<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンプ in 沖縄 ~その3。

沖縄といえば、もちろん、美ら海水族館!!

ここは、ハズせませんから。


何度見てもジンベイザメはカッコ良い♪
でも、さすがに3度目となると、他は軽~く飛ばしながら見て、ちゃっちゃと最後の大きな水槽の前へ。

でも…

いつの間にか、パパさんが、いない。

携帯に電話すると、「今ね~タツノオトシゴのところ~。他にもいっぱい写真撮ってるよ~」

と、まぁ、思いっきりはしゃいでる様子。

てか、タツノオトシゴなんて、いたっけ???(爆

漁師のパパさんは、漁師目線で魚たちを観察しているらしく
時間がかかること。

その漁師目線で撮った写真たち。

d0077699_2261525.jpg

d0077699_2263927.jpg

d0077699_227853.jpg

d0077699_22112015.jpg


つか、釣りには関係ないと思われるサカナたちばかり(笑

d0077699_2212272.jpg
この1年、パパさんが何度か沖縄を訪れては狙っていたエモノ、そしてまだ一度も釣れていないGT(ロウニンアジ)がジンベイザメと一緒にのんびり泳いでいて

それを見たパパさんはまた大興奮。

コイツを釣りたいんだよーー!!

(写真、ボケボケでした…)

お目当てのGTをしっかり観察して、

d0077699_22135989.jpg


最終日の晩御飯では小さめのロウニンアジをガッツリ食べて



夏の沖縄とはひと味違った沖縄を満喫。


パパさん、あとはGT釣るだけだね。
(諦めたほうがエエんちゃう?)

また近々、(懲りずに)沖縄に行くらしい。

健闘を祈る!


沖縄リポートもうちょっと続きます(^^ゞ

d0077699_22233179.jpg

by yuchan0220am | 2011-02-28 11:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

テストを受けるにあたって。

仰々しいタイトルで

何のテスト受けるんじゃ???

と、お思いでしょうが。


あたくしにとってはとっても大事な大事なテストなんザマス。

シフォンのテストですよ。


テストまであとひと講座を残すのみとなりました。

本日、バナナシフォンを受けて、終了です。

でも、今日は鬼門です。

だって、バナナ、嫌いなんだもん!

あのニオイも食感も味も。

それなのに、今日はバナナをつぶすらしい。

あー、恐ろしい。

ということで、今日はマスク着用で頑張ります(笑

ゴーグルもあった方がいいかなぁ(大げさ:爆)


テストまであと3日。

練習しなくちゃってことで、この一週間は毎日シフォン焼いてました。

バニラ、抹茶、オレンジ…

テストの課題はバニラの20cm。

バニラは何故か底上げしやすくて苦手なので
20cmとなるとすごーく心配だったのですが、
20cmの方が失敗がないかも。

おとといの夜は、オーブンに入れてひと息ついたところで
ワインをグビっと。

50分の焼き時間の間にソファで寝ちゃって
焼き終了に気付かず
焼きあがったままオーブンの中に放置。


これ、焼きあがったらすぐにひっくり返さなくちゃいけないシフォンにとっては致命傷です。

あと10分までは記憶があるのですがぁ(涙


もちろん、食べられない状態ではないので、無理やりスタッフに差し入れ。

「とっても美味しいです♪」って食べてくれるスタッフたち。

ありがたや、ありがたや。

我が家ではあたくしのシフォン修行は迷惑なようで、今ではもう誰もシフォン食べてくれません。

まぁ、毎日焼いていれば仕方ないか。

食べてくれないどころか、冷蔵庫を占領しているシフォンを見て、
「邪魔なんだけど!」なんて言われちゃうし。

だから、練習シフォンは、スタッフたちの強制おやつになります。


唯一、やんちゃくんが、焼いたシフォンではなく、混ぜ終わって型に流し込んだ余りの生地をなめるのが好きかな。

あたくしが型に入れ終わるのを待ち構えて、ボールとゴムべらをなめちゃうので、その後の混ぜの練習が出来ない事もしばしば(^^ゞ

大好きなチョコ系のシフォンは、洗う必要がないくらい綺麗になっちゃう(笑

変わったヤツだ。

それから、電動ホイッパー、壊れました(*_*)

2台目。

1台目は、モーターが焼き付いた。
今回は、そうならないようにと、ちょっと高いけどフンパツしてクイジナートを買ったのね。

そうしたら、ビーター(羽の部分)が、壊れちゃった。

d0077699_1412558.jpg


でも、本体は元気なので、ビーターだけ注文。

大事にならずに良かった♪

これからも、バンバン働いてもらいますよ。



そして。


何だか最近怪しいのが、オーブン。

余熱の時にヘンテコリンな音がする・・・(-_-;)



大変な事もたくさんあるシフォン修行。

ゴール、近し(*^^)v

(…になるといいなぁ。)
by yuchan0220am | 2011-02-28 07:49 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

キャンプ in 沖縄 ~その2。

d0077699_13215186.jpg

以前の沖縄旅行で、ひと通り観光は済ませているので今回はちょっとマニアックな、冬の沖縄ならではのやんばるの森のエコガイドツアーに行きましたよ。

d0077699_13294019.jpg

右の写真は木性シダといわれる『ヒカゲヘゴ』。

ゼンマイ状の新芽は食べることもできるんだそう。

こんな大きいのを食べる??
でも、ちょっと食べてみたい気もする。

動物も植物も、沖縄固有の種類ばかり。

名前が、「リュウキュウ…」とか「オキナワ…」となります。



d0077699_17142052.jpg

カラスだって、「リュウキュウハシブトガラス」。

こちらのカラスよりはひと回り小さくてスマートです。

d0077699_1715395.jpg

ちなみにこれはこの辺で見かけるハシブトガラス。

微妙に違いますねぇ。



なぁんて説明もしてくれますので、ガイド付きのツアーはオススメ(*^^)v

リュウキュウカンヒザクラが見頃でした。
d0077699_17194054.jpg




d0077699_1328046.jpg

のんびりドライブして、沖縄本島最北端に行ったり。




d0077699_13282569.jpg




d0077699_13435986.jpg

いかにも、沖縄っぽい標識。



ヤンバルクイナ、とびだし注意!

(一度もお目にかからなかったけど。)




大好きなソーキそば。
d0077699_12265689.jpg

滞在中、何度食べたでしょう。

素朴な味が、たまらん!!
セットでついてくるジューシー(炊き込みご飯)も、美味しい♪

ソーキそばも、ジューシーも、お店によって味が微妙に違うのがいいんですよね。

でもって、まだ続く。
by yuchan0220am | 2011-02-25 13:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

キャンプ in 沖縄 ~その1。

d0077699_133655.jpg


…って、アウトドアに無縁の我が家がキャンプするわけではございませんで。

ちょっくら時間が出来たので、
ちょっくら飛行機に乗って
ちょっくらノンビリしてきました。

沖縄は3回目。

たまたま野球のキャンプを
沖縄のあちこちでやっているようですが、

あたくしが泊まったホテルが
あの、日本ハムファイターズと一緒でした。


えー!!あの、佑ちゃん!!

と、思った方もいらっしゃると思いますが、

一緒だったのは、日ハムの

2軍  の選手たち(笑

沖縄では季節がら、合宿の時期なのか
その他にも、ダイハツの陸上部(女子)とか
S&Bの陸上部もいました。

韓国のサッカーのクラブチームも。

ダイハツの人とは、偶然お風呂が一緒になって、
思いがけず、「ハダカのつきあい」
体脂肪ひとけたの体は、こういうものかーーーと
ジロジロ見ちゃいました(笑

お風呂には3人ほどいたのですが、その中でも一番細くて可愛い顔をした方が
先日のマラソンで堂々の2位になった中里選手でした。

朝のウォーキングをしている時にも、ジョギング中の彼女に何度か抜かれました(笑
ジョギングなのに、すっごく速い!

彼女はあたくしのことなど覚えてないでしょうが
あたくしは、これも何かのご縁だろうと、勝手に応援することにしました。

ハダカの付き合いなんてなかなか出来ませんからね(笑

それから、あたくし、特に日ハムのファンではないけれど、ホテルの近くの球場で練習していたので、ちょっと寄ってみました。
d0077699_1364060.jpg


立派な球場ですね。
ちゃんとシーサーもいますよ。


d0077699_13201779.jpg



d0077699_139135.jpg


とあるスキャンダルで某有名チームを出されちゃった二岡さん(爆

…って、こんなこと書いていいのかな。写真も勝手に載せていいのかしら?


まぁ、いいか。




d0077699_1311241.jpg
それからメジャーリーグにも在籍していたことのある、木田投手。


どの選手よりも体が大きかったです。

実は…彼は、我が家の地元出身の選手。

頑張れ~!!

その2に続く♪
by yuchan0220am | 2011-02-22 15:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

シフォン教室~シフォン風カステラ。

ハダカの付き合いのお話をと思ったのですが、
その前にシフォンのお話を。

先日、紅茶シフォンの講座を受けました。


d0077699_18768.jpg


我が家で新年会をやった時に、フルーツロールと一緒にお出ししました。



でもね。

このところ家で作るシフォンは失敗ばかりで
1日で6台焼いたのに、5台が底上げだったり。

スランプとでも言いましょうか、かなり凹んでおりました。


久しぶりの教室で、バックリと口を開けたような
見るも無残な底上げシフォンを恥ずかしながら先生にお披露目(爆

でも、見てもらわないと何がいけないのかってわからないでしょ。
他の生徒さんたちにも失敗例はそれなりに参考になるだろうしね。


紅茶の講座の時にやっぱり混ぜ方がダメダメになっていたのを痛感し
手取り足取り教えてもらって、何とか克服。

あとはバナナシフォン講座を残すのみとなりました。

そうしたら。

急きょ、シフォン風カステラの講座を受けさせて頂く事ができて
本日行って参りました。

これ、上級講座なので、かなりドキドキで。
急だったもので予習も出来なかったし。

皆さん、卒業生の方なので、ベテランなんですよ~。


さすがは卒業生で、皆さん、チャキチャキ準備するわ、
そりゃぁ、やり易いったらないの。

あたくしが作った事のないシフォンをたくさん作ってらして。

未熟者のあたくしですが、何とか成功。
d0077699_181329.jpg


お話もとっても楽しかったし
皆さんご持参のシフォンやチョコはとっても美味しかったし

何だか、クセになりそうだわ。

みんな、大成功!な図(笑
d0077699_1841257.jpg


その時に素敵なタッパを持参している方がいて
あたくしも早速GET♪

ほーら。
d0077699_182073.jpg

17センチシフォンがピッタリ入るでしょ。

ザラメがトッピングされている、シフォン風カステラ(あずき)。

タッパに蓋をして、ホイってひっくり返して保存。
d0077699_1832596.jpg

食べ頃は明後日かな~~~

楽しみ(*^^)v
by yuchan0220am | 2011-02-21 14:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

惜しかった~。

今日は、横浜国際女子マラソンがありましたね。

って、あたくし、そんなにマラソン詳しいわけではないのですが、
たまたまエントリー選手を見て応援したいと思った人がいたのです。
d0077699_22555951.jpg


中里麗美選手(ダイハツ)。

とっても可愛いお嬢さんです。

写真はダイハツ陸上部HPより勝手に拝借(^^ゞ




彼女とはつい最近、ハダカの付き合いをした仲です?!

優勝した尾崎選手とずーっと競り合っていたのですが、彼女のスパートについていけずに2位。

残念でしたが、世界陸上の代表の有力候補になったとか。

頑張ってほしいです♪ 


彼女との『ハダカの付き合い』についてはまた後日(^.^)
by yuchan0220am | 2011-02-20 22:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

コイツ、凄すぎ。

あまりにブログ更新サボリ過ぎて
まだ風邪は治らんのか!と、ツッコマレたりしておりますが、
あたくしは元気でございますデス…

年明け早々、書道の大きな作品作りに追われたり
仕事も相変わらず忙しかったり

の、割には、ちゃっかり沖縄行ったり。

とりあえず撮った写真見ながらボチボチと更新しましょうか。


で、何から書こうかな・・・。


昨年末のことですが、ついにGETいたしました。

今、巷で話題の

高圧洗浄機。

ケルヒャーのK400

d0077699_15315136.jpg

どんなもんかと思っておりましたが、
こんなに綺麗になるのなら
もっと早くGETしておけば良かった。

そのくらい、

コイツの働きっぷりは、凄いです。


BEFOREの写真を撮っておかなかった
自分の愚かさを呪います…

とにかく。

あっと言う間に
見事に簡単に綺麗になります。


鬼のようなパワーなので、
あたくしのような非力な女子は

(ここは、笑うところではありません、爆)

使うノズルによっては
振り回されてコントロール不能に陥ります(^^ゞ


今までは網戸は外して
ホースでお水をかけながら
ブラシでゴシゴシするわけですが

網戸を外すこともなく
コイツでびゃーーーっ!!とすると
ものの2~3分でピカピカ。

素晴らしい(^O^)/


我が家の外回りは
見違えるほど綺麗になりました。

一番感激したのは
コンクリートやレンガの黒ずみ。

コンクリートの目に詰まった汚れは
デッキブラシでゴシゴシして
筋肉痛にはなっても、あまり綺麗ににはならないという現実に
見て見ぬフリを決め込んでおりましたが、
一緒に購入したこの清掃業者御用達みたいなパーツを使うと

普通のノズルと違って水が飛び散ることもなく
いとも簡単に黒ずみがとれます。
d0077699_15332188.jpg

もちろん、こんな風に洗車もできます。


我が家のダンプくんは
山に走りに行くと
泥だらけで帰ってくるので


コイツは役立ちそうですよ。



あのキムタクが
これにハマってしまって
あちらこちら洗浄しまくっていたら

「水漏れしていませんか?」って、

水道局からハガキがきたらしい(笑


わかるわ~(^^ゞ


お陰さまで大掃除は楽チンでした。

先日、約2ヶ月ぶりにジュリジュリを火入れ。

屋根はあるけど、素敵にホコリまみれなジュリジュリを
これにて、洗車。

d0077699_1538574.jpg


あまりにあっという間に簡単に綺麗になって、
何だか物足りない感じすらするくらい。

でね、でね。

ジュリジュリは洗車機に入れると、
すき間だらけなので

洗車し終わった時には
車内にかなり水が浸入します。

この水を拭き取りながら
車内をキレイにするのですが

でも、コレで洗車したら
お水はあまり使わないせいか、
ほとんど車内に水は浸入せず。

これは嬉しい誤算。

これからはダンプだけでなく、
ジュリジュリの洗車用としても
重宝しそうなケルヒャー君♪

オススメですよー(*^^)v
by yuchan0220am | 2011-02-13 15:52 | 日記 | Trackback | Comments(4)