<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アロマ教室―石鹸を作ってみよう。

日々の雑事に追われていて
アロマのレッスンをまだ更新出来ずにいたら
先生のブログにリンクしてくださっているのを発見!

こりゃ、マズイ・・・(-_-;)

あわてて書いております(汗

先日、アロマのサロンレッスンに行って参りました。
なかなかスケジュールが合わなくて
久しぶりのレッスンです。

石鹸は、昔から大好きで
手作りしたいなぁってずっと思っていたので
これは、何としてでも行かなくちゃ!と意気込んでおりました。

レッスンの第1回目はプレーンな石鹸。
基本の作り方です。

苛性ソーダと
オイルと合わせると石鹸になるんです。

そんなに難しくはないのですが、
ポイントはこれ。

温度を合わせて混ぜたら
ひたすら攪拌すること20分。

この20分の長いこと、長いこと。

こういう時はテニスで鍛えた右腕が役立ちます(笑
d0077699_15251964.jpg
ここでしばし休憩。
石鹸のレクチャーと、ハーブティのレッスン。


d0077699_15261699.jpg
さすが、先生。
休憩時間もお勉強です。

先生手作りのパンで
サンドウィッチを作ってくださいました。

美味しかった♪


d0077699_1530411.jpg


ハーブの色々な効能に合わせてあたくしが作ったのは
ローズマリーとレモングラスのブレンド。
(ローズマリー多めで)



これがまた癒されるというか
いい香りでお味もGood♪



レモングラスはお料理用に買い置きがあるし
(料理用でいいのかしら?)
ローズマリーは庭に植えてあるし
家でもできるじゃありませんか!

d0077699_15423689.jpg
で、早速飲んでみました。

やっぱり、美味しいわ。
これ、ハマりそう・・・(*^^)v


おっと、ちょっと脱線しましたね。



さて、石鹸作りに戻りましょう。

トローンとしてきたら
型に入れてとりあえず作業は終了。
d0077699_15331225.jpg

2日ほどしたら
型から出してカット。 →


その後3週間くらい乾燥させて
完成になります。

意外と時間がかかるんですね。



ところで。

一緒にレッスンに行ったお友達から昨日メールが届いた。

石鹸がカットされた写真が付いて
「石鹸が完成!泡立ちもいいし、優しい肌触りよん♪」

てな内容。

えーっ!!
泡立ちもいいしって・・・
優しい肌触りって・・・

もう使っちゃったの(・。・?

と、慌てて返信しましたら

あれ?いけないんだっけ?

と、またトボけたメールが。

3週間経たないと、使えないんだってば!!

彼女、大丈夫だったかしら???
そんな彼女をあたくしは大好きなのですけれど(^_-)-☆
by yuchan0220am | 2009-09-30 15:38 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ジュリジュリ日和。

さてさて。
d0077699_1125526.jpg

ドライブ時期限定のジュリジュリですが、
ジュリジュリにとって
一年のうちで一番ベストな季節がやって参りましたよ!




2週間前に退院してきたので
まず先週は軽くトレーニング。


あたくし恒例、
(こうれいと打って変換したら、一発目に高齢と出て
思わずPC叩いたのは内緒www爆)
日曜朝の首都高グルグルに行ってきました。

途中事故渋滞を回避しながら
大黒まで。

ほぼ2時間のドライブ。

でも、この日は日差しが強くて
帰りは汗だく。

おまけにシルバーウィークとやらだったので
早い時間でもトロトロドライバーがうじゃうじゃ。

若干、イライラしながらではありましたが
やっぱりジュリジュリは楽しい、楽しい♪

ま、ジュリジュリもスピードはあまり出ませんしね。
d0077699_11303374.jpg
で、昨日はもう少し遠出を。

まず、奥多摩へ。
いつもの駐車場でパチリ。

それから上野原へ抜けて
中央道にて帰宅。

天気は曇りで
絶好のジュリジュリ日和。


d0077699_11311442.jpg
上野原へ抜ける途中で・・・

ラリーの観戦客???
には見えませんけど
ちょっと不気味な
やけにリアルな案山子さん。



d0077699_11315268.jpg



このぼっちゃん、エラく楽しそうですやん。


d0077699_1132317.jpg

ドライブの〆はスタバでカプチーノ。


6時出発 → 10時帰宅



来週はドコに行こうかな♪



ジュリジュリの変貌ぶりはまた次回。
by yuchan0220am | 2009-09-28 11:32 | Giulia | Trackback | Comments(2)

はまってマス。

この夏から始めたテニス。

テニスは軟式(今はソフトテニスと言ふらしい…)を
20年ほどやってましたので
まったくの初心者ではないのですが
まったく別物ですので、とりあえずは初級クラスからスタート。
d0077699_19343721.jpg

まず、用語が違うので、それを覚えるのが大変。
レシーブじゃなくてリターンだったり
アプローチなんて言葉もあるし
カウントの仕方も全然違うし。


ストローク、サーブ、スマッシュあたりは問題ナシ。
問題はバックストローク。
打つ面が違いますから。

あとは、あたくし、ずっと後衛(軟式は後衛と前衛と言って、役割分担が決まってまして、
後衛は、ボレーなんてしません。)だったのでボレーも鬼門です。


そもそも

やんちゃクンが中学生になって
学校の部活でテニス(硬式)を始めたのですが
1年ボウズは全然打たせてもらえないらしく、
彼はそれこそチャキチャキの初心者ですので
少しでもうまくなりたいからと
近所のテニスクラブに入りたい!と言い出して
入会手続きに行ったあたくしが
なぜか一緒に入会してしまったという
オチでして・・・。


平日の朝イチのクラスは生徒があたくしを含め3人。

イイ感じで打ちっぱなしです。
こりゃ、練習するにはもってこいの環境です。

ついでに
20代と思われるコーチをからかって遊ぶのがまた楽しい(笑


ボレー&スマッシュ練習で
コーチが「ボレーはどこに打ってもいいですけど、スマッシュはボクに当てないでくださいね~」
なんておっしゃる。

だから、とりあえず一発当ててあげます(爆

スマッシュは軟式も硬式も一緒ですから
コントロールすることは朝飯前。

うぉ!などと言いながらよけるコーチ。

当てようなんて思っていないのに
当てないでくださいねーなんて言うから
当てたくなっちゃうんですよ!

と、あたくし。

まー、かなりタチの悪い生徒ですわね。

からかうと言っても
何故かあたくしの時だけ
ストロークやサーブがマジモードになるコーチに
仕返ししているだけなんですけどね。

そんな問題児なあたくしに
始めて3か月経った先日、上のクラスへの昇級指令が。

まだまだコーチをいじめ足りないし
もうしばらく初級でのんびりやりますって言ったら

昇級、断られたの初めてデス・・・

って、悲しそうな顔をするコーチ。


だって、楽しまなくっちゃ♪
by yuchan0220am | 2009-09-24 16:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

これ、笑える。

先日、おかし~なクルマを目撃しました。

クルマ好きなら誰もがご存じ
泣く子も黙る(?)あの頭文字Dは藤原豆腐店のハチロクでございます。

d0077699_1639531.jpg


でも、何かヘンですよ。


だって、これ、トレノのエンブレムついてますけど
ハチロクじゃない!

ただのカローラだし
だからセダンだし。


d0077699_16483635.jpg

でもって

このクルマを目撃したのは

なんとタイはバンコクから
車で2時間ばかり走ったコンビニだったので。





この状態で中古で購入したのか
タイの人がこんな風にしたのかは
不明でございますが
目撃した瞬間、
大笑いしたのは言うまでもありません。
by yuchan0220am | 2009-09-23 13:45 | くるま | Trackback | Comments(4)

クルマの正しいイヂリ方。

ずいぶん長い間放置プレイだったこのblogを
再開したものの
もう誰も見てはいないだろうと
当然、コメントなどこないだろうと思っていたのですが・・・



あたたかいコメントをいただいて
感謝、感謝でございますm(__)m


どーやら
3.netにはあたくしのblogの更新だらけに
なっているようで。

失礼いたしました。



さてさて。

あたくし、クルマは好きでございます。

だから

ライぞうの後継を買う時に
パパさんの

「マニュアルでいい?」

の言葉に、

まぁ、いいか。

とOKしてしまったことを
今ではちょっくら後悔しております・・・


そもそも納車時に物干し、いや違った
物干しにすらならない
ロールケージが付いているって
どーゆーことよ!って話なのですが、

その後も少しずつ変わっていくダンプに


「何でこんな風にしちゃうの?」

と問い詰めたりもいたしました。

その時は

「なんちゃってラリー車だからさっ」

などと答えていたパパさん。


でも。

d0077699_8565732.jpg


まず、カーナビが付いて
こんな赤いスポイラーが付いたあたりまでは
良かったのですがぁ・・・





ふと気付くと


d0077699_930288.jpg


消火器は付くわ



d0077699_9303564.jpg
でっかいフォグは付くわ
(バンパー、見事に切られてるし・・・)




d0077699_9313826.jpg
訳のわからぬ計器が付くわ、





d0077699_9321128.jpg
シートがレカロになったと思ったら
シートポジション低すぎて
おチビなあたくしは
座布団ナシでは乗れないわ






それどころか
d0077699_936832.jpg

バンパーはすでにボロボロじゃぁござーませんか。

てか、
これじゃ、デメキンでっせ。


まだ納車してから半年ちょいなのに。


今では、そこらのお買い物もB子で行くハメに。

パパさんはいたってご機嫌で
それこそブンブン走り回っておりますが、

先日も、こんな会話が。

パ 「ママ、何でブーンに乗らないの?」
あたくし 「だって、運転しにくいんだもん。」
パ 「そんなことないよ、乗ってみなよ、せっかく買ったんだから。」
あ 「なら、元に戻してよ!」
パ 「むぅ・・・」


で、終いには
先日のラリーデビューとなったわけです。


ラリーっつったって
夜中まで計器類つけてくれたり
レッキしてペースノート作ってくれたりする
じーさま(msano7どの)がいてくれるという
至れり尽くせりな状態なのですけれども。


つい最近は
強化クラッチやら
デフやらが入りまして
そこらの道を曲がっただけで
あり得ない挙動でステアリングが戻ったりするので
閉口しております(-_-;)

考えてみれば

B子はシュニッツァーのデモカーのようになり、
(パパさんが、シュニッツァーのカタログ見ながら
「これと同じにして!」と頼んだので、当然なのですが)

ダンプはラリー車に。

『イヂル』
という観点から見れば
これはこれで間違ってはいないのかもしれないけれど

乗るのに苦労するんじゃ
困るんですよね・・・

それでも
それなりに愛着がありますので
ボチボチ乗りたいとは思っているのですが・・・。


まぁ、ここまでくると
何だか面倒臭いので・・・


あたくしもラリーに出るかな(爆
by yuchan0220am | 2009-09-20 16:18 | DAIHATSU | Trackback | Comments(4)

ご無沙汰しております。

えーっと・・・。

ご無沙汰しております。


B子もあたくしも
すこぶる元気にしております


諸事情により、blogを非公開にしておりました。
あたくしのつたないblogをリンクしてくださっていた皆様、
いつも遊びに来てくださった皆様には、
大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m



非公開は突然でしたが
再開も突然でございます(^^ゞ


とりあえず
こちらでは車ネタがある時に
のんびり更新していこうかと
再開いたしました。

d0077699_2233895.jpg

B子はすっかり落ち着いて
何も変化はございませんが
ジュリジュリやダンプ
エライ事になっております・・・(・・;)


なので、
ボチボチ書いていこうかと。


何卒、よろしくお願いしますm(__)m


てか、誰も気が付かないかな・・・(笑
by yuchan0220am | 2009-09-18 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(10)