<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リアルなでしこ。

我が家のなでしこちゃんは、相変わらず元気に練習に励んでいるようです。

いつもはスーパーサブなコギャルさんが、
先日、珍しくスターティングメンバーで試合に出たらしく
(いつものメンバーが怪我していたからですけど。)

そのうえ、コーナーキックからのゴールを決めたらしく
(一応、ポジションはFWだそうで)

そして、チームも勝利したようで

ご機嫌でございました。


エラク盛り上がっているなでしこジャパンを
一応、見ておくべ。

って、ことで、ちょっと前の話ですが、

なでしこJAPAN vs なでしこ選抜  in 国立競技場

を、観戦して参りました。

d0077699_1438123.jpg


なでしこの試合としては異例の2万人超えの観客数だったようですが、
5万は入る競技場ですから、ガラガラです。(笑)

朝から天気が悪かったので、心配でしたが、ほとんど降らずにラッキーでした。

こんなおちゃめなお兄さんもいたり。
d0077699_1439653.jpg

このお兄さん、ユニフォームがAFROだから、ヅラかぶっているのかと思ったら、
地毛だった。

だって、これから数分後には、アフロのヅラ、かぶってこんな状態。

d0077699_1440461.jpg

てか、ヅラかぶるんなら、普段はフツーのヘアスタイルでいいんじゃ・・・(爆

なかなか楽しい。

でもね、なでしこ人気で、明らかにサッカー観戦は初めてって人が圧倒的に多くて
サムライJAPANもほぼ観戦しているし、地元、FC東京の試合もかなり応援に行っている我が家としましては、驚く事もいっぱいでした。


ゴール裏は、基本的にサポーター席だから、みんな試合中はずーっと立ったまま、

オ~、ニ~ッポン~って、大声張り上げているんです。

でも、それをご存じない方々が、ちゃんと座って観戦している。

それどころか、

え、何? この人たち、ずっと立ってるわけ?
試合が見えないじゃん!!

みたいな空気を醸し出しながら、こちらを見るんですよ。

それが、いつもにはない事なので、面白くって。

サポーターの団長が、いつもとは様子が違う、
あまりにも静かなゴール裏の皆様を盛り上げようと、
観客席の階段を、行ったり来たりのパフォーマンスなのですが

し~ん

てな感じ。

団長、自らがあんなに動き回るのを初めて見ました(笑)

前半が終わるころには、立って応援する人のかたまりと、座って観戦する人たちと
何とな~く、席が分かれていましたね。

試合は、男子にはないパス回しや、思ったより強い当たりなんかがとても興味深かったですよ。

d0077699_14422720.jpg

なでしこ選抜のユニフォームが、女子ということで淡いピンク色だったのだけれど、
上下とも同色だから、パジャマみたいで、ちょっと笑えたけど。


また、機会があったら行こうかな。


代表戦では、必ず、タオルやハンカチなどのサムライブルーなお土産がもらえるのですが、
なでしこ戦のお土産は、コチラ。

d0077699_14441716.jpg


なでしこの種。


な~るほど。

10月が種のまき時だそうなので、育ててみようかしら。
by yuchan0220am | 2011-09-25 14:36 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

シフォン教室~杏仁。

d0077699_11523323.jpg
 ♪マユミちゃんのデモシフォン♪

ちょっと忙しくて、ちゃんと書けそうもないけど

とりあえず、先日行った教室のおはなし。


以前からどうしても習いたかった杏仁。

何故かって?

杏仁豆腐、LOVE だから。

ただそれだけザマス。


やっぱり、これ、美味しい。

どうも混ぜが安定せず、納得いかないけど。

家で作っていてもそう。

混ぜが日替わり(笑

今日は、なかなかいいじゃん。

だったり、

今日は、全然、ダメダメ~。

だったり。


さて、これで少し、シフォン教室通いはお休みかな。

まずはマユミちゃんに出された宿題をクリアして、

今まで習ったシフォンを少しずつおさらいして。

あたくしの大事な部分、シフォン。

大切な人たちに喜んでもらえる素敵な手段だから。

だからこそ、ちょっと立ち止まって、ちゃんと自分のモノにしなくちゃ。

納得のいくシフォンが作れるように。

d0077699_11544696.jpg
♪あたくしの杏仁シフォン♪


*****


現在、ちょっと自分のキャパ、MAXです……

そして、11月には大事な書道の研究会(昇段試験)もあるし。

って、試験受けさせてもらえるかは、まだ定かではありませんが。


お勉強が足りないと、
先生に、まだまだ試験を受けさせられません!!って言われちゃうの。


仕事も趣味も日々、真剣勝負ですよん。



日に日に衰えていく、体力と記憶力との戦い(爆

最近、いろんなところに支障をきたしているので
いろいろ工夫しながら戦っております。



あら、何だか愚痴っぽくなってきたので、このへんで。
by yuchan0220am | 2011-09-21 11:32 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

復習。

ふと考えてみると、

マユミちゃんのシフォン教室に通い出したのは、
去年の9月。

ちょうど1年経ったわけですね。

この1年で、随分レパートリーが広がったなぁ。

さて。

チョコチップが届いたので、
さっそくモカチョコの復習。

d0077699_9145953.jpg


うーん、もうひと息。

頑張る。


懲りずに、モカコーヒーも。

d0077699_918359.jpg

by yuchan0220am | 2011-09-17 09:19 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ぶどうの災難。

d0077699_14204317.jpg


先日、収穫したブドウ。

実は、その収穫前にとんでもない事件が起こったのでした。


とある朝、窓を開けてると・・・

d0077699_1435162.jpg

???



ちょっと、誰が食べたのよ?!


…って、言いたくなるような、残骸。

d0077699_14101698.jpg


ちゃんと袋かけしたのに、破られていて

皮がたくさん落ちていて

実だけがキレイに食べられてるんですもの。

ぶどう大好きなやんちゃクンが、早まったか?とも思いましたが、まさか、そんなことはあるまい。

被害は4房。

それも、一番、美味しそうなヤツ。

ムカツク~~~!!

やっぱり、鳥の仕業かねぇ~
簡単にネットでもかけておく?

なんてパパさんと話していたら、

ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴った。

出てみると、お隣のおじさん。


前日、我が家は夕方から外出していて、帰宅したのは夜、10時過ぎ。

そんな時間に庭は見ないから、気がつかなかったけれど、


おじさんがおっしゃるには・・・


夕方6時ころ、隣のおじさんが2階の部屋の雨戸を閉めようと窓を開けたら

我が家のブドウのところでガサゴソと音がする。

何だろう?とジーッと目をこらして見ていたら…

何かがいる!!


そして、ヤツが振り返った!!

鼻筋に真っ白な線が!


ハクビシンだったんですよ~~~!って。


はい? (・・? 


ハクビシン???


んなもんが、こんなフツーの住宅街にいるんかい?!


そいつは何者じゃ?ということで
ウィキってみた。

d0077699_14121094.jpg


頭胴長約61 - 66cm、尾長約40cm、体重2 - 3kg程度。オスのほうがメスよりひと回り大きい。ネコのような体つきで鼻すじが長い。体は暗い灰褐色で頭、手足、尾が黒い。額から鼻にかけて白い線があり、頬も白い。木登りは得意。

夜行性で熟した果実を好む。


特に、モモやブドウ、ミカンが好物らしい。


なーるほど。

我が家の丹精込めたブドウを勝手に食べたのは、間違いなくアンタね!!<(`^´)>



じゃぁさ、ネズミ獲りならぬ、ハクビシン獲り作って、捕まえちゃおうか。

なんてことも考えたのですが、さすがにそれは無謀だわね。

木登りが得意って言うから、ちょっとネットかけるくらいじゃ、ダメか…

ということで、頑丈なガードを作ることになった。

パパさんとホームセンターに行って、売り場であーでもない、こーでもない、
設計図書きながら材料調達して、さっそく作製。

パパさんは枠組み作り。

あたくしは、ネット作り。

大きなネットを枠組みに合わせて、パパさんの釣り糸で10メートル以上もチクチクと縫ったわ。

あたしゃ、漁師かい!!ってひとりツッコミしながら(爆


そして、こんな立派な防護システム完成。

作製時間、約4時間。

d0077699_14143180.jpg


d0077699_14181513.jpg


それから、ハクビシンの襲来は受けておりません。

ちょっと見たい気もしたけど(笑


そんな、大事件を経て、収穫したブドウなのでした(^_-)-☆

この事件のあと、このあたりの公園でハクビシンを見たって話を聞きました。

やっぱり、いるんだ~(^^ゞ
by yuchan0220am | 2011-09-13 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Super GT !!!

d0077699_8163985.jpg


昨日は2年ぶりのSuper GT 観戦に富士スピードウェイまで行って来ました。

2年前のGT観戦はコチラ

あたくしと、やんちゃくんと、やんちゃくんのお友達と。

やんちゃくんのお友達は、前日から我が家に泊まり込みで朝5時出発!

前日に、予選をテレビで見ていたので、ポールポジションのミク号を応援に行くとあって、
テンション上がりまくりです。

渋滞もなく、スムースに到着。

今年は、ちゃんと手配してもらったチケット持って、駐車場からもちゃんと歩きましたよ(爆)

いつも、駐車場まで迎えに来ていただいたり、いろんなご配慮いただいていたことが、
改めて、スゴイ事だったんだと、ありがたみを痛感しながらの1日でした。

さてさて、午前中のフリー走行は、小雨の中行われました。
d0077699_8105362.jpg


せっかくのポールポジション、決勝は雨が降らないことを祈ります。

ピートウォークでは、ピットの中に入れて頂きましたよ。

やっぱり、間近で見ると、ド迫力なミク号です。
d0077699_8185741.jpg


初、GT観戦だった、クルマ好きのやんちゃくんのお友達は、

「これって、普通はあり得ない事なんですよね~、スゲーッ!!」 と、大興奮。

もちろん、スターティンググリッドにも。

d0077699_822723.jpg


ドライバーの谷口さんと番場さん。

番場さん、お顔が半分隠れちゃってますが…




d0077699_8225458.jpg


チーム首脳会議?!

BOBさん、真っ黒ですね。





てか。

GTウィングは、テーブルとして使えるって再認識(爆


そして、ミク号は、余裕の Poul to win!

2年前、観戦に行った時は、一番端っこのピットで、ピットウォークって言っても、ファンもそんなに多くなくて、ちょっと淋しいなと思ったりもしたのですが、今年は違いましたね。

スターティンググリッドなんて、近づくのが大変なくらい、たくさんの方に囲まれていました。

あたくしは、おチビなことを良い事に、群がって撮影している皆様の中をささっと最前列まで行けましたが。

メーンスタンドにも、ミクのファンがたくさんいました。
そんな風景を見るだけでも、何だか嬉しくなっちゃいますね。

あと残り2戦。

頑張れ!

d0077699_8261890.jpg


2周目、予選2位の No.26 Verity TAISAN Porsche に迫られるミク号
by yuchan0220am | 2011-09-12 08:11 | BMW | Trackback | Comments(0)

復習~モカ焙煎コーヒー。

先日習ったモカチョコ。

チョコがないので、大好きな焙煎コーヒーシフォンにライン入れて

モカ焙煎コーヒー(勝手にネーミング:笑)にしてみた。

とり急ぎ、ライン入れの練習ってことで。

綺麗にラインが入れば良いんだけどなぁ。

d0077699_931641.jpg


う~ん、まだまだ…

ライン、ぼけぼけだし
ちょっと高さも足りないし
(原因はわかっていますが)

イマイチの出来だけど、モカラインのコーヒー味が更にガツンとくるので

コーヒー好きなあたくしは、すごく気に入っちゃった♪

チョコが入手出来たら、モカチョコ、復習しようっと(^.^)
by yuchan0220am | 2011-09-09 15:31 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

シフォン教室~ホワイトチョコ。

d0077699_12381063.jpg


シフォンのオーダー頂くようになると、チョコのシフォンはないんですか?

って、聞かれることが多いんです。

チョコは、とっても人気があるんですよね。



実は…

あたくし、チョコが苦手…

いや、キライでして・・・(汗

食べることはほとんどありません。


だから、チョコ系シフォンも、教室に通う前は、作った事はなかったんですね。

でも、いつまでもそれじゃいけないと

マユミちゃんの教室に通うようになってからチョコ系のシフォンを少しずつ習得。

チョコって人気があるけど、シフォンとなると、難しいものばかり。

今日は、その中でも最難関のホワイトチョコシフォン。

冒頭の写真は マユミちゃんのデモシフォン。


みんな、成功してほしいなぁ~って、
初めから最後まで、一番緊張していたのは、先生であるマユミちゃんだったような。



そして、みんな大成功で、もちろん嬉しかったのだけれど、


やっぱり一番嬉しそうだったのは、マユミちゃんでした。


成功したのは、マユミちゃんのおかげなのにね。

ありがとう。

d0077699_925539.jpg


あ、これ、ホワイトチョコがかかっているからホワイトチョコシフォンってわけではなく、
シフォンがちゃんとホワイトチョコなんです。




風味が良くてとっても美味しい♪

チョコ苦手なあたくしも、これは好きな味だわ。






d0077699_94842.jpg



翌日、カットしてみました。







このシフォン、ステップアップ方式になっています。

とにかく難しいシフォンなので、講座の時は、名付けて、『成功ライン』

次は、『到達ライン』、そして最後は『挑戦ライン』。

みんなに成功してもらえるライン(レシピ)を決めるのに
講座前日の夜中まで、何台も焼いて試行錯誤してくださったそう。

そんなマユミちゃんの努力の結晶でもあるレシピなんです。

あたくしも、材料をネットで注文しましたので、届き次第、ガンガン挑戦しますわよ♪

良い報告が出来るように頑張らねば(*^^)v


ご一緒した、ねこちゃん、虎子姉さん、たかねえさん、楽しかったです。
また会える日を楽しみにしています♪
by yuchan0220am | 2011-09-08 21:06 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

B子の近況。

いえね。

ネタはたくさんあるんですよ。


写真もいっぱい撮っているんですよ。

でもね。

記事を書く時間がない!!


いやいや、他にもたくさんやらなきゃいけないことあるのに

とにかく時間がない!!

シフォン教室のお話も、もうひとつあるんですよ。

でも、その前に・・・

下書き状態で保存してある記事があったので、そちらを先にUPしましょう。


B子さん、ゾロ目、ゲトです♪

d0077699_19354895.jpg


記念すべきゾロ目なのに、またもや、ビックリマーク出現!

これがなければ、66666 666.6 になるはずなのに…

何のビックリマークかって?

早よ、ガソリン入れなさい。

ざます。

いつもですね、あはは…(笑)


そういえば、最近、B子さんの写真撮ってないわ(^^ゞ

なので、撮ってみた。

d0077699_1941311.jpg


6万キロ超えても、コレと言って不具合もなく
とても快適で元気なB子さんです♪

B子さんと一緒に写っているバイクはパパさんのバイク。
これも、ジュリジュリ同様、かなりお年寄りらしい。

B子と、パパさんとバイクと満開のサルスベリ♪

d0077699_12484012.jpg

by yuchan0220am | 2011-09-06 19:46 | BMW | Trackback | Comments(4)

シフォン教室~モカチョコ。

d0077699_16433028.jpg


夏休みが終わって
弁当作りも再開で

でもまだ夏休みの寝坊クセが抜けず
今日も寝坊ギリギリで飛び起きた…

昨日は完全に寝坊した!って思ったら
珍しくコギャルさんは自力で起きて
ドライヤーをブーブー、すでに身支度してますた(^^ゞ

そんなダメダメなおかーさんですが
自分の趣味の時間は大事ザマス(笑

…ということで、

久しぶりにマユミちゃんのシフォン教室に行ってきましたよ。

今日の講座は、『モカチョコ』

コーヒー味がマーブルに入っていて、見た目よりもしっかりコーヒー味。
そこに美味しいチョコチップが、た~くさん。


こりゃ、ウマイに決まってる(^.^)

夏は、暑いし、節電だし、
何より時間がなくて
あまりシフォンを焼けなかったし、

何より、上級講座のノルマを終えて
初の最上級講座なので

かなり不安だったのですが

上級講座になると
必ず知ったお顔がいらっしゃるので

それだけで、緊張感はぐっと楽になります。

d0077699_16542840.jpg


先日、復習も兼ねて
抹茶とドライフルーツとくるみのクリームチーズシフォンを焼きました。





何故だか全くわからないけど、全然底上げしなくなったなぁ。

あの底上げ祭りみたいな日々は何だったんだろう???

それに、焼き縮みもなくなったんだよね…

嬉しいことなんだけど、とっても不思議…(*_*)


さて。

今日は、ねこちゃん、とろろととろちゃん、香奈ちゃんとご一緒。

マユミちゃんの講座をパーフェクト受講中なねこちゃんがご一緒とは心強い!!

冒頭の写真は、もちろんマユミちゃんのデモシフォン。

美しい♪♪♪

みんな一緒に焼きあがりの図。

d0077699_165708.jpg


あたくしのシフォン。

d0077699_1658831.jpg

心配された大穴もなく、とりあえずは成功です。






さっそく復習しなくっちゃ。



でね。

ご一緒した、ねこちゃんはビーズの先生なんですって♪

d0077699_17532443.jpg

綺麗な作品がいっぱい(^^)/





そして、

d0077699_1834860.jpg


こんな可愛いヘアゴムを頂いちゃいました。




この夏は毎日ポニーテールですので、とっても嬉しいプレゼント(^_-)-☆





d0077699_185033.jpg

携帯ストラップもと~ってもオサレでしたので、
こちらは購入♪






ねこちゃん、ありがとうございました(^O^)/


ちょっと思ったんだけど。


マユミちゃんの教室に行くと、生徒さんは本当に多才な方が多い。

すでに、何かを極めている人は、次から次からいろんな事を極めたいって思うんだろうなぁ。

シフォンもそのひとつ。


シフォンの他にも、いろんなことが勉強できちゃったり、いろんなためになるお話しが聞けちゃう、
とっても楽しい教室なのです。
by yuchan0220am | 2011-09-06 16:59 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

どっさり。

d0077699_9283760.jpg


ゴーヤは最後の1本を収穫しました。

d0077699_9214018.jpg

ちょっと小ぶりだったので、ツナとタマネギとサラダに。



そして、ぶどうを収穫。

こんなにたくさん!!
d0077699_914918.jpg


これで、半分。

あと半分は収穫までもう少しかかりそう。



実は収穫までに事件がありまして。

それはまた次回。


そうそう、肝心なお味の方は・・・

もちろん


美味しい(*^^)v
by yuchan0220am | 2011-09-02 09:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)