ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人気です。

d0077699_14174252.jpg


最近、またぼちぼちとオーダーいただいているシフォン。

3週続けて、週末に注文いただいたのですが、
なぜか、注文が重なったのはマーブルチョコのシフォン。

やっぱりチョコ系は根強い人気がありますね。


あんなに底上げに苦労していたのに
震災によるひと月ほどのブランクのあと
ウソみたいに底上げがなくなった。

いつも、底上げした失敗シフォンを
喜んでもらってくれるのはあたくしの妹ファミリー。

その息子が、

『最近、失敗シフォンが来ないね』って言っているらしい。


あはは…。

それなら、たまにはちゃんと成功シフォンを差し上げましょうと
気合入れて焼いたら、そのシフォンだけが底上げした(爆

ごめん、ごめん、また失敗シフォンになっちゃったー(^^ゞ

許しておくれ。
by yuchan0220am | 2011-05-31 09:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

スナップえんどう。

d0077699_1336459.jpg


書道の同じ教室のお友達が、家庭菜園をやっていて
時々、採れたての美味しい野菜をいただく。

今回頂いたのは、スナップえんどう。
(スナックえんどうとも言うらしいが、本来はスナップえんどうらしい)

何でも新鮮なのは、美味しいに決まっているのだが、
本当に、美味しいのよねん♪

半分は牛肉とオイスターソース炒めに。

d0077699_13381455.jpg


d0077699_1339040.jpg
もう半分はさっと茹でて、味噌マヨネーズのディップで。

d0077699_13452437.jpg

味噌マヨは、やはり同じ教室の別のお友達にいただいた、手作りの山椒味噌にマヨネーズ、みりん、生クリーム、砂糖少々を入れて混ぜただけ。




d0077699_13433218.jpg

ディップにしたり、お料理に使うには、このマヨネーズが重宝します。






ご馳走様でした(^.^)
by yuchan0220am | 2011-05-30 13:39 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ハーブガーデン。

我が家の「にがにがくん」たち。
d0077699_13174141.jpg


ものすごい勢いで成長中。

1日、1枚葉っぱが増えてる~(^.^)

ひょろひょろとおヒゲも出てきた~

毎日、その様子を見るのが楽しみで、
だから、水やりも忘れる事がありません。

ゴーヤは、たっぷりの水やりが大切なんだそう。

それから、大きなプランター。

よく普通のプランターに2株くらい植えてしまいがちですが
それだと、そこそこ育っても、肝心のゴーヤは大きな実をつけません。

大人の指くらいのゴーヤしか出来ない。

(去年、マブダチばぁばんちのゴーヤがそんな感じだった!)

深くて、大きなプランターが良いそうです。

ゴーヤカーテン&立派なゴーヤ収穫を目指している方はどうぞ、大きなプランターで。


さて。

本題のハーブガーデン。

冬を越したのは、このローズマリーだけ。
わさわさと茂ってしまったので、剪定。

たくさん採れたローズマリーは簡単で美味しいローズマリーチキンに。
d0077699_13194132.jpg


たくさん漬け込んでおけば、あとはオーブンで焼くだけなので、
お友達にもおすそわけしましたよ。

d0077699_13183850.jpg

それでもまだまだ使いきれないローズマリーは、オイルに。


ありゃ、ローズマリー、入れ過ぎた???(^^ゞ



それからそのままおトイレに置いて、芳香剤代わりに。

そして、今年のハーブを植えました。
d0077699_1321778.jpg


定番のバジル、パセリ、イタリアンパセリ。

お料理に大活躍なものばかり…

食いしん坊で、スミマセン(^^ゞ
by yuchan0220am | 2011-05-25 11:38 | お料理 | Trackback | Comments(0)

休日の、朝ご飯。

d0077699_13495727.jpg


あたくし、休日でも基本的に早起きです。

誰ですか、お年寄りは早起き…とか言っているのは???

ただ、寝ているのがもったいないだけです。

だから、パンケーキ焼いたりします。
今や、スコーンの頻度が高いですけど。

この日は、プレーンと全粒粉。

この全粒粉がまた、たまらなく美味しい。

何かね、体に良さそうなヘルシーそうな気がするでしょ。

まぁ、気がしているだけで、気をつけないとカロリー過多になりますけれども。

冷めてもボソボソせずに美味しいままのスコーンは、
だらだらと起きてくる怪獣たちやパパさんにはもってこい。

前に作った、ベーコンチーズが美味しかったようで、リクエストされたので
また作りましょう♪
by yuchan0220am | 2011-05-20 20:50 | お料理 | Trackback | Comments(0)

エコな生活。

d0077699_1340551.jpg


今年の夏は猛暑だった去年に負けないくらい暑いらしい。

でも、電力供給量は足りません。

よって、みんなで節電♪♪♪

何年か前からチャレンジしようと思っていたのですが、
節電のためについにGETしました。
d0077699_13375955.jpg

『にがにがくん』


なかなかお茶目なネーミングですな。


この他に、『ほろにがくん』がありました。



ゴーヤ好きとしましてはやっぱりゴーヤは苦くなくっちゃってことで、
にがにがくんを購入。

早速、植えました。

さて、素晴らしいゴーヤカーテンが出来るのでしょうか?
美味しいゴーヤがたくさん食べられるのでしょうか?

お楽しみだわ(^.^)

d0077699_13411626.jpg


頑張れ、にがにがくん1号!!
(ちなみに3号まで、います)
by yuchan0220am | 2011-05-19 08:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

たまには、新作。

d0077699_13294890.jpg


3.11以来、めっきりシフォンを焼かなくなっちゃいましたけど

たまには、あたくしだって新作にチャレンジです。

って言っても、新作って言うほど大したモノじゃございませんが。

大好きなチャイでシフォン作りました。

紅茶のシフォンはもちろん美味しいですが、
チャイだって美味しいハズ!

スパイスの香りただようシフォンが出来ましたよ。

美味しい♪
by yuchan0220am | 2011-05-18 13:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

シフォン教室。

何か、忙しいーーー(^^ゞ
なかなかアップ出来ないけど、
ネタはたんまりございマス。

ぼちぼち書きますので、気長にお待ちくださいませねぇ(^.^)

さて。

また懲りずに行きました。

次から次へと新作を生み出すマユミちゃんなので
終わりがないこの教室(笑

まぁ、シフォンを習いに行くという大義名分はあれど
実はマユミちゃんに会いに行っているようなものなので

これからもボチボチとあたくしのシフォン教室通いは続くのであります。


今回は

新作のほうじ茶ミルキーと
定番のティラミス。

ティラミスは、はじめてマユミちゃんのシフォンを買って食べた時に感激したシフォン。


ほうじ茶ミルキーは、成功。

ティラミスは、ちょっと失敗。

ま、シフォンに失敗はつきもので
そんなことではへこたれるあたくしじゃーござーません!

ほうじ茶ミルキー、ほうじ茶の味と香りがするんですよ。
ミル○ーはママの味~のミルキー味の生地とほうじ茶の生地が絶妙のコンビネーション。

これ、抹茶ミルキーとか
紅茶ミルキーとか
コーヒーミルキーとか

いろんなアレンジが出来るから、それも楽しみ。

ティラミスの失敗を克服すべく、さっそく焼きました。

今度は、コーヒー生地がちょっと緩んでしまった!
それでも無駄には出来ないので強引に焼いてみた。


だって、材料のチーズがちょっとお高いんですもの(爆


底上げはナシ。
でも、コーヒー生地の部分がちょっとねっとりした食感。

まだまだだわ。
もちろん、ガンガンチャレンジします(*^^)v

いやぁ。

こんなにいろんなシフォンが作れちゃうなんて
楽しすぎ(^.^)


d0077699_13251973.jpg

by yuchan0220am | 2011-05-16 18:03 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
先日、都内に用事があったので、ついでに足を延ばして来ました。

d0077699_12443929.jpg


東京国立博物館にて、「拓本とその流転」という展示がありました。
d0077699_1562345.jpg

拓本とは、


伝統的な器物の複写の方法の一つ。凹凸のある石碑、器具(硯、青銅器など)に紙や絹を被せて密着させ、上からタンポに含ませた墨を打ち(上墨;じょうぼく)、凹凸を写しとること、また写し取った紙や布のこと。 by Wiki

私たちが書のお勉強のために臨書(真似)している書の手本となっているモノは、この拓本の状態で保存されていて、それを参考にするわけです。

要するに、書のお手本の大元。


今まで何度か見た事はあったけれど、今回の展示は、種類がたくさんなのと、拓本が保存されている棚(小さい引き出しみたいなの)も一緒に展示されていていい勉強になりました。

東京国立博物館は初めて。


門を入ると、いくつかの建物があって、それぞれでいろんな催しをやっています。
d0077699_1459742.jpg

拓本の展示があったのは、平成館。
d0077699_14592981.jpg


d0077699_1459571.jpg

スカイツリーも見えましたよ。




d0077699_152429.jpg

お天気も良かったし、せっかく上野に来たのだから、パンダさんでも拝んで行こうかと入口まで行ったら、パンダ館はすごい行列なのが見えて、またにしましょうと、とっとと退散。



上野公園をぼちぼち散策して帰りました。
by yuchan0220am | 2011-05-06 12:44 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

スコーン、あれこれ。

例の、絶品スコーンを教わって以来
ちょっとだけアレンジに挑戦してみました。

復習がてら、プレーンとクランベリー。
d0077699_12172552.jpg


もうちょっと焼き色ついた方が良かったかな。

味は、バッチリ(*^^)v

お食事スコーンにもチャレンジ。

チーズとベーコン。
d0077699_12183353.jpg


これまた、ウマイ♪

たまにお弁当を作らなくていい日があるので
そんな時は朝からコネコネして、スコーン焼いてます。

焼き立てスコーンが朝ご飯に出てくると、

何だか朝から良い気分になりますよ。


次は何のスコーンにしよっかなぁ♪
by yuchan0220am | 2011-05-03 16:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
我が家のB子さん、3月末で車検でした。

B子さんとのお付き合いも、丸5年。

そろそろ他のクルマも…
なんて、思ってみたけれど、
これと言って欲しいクルマはナシ。

唯一、
ACシュニッツァー好きなパパさんがロックオンしたのは

これ!
d0077699_1685048.jpg


X6、ファルコン。

アドベントのKスケさんに交渉するも決裂(嘘爆)

なんて冗談はさておき。

あの大震災で、箱替えの気分も吹っ飛び、また乗ります。

スタディ東京店にて車検。

長いこと続いていた異音もやっと直って、快適、快適(^.^)



d0077699_16101649.jpg

例のステッカーも貼りました。

がんばろう、東北!!



B子さん、これからも、よろしく♪
by yuchan0220am | 2011-05-01 20:52 | BMW | Trackback | Comments(0)