ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生ワイン@井筒ワイン。

d0077699_1630676.jpg

以前、書道のメンバーで西八王子にあるフレンチ

「モンモランシー」でランチした時に

今日のオススメワインだったのがこの生ワイン。


生ワインって?

うんちくは以下の通り。

通常ワインを瓶詰する際、ワイン中に残っている酵母菌をフィルター等で濾過するか火入れ殺菌をします。そのまま酵母を残しておくと、瓶内で発酵を続けスパークリングワインになってしまうからです。

でも生のままのワインには、にごりや微炭酸や体によい酵素やビタミンが豊富に含まれ、また香りが高く、ぶどう本来の味が感じられる特徴があります。

長野県の桔梗ヶ原一帯で収穫されたナイヤガラ種ぶどうのストレート果汁を醸造したワインです。ぶどう果汁がワインへと変貌を遂げる発酵過程。その終了間際の状態を発酵タンクから直接瓶に詰めた限定醸造品です

果実味の中にわずかに感じる炭酸味の心地よさ、まだ発酵の余韻を残す爽やかな味わい。そしてなによりも香りの高さが白の特徴といえるでしょう。これこそ正にフレッシュ&フルーティなワインです。

酸化防止剤・保存料などの添加物は一切使用なし。

数量限定 要冷蔵です。


だそうです。(長っ!! 頑張って読んでおくんなまし♪)


でもって、そのお味は?

あたくしは普段、赤ワインしか飲みません。
白ワインは少し甘いしちょっと苦手なのですが
このワインは普通の白ワインともちょっと違う感じ。


まず、香りがすごいです。


ナイヤガラ種100%のワインですが
マスカットの爽やかで甘い香りがかなり強烈。


この香りからすると
すごーく甘いワインが想像されるのですが

飲んでみると・・・

これ以上ないというほど
スッキリした味。


ウマイ!!


と、思わず言葉が出ます。


その味が忘れられなくて
ずーっと探していたのですが

やっと発見。


それも我が家のごくごく近所で。


書道のメンバーにソッコーメールして
注文取って、何だかんだと
42本のお買い上げ。
(ちなみにあたくしは1ダース♪)

冷蔵保存さえキッチリすれば
長期保存もOKだそうで
1年もすれば
すっきり辛口になるそうです

今から楽しみ~♪

てか、
12本買ったのに
すでに3本ないので
一年もつか、ちぃと不安ですけど。


製造元が
納得の味になった時だけ売り出すワイン。


2007年と2008年は、発売されなかったそう。


今年(2009年モノ)は3年ぶりの発売です。

もちろん、販売数も限られているので
ありがたくいただきましょう。

赤も発売されていたので
飲んでみましたが

これは・・・イマイチ。

てか、普通。


モンモランシーのオーナーも言ってましたが
白が圧倒的に美味しいです。


先日の高校の同期のおもてなしにも出しましたが
また注文いただきました。


あたくしったら
すっかり井筒ワインの回しモノ状態です(^^ゞ

お値段も1,650円とお手頃。

もうちょっと買っておこうかな(^_-)-☆
by yuchan0220am | 2010-05-24 16:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

楽しいおもてなし♪

先日はまたまたおもてなしでした。

高校の部活の同期たち

今回は5人。


コギャルが高校生になったけど
よーく考えてみたら
あたくしたちは
コギャルの歳に知り合って

それからこうやって
ずーっと付き合っていける友達になって
とっても幸せで


コギャルも
こんなお友達と出会えるといいねぇ
なんて話になりました。


彼女たちが来るのは
久しぶりだったので
ちょっと気合い入れてお料理作りました。
d0077699_1623136.jpg

丸いお皿には

にんじんのムース
まぐろのタルタル
オーブンオムレツ
豚肉の黒酢炒め

オーバルのお皿には

あんかけチャーハン
きゅうりの中華風漬物

そして

トマトと卵のスープ



今回のメニューはすべて
いつもの料理教室で習ったもの。

こちらのお料理は
簡単だけどおもてなしにピッタリなお料理ばかり


このところ
なかなか時間が取れなくて
すっかりご無沙汰なのですが

少し時間が出来そうなので
また通いたいなぁと思います。

d0077699_1621081.jpg

こちらのパンは

お友達の手作り。


これが、美味しい、美味しい。


彼女はとてもお料理上手。
パン作りの腕もまた上がったわねぇ♪


あ。

もちろん、シフォンも作りました。
マーブルシフォンをレクチャーしてほしいとのことで
おなかいっぱいになってから
のんびりレクチャー。

賑やかに楽しい時間は
あっという間に過ぎて・・・

お酒もすすんで・・・

え?酔っ払いはあたくしだけ?(笑)


この日のおすすめワインのお話は

また次回♪
by yuchan0220am | 2010-05-24 16:19 | お料理 | Trackback | Comments(0)

お花の季節。

d0077699_20334952.jpg

我が家のバラが咲き始めました。

でも、本当に 放置プレイ なので

勝手気ままに伸びてしまって
少々、収拾つかなくなって困っております・・・

でも、花は真っ赤でとても大きくて立派です。

さて、これは何のお花でしょう?
d0077699_20371681.jpg

ちょっと放っておいたら
可憐な花が咲いていた
我が家のハーブガーデンの
パクチー。

急に暖かくなったからか
恐ろしいスピードで成長中(^^ゞ
d0077699_2038179.jpg

これはご近所のクレマチス。

綺麗ですね。
by yuchan0220am | 2010-05-20 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

石鹸の卒業制作。

去年から始めた石鹸の講座でしたが
今日で終わりました。

無事卒業というのは大げさだけど
それより、ちょっと寂しい気持ちです…

卒業制作は今まで習ったことを踏まえて
自分の作りたい石鹸を作るのですが

あたくしの石鹸は

「デリシャス石鹸」

・・・と言っても、食べられるわけではござーません。
d0077699_20474531.jpg

アボカドオイル とか
マカデミアナッツオイル とか
ココナッツオイル とか

美味しそうな材料で作っておるわけです。

アロマオイルに
グレープフルーツも入っているし、
ますます美味しそうでしょ。

一緒に作ったお友達の石鹸は
ゴマ油が入った、「セサミンソープ」。
白ゴマもトッピング。

彼女の石鹸も美味しそうだわ。

てか、あたくしたちって、食いしん坊?!


解禁は1ヶ月後。

そして、アロマの単発レッスンから
お世話になった先生に
石鹸講座卒業でひと区切りということで

感謝の気持ちと、これからもまた
いろいろとお世話になりますという気持ちをこめて
ちょっとしたプレゼント。
d0077699_20512869.jpg

なんて言うとカッコ良いですがムラムラっと縫い物したくなって……

それならば、簡単に作れるものをプレゼントしようと思い立っただけで。


パッチワーク風なポケットのついたカフェエプロンを。


d0077699_20525858.jpg



先生、装着の図。


可愛いでしょ♪



そうそう。

いつもレッスンにはB子で行くのですが
この2~3日、B子がお留守なので
珍しく電車でGO!!

電車もたまに乗ると
こんな面白い光景に遭遇するんですね(笑
d0077699_20535123.jpg

by yuchan0220am | 2010-05-18 16:07 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

我が家の鯛は超高級。

なぜ、釣るエモノが変わるたびに
道具を揃えなくちゃいけないのか
あたくしにはさっぱりわかりません。

パッケージに

「マダイ用」

って、書いてあるだけで
きっと中身は他の竿と同じに違いない。

そう思っているのはあたくしだけでしょうかね。


きっとこの竿なら釣れるだろう!と
思うのでしょうね。

足元見られてますな。


なんて、文句ばかり言ってますが
釣ってきたエモノは
ちゃっかりいただきます(爆

真鯛用の竿で釣ってきた真鯛を

お刺身と(写真ナシ)
d0077699_1294974.jpg
カルパッチョと


d0077699_1211428.jpg




鯛めしでいただきました。




美味しゅうございました。


ちなみに刺身とカルパッチョにした鯛は
船長さんが釣った大きな鯛をいただいたもので

パパさんが釣った鯛は
鯛めしになったコンパクトサイズの鯛です。

この鯛、こんなにちっちゃいけれど、
よ~く考えてみたら・・・

何万円もします(爆


あたくしの財布が傷んでいるわけでもないし
美味しいんだから、まぁいいか(笑
by yuchan0220am | 2010-05-14 10:42 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

お庭でランチ♪

この季節は爽やかで
まだ蚊もいないので
お庭で食べるには最適(*^^)v

d0077699_1153738.jpg


こんな朝ご飯とか



d0077699_117636.jpg

とろりんチーズオムレツざんす。



d0077699_1174956.jpg


はたまた、こんなランチとか




あ、ランチはちょっと日が当りすぎて
暑かったですが。

でもとーっても気持ちが良くて
コストコメニューでも(爆)十分満足♪

(コストコのお手軽カレーセット、かなりウマス♪)

写真見て思ったけど
いかにもコールマンむき出しじゃ・・・

テーブルクロスくらいかけなくちゃですね(^^ゞ

今週末もまたお庭でブランチかな。
by yuchan0220am | 2010-05-13 11:15 | お料理 | Trackback | Comments(4)

ドライバーもチューン♪

d0077699_10215845.jpg


パパさんに頼まれてレーシングスーツのワッペンチューンしますた。


d0077699_10224595.jpg

ミシンでガーっとつけましたので綺麗ですし、丈夫ですし、何より作業は楽です。




d0077699_10272253.jpg
このクワドリフォリオ、曲線に合わせて縫うのはなかなか大変でした。

まぁまぁの出来です…えへへ、自画自賛。


d0077699_10283488.jpg
ついでにあたくしのAlfaなエプロンもチューンしてみました♪


で、先週の暑かった日曜日に、
これ着て筑波に乗り込んだパパさんでしたがぁ
タイムはイマイチだったようで・・・

乙!!


またまた行き帰りのドライバーと
どなたからか買いたたいた(爆)カメラでの写真撮影と
パパさんにコキ使われたじーさま、
大変お疲れ様&お世話になりましたm(__)m
by yuchan0220am | 2010-05-11 10:25 | Giulia | Trackback | Comments(4)

華麗なる(?)転身。

d0077699_22331914.jpg


本日はコギャルのおはなし。

先日高校生になったコギャル。

高校生になったとはいえ、付属なのでそのまま同じ校舎に通っているのですが
中学の3年間頑張ったコーラス部をスパッと辞めて
新しい部活に入部。

なんと。

女子サッカー部。

何故に???

本人曰く、「サッカー好きだから。」

いやいや、見るのとやるのじゃ随分違うと思うのですがぁ・・・

で、シャツやら短パンやら、ボールやシューズと一式揃えました。

でも、あたくしとしては一番の心配事が。

コギャルは誰に似たのかエラク色白で
本人も日焼けは大嫌いで
普段の通学の時にも日焼け止め塗りたくっていたのに
太陽の下でサッカーなんて、どーするの?

d0077699_22341896.jpg


部活の時は

日焼け止め3重塗りでガードしているらしい。



そこまでしてまでサッカーやりたいんですか?!

そーいえば、こんなイラスト書いてました(笑
d0077699_2243550.jpg
この3ヶ所に日焼け止めを重点的に塗るらしい。

ま、こーなったら頑張ってもらって・・・

目指せ!なでしこJAPAN!!(爆
by yuchan0220am | 2010-05-10 14:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

フリマ。

お友達の謎の占い師がフリマに出店ということで
そこであたくしのシフォンも売ることになったわけですが…

とっても良いお天気で
まさにフリマ日和。

d0077699_20571272.jpg

あたくしは午前中、書道のお稽古がありましたので終わってから駆けつけたのですがおかげさまで、開店から1時間ほどで完売したとのこと。



本当に売れるのか不安だったので嬉しい限りです。


何より嬉しかったのは
リピーターが多かったこと。
ひとつ買っていった方が
美味しかったからとまた買いに来てくれたそうです。

フリマは初めてでしたが、
ちょっとクセになりそう(^.^)
d0077699_20583049.jpg

by yuchan0220am | 2010-05-08 21:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)

祝☆初出店デス。

d0077699_623518.jpg

プレーンシフォンと
シフォン4台分の“端っこ”


本日、都内某所のフリーマーケットにて
あたくしのシフォンを売っちゃいます♪

フリマなので
チョー格安ですが

それでも初めての経験で
ドキドキです。

昨日は夕方から
シフォン4台焼きました。



売れるといいなぁ。

まぁ、もし売れ残っても
食べればいいか(^.^)


d0077699_637419.jpg

えっと・・・
残っちゃった卵黄8個。

どーしよー(^^ゞ
by yuchan0220am | 2010-05-08 06:45 | お料理 | Trackback | Comments(4)