ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シフォラーの先輩。

シフォン師匠には教え子(?)さんがたくさんいて
お店を開いていらっしゃる方がたくさんいるわけですが

ブログをいろいろ徘徊していたら
八王子にお店を出している方を発見!!

菓夢・comeさんです。


書道のお稽古で月に2~3度は八王子に行くので
その帰りにさっそくお邪魔してきました。

あいにくの台風で
B子を横付けで駆け込んだので
そのかわいらしい外観も
写真を撮れず(>_<)


菓夢さんもおっしゃっていましたが、
初対面なのに、何故か以前からの知り合いみたいな感じ。

d0077699_23263837.jpg




その日にあるシフォンを全部ひとつづつくださいと
お願いしてあったので購入してまいりました。


美味しい♪

ビターチョコ、コギャルが絶賛。


あたくしは
お店を出すということには
まったく興味がないのですけれど

頑張っている人って
本当にスゴイなぁと
思うのです。

台風だったので
いつもよりは品数も少なめだったようで
欲しいなと思っていた蒸しパンがなかったので

また、お邪魔したいと思います。
by yuchan0220am | 2010-10-31 23:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ジャングル解消。

我が家の小さなお庭ですが
今年は猛暑だったこともあって

草むしりは夏の初めにやっただけ。

草むしり後、除草剤まいて
かなり効果アリだったけど

さすがに、3ヶ月も経てば効果は薄れ…

気付けばジャングル状態。

涼しく(てか寒い?)なったので

むしりまくりました(*^^)v

むしっては袋に詰め
むしっては詰め…

途中からイイ感じで汗もかき
最後の方は足がガクガクしてきちゃったけど

頑張った成果はゴミ袋5袋分。

d0077699_1155035.jpg


で。


翌日は鬼のような筋肉痛 (涙
by yuchan0220am | 2010-10-26 11:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

鬼門は抹茶シフォン。

少し前に抹茶シフォンのオーダーをいただいて
パパっと作ったのですが、

あれ?

何か変だ…


いつもと違う…

d0077699_17145878.jpg


先日作った抹茶は、こんな感じでまぁまぁ出来ていたのに、なぜ????

(作製日 10月5日)



ショックのあまり写真はナシ(T_T)


注文いただいて作った抹茶ですから
失敗は許されないわけで

もう一度、材料やら計量を確認しながらキッチリやって
再度チャレンジ。

うーーーーーん・・・


ダメだ。

作り直すこと4台。


(こんなことやってるから、いつも赤字ザマス:爆)

とりあえず、一番マシなヤツをお渡ししたけれど(マキノっち、ごめんね。)
納得いかないので、また作ってみた。

結果は同じ。

見た目は、
師匠のシフォンの特徴、細かい気泡の中に、ちょっと粗めの気泡が混在してるのとは違って、
粗目の気泡だらけ…

味は、
そこそこふわふわしているけど
わずかに口当たりがボソっとした感じ。

そして、ボソっと同時に妙なモチモチ感。
それはシフォン師匠のしっとりとは明らかに違う。



ついに、シフォン師匠に泣きの電話。

で、アドバイスもらってまたまたチャレンジ!!

そうかぁ、そうかぁ、そういうことかぁ。
そっちだとは思わなかった。

(意味がわからないでしょうが、気にしないでください。ひとりごとデス)


そして今度は…

d0077699_17125148.jpg


いやぁ。

師匠ってすげーっ!!

電話で、こんなシフォンになっちゃったーって
言っただけなのにアドバイスは的確。


抹茶シフォン、見事、克服♪

シフォン師匠ありがとう(^.^)
by yuchan0220am | 2010-10-21 16:12 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

作品展。

このところ、シフォンの記事ばかり書いておりますが
肝心の書道、こちらもぬかっちゃおりませぬ!!

だから、必然的に寝る時間が少なくなってます(>_<)

お年頃の体にはちょっくらキツくなってきたので(笑
これからは来月の研究会に向けて
シフォンは少しだけお休みモード。

…と思ったけれど、夜、すべての事がひと段落すると

シフォン作りたい・・・とウズウズしてきちゃうので、困ったモンです(^^ゞ

まぁ、シフォンは時間がある時にのんびり作りましょう。

さてさて。

先日、書道の作品展をしました。

飾りつけは仕事で行かれなかったので
どんな風になっているのかすごく楽しみだったのですが

行ってみたら、とっても素敵に展示されていました。
d0077699_1134991.jpg

d0077699_1135379.jpg

生徒は7人の小さな教室ですが皆さん、書道以外にも多彩な趣味をお持ちで


お花が綺麗に生けてあったりで、素晴らしい!




あたくし、こういうのとっても苦手で
センスのかけらもないので、チョー感激♪


作品の方は…

生徒の私たちは、ある意味、書きっぱなし。

それを先生が表装に出してくださり、
会の簡単な紹介文や、作品の説明なんかも作ってくださり
こうやって形になります。

先生には本当に感謝です。

見に来てくださった方たちは、うちの先生を見てちょっとビックリ。

書道の先生らしからぬ若さと、抜群なスタイルと、そして美貌に。

ご自慢の先生なのです♪

今度、後ろ姿だけでも、カメラに収めて参りますわ♪



書道、もっともっと勉強して
来月の昇段試験に合格してやる!

で、合格したら・・・
また夢に一歩近づくハズ。


…と、妄想する今日この頃。

でもね、夢を実現するためには
妄想することはとても大切なんだそう。


妄想なら得意中の得意(*^^)v


頑張ります!!
by yuchan0220am | 2010-10-18 16:38 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

シフォン販売。

眠い目をこすりながら
シフォンをB子に積み込んで出発。

あたくしの地元、世田谷区の烏山区民センターまつりでシフォンを販売しました。


以前フリマで初めて販売してから今回は2度目の販売。
前回は少ししか作らなくて、一時間かからずになくなってしまったので
今回は、頑張って作ったけれど、作りながら「売れなかったらどーしよー…」
なんて不安も。

でも、テーブルに並べるやいなや、全種類ひとつずつください!なんて方もいて
バタバタと売れまして、ありがたいことに、2時間ほどで完売。



買ってからすぐ食べて、美味しかったからまた買いに来てくれた方もいらして
嬉しい限りでした。



美味しいって言っていただけることが
こんなに嬉しいことなんだと再認識。


楽しかったけれど、疲れたぁ。


まだまだ修行中なので、出来上がりが安定しない。
納得いかなくて作り直すなんてこともしばしば。


やっぱりのんびりと気が向いた時に作る方が好きかも。

d0077699_162241.jpg

by yuchan0220am | 2010-10-17 16:22 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

2010 JAPAN CAKE SHOW TOKYO。

d0077699_2057359.jpg
先日、shin!さんが入場券を送ってくださって


毎日、シフォン教室や販売で忙しいだろうシフォン師匠をダメ元でお誘いしたら、
ちょうどスケジュールが合ったので、出掛けて参りました。

実は、息子さんのバースデーだったのにあっさりフラれたらしい(爆


とっても大きなイベントらしく
製菓学校の生徒さんやら業者の方やら、
まぁ、凄い人(*_*)

ド素人のあたくしには全然わからないのですが
すご~く有名なパティシエさんがたくさんいたみたいです。

コンテストの出品作品はもちろん、入賞した作品たちはそれはそれは素晴らしくて
写真もいっぱい撮ったのですが、ブログには写真が載せられないとのこと。

・・・残念。

会場ではshin!さんにご案内いただいて
お知り合いの業者さまを紹介してくださったり
大変お世話になりました。

いろんなシフォンを作っていて、
多彩な材料を使っているシフォン師匠も
いろんな食材を目の前にして
大興奮な様子。


これで、またまた美味しいシフォンを作ってくださいね。

その後は、こんな素晴らしい眺望のレストランで
d0077699_20263755.jpg



d0077699_20358100.jpg

ランチして帰宅。



なかなかこういうイベントに行く事もないですから
とても貴重な体験で、とても楽しかったです。

ウワサには聞いてましたが
シフォン師匠ったら、喫茶室でいただいたケーキを
どんな材料なのかしら?とほじくり返して無残な姿にしてました(笑

いやぁ、やっぱりシフォン師匠はパワフルざます。

パワフルな人、頑張っている人っていいなぁ♪

あたくしも、いろいろと頑張ります!! これからも。(謎


*****

d0077699_2102424.jpg

shin!さんにいただいた、フォンダンショコラ。


これ、美味し過ぎ!!!

レモンが効いてます♪


ご馳走さまでした。
(シフォン師匠と分けようと思っていて、持って帰って来ちまいました…汗 ごめんなさいm(__)m)
by yuchan0220am | 2010-10-13 17:37 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

生メッシ。

d0077699_22205790.jpg


いきなりボッケボケの写真ですんません。

前回のパラグアイ戦に引き続きまして
ザックジャパンの記念すべき第1戦
日本 vs アルゼンチン 戦に埼玉スタジアムまで行って参りました。

クルマが停められず、パラグアイ戦のチケット無駄にしちゃった教訓を踏まえて
今回は…

やっぱりクルマで出動(爆

今回は平日ということで
怪獣たちは学校なので
あたくしが場所取りを任命されたこともあって
早い時間に出発することに。

それならば、どこか停められるでしょー

と、いささかいい加減な根拠ではありますが

てか、ちょっと調べてみたら
近くのショッピングセンターに停められそうだったので。

それも4時間無料らしい。

んで、もっと調べてみたら
埼玉スタジアムの駐車場は完全予約制だったので
予約すればよかったーーーと

少々後悔しながらの決断でした。


キックオフ4時間前に目的地のショッピングセンターに到着。

うふふふ…

さすがにまだ駐車場はガラガラだわ。

入り口に
「サッカー観戦の方の駐車はご遠慮ください」
なぁんて書いてあるけど、見なかったことに(笑

出庫時に混雑する事を予想して
出口近くに陣取る。

ショッピングセンターのユニクロで
パーカーを1枚購入。

これで堂々と停められる(爆

今回は、怪獣たちそれぞれ学校から直行なので
現地集合。

場所取りの任務を遂行すべく

開門前に並ぶことを考えて
小さなイスも持参。

時間潰しの本も持った。

サムライブルーのユニホームとタオルも持った。
スタバでタンブラーにカプチーノも入れたし。

おーほっほっほっほっ!
あたくしったら、今日は準備万端だわ!!


意気揚々とシャトルバスに乗り込んだら
コギャルから入電。

コギャル  いまどこ?
あたくし  バス。あなたは?
コギャル  歩いてる

プー…

あれ?
もしもし?

ひぇ~~~

この期に及んで、電池切れ!!

バス亭のところにコンビニあったけど
今はもうバスの中。
てか、スタジアムに到着。

もう、コンビニなんてないし…

どーやって怪獣たちと落ち合えばいいのよーーー(>_<)


そもそも、コギャルの 「歩いてる」って

どこ~???

まったく、最近の若者の会話には主語がないんだから!!

なんて怒っても仕方ないか…


もう、場所取りのことなんて頭からすっ飛んで
ちょっとパニックなあたくし。
d0077699_1281565.jpg


結局。


何とか連絡はとれたけど、
席をとってないって怒られた(>_<)

すみません…

でもね、いいんです。
バッテリーなくなろうと
怒られようと。

生メッシ見られたからいいんです。

メッシ、(ちっちゃいけど)すごい。

あのスピード
ドリブル
トラップ
すべてが天才技。

パスされたロングボールを足元にピタっと止めた時、
明らかに会場がどよめいた。

うまい!!

生きてて良かった(^.^)

d0077699_12204071.jpg

練習風景


d0077699_1234287.jpg
ジャパンも勝ったしね♪

ゴール裏はずーっと立ちっぱなしで
声張り上げっぱなしで
ジャンプしっぱなしで
すっごく疲れるんだけど、楽しいのよね。

d0077699_1212599.jpg



よく見るドデカサイズのサムライブルーのシャツ。




d0077699_1245096.jpg


シャツの裏側はこんな感じ。


コレ、たたむのが大変なんですよね。
試合終わった後サポーターみんなで会場の外でたたんでます。



そうそう。

結局、6時間以上駐車した駐車場代はというと…

なんと、タダ。

出口を出る時に精算しようと思ったら
精算機に大きなビニール袋が貼り付けてあって

「駐車券をここに入れて、そのままお通りください」だって。

おー、スバラシイ。

サッカー観戦のクルマは停めるなと書いてあったわりには良心的♪

イオンモール、万歳!!


ひとつ欲を言えば
監督がマラドーナだったら・・・

試合中の愉快なオーバーアクションも見られたただろうし
何よりも、日本に負けちゃって悔しがるマラドーナも見たかった…

そりゃぁもう

冥土の土産になったこと間違いナシ(笑


                 写真はすべてコギャル撮影
by yuchan0220am | 2010-10-09 23:03 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

進捗状況。

進捗って…?

もちろんあたくしのシフォン修行ざます。


<<抹茶シフォン>>

BEFORE

d0077699_18474421.jpg

生地が緩かったので
焼きあがりはドッシリだし、甘納豆も片寄ってしまった…




AFTER

d0077699_1853383.jpg

あまり焼き縮みもなく

甘納豆もちゃんと真ん中♪

(WB間違えて、抹茶色が変…汗)



<<バニラシフォン>>

BEFORE

d0077699_1856813.jpg

焼き縮みあり。

膨らみも足りず。

大きめの穴、多数。



AFTER

d0077699_18572679.jpg

焼き縮み、若干あるけど少なくなった?

穴もなくなった




でも、まだ完ぺきじゃないので

まだまだ修行は続く♪
by yuchan0220am | 2010-10-05 18:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)

お土産は秘密兵器。

あたくし、

別に日曜大工好きではありませんの。

ただの、通販好きですの。


なんのこっちゃ(^^ゞ


通販好きだと

注文したものを

せっせと自分で組み立てなくちゃいけないことが
やたらと多い。

d0077699_10451215.jpg

そんな時は

パパさんの

こんな道具を拝借。



これがあれば、結構大きい物でも
あっと言う間に出来ちゃうんざます。

しかぁし。

パパさんの電動ドライバーは
パワーはあるけど
とにかくデカくて重い。

あたくしのか弱い腕では
疲れるし…

細かいところのネジを締めたくても
ドライバーがデカ過ぎて、入らない!なんてこともしばしば。

それでも、ないよりマシと使っていたのですが…


今までの作品たち(笑

d0077699_21181511.jpg

出ました!!

通販定番
キッチンすき間家具(*^^)v

こういう引き出しモノは組み立てが結構メンドー。



d0077699_2119447.jpg

その引き出しの上に…

最近買い足したキャビネット

近いうちに目隠しカーテン付けるよてー。




そして

一番のお気に入り♪

d0077699_21214526.jpg

外置き用 ストッカー。


あれこれ悩んで木製にしたのだけれど

木製にして大正解。

まず、オシャレでしょ。

よくある金属っぽいヤツに比べると
通気性が良いので中が蒸れません。

今年のような猛暑では
ゴミ出しの日まで置いておかなければならないゴミが
異臭を放つ事、間違いナシ。

でも、通気性があるのであまり気になりません。

購入した時に心配だったのは
ルーバーのような作りになっているので
そこから雨が入らないかしら?

ということ。


設置して半年以上経って、

その間、風雨が強かった日も
何度かありましたが、

中が濡れたということは
一度もありません。

ただ、当然、ホコリは若干入ります。

なので、我が家のように
ゴミの一時置きなら
バッチリと思われます。

おっと。

力説してしまいましたわね…

てか、前振り長っ!!

さて、本題。


先日、ドンキホーテに買い物に行ったパパさんが

はい、ママにお土産~♪

って、くれたのがコレ。

d0077699_21292948.jpg

あたくしが作る通販の組み立て家具なんてのは
パワーはそこそこで十分で


それより
小さくて軽い方が良いわけで。



だから、

このお土産は
チョー嬉しい。

うふふ♪

とりあえず・・・

通販で、何か注文しないと(爆
by yuchan0220am | 2010-10-04 21:30 | 趣味 | Trackback | Comments(8)

ワインと・・・。

d0077699_219919.jpg

ワインと、

シフォンと、

『 24 』。



この「24」のファイナルシーズン

相当面白いらしい。


至福の時間♪
by yuchan0220am | 2010-10-03 21:09 | 趣味 | Trackback | Comments(2)