やんちゃクンの植えた桜と

東北の復興を

見に行かなくちゃ。



実際に現地に行ってみて

何もなくなってしまった土地と

テレビでは流れることのない

かなりグロテスクな津波映像を
現地で見てきたようで

「すごかった・・・」

とのこと。



自分の目で見て

自分の肌で感じること

そしてそれを伝えること

そして復興に少しでも協力すること


私たち、そしてやんちゃクンたち世代の義務なのだろうと思います。

d0077699_15335142.gif


あの時間で止まったままの時計(大槌中学校、体育館)
d0077699_15321156.jpg


陸前高田の奇跡の一本松。

d0077699_15245615.jpg

by yuchan0220am | 2012-08-14 15:34 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

がんドック。

このお年頃になりますと

自分の親が病気になったなんてのは
良く聞く話で


それと同時に

同じ年代の人たちが
病気になったという話を

しばしば聞くようになり


パパさんが


俺もちゃんと調べなきゃ!!と

騒いだので

がんドックに行きました。



何だかエラクお高いのですが

ペア割引があるとかで

ちゃっかりあたくしも便乗。

プレミアムコースとやらで
応接室みたいな、テレビやソファ、ベッド完備のお部屋で
検査の合間はのんびりできます。
d0077699_13525047.jpg

いつもの健康診断に比べると

検査内容はとっても精密なやつ。

肺はマルチスライスCT。

胃と大腸は内視鏡検査。

内視鏡検査は初めてで

すごいツライとかって聞いていたので
戦々恐々としていたのですが、


麻酔されちゃうので
どんな事されたのかもわからないまま

目が覚めたら
終わってた・・・




検査の前に
美味しくない洗腸液を

d0077699_13484424.jpg

2リットルも飲まなきゃいけないのが
何より苦痛でしたが

お腹の中がからっぽになると

何だかミョーにスッキリして

いい感じ♪

これ、癖になりそう(^^ゞ


グロイ内視鏡映像を
CD-Rにしてもらえるのですが

これ、もらってどーするんだろう?


「えへへ。あたしの腸、見てみよう。」

なんて、見る人いるんだろうか。


検査終了後、すぐに結果を説明してくれるし
(血液検査などの詳細は後日郵送されてきます)
高価だけど、何年かに一度はやる価値ありだわ。

最後に軽食をどうぞって、こんなの頂きました。

d0077699_13533884.jpg

by yuchan0220am | 2012-08-09 14:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年も元気です。

d0077699_17422926.jpg

去年、たんまり収穫できたゴーヤ。

今年も植えました。

すでに食しております。

今年は茄子にも挑戦。
d0077699_17431642.jpg


茄子は最初はボチボチ取れたのですが
日々、虫との戦いでして。

気が付くと

こんなふうに・・・
d0077699_17442747.jpg


見事に美味しいところだけ
食われちまいます(-_-;)

ムカつく!


茄子の実に穴をあけたのは、誰の仕業かわからないのだけれど、
葉っぱを食い散らかす犯人は、どうやらコイツ。
d0077699_17484841.jpg



いまいましいヤツめ・・・


その点、ゴーヤはいいですねぇ。

虫はいっさいつかないし
お水さえあげていれば

ガンガン育つ!

そして、去年もいたけれど

今年もいましたよ。

こんにちは♪
d0077699_17495359.jpg

いつもカメラ目線のにくいヤツ。

虫のつかないゴーヤは
外敵が来なくて


居心地が良いのでしょうね。

早く大きくなってね。
d0077699_17505285.gif


ゴーヤ、美味しい♪♪
by yuchan0220am | 2012-08-07 17:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのおもてなし。

オリンピック、始まって
スポーツ観戦大好きなあたくしは

スポーツはLIVEで見るのが当たり前!

がモットーですので

ちょー寝不足な

今日この頃です。


頑張れ、ニッポン!!

アメリカ在住の親友が
少々コーフン気味にメールしてきましたよ。

日本人って、いつの間にこんなにメダル取れるようになったの?

彼女がアメリカに渡ってからかれこれ20年は経ちますから
その頃から比べたら
すごい進歩ですものね。

だから、余計にあたくしの応援にも力が入るってモンです!

d0077699_17284754.gif


さて。

久しぶりに我が家でおもてなししましたよ。

久しぶりだからか、あれも作りたい
これも作りたいで、メニューを決めるのに苦労しましたが


夏なので、ひんやりメニュー中心で。
我が家にて収穫のゴーヤを茄子を使うこと。
女子会なので、かわいいイメージ。

こんなコンセプトで構成しました。

d0077699_17304566.gifワンプレートオードブル

 
 ゴーヤのサラダ
 カプレーゼ
 茄子のジェノベーゼグリル
 鯛のカルパッチョ クランベリードレッシングで
 
d0077699_17312048.gifかぼちゃの冷たいスープ
d0077699_12145261.jpg

d0077699_17314893.gifゴーヤチャンプルー

d0077699_1732810.gifハーブポークのグリル

d0077699_17365020.gifお野菜のピラフ

d0077699_173458.gifアスパラのジェノベーゼパスタ

d0077699_17344785.gifラザニア
d0077699_1216324.jpg


d0077699_173757.gifラズベリーチーズケーキシフォン

d0077699_17375357.gifシャンパンとワインとカクテルあれこれ


食べて飲んで
大笑いして。


ここ何か月かの疲れが吹っ飛んだような気がします。

楽しい時間とお友達に感謝。
d0077699_17394844.gif

by yuchan0220am | 2012-08-03 14:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)