<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっという間に…大晦日。

年末は、毎年のことではありますが
ブログ書いてる時間もなく

てか、PC立ち上げる事もなく。
d0077699_21442751.jpg

毎年のノルマ、寸胴3つ分のお雑煮を作り終えて



今、やっとひと段落。



今年は、いや、今年もいろいろありました。

でも、一年はあっと言う間でした。

あたくしは一年間、ちゃんと歩んでいただろうか?

来年は、何したろ?

そんなことを考えながら

お疲れ様~ってひとりシャンパンざます。

たくさんの人に感謝します。


ありがとう。


そして、よいお年をm(__)m



*******


オマケ

今年最後のシフォン。

この2週間ほど前からやっと自分の納得のいくシフォンが作れるようになった。(…と、思う)

しっとりふわふわ

は、とりあえずクリアしていたけど
一番大事な「とろける」が足りなかったあたくしのシフォン。

やっと・・・

やっと「とろける」シフォンになったような。

確かに、何十台、いや、百は超えたと思われるシフォン作り。

努力は裏切りません。…って、ことで。

d0077699_21522978.jpg

by yuchan0220am | 2010-12-31 21:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)

X'masパーチー@お友達んち。

いつも仲良くしてもらっている、ご近所のママ友達宅で
X'masパーチーがありました。

やんちゃクンの友達つながりなので
小学校を卒業して2年、お子様たちも
久しぶりの再開です。

みんな、それぞれちゃんと成長していて
でも、まだまだあどけなさも残っていて

かわいいこと♡

おとな、7人
こども、9人の賑やかなパーチー。
d0077699_11475419.jpg


ポットラックで、楽しいテーブルになりました。



あたくしが持って行ったのは春菊とクレソンのサラダ、ミートローフ。



d0077699_11491678.jpg

それからフルーツロールケーキ。


クリスマスカラーと思って、イチゴとバナナ、キウイも入れたんだけどカットする場所によっては
キウイがいない…(^^ゞ

ま、美味しいって喜んでもらえたからいいか。




それから、こんなに大勢を招待してくれたお友達に
翌日、オーブンで焼いて食べてねって

ラザニアを持って行きましたよ。

ミートローフ、なんでこんなにフワフワなの~?おいしい♪
って喜んでもらいました。

これ、簡単で見栄えがしていいかも。

そして、ママ友達たちが持ち寄ったメニューも
どれも美味しい!!

レシピを教えてもらったから
作ってみよ~♪

これから大晦日に向けて
仕事も追い込み。

頑張らなくっちゃ!!
by yuchan0220am | 2010-12-26 22:42 | お料理 | Trackback | Comments(2)

もうひとつの達成に向けて。

書道の今年の目標を達成し

B子も6万kmジャストを達成し

あと残るは…

その達成のための試練がありました。

秋から通い始めたシフォン師匠の教室。

あと2講座受講すれば

テスト講座が受けられる(よてー)

そのためには

チョー難関な講座の電話予約をクリアーせねば。

今や、全国レベルになっちまったシフォン師匠の教室。
前回の教室でご一緒した方は
なんと長崎からいらっしゃってました!

すごい(*_*)


電話がつながらなければ
どんなに頑張って毎日シフォン焼いても
テストを受けられませんからね!!


前回の電話予約には40分を要しました。


今回はあたくしのニューマシンと
家電の2台体制でかけまくる!!


このニューマシンにつきましては
またおいおいインプレするとして。

9時スタートの予約、
かけ始めたらすでに話し中。

負けるものかと
かけまくる・・・

と、思っていたら
かかっちゃった(^O^)/


あたくし 「こんにちは。ゆうゆうでーす。」

シ師匠  「あら、ゆうゆうちゃ~~ん!すごい、2本目だよーーー!」

なんとまぁ、気合入れた割には、あっという間にかかっちゃった♪

で、予約完了。


さて、あとは、テストに合格するのみ(*^^)v

d0077699_1443523.jpg



ニューマシン♪





そういえば。

もうすぐクリスマス。

昨日から、オーダーのシフォンを8台焼きました。

d0077699_141731100.jpg

4台はすでに型出しして冷蔵庫に。

残りの4台は、型のまま冷まし中。

あとシフォン2台と
ロールケーキ1本、作らねば。


ケーキ屋さんは、今がかき入れ時ですからね。



・・・って。

いつからあたくし、ケーキ屋さん????
by yuchan0220am | 2010-12-20 14:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

こちらも達成。

ボチボチ運転ができるようになったあたくしでございます♪

先日、B子さんがキリ番。

d0077699_1347308.jpg



あと3ヶ月で丸5年。
2度目の車検。


さて。


どーしましょうか・・・。
by yuchan0220am | 2010-12-14 13:47 | BMW | Trackback | Comments(2)

夢と目標。

夢と目標。

夢は大切。

ちっちゃな夢でもいいじゃない。
かなったらいいなぁって想像するだけで楽しいから。


でも、

目標は目指すものだから
それに向かって努力しなくちゃいけない。

先日、とある女優さんがトーク番組で言っていた。

「私、努力することが大好きなんです(^.^)」と。


きゃー、あたくしもーーー!と思わずテレビに向かって言ってしまった。


そうだわ。
努力をすること自体が好きなのね。

だから、常に何か目標を設定しておかないと気が済まない(笑


先日の書道の研究会で昇段試験があり
その結果が判明。


段になったらさすがに2階級進級することは容易ではないだろうけれど
昇段出来ないこともあると聞いていたので
2階級先に目標をおいておけば
少なくとも1段は上がるだろうと
少々安易な考えで目標設定。


当日、頑張ったけれど実は納得のいく出来ではなかった。
だから、良くて1階級進級だろうと、まぁそれで充分だと思っていた。

でも、結果は目標設定の段に2階級飛びで昇段。

聞いた時は
自分では予想外の結果に
嬉しい!!って言うより

そうかぁ…って言うのが精いっぱいだった。

そうかぁ…ってのは、

やること一気に増えるなぁ…

大変だぁ…

っていう意味。

それが正直な感想だった。

まだまだ自分の実力が伴っていないような気がするし
もっともっと勉強しなくちゃいけないことがたくさんあるし。


それでも、研究会の2週間ほど前から
朝だけではなく夜も遅くまで書きまくっていたから
もちろん嬉しいのだけれど。

やっぱり努力は裏切らない。

結果を聞いた翌日、ふと思い出した。

そうだ、目標達成したら開けようと思って用意したワインがあったっけ。

こんな高いワイン、初めて買ったし。(諭吉おひとりさまだけど)

ウ、ウマイ~・・・って
ひとりでチビチビ飲んでいたら

やっと嬉しさがこみあげてきて
ちょっと涙がチョチョ切れた。

よく頑張ったよ、あたし。

(↑ただの酔っ払いのたわごとザマス…ひとりでほぼ一本飲んじゃったので…爆)


いつも熱心に指導してくださるスレンダー美人の先生と
リビングのテーブルを書で占有されてしまって
隅っこでご飯食べさせられてたパパさんと怪獣たちに感謝です(^O^)/



さて…。

次の目標、決めなきゃだわ!!

d0077699_13165499.jpg

by yuchan0220am | 2010-12-13 15:43 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

お世話になった方へ。

足をねん挫して

あまり活動できないので

真面目に仕事して(あ、いつもだけど。)
書道の練習してシフォン作る毎日。

あらら。

あたくしってどういう生活してんだろ。

で。

日頃、と~ってもお世話になっている
関西方面のビーマー友達に

d0077699_11482328.jpg

お歳暮ほど立派なモノじゃないけれどちょっとプレゼント。



アラカルトなシフォン。



6種類焼いたけど
1台失敗したので
5種類を2切れずつでホールにしました。

喜んでもらえるといいなぁ♪

今年はとても悲しいこともあったけれど…、
大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

d0077699_11473649.jpg

by yuchan0220am | 2010-12-10 11:48 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

ん?なんちゃらの釜めし?

じーさまが

「ハイ、お見舞い。」

って、くださったのは
d0077699_13511450.jpg
コレ。

釜めしだー。

…と、思って開けてみたら


d0077699_13523740.jpg



何と、あたくしの大好きなプリンアラモード。



プリンがとっても美味しくて、感激♪


じーさま、ありがとう(^o^)丿
d0077699_13535740.jpg


Le Patissier KUNIHIRO (ル パティシエ クニヒロ)
by yuchan0220am | 2010-12-09 13:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

で、和食にちょっくらハマってみる。

はい、続き。

レシピを見ると、家庭でも十分作れる材料とレシピ。


先週末、じーさまが、またもやパパさんの作業を手伝いに来てくれたのと
あたくしにお見舞いってステキなお土産持ってきてくださったので

お礼のディナー。

d0077699_16541549.jpg

メニューは

白菜のコールスロー
蕪のすり流し茶碗蒸し
和牛の朴葉味噌焼き
大根と揚げの味噌汁
ちりめんじゃこ
ご飯

d0077699_16594822.jpg

伊勢丹ではメインはポークでしたが、
うかいのお食事の時に出た朴葉と味噌のセットをおみやげに買ってきていたので
柿葉焼きにしました。


d0077699_16581927.jpg

中でも、この蕪のすり流し茶碗蒸し。

すり流しの下には海老と椎茸の入ったごく普通の茶椀蒸し。


簡単なのに、すごく本格的なお味♪



喜んでもらえたようで。

自分で作っておいてなんですが…

美味しかったデス♪


和食、ハマりそうです(^.^)
by yuchan0220am | 2010-12-07 19:07 | お料理 | Trackback | Comments(0)

『賛否両論』。

突然の『うかい竹亭』ランチで
和食の美味しさや素晴らしさを再認識。

…というか。


歳と共に、洋風なお食事はキツクなってきたなぁと思っていた今日この頃。


でも、和食って食べるのは良いけれど
作るのはとっても大変!

と、思っていた。

実は、先日、とっても美味しいお食事をする機会があった。

ちょっとヤボ用で出かけた新宿伊勢丹。

こちらの地下の食料品売り場。

以前から気になっていた

『キッチンステージ』。

周替わりで、様々なジャンルのシェフのお料理がお手頃な値段で食べられます。

目の前の厨房で調理してくれるので、カウンター席がオススメです。

先日、こちらで頂いた、恵比寿は「賛否両論」の笠原将弘シェフのランチ。
このシェフ、ちょくちょくテレビでも見かけますね。

d0077699_16374920.jpg


まず、席に着くとレシピがもらえます。



これがもらえるだけでも価値アリです。





で、肝心のお料理ですが、とーーーーっても美味しかったんです。
d0077699_16414487.jpg

蕪のすり流し茶碗蒸し…これ、まいう~♪
d0077699_1642289.jpg


2種類あるメニュー、あたくしはお肉料理をいただきました。

ポークソテーになんとゴボウのソース。

でも、すごく美味しい♪


レシピを見ると、どれもやけに簡単そうに書いてあるし。

こりゃ、作ってみるべ。

…と、思わせるのよね。



なので、作ってみた。

つづく。  
by yuchan0220am | 2010-12-06 19:01 | お料理 | Trackback | Comments(0)

秋のプチドライブ&ランチ。

皆様にご心配いただいておりますが

足の方は順調に回復しています。

痛みも腫れも少々残ってはおりますが
当初から思ったらずいぶん楽になりました。

12月は仕事が忙しいので
プライベートな用事は極力入れていなかったし
運転も出来ないので
思いがけず、のんびりしております。

土曜日は書道のお稽古がありまして
お休みしようと思ったのですが
いろいろと業務連絡やらがありましたので

今やあたくしのお付きの運転手となったパパさんに乗せていってもらい
八王子へ。

このところ、土曜日の中央道は朝早くから長~い渋滞なのに
この日は、珍しくガ~ラガラ。

高速だけでなく、一般道もガラガラ。

書道の教室に寄った後、
紅葉を眺めながら少しばかりドライブ。

思い立ってこちらでランチ。

『うかい竹亭』

d0077699_11422035.jpg

d0077699_11423660.jpg

d0077699_11441746.jpg

d0077699_11443187.jpg

d0077699_11444543.jpg

d0077699_1145124.jpg

d0077699_11451482.jpg

d0077699_11453246.jpg

d0077699_11454436.jpg

d0077699_11455579.jpg

d0077699_1146667.jpg


いやぁ~、食べた、食べた(*^^)v

基本的に離れの造りになっており
ロケーションは素晴らしく
お料理も、とっても美味しかったです。

たまには、こんなのも良し♪
by yuchan0220am | 2010-12-05 18:48 | グルメ | Trackback | Comments(2)