ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日。

もう、自分がいくつなのかもわからない(わかりたくもない)し、
嬉しくもないのだけれど。

本当に、1年があっという間。

それは、充実した日々を送っているからだと、思う(ことにしている)。

24時間じゃ、全然、足りない。

もっともっと仕事も完ぺきにこなしたいし
書道だって、毎日たくさん書きたいし

ほかにも

お料理教室もガッツリ行きたいし
シフォンも毎日作りたいし

最近はすっかりご無沙汰の編み物もパッチワークもやりたいし
(毛糸も布地も在庫たくさん)

エステも月に2回は行きたいし


はぁー。



今も睡眠時間はほぼ3~4時間。



せめて1日があと5時間長ければ
24時間稼働しても
睡眠時間が5時間もとれる(*^^)v

てなことを妄想しているヒマがあったら

やらなきゃいけないこと、やらねば!!

とりあえず

書道、書きましょう。


あ、誕生日の話だった。

冷蔵庫にマスカルポーネチーズがひとつ残っていたの、忘れてた。

で、朝から、大好きなティラミスシフォン作製。

生地量が多いのはわかっていたけど、
ついつい、もったいなくて、入れちゃうんだよね。

マユミちゃんは、入れたあと、ガッツリ取るんだけど
貧乏症のあたくしには、出来なくて。

ちゃんと、マユミちゃんの言う通りにすればこんなことにはならないんだけど…

きれいなヒマワリ完成(爆
d0077699_13415664.jpg

でも、筒周りの立ち上がり具合は悪くない…

d0077699_1342348.jpg


まるで、帽子だ(笑



今日は久しぶりに生地写真を。

だいぶ、理想の生地に近づいてきているような。

混ぜは約60回+メレンゲ確認のための数回。

マスカルポーネ生地
d0077699_13372932.jpg


マスカルポーネコーヒー生地(ちょっと緩んだ…)
d0077699_1338587.jpg


型入れ完了。
d0077699_13382673.jpg


実は、このシフォン作りながら、自分が誕生日だと言う事を思い出した次第で。

おばさんの誕生日なんて
誰も祝ってくれないので
忘れてた…


と、いうわけで、自分でケーキを焼くのでありました。



こんなひまわりになっちゃって、底上げしているかと思ったら、
底上げはナシ。

カットしてみた。
d0077699_1943317.jpg

う~ん、美味しそう。

食べごろは明後日。


あー
早く食べたい(^.^)
by yuchan0220am | 2011-07-31 13:32 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

目指せワイナリー?!

今週の我が家は合宿week。

なでしこ候補(?)のコギャルさんは今日から4泊5日のサッカー合宿。

2日遅れてやんちゃくんが3泊4日のテニス合宿。


月末で仕事はちょー忙しいから怪獣たちが留守の間は

仕事に専念できるかな。



さてさて。

とりあえず、ある日の収穫。
d0077699_13405179.jpg


いっぺんにこんなに収穫出来てしまったので
わざわざあたくしの書を見るために遠くから来てくれたお友達にお土産として差し上げました(^^ゞ

六本木くんだりまでして、土産はゴーヤ・・・

ちょうどお友達は5人だったもので・・・

荷物になっちゃってスミマセン。

でも、ちゃんぷるー作ったよ~って美味しそうな写メくれて
嬉しかったよ~♪

ありがとうね(^_-)-☆



そんなバンバン収穫出来るゴーヤに気を良くした我が家。

今度はこんなものに手を出しました ← 単純すぎ(^^ゞ

d0077699_1349569.jpg

アーチ状の鉢植え。

向こうにゴーヤカーテンが見えますよ。


さて、コレは何でしょう?




d0077699_13523587.jpg

キャンベルスアーリーという品種のブドウ。



これから色づくよてー





d0077699_13534170.jpg

そして、こうなるよてー




房の中の小さな粒は他の粒の成長の妨げになるので、摘み取ります。

d0077699_14224395.jpg


これが、思ったより時間がかかるし、首は疲れるし、蚊取り線香も焚いたのに、蚊にさされるし



結構、大変な作業。




色づいてくると、あっという間に鳥たちの標的になるので
袋かけをしなくては。


ことしの夏は、庭仕事が多くて
気がつけば、イイ色に焼けちゃってるあたくし。


このブドウがうまく出来たら、来年にむけてパパさんが葡萄棚を作ってくれるらしい。


うふふ。

農園になりつつある我が家ザマス。
by yuchan0220am | 2011-07-26 12:42 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

毎日書道展。

d0077699_19461080.jpg


毎日書道展が国立新美術館にて始まっています。

毎日書道展は大きな公募展のひとつ。

作品を応募して入選すると展示されるというもの。


で。


今年、初挑戦しました。

初めてだから、落選して当然だと思っていたら
まぐれにも入選した。

自分の作品があんな立派なところに飾られているのは
何とも複雑で、回りの作品から思うと
これまた何とも未熟な作品で。

だから、恥ずかしいような、嬉しいような。

でも、まぐれでも努力した結果が形として残るのは
やりがいがあります。

3月の大震災で、まったく筆を持つ気にならなかったけど、
毎日展の出品の〆切は、4月末。

こりゃ、マズイと
4月に入ってガーーーッっと書いて提出したっけ。

古典の臨書は好きだけど、
センスを必要とする近代詩文書は
センスのかけらもないあたくしには鬼門で

そんなあたくしを根気よく指導してくださった
先生のおかげだと感謝しきり。

来年落選したら、

やっぱりまぐれじゃん!

って、シャレにならないので
これからも精進いたしまする。



作品は…

ただの入選ではなく、入賞でもしたら堂々と載せます・・・。



こんな綺麗なお花をお友達にいただきました。


ありがとう(^O^)/

d0077699_15115879.jpg

by yuchan0220am | 2011-07-23 19:53 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤぱーちー。

ゴーヤのカーテンは2階のやんちゃクンの部屋まで到達し、家の中からの景色がグリーンなのは
これまた涼しげでとってもGood♪
d0077699_1643157.jpg


そして、窓越しに見ると、こんな感じでゴーヤがブラブラしちょります(笑

まだまだゴーヤな毎日が続きそう(*^^)v


あまりにもたくさん収穫できるので…

『夏バテなんて吹き飛ばせ!
ゴーヤでおもてなししちゃおう!!』

な、ぱーちーを開催。

d0077699_16472388.jpg

定番のちゃんぷるー

ゴーヤときゅうりとホタテの酢のもの
(このきゅうりはお友達の自家栽培)

ゴーヤの天ぷら

その他、もろもろ♪



ゴーヤの天ぷら、初めて作ったけど
生のゴーヤを太めに切って、衣をつけて揚げただけなのに
苦さの中に、ほんのり甘さも出て

チョー、美味しい(*^^)v

天ぷらは、ゴーヤのほかにオクラ、みょうが、鱧(はも)、と夏らしい食材で。

そうめんと一緒にいただきましたよ。

キンキンに冷えたビールも
ワインも

美味しくって。


すでにかなり酔っ払いなのに
何故か、テニスコート借りて
テニスで汗流してくたくたになって…

でもとっても楽しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2011-07-19 16:59 | お料理 | Trackback | Comments(2)

なでしこ、万歳\(^o^)/

d0077699_15482297.jpg


いやいや、感激しましたね。

早起きしてしっかり応援しましたよ。

W杯で優勝するなんて!!

素晴らしい。

あきらめなければ、夢は掴める。

あたくしも頑張ります。

(この写真、スマートフォンの待ち受け画面にしちゃったわ♪)




ところで。


女子サッカー部で連日の炎天下の中頑張ってる

我が家のコギャルちゃんは

いつ、なでしこジャパンに呼ばれるんだろう?

   (爆)
by yuchan0220am | 2011-07-19 09:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

にがにがくん通信4。

葉っぱ2枚だったにがにがクンを植えたのが5月17日。

あれから2ヶ月経たない今月の初めには収穫できました。


実をつけてからは、1日、2~3センチのペースで成長したにがにがくん。

ちょっとおデブちゃんな気もしますが(笑
びっくりするくらい、立派に育ちましたよ。

初収穫は2本。
d0077699_144462.jpg



d0077699_1103784.jpg

だいたい25cmくらいになったら収穫するようにしています。





平均すると1日、1本のペースで獲れるので、とても消費しきれずお友達に収穫に来てもらって
お分けしてます。

もう10本以上収穫しました。

d0077699_164820.jpg

やっぱり獲れたては、みずみずしくって美味しい(^.^)
by yuchan0220am | 2011-07-14 01:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

時間。

d0077699_1404764.jpg


時間が経つのは本当に早いものです。

いつもは子どもの成長で時間の早さを感じますが…

大好きだった太陽が燦々と降り注ぐ中
久しぶりに会ってきました。

あっという間の1年で、

でも、

まだまだ心には穴があいたままです。


ただ


あたくしたちは、前を向いて進まなければいけないのだと思います。



見ていてくださいね。


暑い夏…
灼熱の太陽…


あたくしは大好きです。
by yuchan0220am | 2011-07-12 11:45 | 日記 | Trackback | Comments(6)
d0077699_16125352.jpg


マユミちゃんのデモシフォン。


いやいや、長い名前のシフォンですよ。

でも、こういうネーミングにしたくなるのが、作ってみるとよ~~くわかります(笑
そして食べてみると、もっとよ~~くわかります。

そして…美味し過ぎて、卒倒します(爆


卵白の力だけで膨らませるマユミちゃんのシフォン。

それも、クリームチーズを使ったシフォンはとても難しい。

そのうえ、重量のあるドライフルーツを
こんなにたくさん入れちゃって大丈夫???

レシピを見た時に生徒の皆が驚いた。

こんなに入るんだ……(汗


とにかく生地を緩ませないことが大切。


で、あたくしのシフォン、何とか成功。

でも、写真撮り忘れた…
もう全部食べちゃったし…


そうそう。

大事件。

シフォンを焼くたびに部屋に立ち込める甘~い香りを

『臭い!!』と文句タラタラだったパパさんを

ママの作ったシフォンで一番美味しいよ!と

唸らせたシフォンであります(笑



さっそく復習しました。

あまりの美味しさに無謀にも20センチで作ってみた。

d0077699_16191617.jpg


焼いて、冷ましたところ。



d0077699_1620365.jpg


型出し。





d0077699_16211491.jpg



カット。





d0077699_16215540.jpg


無謀な割には、ちゃんと出来てる?
焼き縮みもないよね~?

良かった(^.^)


美味しいんだなぁ~これが。

今週末の書道の教室のおやつとして持参する予定♪
by yuchan0220am | 2011-07-07 15:27 | 趣味 | Trackback | Comments(12)

にがにがくん通信3。

植え付けから約50日。

雌花。

d0077699_844528.jpg


雄花。

d0077699_8445260.jpg


受粉なぅ(?)

d0077699_8451986.jpg


(受粉は、朝早い時間にハチがやってきてブンブンとせわしなく働いてくれています。
すばしっこくて写真が撮れないんです…)

そして結実。

d0077699_846154.jpg


ただいま、約14cm。


1日で2cmくらい成長します。

すごーい♪


あちらこちらにブラブラぶら下がっています。

こりゃ、近いうちにゴーヤぱーちー?!
by yuchan0220am | 2011-07-05 07:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

目指すはワイナリー?!

我が家にこんな鉢植えが仲間入り。

『キャンベルスアーリー』

こうなるよてー。

d0077699_2149694.jpg

by yuchan0220am | 2011-07-02 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)