ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0077699_14175587.jpg


書きまくりの日々ですが、ちょっと息抜きせなアカン。

と、言うことで、久しぶりにママ友とランチ。

「オステリア」に開店と同時に入店。

すると12時には満席。

人気のお店ですね。

でも、以前よりお客さんの年齢層が若干上がった???

年配のご夫婦が多かったです。

ランチ 1,800円。

前菜盛り合わせ

d0077699_1419526.jpg


ピザかパスタをチョイス。

デザート、コーヒー。

ここではちゃんと取り分け皿を用意してくれるので、
いつもピザとパスタをシェアしていただきます。

だから、大人数で来ると、全種類を少しずつ食べられるんですよね。


d0077699_14202532.jpg

今日はアボカドとエビのピザと





d0077699_14211627.jpg

豚ひき肉のマリネとキャベツのトマトソースパスタ。






どちらも美味しい。

デザートは5~6種類の中からチョイス。

d0077699_14221687.jpg



ここは旬ということでふたりとも、栗のデザート。






ちょっとこってりした甘さだったけど
それはそれで美味しいですね。

その後、こちらに移動してコーヒーを。

d0077699_14233216.jpg


KURUMED COFFEE
気にはなっていましたが、初めて行きました。

喫茶店が少なくなっている昨今、
美味しい珈琲屋さんは、大歓迎です。
d0077699_14253585.jpg


クルミ割りと、クルミ。

クルミは食べ放題(笑)



d0077699_14255916.jpg


珈琲、美味しかったです。

また来ましょう。
by yuchan0220am | 2011-10-27 14:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ここ、勝負どころ。

年に一度の昇段試験まで一ヶ月を切りました。

今年は3月の震災があったし、いつもに比べると
全然書いていない!!

自分で書いたもの見ながら

はぁ~ (-_-;)

進歩しておらん・・・


と、落ち込む日々。


ま、落ち込んでも嘆いても

やることっちゃー、書くだけなので

書きますとも。

えぇ、書きますとも。


夜のひとりワインも試験まではお預けで、

朝と夜の2部体制で、書きまくっております。

少々、腰が痛いのですが
頑張ります。

調子に乗って書いていたら

あら?
先日開けたばかりの紙がもうない!!

いやん、書けないじゃん(T_T)

ってことは、2週間で100枚、書いちまったか。
どーりで、腰が痛いわけだ…(-_-;)

大急ぎで注文して
先ほど届きました。

写真手前の「清雅」と書いてあるのが、只今修行中の書のための紙。

細長~い紙で、半切(はんせつ)って言います。
これで100枚。

さて、書くぞ♪

d0077699_14452351.jpg

by yuchan0220am | 2011-10-24 14:40 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
今回で2回目になる、書道の展示会。

いつも、書道の教室で使っている八王子クリエイトホールの年に一度のフェスティバル。
今年も近代詩を書いて、軸にしました。

d0077699_14515550.jpg


ひと団体がキャンセルしたとのことで、思ったより広いスペースに展示出来て、なかなかいい感じにできましたよ。

d0077699_1456128.jpg


来年はどんな作品にしようかな。
by yuchan0220am | 2011-10-18 16:53 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
この催事、大好きです。

一度の買い物で大枚はたいちゃうのですが、
美味しいんだから、ま、いっか。


まずは駐車場にB子さん入れて~

珍しいクリムゾンレッドの90がいらしたので、そのお隣に失礼しま~す(^.^)

d0077699_14322843.jpg


いざ、会場へ。

d0077699_1433074.jpg


平日なのに、結構混雑してますよ。

まずは腹ごしらえ。

先に腹ごしらえしないと、美味しいものがたくさんなので買い過ぎて恐ろしいことになるんザマス。

食品の催事はお食事処も必ずあるので、それも楽しみ。

ランチは同じ会場のこちらで。

フィレンツェ郊外のレストラン「オステリア・カンタガッロ」と大分のレストラン「ラ・テラ」とのコラボ。
d0077699_14353562.jpg

ワンプレートのランチと
d0077699_1441462.jpg

デザート、コーヒー。
d0077699_14365397.jpg


d0077699_14372031.jpg

手打ちパスタのラグーソースは、カボスの皮のピールが入っていて、ちょっと甘酸っぱさを感じる爽やかなソース。

このソース、気に入ったのでお買い上げ。

デザートについている大きなビスケット、コーヒーに浸して食べてくださいとのことでしたので、やってみたら、これまたチョー美味しい!(^^)!

イタリア人のシェフがいろいろ説明してくれます。
もちろん、イタリア語なので全くわかりませんが、ちゃんと通訳の方がついてました。

いつもの定番、オリーブオイル、バルサミコ酢、アンチョビー、トマトソース、生ハム、ワインなどはたっぷり買い込みましたが、今回のお買い物の目玉はコレ!!

イタリア産、生のポルチーニ茸と、ちりめんキャベツ。

d0077699_1431482.jpg


生のポルチーニ、初めて見たなぁ。
香りも、すごい。

松茸とは全く違う香りだけど、香りが強烈って意味では似てる。

一緒に購入したパンチェッタと、ソテーに。
d0077699_1440286.jpg

この香り、たまりません。
ウマすぎ♪

ちりめんキャベツはドライトマトとアンチョビのぺペロンチーノにしたよ。

d0077699_14311255.jpg


こちらのキャベツと違って水っぽくなくて濃厚。
美味しい、美味しい。

でも、このキャベツはエラク高かったけど(爆

イタリア展、楽しいわぁ♪
by yuchan0220am | 2011-10-17 14:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)
d0077699_14345493.jpg


引き続き、地元ランチ。

リストランテ大澤

ここ、かなり昔からあって、ずーっと気になっていたのですが
なかなか行けずだったレストラン。

たまたま通りかかって
予約していないけれど、大丈夫かしら?って入ったらOK。

平日限定のランチ、3,990円をいただきました。

あたくしはちゃっかり食前酒のカンパリオレンジをいだたいて。

そのあとはグラスワインもいただいて。

昼間っから、いい気分です(笑)

d0077699_14354515.jpg

前菜は 

豚足、タコ、イカの入ったテリーヌと
生ハムのサラダ
国産モッツァレラのサーモン巻き

どれも美味しい。
特に国産のモッツァレラが濃厚で絶品。

d0077699_14373391.jpg

パンは3種類。
トマト(米粉のパン)、栗のパン、フォカッチャ。





パスタは2種類の盛り合わせ。

d0077699_14383735.jpg


カボチャのニョッキとお魚と冬瓜、ドライトマトのスパゲティ。

女子には少しずついろんな種類が食べられるって、嬉しいですよね。

メインがお肉かお魚かをチョイス。

d0077699_14395933.jpg


あたくしは、もちろん、お肉♪

軍鶏のグリル。
チキンとは全然違うんですね、味も食感も。
とても美味しかったですよ。

デザートはフルーツのミネストローネ(要するにフルーツポンチだそうな)。

そして、コーヒー。

d0077699_14403632.jpg


かなりのボリューム。

また食べすぎちゃった(^^ゞ

こじんまりとした綺麗なお庭を見ながらのお食事は
とても落ち着いて良い雰囲気ですねぇ。

パスタランチは2,500円から。

ちょっとかしこまった時にはいいお店ですね。
by yuchan0220am | 2011-10-09 14:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)
d0077699_9225634.jpg


久しぶりに地元でランチ。

Trattoria Carrera

ここはいつ来ても本当に美味しい。

食材も本格的だし
ボリュームも満点。

ランチパスタセット。


サラダとパスタ、デザート、コーヒー。
d0077699_924618.jpg

いたってフツーのサラダ。




パスタは5種類からチョイス。
d0077699_9252334.jpg

パパさんはボロネーゼクリーム





d0077699_9261463.jpg
あたくしは

サルシチャとキャベツのトマトソース




どちらも美味しい。

サルシチャはスパイシーなソーセージのようなものなんだけど、これがとても美味しかった。


デザートと飲み物がついてます。

d0077699_9293340.jpg
d0077699_9295237.jpg


選ぶパスタにもよりますが、お値段は1,100~1,300円。

ここがオススメな理由は、デザートがまたとびきり美味しい。

自家製のスイーツはいつ来ても違っていて
その季節のフルーツを上手に使った美味しいスイーツ。
d0077699_9273047.jpg


ギョーザのようなケーキは、中にりんごが入った、アップルパイみたいなもの。

我が家は、ケーキだけお土産に買って帰ったりもします。
それくらい美味しい。

いったいどれくらいのレパートリーがあるのだろう。

と、思ったら、こちらのシェフは元パティシエだそうな。
やっぱりね…。

ともかく、我が家ではいち押しのイタリアン。

ご馳走様でした。


今度は絶対にディナーで行こう!

美味しそうなワインがたくさん置いてあるんだよね~(笑
by yuchan0220am | 2011-10-05 16:14 | グルメ | Trackback | Comments(2)