ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サロンレッスン その2

以前、一度お邪魔したアロマのサロンレッスン

2回目のレッスンを受けてまいりました。
d0077699_80124.jpg
今月のテーマは

「冷え・風邪・インフルエンザ対策」 でございました。

ハーブティーをいただきながらまずはレクチャー。
アロマオイルにはどんな効能があるのかをお勉強します。
それと同時に、食材についてもお勉強。


アロマオイルでいろんな症状が緩和できますが、
やっぱり食事も大事ですから。

一番の風邪予防はバランスの良い食事と規則正しい生活だと常々思っております。
うちの怪獣たちは予防注射もしないのにインフルエンザにはならないし、
風邪ってものをひきませんから。

何とかは風邪ひかないって言いますし。(笑

そこにさらにアロマを上手に取り入れたら天下無敵でございますわね。
d0077699_821299.jpg

さて、レクチャーの後は、楽しい工作の時間です。

1.体ほかほかあったかアロマバスフィズ


2.風邪、インフルエンザ予防のうがい薬


バスフィズはお湯に入れると発泡しながら香りを放つ入浴剤。
綺麗なバラのお花(乾燥したもの)を入れました。

うがい薬はブランデーベースでアロマオイルを数滴入れました。
このうがい薬、うがいだけでなく、口内炎ができた時にブクブクやるといいらしい。

口内炎ができやすいあたくしには朗報です♪
d0077699_844156.jpg


最後にこれまたお楽しみのティータイム。
先生手作りのパンのハンバーガーがちょー美味しかったし、
この薬膳スープも美味しかったぁ。


さて。

夕方コギャルが学校から帰ってきて、なんとこんなことを言うじゃないですか!

「口内炎、できちゃった・・・」

彼女は何気なく言ったのですが、あたくしはニヤニヤしながら
「え?口内炎?
今、口内炎って言った?」

コギャルにしてみれば
自分に口内炎ができて、何故ハハが目をキラキラさせちゃってるんだか、
ちんぷんかんぷんなわけで。

なら、コレで口をゆすいでみてちょーだい!
良く振ってから、コップの水に3滴くらい入れてね!!

はぁ?なんでー?何これー?
などと言いながら、ブクブク。

あたくしはガラガラとうがいをしてみました。
ほのかにいい香りが残って、でも口の中はさっぱり。

バスフィズもお風呂に入れてみましたよ。
シュワシュワしながらスーっと沈んで溶け切ったら、ローズがピョンっと現れました。

こりゃ、可愛いし、とっても良い香り。
すごいリラックスになりますね~♪
お友達にプレゼントするのも良さそうです。

で。

今朝起きたら、あたくしのお口の中が・・・あれ・・・?

もしかして、口内炎????
昨日のコギャルに続き、タイミング良すぎますが、決してヤラセじゃござーません。

てか、

口内炎ができて、こんなに嬉しかったのは生まれて初めてでございます(*^^)v

ビバ!口内炎!!(爆
by yuchan0220am | 2009-02-27 08:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ゆとりの空間@恵比寿

ちょいと前になりますが、
ちょっくら足を伸ばして恵比寿までランチに。
d0077699_2232772.jpg


ゆとりの空間


以前から行きたいと思っていて
でも、恵比寿だしなぁ・・・なんて躊躇もあり
恵比寿のどこにあるかも気にも留めずでしたが、
ランチビュッフェがあると知り、
こりゃ、行かなくちゃだわ!!とお店の場所を調べたら・・・

あーっ!
ココ、知ってる!(以下自主規制)

ま、それはさておき。
d0077699_2234359.jpg

11時開店と同時に入店。

半地下ではあるけれど
店内はとても明るくて
とてもいい雰囲気。


d0077699_22353726.jpg

お店に入ってすぐはショップコーナー。


d0077699_22361866.jpg

おー、このランチョンマット、レシピがいっぱい書いてある!

「帰りに持って帰ろうね♪」

なんてお友達と話していたのに、お腹いっぱいになったらぁ・・・

まんまと忘れてもーた(泣

(帰宅してPCにおとした写真見るまで全く思い出しもしなかったんですけどね!爆)


ランチブュッフェは水曜日のみだったので、フツーのランチを。
d0077699_22392824.jpg

あたくしはこちらのハヤシライス卵のせ(味噌汁付き)。


d0077699_22385238.jpg

お友達は鶏といんげんのアドボ風。


ハヤシライスとふわふわ卵・・・美味しい♪
アドボ風はバジルライスがチキンの味付けとピッタリでこれまたウマい。

もちろん、デザートもいただきましたわ。
d0077699_22405233.jpg

密かにあたくしのシフォンと勝負よ!とあたくしはシフォンを。


d0077699_22415014.jpg

お友達はデザートプレートを。




あ、決して彼女が食いしん坊なのではなく、
2人でシェアしようとオーダーしましたの。




で、勝負の結果・・・

ここのシフォンはしっかりした食感。
どっちかって言うと、ちょっとスポンジっぽい。
好みの問題でしょうけれど、
やっぱりあたくしは自分のシフォンの方が好きです。

でも、他のデザートはどれもかなりハイレベルで美味しいです。

ビュッフェの日にまた行かなくちゃ!

注:この時またランチョンマット持ち帰るの忘れたら、笑ってやってくらはい(^^ゞ

そうだっ!
お料理来る前にカバンにしまっちゃえばいいか(*^^)v

by yuchan0220am | 2009-02-25 22:42 | グルメ | Trackback | Comments(6)

アカデミー。

やりましたね。

『おくりびと』 が外国語映画賞をとりましたよ!
邦画がオスカー取るなんて、ビックリしました。

アニメでは「千と千尋の神隠し」が取っているようですが。

是非、観なくては。

毎年、アカデミーはひとつのエンターテイメントとして
しっかとWOWOWで観ます。

いろんな演出があって、見せ方が上手ですよね。

プレゼンターも楽しみです。

以前、プレゼンターにバグズライフの虫たちが舞台に出てきた時には
きゃーっ、かわいい!と大騒ぎしたものです。

もちろんCGなのでしょうが、そりゃ、リアルでかわいくて。

さすが、アメリカだーって感激します。

今年のアカデミーは、最高にニクイ演出で、
あたくし、泣きっぱなしでした。

主演女優賞の発表。
例年なら前年にオスカー獲得した女優さんがプレゼンターです。

でも、今年は歴代のオスカー女優の中から5人の女優さんが舞台に現れて
ノミネートされた女優ひとりひとりにメッセージを送ったのです。

なんと、ソフィア・ローレンですよ!
その他にもシャーリー・マクレーンとか、ニコール・キッドマンとか。
彼女たちがきらびやかなドレスで同じ舞台にいるだけでも、豪華絢爛。

『ひまわり』という映画を高校生の時に観て
あたくしは、ソフィアローレンの大ファンになりました。
共演のマルチェロ・マストロヤンニも素晴らしかったけれど
やっぱり、ソフィアローレンありきな映画でしたね。
d0077699_1815268.jpg

で、あたくしの好きな花は、ひまわり。


この映画で地平線まで見渡す限りのひまわり畑の光景が忘れられなくて。



ノミネートされた女優さんたちは
オスカーを取った人以外は結果的にただいるだけになってしまうのですが、
本当に嬉しそうに時には涙ぐみながら大先輩の言葉に聞き入っていました。

ステキな演出でしたね。

主演男優賞も同様でした。

日本ではすっかりボスの缶コーヒーでおなじみのロバート・デニーロやマイケルダグラスらがプレゼンターでした。
(あれは、トミーリージョーンズでしたね・・・失礼)

日本でありがちなドラの音もなく、華やかながらも粛々と進んでいくショーに
毎年感激させられます。

さて、これから観なくちゃいけない映画がたくさんですよ!
by yuchan0220am | 2009-02-23 17:56 | 日記 | Trackback | Comments(4)

X4

びーえむにはXシリーズなるものがありますね。
X3、X5、今はX6もあるんでしたっけ?

この度、我が家に新しいメンバーが仲間入り致しました。
d0077699_14404817.jpg
『X4』でございます。

あはは・・・
4は聞いたことねーなーって?

そりゃ、そうざます。

これは 『クロスフォー』 と読むそうです。

ダイハツのBOONという車のいわゆるスポーツバージョン。


我が家の足クルマとしてお買い物に、やんちゃクンの塾の送り迎えにと大活躍だったライぞうが来月で2回目の車検を迎えます。
ちょうど丸5年になりますので、そろそろ買い換える?ってな話になりまして。

もちろん、B子もジュリジュリもおりますので
足クルマとしての後継車(?)が必要なわけです。

また軽自動車でも良かったのですが
今度はちょっと気分を変えてリッターカーにしてみる?
なんて探し始めて

デミオ(マツダ)とか
マーチ(ニッサン)とか

他にも検討はしましたよ。

BOONは足クルマにしてはマニュアルだし
だいたい、普通のBOONですらダイハツのディーラーには置いてあるところが少なくて
このX4に関しては受注生産で、実車はないという状況。


イマイチ、決定力に欠けていたBOONですが
ダーリンの目にはきっとこんなのが目に留まってしまったに違いない・・・。

こんなのとか (東京オートサロン2007)
d0077699_14214294.jpg



d0077699_1421597.jpg




はたまた、こんなのとか・・・(^^ゞ



入門用競技マシン???

たしか、
あたくしのお買い物クルマのはずなんですが。

間違いなく、あたくし名義のクルマです!

我が家の近くの生協って、山の中にありましたっけ?
ラリータイヤって、すごくうるさいんですけど!!

数々の疑問が残りますが、めでたく納車となりました。

受注生産なので、
値引きは1エンたりともいたしません!!
でした(涙

あたくしの得意とする値引き交渉などすることもなく、
それどころか、この不景気のせいなのか、
ただの年末年始だったからか、
ダイハツの生産ラインが動いてないとかで
発注してから随分待たされたみたいです。

後で聞いたら
ダーリンがかなりゴネてパーツ込みで7諭吉ほど引かせたらしい・・・(^^ゞ

d0077699_14471248.jpg


今はまだオーダーしてあるパーツが届いてなかったりで
ほぼノーマルな状態。

車高、高くてカッコ悪・・・(>_<)


d0077699_1451654.jpg
慣らしが終わったら変身するよてー♪

マフラー、細くてカッコ悪・・・ (-_-;)


d0077699_1511683.jpg

ところで。

最近の国産車はこんな風にロールケージがついてるんですかね?(爆
by yuchan0220am | 2009-02-18 11:07 | くるま | Trackback | Comments(10)

友チョコならぬ・・・。

バレンタインでしたね。

あたくしは毎年ダーリンとやんちゃくんにあげますよ。
d0077699_0503955.jpg
今年は白金台の『ショコラティエ・エリカ』でGETしました。



コギャルはオナゴばかりの学校で
バレンタインは・・・と思っていると大間違い。

去年はチョコを溶かして型に入れるだけの簡単チョコでしたが
今年はマフィンを作ると張り切っておりまして
でも、当然彼女はひとりで出来るはずもなく・・・

d0077699_041011.jpg
バレンタインなので
チョコチップを入れて作りたいそうで
ちょこっと指南いたしまして出来たのは
コチラ。


これを・・・


50個!!!


前日は塾があって夜は9時半過ぎに帰宅したコギャル。
作り始めたのは10時を回ってましたから
途中、焼いている間にとっとと撃沈しまして
残りの作業はあたくしがやるハメに。

まぁ、こうなるだろうとは思っていましたが・・・(-_-;)

で、50個をひとずつラッピングして完成。
作業終了は深夜2時。

2クール目に作った生地の
粉の量をコギャルが間違えて
えらい大量の生地が・・・

ハンドミキサーが
モーター臭くなるほどの量で
50個どころか100個分はあるんでないの?!
ってな量になってしまって
仕方なくパウンド型に流し込んで
パウンドケーキ風なマフィンも完成(笑

50個って・・・
なかなか壮観でございます(^^ゞ
d0077699_0425635.jpg


夜中、黙々と作りながらあるギモンが。

生地にも混ぜて
型に流し込んでその上にもパラパラっと散らしたチョコチップ。
200度で焼いているのに

何故、溶けないの????
by yuchan0220am | 2009-02-16 00:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

やっぱりツイてるわ♪

やんちゃクンネタが続きましたが
本日はあたくしのお話。

一昨日の朝
携帯を開いたら、真っ黒。

ん?

一度、閉じてから開いてみたら
あ、今度は大丈夫。

と、思ったら・・・

じわじわと暗くなり、3秒後には真っ黒に。

何度やっても同じ状態。

しばらく放っておいてから開くとまた真っ黒。

やだ!!
壊れちゃったのかしら!!

あたくしはコギャルみたいに、洗濯してませんわよ!

電話はかかってくるので、電源が落ちたわけではないらしい。
でも、真っ黒じゃメールもできないし。

ちょっと様子を見たけれど
症状は変わらず。

使用期間はちょうど1年ほど。
で、夕方Docomoショップへ。

おねぇさんに見せたら、
「無償で新品と交換します。」
と、あっさり。

またですかい。

実は、2つ前に使っていた携帯も
使用期間1年半で突然、電源が落ちて初期状態になってしまい、Docomoに駆け込んだら新品と交換。
新品になったのはいいけど、データは全てブッ飛んで、そりゃぁ、最悪(>_<)

その同じ電話が10ヶ月後にまた電源が落ちてDocomoにて新品と交換。(この時はデータは無事)

てなことがあって、そろそろ機種変更したいなぁなんて思っても
新品に交換してくれちゃうから、買い換えることも出来ず。
結局同じ機種を3年以上使うハメに。

なぁんてことがありましたの。

ま、1年使っていれば少しは傷もありましたから、嬉しいですけど。
d0077699_19104723.jpg
これが新しい携帯。

ピカピカですぅ(^.^)

またまたデコってみました。



せめて色違いにしてもらえばよかったかしら・・・。
by yuchan0220am | 2009-02-11 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(4)

やっぱりツイてる?

以前から釣りにハマっているダーリンが
やんちゃクンに、

釣りに行こーよー

と、再三誘っておりまして
その度に

塾に行くからダメ~

って、無残に断られておりました。

ひと段落しましたので
さっそく、やんちゃクンと釣りへ。

前日に長靴やら
ジャンバーやらを買い込んで
朝、4時に出発。

ダーリンは一匹も釣れなかったのですが
やんちゃクンは大物GET。
ビギナーズラック?!
やっぱり、彼にはツキがあるみたいですね。
d0077699_942559.jpg

シーバス(スズキ)だそうで。

なかなか、りっぱですよ。


ちょっとお刺身にして
あとはムニエルでいただきました。

美味しかった♪




そうだ!ツイているやんちゃクンに宝くじ買わせなきゃ(*^^)v
by yuchan0220am | 2009-02-09 09:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)

必勝アイテム。

先日のシャンパンはそれはそれは美味しゅうございました(^.^)
あのハーフをとっとと飲み干し、次にワインを・・・で、
途中からキオクがござーません(^^ゞ

でも、いいんですの、おめでたいので。


入学手続きも無事済ませ、これで受験が本当に終わりました。

長かったような、短かったような。

終わってみればいい経験させてもらったなぁと思います。

コギャルの受験の時に
とある、皆様ご存知の現役大学生(笑 に、
試験当日は血糖値上げた方が頭の回転が良くなりますよ。
とアドバイスされて買ったのが
d0077699_22131928.jpg

これ。

チョコなら何でもよかったんでしょうけれど、
まぁ、たまたまコギャルが選んだのがこれだったわけで。


今回も、やんちゃくんがお世話になりました。

ふたりとも良い結果だったので、
効果バツグンだったわけです。

やんちゃくんの大学受験の時にも
お世話になるかもですね。



ところで。

先日、やんちゃクンにこんな質問をしてみました。

ハハ 「将来は、何になりたいの?」

やんちゃ 「将来? まず、東大に行ってー。」

ハハ 「おぉ!東大かい!ま、目標は高いほうがいいわね。」

やんちゃ 「それでねー、」

ハハ 「うん、うん、それで?」 


やんちゃ   「ムツゴロウさんみたいになるんだ!

ハハ 「え・・・ 」 (・・?

やんちゃ 「でね、ライオンとか  よーし、よしよしよしっ ってやるんだよ。」

ハハ 絶句。


確かに、ムツゴロウさんは東大出身ですが・・・
by yuchan0220am | 2009-02-04 10:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)

決戦の時。

ついに、やってまいりました。

やんちゃくんの決戦の日。

コギャルの受験は
記念受験に毛が生えたようなもので
単願だったし
お試し受験もしなかったし
本人もいたってノンビリで
あたくしも受験生のハハの自覚ナシ。

それでも、
やっぱり試験が近づくと気分は重くなり
合格発表はそりゃ、ドキドキで。

ラッキーにも受かってしまって
本人は楽しそうに学校に通ってます。

そんな前回の受験と比べて
『受験したい』と
自分から言い出したやんちゃくん。

本人はやる気マンマンなので
協力できることは、するわ。と言ったものの、
実際は日々の仕事に追われたりで
本人任せで過ごしてました。

このあいだの冬休みは毎日
授業のあるなしに関わらず
授業のない時間は自習室でお勉強するとのことで
朝7:30~夜9:30まで塾にいるやんちゃくん。
14時間もですよ・・・。

我が子ながらよくやるわ・・・と思いながらも
そんなにベンキョーばっかしてるとバカになるわよ!なんて言ってみたりもしましたが、

さすがにあたくしも少しは協力しなくちゃってことで
行き帰りの送り迎えとお弁当作りだけはやりましたわ。

ただ連れて行くのではつまらないので
やんちゃくんを降ろした後、
スタバでまったりタイムが日課になって
あたくしもちょっとお勉強したりなんかして。
d0077699_920237.jpg


センター試験に向けておべんきょーの図(嘘爆


受験生のハハ仲間が
あまりにも無知なあたくしのために
お勉強会を兼ねたランチを何度か開いてくれましたっけ。
それも、ランチの度にいろんな資料のコピーを用意してくれて。

中学受験はいろんなノウハウがあるのです。

本番は2月1日からだけど、1月に試験のある中学をお試し受験する、とか
何回か受験日の設定がある学校が多いので、どう出願するか、とか。

聞けば聞くほど
へぇ~ってことばかりで、
皆さん、説明会も熱心に通っているからd0077699_9205531.jpg


そりゃもう、皆様、
まるで歩く『受験案内』です(笑



だいたい、アナタね、息子はあんなに頑張ってるんだから
ハハももう少し頑張らないと!なんてハッパかけられまして・・・。

結果的に
1月のお試し受験は全滅で(>_<)
不安なまま本番を迎えました。


頑張らなくちゃいけないのは本人で
親は何もできないですからね。

やんちゃクンの頑張りを
見てきただけに、
できればちゃんと結果が出てくれればと
それだけを祈って・・・

でも、結果が出なかった時は
何て声をかけたらいいのだろう・・・
いや、その前に
何て言葉で送り出せばいいのだろう・・・

・・・って、結局、あたくしがテンパってるじゃん。。。

前日にはカツカレー食べて
当日はあたくしも勝負パンツはいて(爆
いざ、出陣!!

で、
お蔭様で本人の第一志望に合格することができました。

「良かった・・・」

この言葉に尽きますね。
もう1万回くらい言ったような気がします。

塾の先生方、
もう社会人になったのに、試験当日駆けつけてくださったハルちゃん先生
やんちゃクンの塾のお迎えに行かされたビーマー様、
ともに戦ったお友達とそのハハたち。

たくさんの方々にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、やんちゃクン

親としては大学の付属の学校でと思っていたけれど
大学に行く時に選択肢があった方がいいからと
自ら進学校を選んだあなたの意思と努力を尊敬します。

おめでとう。

*****

さてさて。

あたくしは
これからひとりシャンパンで祝杯でつ(^_-)-☆
d0077699_9225275.jpg

by yuchan0220am | 2009-02-02 20:47 | 日記 | Trackback | Comments(16)