ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

代々木庵@国分寺

ハイ、蕎麦ネタ続きます。

実は、このお店、今は無きお店になってしまいました。

出前が主のお蕎麦屋さんで、
お蕎麦が美味しいのはもちろんですが
ラーメンや餃子などの中華もかなりのレベルで美味しくて
我が家御用達のお店でした。

近所の市役所も御用達で
12時には市役所のオーダーがドカっと入るので
うっかりその時間に出前を頼むと
エラク待たされますが
待たされてもウマイもんはウマイ。

その代々木庵が先日、諸々の事情により閉店してしまいました。

で、その最後の日にこちらのオヤジさんが
お世話になったお礼だからお代はいらないよって
最後のお蕎麦を持ってきてくれました。

涙チョチョ切れそうになりながら
いただいた最後のお蕎麦。

うちのスタッフが出前を頼めば
お宅は若い人たちばかりだからと
普通の値段でいつも大盛りにしてくれたり


オヤジさんはまだまだ元気だけれど
「元気なうちにお宅のおじいさんとおばあさんみたいに
うちの家内を海外旅行に連れて行ってやりたいんだ」って
優しい目で話していたっけ。

あのお蕎麦をまた食べたいねぇって
パパさんともよく話していて

御用達だったお蕎麦屋さんが
なくなってしまったので
近所の蕎麦屋めぐりを始めたってわけです。

これが代々木庵最後のお蕎麦・・・
d0077699_12474535.jpg



次回はまたお蕎麦屋さんのご紹介♪
by yuchan0220am | 2010-03-31 12:48 | グルメ | Trackback | Comments(8)

キャパ、オーバー。

日頃から
ダイジョブ、ダイジョブ~って
いろんな事を抱えてしまう傾向があるのですが

このひと月ほど
あまりのメールの多さに
驚いて

でもそれは
あたくしが送った業務連絡のお返事メールで

4月から新しくリニューアルする書道のお稽古の件
先週末よりアメリカから親友が帰国しているので…
そのプチ同窓会の件

など

あたくしが幹事みたいになっちゃうから

まぁそれも
あたくしが勝手にやってることだから
自業自得なんだけど

レストランの手配とか
レッスン教室の確保とか

そのほかに
その親友親子が我が家に泊まりに来る件とか
珍しくコギャルが部活でモメモメして登校キョヒ気味な件とか

確かにやることもいろいろあるけれど
気持ちばかりが焦ってしまって
あたくしの小さな脳ミソは
ショート寸前・・・
d0077699_1241134.jpg
そのせいか
ちょっとワインの消費率が
急上昇中(^^ゞ

あとちょっと、
頑張るさ!!


すみません、くだらない愚痴愚痴ブログでしたm(__)m
by yuchan0220am | 2010-03-29 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

最上「わっせ」@国分寺

最近、ご無沙汰だった
『ご近所開拓シリーズ』

そんなシリーズあった?

なんてツッコミが聞こえてきそうですが
何件か開拓してきましたので、ご報告。

d0077699_12104646.jpg

山形そばのお店

最上「わっせ」

「わっせ」って、どんな意味なんでしょうかね、今度、聞いてきます。


d0077699_12112642.jpg


新しく出来た山形そばのお店ですが、もちろん一品料理もいろいろあってお酒もたくさん置いてありました。


お店は木のぬくもりが温かい雰囲気。
でも、なぜかBGMはジャズ。




d0077699_12123674.jpg

まずは蕎麦焼酎、蕎麦湯割り~

この日はとっても寒かったので
あったまるし、美味しい~♪


d0077699_12141314.jpg


揚げ出し豆腐
  →

その他には納豆汁、馬刺し、イカのバター焼きなどをいただきました。


味付けはちょっと濃い目で甘めです。
いわゆる田舎風な感じですね


d0077699_12145836.jpg


板蕎麦(鶏ときのこのおつゆ)

蕎麦は、ざるではなく、こんな木の入れ物に入っています。
だから板蕎麦なんですね。




風味も歯ごたえものど越しもバッチリ、
とっても美味しいですよ。

小さい器に入っているお蕎麦は「水蕎麦」と言って、まずお蕎麦だけで味わうためのものだそうです。



近所にこういう美味しいお店が出来たのは
嬉しい限りでございます。

ランチもあるようなので、また行ってみましょー♪
by yuchan0220am | 2010-03-29 11:58 | グルメ | Trackback | Comments(4)

さっそく。

昨年の夏から始めたテニス。

日々のストレス解消に今やあたくしにとって
なくてはならない状態になっていますが

先日、コーチより昇級のお達しが。
d0077699_9263430.jpg


やったぁ~!!
っつーことで・・・

ひとりワインで祝杯♪


先日エノテカで購入したワイン
ウマウマ~♪


さてさて。


本日はスピーカーのお話し。

d0077699_1716286.jpg



仕事場には小さいけどコンポがあるのですが
自宅には音楽を聴くツールがなく・・・


PCで聴けば~?と思うでしょうけれど、
PC仕事している時に
PCから音楽が鳴ってると
これがかなりイライラするんざます(-_-;)


なので
ipodを聴く小さなスピーカーが欲しいと
ずーっと思っていまして、量販店で見たりもしましたが
イマイチ、ピピッとくるものがなかったわけです。

そんな時にこちらの方のBlogで見て
まさしくあたくしの求めていたモノはこれですわよ!!と
その日のうちにamazonでポチっとな。


d0077699_17244596.jpg


あたくしのipodはピンクなので
スピーカーもピンクにしました。


これは小さくて可愛いのに音はかなり良いのでございます。



d0077699_17352425.jpg

こんな巾着付きで、携帯にも便利。



さっそく、リビングのテーブルに置いて聴いていたら
やんちゃクンが帰宅。


d0077699_17334386.jpg
これ、何~?って言いながら
こんな風にipodぶらさげて、ipodから流れる曲に合わせて歌いだす始末。


イヤイヤ、これ、マイクじゃないから(-_-;)



その後、帰宅したコギャルも同じことを・・・

まぁ、マイクに見えなくもないか(笑
by yuchan0220am | 2010-03-22 17:31 | 日記 | Trackback | Comments(8)

アートな一日。

昨日は夕方から恒例の妹ファミリーが来ることになっていたのですが

かながわ書道まつりを見に行きたくて

朝イチで横浜へGO!!




・・・と、その前に。




20日から横浜美術館で始まったばかりの

『ポンペイ展』もついでに見ちゃいましょうと

こちらは混雑が予想されますので

こちらを先に拝見。




もうずいぶん前にこの横浜美術館でポンペイ展をやっていまして

その時も来たのですが

今回はまた少し志向の違った展示で楽しめました。




なんでそんなにポンペイが好きかって?




○ 世界遺産好き。

○ イタリア好き。

○ 古代ローマ好き。

○ 一瞬にして灰に埋もれてしまったなんてロマンティックさが大好き。




まぁ、そんなとこです。




ポンペイ展を見終わった後は、ランチ。




それからかながわ書道まつりをじっくりと拝見。




小学生の作品もとっても可愛くて

アイディアたっぷりで

パワーがあって素敵でした。




先生の作品は

いつも思うんですけど

大胆さと繊細さが同居していて

好きなんですよね。




先生ご本人は

とっても大胆な方ですけれども(笑




本当は席上揮毫も見たかったのですが

夕方からのおもてなしの準備もありますし

渋滞もイヤなので、とっとと退散




そうそう。




ポンペイ展で買ったおみやげ。




コンペイトウ、ならぬ、ポンペイ糖。




ちょっくら可笑しかったので、ついGET









久しぶりの横浜は

とっても楽しかったぁ
by yuchan0220am | 2010-03-22 10:28 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
じーさま作の動画、
各方面から賛辞の言葉をいただきました。

それこそ、クルマに関係のない方からも
あれ、すごいね、作ってる人ってプロ?!


なんて、聞かれました。

まぁ、プロみたいなモンです(笑


さて。

計測器をつけ忘れたことなどすっかり忘れて
カッコイイ動画に気を良くしたパパさんでしたが・・・


なんと、もっとすごいオチがあったことが発覚。

先日、Docomoより緊急のお知らせが我が家に届きました。

パパさんが、

「これ、何だろう?」って言うから
何事かと思って見たら・・・
d0077699_1563896.jpg


パケット料 65,226円 って・・・

それも5日間で?


何だろうってパパの携帯でしょう?
何したのよ!!

と、問い詰めるあたくし。

いろいろ聞いてみたら
パパさんたら、自分の動画を携帯でせっせと見ていたらしい(^^ゞ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
パパさん、メールというものをまったく使用しません。

あたくしでさえ、パパさんからメールが来たことは
一度もござーません。

なので、パケほーだいにしていなかったんですね。

パパ曰く、「YOU TUBE 見てただけだよ!」

仕事で熱海にお泊まりだった3月5日、PCがないからって携帯で見たようで。
だから、実質1日で6万エン超えってわけです(-_-;)


慌ててDocomoに駆け込んで、救済措置をとってもらって
事なきを得ましたが・・・。

あ、ちゃんとパケほーだいダブルにしてきました(笑
by yuchan0220am | 2010-03-11 23:06 | Giulia | Trackback | Comments(2)

これぞ・・・力作♪

AR-Cupの日は
朝早くからパパさんに拉致られ
カメラマンをこなし
そのうえ動画まで・・・(^^ゞ

じーさま、お疲れ様でしたm(__)m

(ところで、いつからじーさまになっちゃったんだろう・・・爆汗)


ジュリジュリin car video
完成しました。

もちろん、じーさま作。



パパさんのうるさい注文にお付き合いいただきまして
3日がかりで完成したようです(爆

まぁ、最後のオチは
パパさんらしいっちゃーらしいけど(笑
by yuchan0220am | 2010-03-05 17:45 | Giulia | Trackback | Comments(6)

祝!完走♪

やっと・・・

やっとこの日がやってまいりました。

サーキットを走る日を夢見て苦節ン年、(って、大げさ)
見事チェッカーフラッグを受けることができました。

で、昨晩は
じーさまとあたくし二人で祝杯をあげまして
(この二人は関係ないんじゃ・・・という突っ込みはナシで)

それも少々飲み過ぎまして

記憶がないのはいつもの事ですが(爆)
珍しく今日はヒドイ二日酔いで
頭グルングルンでございます(@_@)

さてそろそろBlog書くかな・・・と
じーさまが撮ってくれた写真を選んでいたら
じーさまから入電。

『YOU TUBE 出来ました~』

あはは・・・
タイミング良すぎっ(はぁ~と)

何から何までお世話になりますm(__)m

てなわけで

こちらをどうぞ。




雨の中など走ったことのない過保護なジュリジュリ、
よく頑張りました。


てかこれ、エラクかっこ良くないっすか?
by yuchan0220am | 2010-03-01 22:14 | Giulia | Trackback | Comments(4)