<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真夜中の大工仕事。

最近、自宅をとってもオシャレにリフォームした
あたくしのお友達の謎の占い師ちゃん。

彼女のSOSで、昨晩、急きょパパさんと出動。

電動ドライバー持って。
d0077699_13534823.jpg


作業時間、23時~午前1時。


こんな時間にトンカンやって大丈夫?


フンパツして購入した家具だけに板はブ厚くて重いし、やたらデカイし。


大騒ぎしながら完成。

お疲れ様。



てか

家具はこんなに立派なのに
テレビが小さすぎやしませんか・・・(^^ゞ


早く、テレビ買いなさい!

d0077699_13565692.jpg

特別出演

謎の占い師の飼い猫、「はなくそちゃん」。

あ、間違えた、「ネオラル」ちゃん。
気持ち良さそうに寝てたのに起こしちゃってごめんね(>_<)
by yuchan0220am | 2010-01-26 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(14)

美味しいパン。

先日、アロマの先生がお土産に持ってきてくださったパン。

TOTSZEN BAKER'Sというお店です。

本当に美味しかったんです。

たぶん、今まで食べたバゲットの中で

チャンピオン(^_-)-☆

お店は大倉山ですので
ちょくちょくは行かれませんが
それでも、遠出してでも行きたいパン屋さんです。

こんな本にも紹介されたそうです。

バゲットの他にも
クロワッサンと
栗のパイをいただきました。

他のパンも絶品。

なので、ご紹介♪

でもとっとと食べちゃったので
写真、忘れました(^^ゞ
by yuchan0220am | 2010-01-22 12:14 | グルメ | Trackback | Comments(0)

先生、いらっしゃるの巻。

アロマのレッスンでお世話になっているM先生。
先日、先生を我が家にお招きしました。

とーっても美人で
とーってもオサレで
でも、ちょっと天然(失礼!笑)で。


我が家のような庶民(笑)の家に
先生をお迎えするなんて
それだけで恐れ多いのに
お料理もとっても上手な先生に
お食事出すなんて、どーしよー(^^ゞ


たいていのことには動じないあたくしですが
2~3日前から、緊張しまくり。

いつも先生のところに一緒に通っている
お友達にも参戦していただきました。


メニューもあれやこれや考えすぎて全然決まらず・・・

ついに当日。d0077699_20193874.jpg


ランチですし

一緒にお話もしたいですし

なのでいっぺんにお出しできるメニューにしました。


前菜の盛り合わせと
ビーフシチューとパン。

前菜は

タコとトマトのマリネ
大根のクリームマヨ和え
ラタトゥイユ


パンは、先生が噂の美味しいパン屋さんで
お土産に買ってきてくださいました

このパンが美味しい、美味しい(*^^)v

デザートは
黒豆の煮汁のゼリーと
シフォンケーキ。

ゼリーというものをあまり作らないあたくし。
先生がブログで書いていたのを見て
作ってみましたが、味もゼリー具合(?)も
イマイチでした。

研究せねば!

実は・・・
先生がいらっしゃってからも
まだ緊張しっぱなしで
あまりご飯も食べられず

でも、先生もお友達も
いっぱいおかわりしてくださって
とりあえずはひと安心。


恐れ多くもシフォンの作り方を
先生にレクチャーさせていただいたりの
賑やかなランチタイムでした。


緊張のせいか
ほとんど失敗したことのないシフォンを
卵の分量を間違えて
あわててもうひとつ作り直したりして・・・
(この日はシフォン3台焼きました)
そしたら、ハンドミキサーが・・・

1,980円で、10年以上も頑張って働いてくれたミキサーが・・・


壊れた(>_<)


ハンドミキサーないとすごーく困るので
Amazonで、念願のクイジナートをポチっとな。


緊張したけれど、
本当に楽しい一日でした。
by yuchan0220am | 2010-01-21 18:47 | お料理 | Trackback | Comments(6)

どーなる?

世間を騒がせているJAL。

ついに、破たんしちゃいましたね。

何を隠そう、JALマイルをせっせと貯めていた我が家。


JALのHPにログインすると
たまったマイルが出てきます。


ずいぶん、貯まったなぁ・・・


と思って見ていたら

その下に

「フライト回数  0 回」 と。

飛行機に乗ってないのに
こんなにマイルが・・・

・・・ってことは、買い物オンリー???

ずいぶん、使ったなぁ・・・(爆

さて、このマイル
とっとと使わなくちゃ、マズイ?
d0077699_8473013.jpg

by yuchan0220am | 2010-01-20 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ご褒美。

d0077699_2144582.jpg


昨日は、とっておきのワインを自分のためにあけました。


やっと・・・
目標が達成できて、ひと区切りついたので。

*****


歳とともに
いろんな事に対する意欲も興味も
少しずつ薄れていくのかと思ったら

歳とともに
あれもやりたい、コレもやってみたい・・・
そんな思いばかり膨らんで

薄れるどころか
まったく収拾つかなくなってきて
自分でも困っておる今日この頃でございます(笑


コギャルの入学と共に始めた書道も
早いもので丸2年半が経ちました。

素敵な先生にも巡り合い
いつの間にかあたくしの中では書道が

最優先事項。

あ、もちろん、仕事の次にですよ。

怪獣たちの朝ごはんとお弁当を作った後、
午前7時から9時までが
日課となった習字の練習時間。

もちろん、朝から予定があって
書けない時もありますが
そんな時は、夜、書くようにしています。


始めた当初は
もっとうまくなりたい~って
漠然と思っていたのですが
少しずつ級が上がってくると
段々欲が出てきて
いつまでに、段になりたい!と
具体的な目標もできて・・・

去年の試験で7級から5級になって
その時に「来年の試験で段になれたらいいなぁ・・・」
と言ったあたくしに

「それはかなり頑張らないと大変よー」と先生。

そう言われると
意地でもやったる!という
あたくしの性格を知ってか知らぬか・・・

ま、とにかく、目標設定。

でも、その思いと裏腹に
現実は忙しい日々の中で
やりくりするのも大変。

人生は、うまくいくことばかりじゃありません。
いや、うまくいかない事の方が断然多いです。


だから、不安だらけで悩むことだってあります
でも、悩む時間があるのなら
自分の目標に向かって
少しでもアクションを起こす方が
一歩でも進んでみる方がはるかにいい。

間違っていたら
やり直せばいい

失敗から学ぶことの方がたくさんあるから。

特に、新しいことを学ぶ時
未知のことばかりなのですから
不安になるのは当たり前です。

こんな時あたくしの場合、頼りになるのは根拠のない自信。

何となく 「大丈夫。」 と思えること。

もちろんそれは目標に向かって『努力する』ということが
最低条件ですけれども。

だって、努力は絶対に裏切りませんから。
いつか必ず結果となって現れるハズ。


そんな根拠のない自信を持って
日々書き続けた結果、

あたくしの勝手な(笑)予定通り
何とか段までこぎつけました。

級だった今までとは違って
書かなければならない課題もたくさん増えて
毎月あった昇級のチャンスも
一年に一度の昇段試験のみになるという
厳しい道になりますが
今まで以上に頑張ります。

今、やっとスタートラインに立てたのだと思います。

先生、家族に感謝します。

そして、もっともっと頑張ります。
夢の実現のために。
by yuchan0220am | 2010-01-17 21:29 | Trackback | Comments(6)

のだめ三昧。

我が家総動員ですっかりハマっている

「のだめカンタービレ」
d0077699_23483680.jpg


今日はドラマ化がきっかけで発足したのだめオーケストラのコンサートに
冷たい雨が降る中、渋谷のBunkamura オーチャードホールまで行って参りました♪



今日のコンサートまでには観なくっちゃ!と
思っていた映画を観損ねていて
昨日、慌てて映画を鑑賞。

映画は面白いし感動するし
コンサートはそれはそれはド迫力で楽しゅうございました。

ナマ軽部(フジテレビアナウンサー)さんも
見られたし、内容はもちろん大半はガッツリとクラッシックなのですが、
楽器の説明があったりして、楽しめました。

二日続けて、のだめ三昧。

早く、映画の後編観たぁ~い!!

それにしても
映画を映画館で観るなんて久しぶり(10年振りくらい?)でしたが
今は、ネットで予約できて、便利ですねぇ。
by yuchan0220am | 2010-01-12 23:19 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

新春展

毎年恒例の書燈社新春展に銀座まで行って来ました。
もちろん、あたくしの書道の先生も出品されてます。

今年は、教室の皆さんとランチの後、書展へ。

ランチは、何故か、あたくしが幹事のようになり・・・
セッティングさせていただきました。

なので、我が家御用達のグラナータで。


さすがに連休とあって、開店と同時に行ったのに
ほぼ満席。

個室を予約しておいてよかった・・・。

ただし個室はコース料理(3,570円)のみ。

でも、オードブル、パスタは何種類かの中からチョイスできるし、
メインも魚とお肉から選べます。

デザート、コーヒーor紅茶で、お腹パンパン。

でも、パクパク食べて
いっぱい喋ったので
写真はありません(爆

お料理はどれも、合格点の味で皆さんにも喜んでもらいました。
デザートの松の実のタルトが絶品でした♪

さて、それから本日のメインイベントの書展へ。
d0077699_1433149.jpg


力作がたくさんで、圧倒されると共に
勉強になります。



それに、ひとりではなく皆で行くことで
いい刺激にもなりました。


皆さん、密かに気合入ってるし。


堤智子さんの作品 <妹の面影を夏の日に思いをよせて:自作>


お正月はたくさんの書展が開かれてます。
この日も4つの会場をはしごしました。
どっぷり書道漬けの一日でございました。

皆さんと別れて、さて、デパ地下で
怪獣たちのエサ(作るのメンドーだから、お惣菜でいいわ♪)を買って帰ろうと思ったら
パパさんより入電。

msano7さんと、E90Lifeさんが来てるから、よろしく~♪
らじゃ~(^^ゞ

手抜きお惣菜作戦は実行できず、
急きょ、次に手抜きな料理、すき焼きに決定。

あたくしたち、チーム中年はそこそこの霜降りで十分なので
そこそこのお肉を買いましたが、美味しかった・・・ですよね(^.^)

お二人様、極寒の中の作業お疲れ様でした。

どーでもいいけど
あのハンダとかいうブツで
器用にリレー(だっけ?)とやらを
ちゃっちゃと作っちゃうじーさまって
スゴすぎー。

d0077699_1455114.jpg

あたくしのみんカラをサクサクと更新しまくった謎のゴーストライター(笑



それも・・・


『必殺!人差し指一本打法』で(爆
by yuchan0220am | 2010-01-11 13:35 | 趣味 | Trackback | Comments(8)

お気に入りのワイン。

以前、銀座に行った時に
フラッと立ち寄ったエノテカで
SALEになっていたし
店員さんのオススメだったので
GETした、こちらのワイン。
d0077699_18331874.jpg
IL BORRO

美味しいんですよ。

あたくしの好みの味。

これは、あのサルバトーレ・フェラガモが所有している
ワイナリーで造られたワイン。

フェラガモの靴は履き易くて大好きですが
ワインもこんなに美味しいなんて♪



d0077699_18362485.jpg
IL BORROのこちらのワインも
これまた美味しいです。

こちらはいわゆる「飲みやすい」味。
お値段も手頃なので
デイリーにオススメ。



d0077699_18375641.jpg
先日は久しぶりにいらっしゃった
びーまーなお客様と
飲んだくれました。


背景がとっちらかってますが無視してくらはい(^^ゞ

今週末にまた銀座に行くので
また買ってきましょう。

飲みたい方、ご一報を(笑
by yuchan0220am | 2010-01-08 18:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

とめはねっ!

あたくしが最近ハマっているコミック。
d0077699_17393785.jpg
『とめはねっ!』 →

写真は小学館HPより拝借


たまたま本屋で見つけて
書道をやっているあたくしとしましては
ハズせないでしょー

と、大人買い。

とある高校の廃部寸前の書道部のお話。

でも、ただの学園モノではなく
書の解説もしっかりとしていて
出てくる作品も素晴らしかったりします。
とっても勉強になるんですよ。

そして、その「とめはねっ!」がついにドラマ化されて
今日からNHKで始まります。

それから
今年の5月には「書道ガールズ~わたしたちの甲子園~」という映画が公開になるらしい。

実際に「書の甲子園」と呼ばれる高校生のための書の大会があって
それをテーマにした映画です。

元日には、その書の甲子園で受賞した女子高校生たちが
書き初めをしていました。


むむむ・・・。

こりゃ、きてますな・・・書。
ちょっとしたブームじゃありませんか。

頑張ろうっと。
by yuchan0220am | 2010-01-07 17:35 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

なるほど。

お正月のテレビで
昨年賞金王の石川遼クンが言ってました。

『夢が叶うかどうかは問題ではなく
そこに至るまでの努力が大事だと思うんです。』


うーん・・・
イイコト言うねぇ、この若者は。


I think so.


オバサンも頑張りまつ。
d0077699_9415167.jpg
富士箱根ランド入り口あたりで  2010.1.2
by yuchan0220am | 2010-01-06 09:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)