ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秘密のレストラン。

あたくしの地元で
ひっそりと営業しているレストラン。

d0077699_206649.jpg


「流河 (るか)」

ご覧の通り普通の一軒家。
予約の入った時だけ営業するスタイル。

営業時間はランチだけ。

地元でも、知る人ぞ知る・・・なレストラン。


普段は看板すら出ていません。


メニューは月替わりの和食のコース、2,000円のみ。

ママ友達と月に一度、行くお店です。

メニューが月替わりなので、
月に一度行くと、毎回違うメニューが食べられるってわけです。

もう1年以上通ってますけど
一度たりとも同じメニューは出たことありません。

材料は本当に家庭料理なのだけれど
季節の材料を上手に使って

ひと手間、いや、ふた手間かけて
立派なコース料理になっています。

そして、何より、とーっても、美味しいんですの♪

d0077699_2094243.jpg


d0077699_20112636.jpg


d0077699_20115218.jpg


d0077699_20121999.jpg


デザート、写真撮り忘れてた… (フルーツののった抹茶寒天)

d0077699_20152533.jpg

テーブルには毎月、手作りの可愛い飾り。

今月はお月見ですね。


来月はどんなメニューかな♪
by yuchan0220am | 2010-09-27 18:07 | グルメ | Trackback | Comments(2)
d0077699_1744364.jpg


我が家のジュリジュリ

エアコンないので夏は暑くて乗れません。

今年のような猛暑では、
申し訳ないが、見るのもイヤって感じ。

乗ったところで、熱中症間違いナシですよ、きっと。


やっと涼しくなって(てか、寒いし)、乗れるかぁと思っていたら
もうAR-Cup。

ジュリジュリの夏休みも終わり。
1年のうちで少ししかないジュリジュリのシーズン到来です♪

放置プレイだったジュリジュリは
埃まみれで、ボンネットには肉球ぷにぷにの猫の足跡が。

ほぼ3か月近く不動でしたので
久しぶりに乗ったら
あちこち調子悪い(>_<)

AR-Cupに備えてプチ入院。

で、先日、本番でした。

あいにくの雨。


じーさまがたくさん写真を撮ってきてくれました。

d0077699_1745228.jpg


d0077699_17455844.jpg


d0077699_17475624.jpg


d0077699_17484658.jpg

トロフィまで頂いちゃってますが、3位だそうで(爆

雨で表彰式が取りやめになり、シャンパンファイトがなくて
シャンパンもお持ち帰り。


そりゃ、大歓迎です(笑

あたくしとしては、無駄にそこらにシャンパンをぶちまけちゃうんなら
持って帰って来なさい!あたくしが飲みますわ!って感じなんですけどね。

そして、昨日、我がカフェで徹夜の作業で出来上がったのがコチラ。

どうぞ、ご覧下さいませ(^.^)




produced by msano7


どしゃ降りの中、帰宅したジュリジュリは
雨漏り全開で車内までビショビショ(爆


お疲れ様。
by yuchan0220am | 2010-09-26 17:49 | Giulia | Trackback | Comments(0)

SECOND LIFE。

生きていくうえで
誰にでも「転機」がある


ちょっとした転機から
今までの人生から180度変わってしまうような転機


あたくしのお友達が
大きな転機を迎えた。


彼はあたくしと同い年。

家族は奥様と2人のお子さん。

20年以上、普通のサラリーマン。
営業職。


それが。


いきなりコンビニのオーナーになってしまった。

いや、なってしまったというのは語弊があるわね。

男の大決断をした。


あたくしとしては
よく奥様がウンと言ったわね…

と、思うのだが。


オープンのお祝いに
シフォンを持って駆けつけたわけだけど


バーバリーのスーツに
身を包んでいた以前の彼とは全く違う

コンビニのユニフォームの彼は
オープン2日目で少々疲れていたけれども

それはそれは楽しそうで。

レジを打つ彼の隣に並んだ奥様も
素敵な笑顔で。



すごいなぁ…



そんな彼の第二の人生、

応援します、これからも。

d0077699_16123452.jpg

             photo by コギャル
by yuchan0220am | 2010-09-25 23:40 | 日記 | Trackback | Comments(6)

やっと。

来る日も来る日も
シフォンばっかり焼いて
なかなか納得いく出来には
ならなくて

まぁ、数こなすのみだと
思ってたので苦ではなかったけれど

冷蔵庫には常にシフォンが何種類も。

ある方に差し上げたいと
気合い入れて作ったら
やっとまともなシフォンが出来たかな。

教室で習った時に
イマイチだったオレンジシフォン。

今度は大成功。

オレンジオイルはないので
あたくしのいつものレシピで使っている
オレンジのスライスジャムを刻んで入れて。

食べてみたら…

 
おいしい♡


これなら喜んでいただけるかな。

d0077699_9503178.jpg

あと、紅茶のシフォンロール。

バニラのシフォンロールを習った時に絶対作りたいと思ってた。


ケーキ部分は紅茶のシフォン。
クリームもほんのり紅茶風味にしてみた。



で、

さっき、シフォン師匠のブログ覗いたら
師匠も紅茶ロールケーキ作っていた…。


さすが、師匠。
紅茶は紅茶でもベルガモット風味らしい。

どう見ても師匠の方が美味しそうだけど
食べてみたら、まずまずだったので
これも一緒にプレゼントしようっと。


ちゃちゃっとラッピングして・・・

では、行ってきまぁす♪

d0077699_9493379.jpg

by yuchan0220am | 2010-09-25 09:51 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

ジュリジュリ、変身。

d0077699_22303655.jpg

あれ?

我が家のジュリジュリ

ついにパパさん念願のGTAにしちゃった?

カラーリングもしちゃった?


d0077699_2231515.jpg


エンジンルーム、こんなだったっけ?





最近のミニカーは良くできてまつ(爆

d0077699_1230564.jpg

ALFA ROMEO GTA 1300 JUNIOR   1:18


パパさんの妄想が、少しだけ形になりました(笑
by yuchan0220am | 2010-09-24 22:47 | Giulia | Trackback | Comments(0)

うわ~。

やヴァい!

早くガソリン入れなきゃ!!

d0077699_1601425.jpg



あ、でもこの時よりマシだわね(^^ゞ
by yuchan0220am | 2010-09-23 15:59 | BMW | Trackback | Comments(2)

目指せ!シフォラー。

今期申し込んだシフォン教室は4講座。

第一段階を終えるには
まだあと残り4講座。

それはまた来期に。

今日はオレンジシフォンを習って参りました。

オレンジシフォンと言えば…

あたくしはオレンジが大好きなので
どうしても作りたくて
いろんなレシピで作ってみたけれど
どれもイマイチで

それでも諦めきれずに
自分で試行錯誤を重ねて
やっと出来たシフォン。

(このブログのどこかに記事に書いてますが、どこだかわからないので、探してください…笑)


なのに。


あっさり負けました(笑

だから是非習いたかった。


材料はこだわりのモノばかりだけど
決して難しくはない。(ハズ)

d0077699_1651423.jpg


先生のデモで作ったシフォンはそれはそれは美味しくて
バニラシフォンに比べるとさらにふわふわ。



バニラシフォンだって
相当ふわふわなのに

そりゃぁ、もう

想像を絶するふわふわ度なわけです。

あたくしはと言えば…
イマイチでしたので
写真は載せられません(爆


絶対に成功させてみせると
心に誓ったのでした。


おまけ。

シフォンの師匠、
最近ウェッジウッドの食器を購入されてご満悦(笑

d0077699_17193336.jpg

これは我が家のウェッジウッド。

名前は「SAMURAI」。



市松模様が和のテイストで、ちょっと珍しい柄でしょ。

d0077699_17204172.jpg

お気に入りです♪

もひとつおまけ。

あたくしがたまたま見つけて
シフォン師匠に「買ってきてぇ~♪」と頼まれていた
5ml刻みの計量カップ。

d0077699_18245555.jpg


今日から教室でデビュー♪

こんなにカラフルで可愛いの。



記念にパチリ。



バックに写っている小瓶たちは
ぜ~んぶオレンジオイル(@_@)

シフォン師匠によって開封されてしまったオイルたち(笑

何本あるんじゃい?!

まぁ、よくあることだし
毎日、教室や製作に追われている師匠のことだから
仕方ないのだろうけど

この本数は… 師匠の右に出る者ナシ(爆
by yuchan0220am | 2010-09-22 16:53 | 趣味 | Trackback | Comments(12)

今回はシフォンロール♪

このところ毎日飽きもせず
シフォンばーっかり焼いているあたくしですが

まだまだ納得のいく出来にはなりません(>_<)

今回は、ふわふわシフォンロール(バニラ)を習ってきましたよ。

シフォンの生地をうすく平らに焼いて
これに生クリームをはさんで
クルクルってすると…

d0077699_16494712.jpg


じゃじゃ~ん!!

美味しそうなロールケーキになるんザマス♪






→ これ、あたくしが作りましたの(*^^)v


ケーキの部分はシフォンですから
ふわふわしっとり。

クリームは濃厚で
たっぷり入っているけれど

甘さ控えめで
バランスはバッチリ♪

シフォンみたいに冷ますのに時間もかからないし
こりゃ、手軽に出来て良い良い!

あたくしが復習で作ったシフォンの写真を見ながら
アドバイスをしていただいて

このシフォンロールで、また混ぜを復習できて
とっても良かった。

どーやら、あたくしったら、力が入りすぎ。
パワー有り余っているからかしら(笑

それにゴムべらの角度も良くない。


早速これから、復習せねば。

もちろん、シフォンも焼きますよ。

おっと。

その前にシフォンのまゆみセンセイから頼まれた

あるブツをGETに行ってきます~!!



そうそう。

センセイのお教室、ある変化が。


d0077699_16364826.jpg

以前の試食タイム風景。

お世辞にもお洒落な感じではありませんね(笑



味を確認するだけならこれでもOKなのですが
センセイはちゃんとコーヒーも出してくださるので
ティータイムだとしたら、ちょっと寂しいかなと思っていたら・・・

d0077699_16392789.jpg


ほら♪  格段にグレードアップ!!
by yuchan0220am | 2010-09-21 16:26 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

解体ショー。

もうしばらく前のことになるのですが

すっかり漁師になっちまったパパさんが

久しぶりに大物をゲットしてきました。

今年は異常気象のせいか
駿河湾でクロマグロがあがったりしていて
パパさんもそのクロマグロ狙いで出かけましたが
ゲットしたのはキハダマグロ
d0077699_22155698.jpg

でかっ!!

重さ33キロ。

あたくしと同じくらい??(嘘爆


パパさんご自慢の大きなクーラーボックスにも
入りきらないので、頭とシッポを切り取って。
d0077699_230476.jpg

元料亭の板さんだったスタッフが
解体ショーにて
柵取りしてくれました。


クロマグロに比べれば
さっぱりしていますけど
とっても美味しかったですよ~。




d0077699_22262782.jpg


スーパーでは売っていない血合いの部分は見た目はグロいけどおススメだとのこと。


オリーブオイルでソテーしてバルサミコ酢のソースで食べたら
とーっても美味しかったぁ。




次は、クロマグロを是非。
by yuchan0220am | 2010-09-21 08:07 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

行列のできる・・・。

昨日は、まずコギャルの文化祭へ。

d0077699_203354.jpg

コギャルが精魂込めて作ったというディスプレイを見て


アリスとうさぎは
ゲームやクイズを組み合わせたアトラクションで
あたくしもチャレンジしてきましたよ。
d0077699_20394852.jpg

コギャルお勧めのカレーも食べて

チーズがハートでかわいいし❤



担任の先生にばったりお会いしたので
ご挨拶して
(先生も例のポロシャツ来てました)

その後、tama ROCKへ。

d0077699_20431334.jpg

河川敷の会場では

ライブやっていたり



d0077699_20442727.jpg

食べ物屋さんやワークショップがたくさん。


d0077699_20455464.jpg


フリマもやってます。



d0077699_20465830.jpg

その中に詩那子先生のブース。

いやぁ、暑い暑い。


こんなアウトドアな状態で
そのうえこんなに暑いのに
ビールの1本も飲めないのは地獄ざます。(車だからね…)

他にもお友達が応援にかけつけました。

同い年の女子が5人も集まって
なんと、既婚者はあたくしだけという
濃い~メンツでございますが
小学校からの幼なじみで楽しい仲間たち。


d0077699_20502715.jpg

詩那子先生の占いは
時には行列の出来る盛況ぶり。





お客様の男女比は男4、女6くらい。
男性も結構多いんですよね。
でも男性は、占って欲しいことがピンポイントで時間は短いそう。

あたくしは夕方で失礼したのだけれど
暗くなってもお客様がたくさん来てくれて
すごかったみたい。


詩那子先生、お疲れ様。
by yuchan0220am | 2010-09-20 20:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)