<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シフォン教室だけど、スコーン。

マユミちゃんの教室。

シフォン教室だけど、今期はスコーンの教室も開催。

この、スコーンが、伝説のスコーン。

とにかく美味しいらしい。

何を隠そう、このあたくし、素朴なお味のスコーンが大好き。

アフタヌーンティーのカフェでも、フォートナムメーソンのカフェでも、必ずオーダーするくらい好きなのです♪

当然、自分でも何度も作ってます。

でも。

美味しく出来た事がない。

ネットで検索して、いろんなレシピで作ってみたり
スコーンミックスとか買ってきたり

何度かチャレンジしたけど…

ウマくない(-_-;)

d0077699_11592812.jpg


これは以前あたくしが作ったスコーン。
ちょっと固めでボソっとしていてイマイチ。

でも、今までの中では一番マトモだったので
写真が残ってた。





なので、マユミちゃんに以前から
スコーン教室やってーーーー!!ってお願いしていたけど

返事は 『No!』

これだけは教えられない。とのことでした。

なのに。

今期の教室のスケジュールが発表になってみたら

あるじゃないの、スコーンの講座が。

何を血迷ったのか・・・(笑

でも、これを逃す手はありませんので、即、申し込み。

簡単だとは聞いていたけど…

本当に、チョー簡単!!
本当に5分で出来た。


で、チョー、うまい♪

何故、教える気になったのかが判明して
その理由にちょっと驚いたりもしたけれど

門外不出のレシピ、教えてくれてありがとう(^_-)-☆

いろんなアレンジを楽しめる、スコーン。


大好き♪♪♪


今回、教えてもらったスコーン。
外はサクッと、中はふんわり、しっとり。

d0077699_11361745.jpg

by yuchan0220am | 2011-04-20 11:36 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

パパさんの漁師日記 ~沖縄、GT編~

先日、パパさんが釣りたくて釣りたくて
何度もチャレンジしているGT(ロウニンアジ)釣りに
沖縄へ行って来た。

『GTが釣れないから、釣りを辞められないんだよなぁ~』

というセリフを残し、沖縄へ旅立ったパパさん。

なんと。


念願のGTを釣ってきた。
d0077699_15331786.jpg


ご満悦のパパさん。

でも、この魚、ルアー釣りでは最高峰らしいけど

見れば見るほどブサイク・・・(笑)


旅立つ前のセリフを思い出し、

GT釣れたから、これで釣り、辞められるね♪

と、言ったら、

「いやぁ、これはGTとしては小さいんだよー。もっと大きいの釣らないとなぁ~。
だから、まだ辞められないよ。」


要するに、釣りを辞める気なんてさらさらないわけですよ。

まぁ、わかってはいましたけれども。


この魚は食べないので、釣った後は、海へ(リリースと言うらしい)。

その時の写真。
d0077699_15371612.jpg

海に帰れるのがわかるのか、
GTの顔が、心なしか嬉しそうに見えるのはあたくしだけ?


てか。

このGTクン、いろんな人に釣られてはリリースされてる
かなり間抜けなGTなんじゃない???

いくら釣られても、食べられちゃったりしないしぃ~
どーせまた海に帰れるしぃ~ ♪♪♪

とか言って。


いや、そうに違いない!


と、確信する妻なのでありました(爆




おまけ
d0077699_15374982.jpg


もうひとつ釣れたのは、ヨコシマサワラ。



デカっ!!




そして、パパさんの漁師日記はまだまだ続く…らしい。
by yuchan0220am | 2011-04-09 15:38 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

シフォン教室、申し込み。

d0077699_14122825.jpg


マユミちゃんのシフォン教室の申し込み、これが、難関。

3ヶ月に一度の試練。

基本から応用を終えて、一応、卒業できたあたくしですが
この教室は、奥が深いのです。

常に新しいシフォンを開発しているマユミちゃん。

上級講座とか特別講座とか
はたまたお楽しみ講座とか。

卒業したって、習いたい講座が目白押し!!

シフォンとチーズケーキしか作れないあたくしからすると

あんなにシフォンを極めているのに
それ以外のスイーツもたくさん作れるマユミちゃんは
やっぱり尊敬だわ♪

…と、いうことで、本日はその申し込み日。

9時ちょうどから、かけまくる!!

と、思ったら、前回に続きまたもや9:02に通じた。

2講座を予約。

電話を切ってから、あともうひと講座、取りたかったんだーーーっと
あわてて、再度電話。

するとまたすぐに繋がった。

9:10までに、2回も繋がったわ。

他の方のブログ見ると、30分とか1時間とかかかってる…

あたくしったら、どーも、小出しに運を使ってる気がする(^^ゞ

ま、希望の講座が希望の日にちで取れたので良しとしましょう。

スマホのリダイヤル機能はとっても優れていて
とにかく、チャッチャとかけられるので、かけられる回数が圧倒的に多い。

それは携帯電話の比じゃない。

こんな短時間にあっという間に2回も繋がったのは
たぶん、スマホのおかげね。


昨日はまた大きな地震があって怖かったけれど、
被災していないあたくしたちは
なるべく普通の生活を送る事が大切なのかもしれないと思えるようになった。

書道の筆もやっと持てるようになり
シフォン教室でマユミちゃんの顔を見れば
さらに元気がもらえそうだわ♪

その日を楽しみに、仕事頑張りま~す(^_-)-☆


冒頭の写真は、お友達のお子さんの小学校卒業のお祝いに差し上げたロールケーキ♪
by yuchan0220am | 2011-04-08 14:14 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

今、出来ること。

d0077699_1229318.jpg


節電とか、義援金とか
買い占めをしないとか

被災地から離れているあたくしたちに出来る事は
限られているなぁと無力さを思い知らされる。

そんな時、

『シフォン作ってくれませんか?』と頼まれた。

停電もあるし、何より節電しなくちゃいけないから
大震災以来、シフォンは全然焼いていない。

卵は今でも、スーパーではひとりひとパックしか買えないし。


だから、お断りしようかと思ったら

東北の知り合いに持って行きたいと。

あちらはやっと少し物資が入ってくるようになったけれども
スイーツを口にするのはなかなか出来ないだろうから
お土産にケーキでもと思った時に、あたくしのシフォンを思い出したそうで。



これこそ、今、あたくしが出来る事。


スーパーではひとパックしか買えない卵。
でも、コンビニはそんなこと言わないので、コンビニ3件回ってごっそり調達(*^^)v


そんなわけで、久しぶりにシフォンを焼きました。


ひとつひとつ、心をこめて。

幸い、計画停電もなく
焼き出したら、楽しい、楽しい♪

頼まれたのは3台だったけど、調子に乗って5台も焼いてしまった…(^^ゞ


喜んでいただけたらいいなぁ・・・。


気をつけて、届けてくださいね♪
by yuchan0220am | 2011-04-01 12:29 | 趣味 | Trackback | Comments(2)