<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作。

前回の続きです。

シフォン教室では
作ったシフォンは持ち帰ってもらったので

みんなで食べられるように
朝のうちにシフォンを作りました。

以前から何度か作っては
イマイチの出来だったオレンジシフォン。

混ぜている時はいい感じなのに
焼きあがると香りも風味もとんでいたり
ならばと
オレンジの皮をすって入れたら
今度は何となく青臭かったり。
(てか、すりおろすのが大変・・・)


で、数日前にある材料を偶然発見し、
試作品を作ってみたら
納得の味になりました。

オレンジの皮をすって入れた時の青臭さを取る為に
皮をひと晩くらいハチミツにつけたらどうかしら?
と考えたりしていたのですが、
まさに、そんなブツを発見。

オレンジスライスジャム。
d0077699_21303772.jpg
これを果肉と皮に分けて
果肉は細かめのブツ切りに
皮はみじん切りにして入れてみました。

ハチミツ漬けなので、生地に入れる砂糖を少し控えめに。


それとオレンジジュースを加えてあとはいつもの手順で。



d0077699_2134467.jpg
出来上がりはしっとりフワフワ。
オレンジの味も香りもバッチリです。

(色もほんのり
  オレンジ色?)


皆さんにもご好評でしたよ。


さて、次は何味にしようかしら?

・・・って、またシフォン?(爆
by yuchan0220am | 2009-04-24 20:02 | お料理 | Trackback | Comments(2)

シフォンケーキ教室、開催。

バカのひとつ覚えのごとく、
シフォンを作り続けておりますが、
あるお友達に作り方を教えてと依頼され、
ついでなので何人かに声をかけたら
皆さん、行きます~って。


自己流で作っているし、
教えるなんてこと経験ないし、
そもそも一台しかオーブンがありませんので
ひとつづつしか焼けないし。

なので、定員は4名様。

私がいつも焼いているシフォンの中から
好きな味を選んでもらって
作ったシフォンは持ち帰ってもらうことにしました。
d0077699_20582598.jpg
こんなかわいい生徒さんも
来てくれましたよ♪



混ぜ終わった生地をオーブンに入れたら
しばし、おしゃべりタイム。



焼きあがる時間を見計らって
次の生地を混ぜて
オーブンに入れたら
またまたおしゃべりタイム。

そんなことを繰り返し
4つのシフォンができました。

ちゃんと人様に教えるのは初めてなので
このあたくしもちょっとだけ緊張。

段取りを何度も考えたり
レシピを作ったり
試作品を作ったり。

ちょっとハプニングもありましたが、
来てくれたお友達たちは
とても喜んでくれて
初めてのお教室、とりあえずは成功かしら。

そーいえば、
出来上がったシフォンの写真、撮り忘れた!
d0077699_2114349.jpg

これは以前作ったココアマーブルシフォン
photo by N-tin
by yuchan0220am | 2009-04-22 20:02 | お料理 | Trackback | Comments(0)

プチプチ寄り合い♪

昨日は何故か朝の4時過ぎに目が覚めて(年寄り現象?)
もう一度寝ようかとも思ったのですが
ここ最近、走りたい!病がウズウズとしておりましたので
出動いたしました。

この時期にしか乗れないジュリジュリで。

その日の気分や季節で
クルマを選択できるのは
究極の贅沢かもしれないなぁ・・・なんて思いながら
ジュリジュリを暖気します。

さて、何処に行こうかしら・・・

ジュリジュリはエンジンを少し回してあげないと
ご機嫌ナナメになります。
なので、とりあえず高速に。

首都高グルッとして大黒にでもと思いましたが
今日はスタートが早かったのでちょっと遠出することに。

目指すは・・・海!!

1時間ちょっとで湘南の海に到着。
藤沢あたりである方にサクッとメール。

まだ6時過ぎたばかりですから
寝てるわよねぇと思っていたら・・・

さすが、短パンが似合うオトコは違います(笑
その時間には既に走っていたって言うじゃぁ、あ~りませんか!
走るって言っても、クルマじゃありませんよ。
ご自分の足でですわよ。すごーい!
d0077699_1134242.jpg



逗子マリーナでジュリジュリのひとり撮影会が終わったころ
カブっちょなMINIでオトコなYYSさん登場❤


ちょっとウダウダした後、
MINIを運転させていただきました。

いやいや
海の風を感じながら走るってサイコーですね。
ここではカブの良さが身に染みます。
d0077699_164329.jpg
カブっちょMINI

欲しい~~~!

なんて、決意を新たに?して9時過ぎには帰宅。
(写真はYYSさんからいただきました)


YYSさん、ありがとうございました♪

ちょっとプチな寄り合いもまた楽しいドライブでした。

d0077699_0585214.jpg

by yuchan0220am | 2009-04-20 00:55 | Giulia | Trackback | Comments(6)

さくら、さくら・・・。

d0077699_1159512.jpg

我が家の近所は桜が綺麗です。

今年は花持ちが良くって
長く楽しめましたね。

ちょっとお買い物に行ったついでに何枚か撮りました。


d0077699_1202623.jpg

某国立大学正門近く



d0077699_12131724.jpg

スケッチしているおじさんを何人か見かけました



d0077699_1214628.jpg

近くの小学校の子供たちがお世話をしてくれているみたいです



d0077699_1214271.jpg

この通りには歩道橋がひとつだけ。



ここからの眺めはコチラ。
d0077699_125128.jpg

桜の時期、土日はこの歩道橋が一番混雑。



d0077699_1264947.jpg

そして、やんちゃクンの入学式も無事終わりました。

やんちゃクンたら、入学式まであと何日・・・という時に自分の不注意で、こんなことに。

だから、やんちゃクンなんだけれど。



あたくしが
「写真を撮るから足を出しなさい!」とやんちゃクンの部屋へ行くと、
「ブログネタになるのはイヤダー!!」と抵抗するやんちゃクン。

あら、察しがいいわね・・・(ーー;)

こんな時にこんな怪我をするアンタが悪い!あきらめなさい!!
と言ったら大人しくなったので、パチリ。

幸い骨には異常はなかったのですが
あまりにも腫れがひどいので、固定されてしまいました。


通学は革靴なので心配したのですが
入学式までには痛みも腫れもとれてひと安心。

慣れない学ラン着て、元気に通学しています♪
by yuchan0220am | 2009-04-09 12:06 | 日記 | Trackback | Comments(4)

嫁の目にも涙。

d0077699_13112160.jpg

先日、コギャルの学校の講堂で
コギャルが在籍するコーラス部の定期演奏会がありました。

一年に一度の大イベントで
この一年の集大成で
高校生も一緒に活動しているので
高校三年生の卒業を祝う会でもあります。


d0077699_13131844.jpg

第一部は今年度参加したコンクールで受賞した曲を披露。


第二部はミュージカル。
今年は「オズの魔法使い」でした。


第三部は6曲の組曲から成る作品のうち、4曲。


第四部は卒業生へ贈る歌を3曲、
次に高3も参加してキロロの「未来へ」を歌った後、
高3だけで一曲。
6年間、培ってきたモノは素晴らしい!
誇らしげに歌っている彼女たちの歌は
とっても心に響いて、感激の涙。

最後はすでに卒業したOGたちとの大合唱でフィナーレ。

約2時間、堪能いたしました。

全部で何曲歌ったのでしょうか。
あのコギャルが、こんなにたくさんの歌詞をよく覚えられたわねっ
なんてことに感心。

ラテン語とかマジャール語(ハンガリーの言語)の曲なんかもあるので。

ミュージカルは衣装や舞台背景など
準備も大変だったと思うけど、
なかなかの出来だったと思います。

この一ヶ月、日曜日も関係なく毎日学校で朝から夜まで練習でしたからね。
コギャルさん、お疲れ様でした。
春休み突入後も毎日お弁当を作ったあたくしもお疲れ様(笑

それと・・・

じぃじとばぁばをクルマに乗せて一緒に行ったのですが、
その帰り道、コギャルの晴れ姿に感激したマブダチばぁばがひとこと。

『ゆうちゃん、
あんなに素直で良い子に育ててくれてありがとうね。』

あたくし、このひとことでご飯3杯はいけます・・・

いや、違った、(笑

このひとこと・・・、嫁冥利につきるってモンです。
運転中なのに、前が見えなくってよ、ばぁば!


涙、涙・・・それも嬉しい涙の春の1日。

d0077699_13145586.jpg

コギャルの学校、講堂前の中庭
by yuchan0220am | 2009-04-06 13:16 | 日記 | Trackback | Comments(8)

おまけの続き。

翌日はシーへ。

ここで、初体験な出来事が。

タワーオブテラーのファストパスを取って、
センター・オブ・ジ・アースのスタンバイに並ぶことに。

150分という待ち時間でしたが、
次のファストパス取れる時間までには終わるねって並びました。

90分ほど経過したところで、
突然のアナウンス。

「安全装置が作動したので運転を見合わせます。」

へ?
1時間半も待ったのに、乗れないの?

その後のアナウンスで
優先乗車券とやらを配るから
好きなアトラクションに使ってくださいとのこと。

優先乗車券は、要するに時間指定のないファストパス。
(写真撮っておけば良かった・・・)

でもさぁ・・・

10分待っただけの人と
あたくしみたいに90分待った人と
もっと言えばそれ以上待ってた人もたくさんいるわけで、
それが同じ対応なわけ?

なんて、ちょっとムッとしたりもしましたが。

この時点で11時を過ぎておりまして
開園と同時に入ったのに
まだひとつもアトラクションに乗ってない・・・(涙

それからファストパス駆使しながら
一応、メインのアトラクションは消化。

前日歩きすぎたせいで、この日は歩くスピードも遅く
効率悪し(笑

d0077699_2251666.jpg

ランドが25周年で、イベントやってますが
こんなステキな絵が飾ってあります。


d0077699_225047100.jpg

コレ、よーく見るとこんな風にちーさな、スタッフやお客様のスマイルな写真が集まって一枚の絵になってるんですよ。




だから 『 Art of a milion smiles 』


d0077699_22541516.jpg


ディズニーはこの手法が好きなようで
あたくしのジグソーコレクションにもあります。

大きなプーさんですが・・・


d0077699_22554172.jpg

ほら。

小さなプーさんの集合体。




さてさて。

今回の一番のお土産は、シーでしか買えないダッフィーベア。
d0077699_22552855.jpg
2年前に買った小さなダッフィーベアとパチリ。

かなり、大きいですね。



d0077699_22582870.jpg

あ・・・、

クマがふたつ(爆
by yuchan0220am | 2009-04-02 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(4)