<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DNA。

血は争えぬと申します。

それをしみじみ感じた出来事。

なかなか証拠写真を撮れなくて。
めでたくGETしましたので、本日公開。

親子なんですから、いろんなことろが似るのは当たり前。

「似て欲しくないところばっかり似ちゃうのよね~(^^ゞ」
なんてセリフ、よく聞きます。

本当にそうなんですよね。

例えばあたくしの仕事机と、コギャルの勉強机。
あまりに恐ろしい光景なので、間違ってもお見せできませんが。

どんなにひどい状態でも、どこにどんな書類が潜んでいるのかはちゃんと把握してるからスゴイでしょ!
なんてエラそーに言ったら、ダーリンに睨まれました・・・(-_-;)

ちなみにダーリンの机とやんちゃクンの机はいつも片付いていて、気持ち悪いくらい綺麗です(爆


d0077699_1364818.jpg
で、本日のメインはこちらの画像。

ダーリンごろ寝@リビング・・・の図。

ダーリンの嫁になって、すぐに気になったのです。

何で、靴下を半分ずらすんだろう・・・
脱ぐわけじゃないんだぁ・・・

って。


ま、見慣れたらあまり気にならなくなっていたのですが、
ある時、やっぱりリビングでごろ寝していたコギャルを見て


d0077699_138228.jpg

あ・・・(・_・;)

同じだー。


これにはぶっ飛びました。

しかも、コギャルのは制服用のハイソックスですから、このたまり具合(笑



DNAってすごい。
by yuchan0220am | 2008-11-27 08:46 | 日記 | Trackback | Comments(6)

本。

著者:百瀬大蕪
発行:大蕪書道研究所
発行日:2008/9/6
発売元:不二出版 045-322-7106
サイズ:15×21cm/全305ページ
定価:1800円(送料別)
by yuchan0220am | 2008-11-25 22:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

冬支度。

寒くなりましたね~(>_<)

チョー寒がりなダーリンが、
チャッチャと冬支度を始めましたよ。

石油ファンヒーターを出して
ホットカーペットを出して。

ぬくぬくのお部屋に変身です♪
d0077699_1992550.jpg
で、何でこの写真?!

実はこのホットカーペット、凄いんですの♪



何が凄いって、アナタ。



今年で15年目のシーズンを迎えます。

電化製品で15年も使えたモノなんてあったかしら?

一度も壊れることなく、
それどころか

我が家は1日20時間近くつけっぱなしですから
かなり酷使しているにも関わらず、

まだまだいけまっせ~ってなオーラが出てますでしょ(^.^)

で、凄いのはそれだけじゃないのです。

このホットカーペット、
あたくしが銀行のガラガラ~ポン!な福引で見事一等賞当てちゃった景品なんですのよ。

コギャルがまだお腹にいる頃でした。
そのコギャルも中学2年生。

ねー、凄いでしょ。

タダでもらって、15年~♪

ご自慢のカーペットでございます。

今年もひとシーズン、よろしくお願いいたしますわ♪
by yuchan0220am | 2008-11-25 19:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)

何故か・・・。

連休初日、こんなところに行きました。
d0077699_21173039.jpg


でも、ぶ~っ(>_<)な感じです。



実車ないし、1エンたりとも値引きしないとか言うし。



結局、妄想のままで終わるのでしょうか・・・。



でも、まだまだ諦めませんわ。




本日もボジョレー飲んだくれのあたくしでございます♪

※期間限定記事のよてー
by yuchan0220am | 2008-11-23 21:18 | くるま | Trackback | Comments(2)

ボジョレー解禁。

このブログでボジョレー解禁の記事を書くのは3度目です。

何でも3日坊主(特にダイエット?!)なあたくしが
3年も続けているなんて
こりゃ、奇跡です(^^ゞ

先日、サロンレッスンの時に同席した方もブログをやっていて
日記を書いたら続かないのに、ブログは続けられるから不思議ね~って
おっしゃっていたけれど、ホントに何故なんでしょ?



さて。

今日はひと仕事済ませた後、伊勢丹に。

ひとりで行こうと思っていたら
ダーリンも洋服を買いたいとのことで同行。
到着したらまず、

お昼食うべ。

ってことで、キハチイタリアンへ。
d0077699_197576.jpg
ドライバーがいるので、飲めるぢゃん♪

ってことで、ボジョレー早速いただきました(*^^)v

ここのメニューは何食べても美味しいんですよね。
あたくしは、大好きです。


d0077699_19201374.jpg
まず、前菜はスモークチキンの入ったシーザーサラダ。

いろんなところでシーザーサラダを食べますけれど
ここが、あたくしの中ではチャンピオン。
すごくバランスの良いサラダです。
前菜としては量がかなり多いですが。



写真撮った後、食べ始めてから

あれ?そう言えばこのサラダって確か温泉卵が入っていたはず・・・と
掘り起こしてみたら、一番下にいました、いました。

フツー、上にのってるんじゃあ、あ~りませんか?

ま、食べちゃえば一緒ですわね。


d0077699_19205157.jpg
パスタは生うにのトマトクリームソースみたいなネーミング。
これがまた生臭さはいっさいなくて
でも濃厚で
美味しい、美味しい。

お皿もちゃんとバジル色♪


d0077699_19212696.jpg
デザートは洋ナシのタルトとミルクアイス。
カプチーノ。



フォカッチャとバゲットも美味しいし。


d0077699_1922161.jpg
ダーリンの前菜は白子のフリット

白子はふわとろ、衣はサクッと、絶妙な美味しさです♪


d0077699_1922358.jpg
メインは生ハムと大きなマッシュルームのピザ
マッシュルームは焼けているものと、焼けた後にのせた生のモノがのっていて、
これまた、ウマウマ♪




ふぅ~
満足、満足。

おなかいっぱいですが・・・

これだけは忘れません。

今年のボジョレー、GET♪


d0077699_19231727.jpg

by yuchan0220am | 2008-11-20 16:44 | グルメ | Trackback | Comments(2)

日々の生活を楽しむ。

毎日は同じような繰り返しで過ぎていき
ふと気が付くと今年もあと残りわずか。

このスピードで歳をとっているのかと思うと
ゾゾーっとするのですが

歳を取るのは仕方が無いので
ならばせめて1日1日を
プチ楽しんで過ごせたらと思うようになったのは
いつからでしょう・・・

あら・・・
あたくしにしてはしっとりした書き出しですわよ(笑

今日も1日楽しかったぁー
なんていう大それたものではなく
ちょこっとした楽しみ。

それは季節を感じて
お花を飾ったり
ソファに置いてあるクッションカバーを変えたり

そんな何気ないことだったりするのです。
d0077699_1930396.jpg
アロマもそのひとつ。

我が家のリビングでアロマオイルを焚くようになったのは
もう3~4年前のことかしら。

冬の寒い日
買い物に出かけたデパートのエスカレーターを上っていたら
どこからか甘酸っぱいいい香り♪

吸い寄せられるように売り場に行って
アロマのセットを購入。

ダーリンのスーツは
外出から帰って来ると
タバコの臭いがプンプン。
どうにかならないものかと
市販のスプレーかけたりしてましたが
それを見事解決してくれたのはユーカリのオイル。

これをを焚いたら
タバコ臭さはどこへやらで
そのうえスーツはほんのりいい香り。



風邪予防にもいいのでオススメですよという
ユーカリ、オレンジ、レモンのブレンド。

リビングの定番です。

さて、
前置きはこのぐらいにして・・・。

って、前置きだったんかい?!
長っ!

仲良しママ友達のタカちゃんが
アロマのレッスン受けてみない~?って誘ってくれまして
(彼女は私がアロマ好きだとは知らなかったと思うのですが)
行く行くぅ~ということになりまして
行ってきたのはコチラ
d0077699_8273019.jpg

お洒落なご自宅でハーブとアロマのレッスンをなさっているんです。



d0077699_8292264.jpg


d0077699_8283361.jpg
今月のテーマはクリスマス♪



d0077699_19245569.jpg

サロンレッスンは初体験なので
ちょっと気合入れてみました。

ネイルはクリスマスバージョンで。


d0077699_19254730.jpg

アロマキャンドルと



d0077699_19272552.jpg

唇ぷるる~んリップクリームを作りました。

危うくダーリンにとられそうに・・・



d0077699_19283421.jpg

最後に
先生手作りのパンでティータイム。

これがまた美味しいんですの♪





楽しくてステキな時間でした。



お肌ツヤツヤになる化粧水を作るとか
水垢が取れちゃう魔法の液体作るとか
それがもちろんみんないい香り付き。
うーん、毎月通いたい・・・

こんな風に生活を楽しむって
いいなぁと
しみじみ感じた1日でございました。

帰宅して
コレ作ったのーってダーリンに報告してたら
さっそくリップを自分の唇にヌリヌリして

お、これイイ♪
塗った感じもいいし、イイ匂いだー、ちょうだい。

ですって。

あげません!!(-_-;)
by yuchan0220am | 2008-11-19 07:58 | 日記 | Trackback | Comments(10)

あとちょっと。

あと一週間で一年が経ちます。

何がって・・・?

マネージャー@やんちゃ野球

で、ございます。

一年前、やんちゃクンは受験するとわかっていたので、
野球は夏休み前には辞める予定でした。

でも・・・

そんなことはまったく関係なく、
マネージャーやるわ!なんて言ってくれるケッタイな人はもちろんいなくて、
クジで見事大当たりで。

自分の子供は途中で辞めちゃうのに、あたくしがマネージャー?!

世の中には理不尽なことが多いってことは
この歳になればイヤって程、経験済みです。

でも、この時はあたくしにしては珍しく

「できない・・・」 と凹みましたっけ。

そんなスタートだったのに、終わってみればあっという間の1年。

ステキな役員仲間にも恵まれ、
やんちゃクンはいないけれど
気付けば週末は野球に顔出している自分がいて。

来週の24日、次期役員決めでお役目終了。

なので、サーキットデイには行けず(T_T)

で、今日はその仲間たちとちょっと贅沢ランチ。
d0077699_20113580.jpg
深大寺にある『白金亭』



d0077699_20122284.jpg
白川郷の合掌造りをそのまま移築してきたという古民家は、迫力満点。

で、いったいここは何屋さん?ってな感じですが、
ハンバーグとステーキのお店です。
メニューはコース料理のみ。

そのコースのメインがハンバーグかステーキというメニュー。


d0077699_20131977.jpg
前菜



d0077699_2014588.jpg
ポルチーニのクリームスープ



サラダ(和風なオニオンドレッシング)
写真はなし。



d0077699_20151698.jpg
黒米のパン
焼きたてフワフワ♪




d0077699_20155839.jpg

合鴨の握りずし

これ、かなりまいう~♪



d0077699_2017097.jpg

ハンバーグ

俵型で出されますが、好みの焼き具合にサーブしてくれます。


ソースは4種類。(写真忘れた・・・)

マヨネーズベースの納豆ソース
唐辛子のピリ辛ソース
ガーリック醤油ソース
デミグラスソース

テーブル毎にソースを用意してくれるので、
全種類を少しずつかけながら楽しめます。



d0077699_2018950.jpg
ここで、2階に移動して



d0077699_20184339.jpg
デザートとコーヒー。

メープルのアイス
巨峰のシャーベット
ムース
コーヒー味の牛皮
フルーツ沢山
サツマイモのプリン



これが一番お安いコース2900円。

ボリュームは満点だし、お店の雰囲気も良いので、CPはまずまず。
前菜から始まってどの料理ももちろん味も合格点だと思います。

ご馳走様でした。

そして一年間ご苦労様でした(^O^)/
by yuchan0220am | 2008-11-17 19:59 | グルメ | Trackback | Comments(4)

ある日の晩御飯。

ふぅー(>_<)

週末は週末で仕事以外の予定が忙しいので、
仕事を放っておいたら・・・

週明けの今日は、単純計算で3日分のお仕事が。

ま、自業自得です。

頑張ります。

でも、ちょっとある写真を探すべくマイピクチャを見ていましたら、
いろんな写真があって、つい見入ってしまい・・・

さらに、仕事にならないあたくしです(*_*;

で、そんな写真の中から見つけたのは、
晩御飯シリーズ。

別に記事にする気もなく、ただ撮っているだけなのですが、
今、時間的にお腹が空いてきたせいか、
自分で作ったモノなのに、
d0077699_1153651.jpg
「食べたい。。。」

なんて思ってしまったので、up。

ダーリンが留守で
怪獣たちだけの時は、
こんなメニューが多いです。

題して

『怪獣たちのイタリアンなエサ』



この日は、ミートソースと、バジリコのパスタとトマトの冷製カッペリーニとジャーマンポテト。

ミートソースは、もちろん缶詰です。
チョー手抜きです。
これが、ダーリンがいない日の、怪獣のエサたるゆえんです。

でも、ひと手間加えれば、立派な愛情料理。

缶詰をあたためるために鍋に入れる前に
粗引きのひき肉と家にある野菜をテキトーに炒めます。
お野菜は、ナスやズッキーニなら大きめに切って、
たまねぎやにんじんなどはみじん切りで。

もともとミートソースにはお野菜がいろいろ入っていますが、
さらに炒めて入れると、美味しいですよ♪

オリーブオイルで炒めたら、そこにミートソース缶投入。
(ひき肉からも油が出ますので、オリーブオイルは控えめに。)

ゴロゴロしたひき肉の食感もよく、怪獣たちはお気に入り。

あ、そうそう。

茹でたパスタをそのまま皿に盛ってソースをかけるのではなく、
少量のミートソースであらかじめパスタと和えてから皿に盛ります。
そこにミートソースをかけてあるのですが、わかりますか?

こうすると、パスタ同士がくっつくこともないですし、
パスタにオイルをまぶす方もいらっしゃるようですが、それだと油っぽくなるので、
このほうが、下味もついて美味しい気がします。

あとはたっぷりパルメザンをかけて召し上がれ♪

右のバジリコは怪獣たちはキライなので、
あたくしのつまみ。
コレとちょっくらいただいたジャーマンポテトとチーズでワインです。

はぁ、お腹すいた・・・。
by yuchan0220am | 2008-11-10 11:54 | お料理 | Trackback | Comments(4)

普通って・・・。

先日、やんちゃクンの学校で一週間の学校公開がありました。

たまたま見に行った授業は道徳。
10年後の自分はどんな人?ってなテーマでした。

そこで、先生がひとりずつ聞いたわけです。

キミは10年後、どうなってると思う?

今12歳の彼らは10年後は22歳。
やんちゃクンは、

「大学生」

と答えておりましたが、
(ま、そりゃそうだ。)

一番多かったのは
驚いたことに

『普通のサラリーマン』

という意見。

普通?
彼らの言う、普通って何???

先生も、あなたの言う普通ってどんなこと?
なんて必死に食い下がっていらっしゃいましたが、
何だかつまらないなぁと思ってしまいました。

きっと

普通の学生生活を過ごして
普通の会社に入って
普通の社会人になる

ってことなのかな。

あたくしが小学生の頃なんて、
まだまだ夢見心地で
現実にできるかとか、なれるかなんて考えずに
あたくしも、それに周りの友達も
いろんな夢があったような気がしますが、
今の子供たちは現実的なんでしょうかね・・・。

そんなことをしみじみ考えながら
晩御飯を作っていた時のこと。

テレビでちょうど明日の天気予報をやっていて
それを見ていたコギャルに
(コンタクトをはずしてしまっていたので、キッチンからはテレビが全然見えず)
明日の天気はどぉ?と聞きましたら、

『フツー。』


は?フツー?
またもや、普通。

明日の天気がフツーって何じゃーーー!!

コギャル曰く、

晴れと曇りのマークだったから、
ピーカンでもなく、雨も降らない・・・
だから、フツーなんだそうで。


よくわからん(-_-;)

でも、間違っていないような気もする・・・
d0077699_22425352.jpg

by yuchan0220am | 2008-11-08 15:28 | 日記 | Trackback | Comments(4)

ハロウィン@TDL

先日、ちょっくらupしましたが、
東京ディズニーランドに行って参りました。

メンバーは
妹、妹の子供たち(だんご3兄弟)、やんちゃクン、あたくし。

10月でしたから、ハロウィンで
それはそれは盛り上がっておりました。
d0077699_8234325.jpg
ディズニーランドでは
小さい子供たちが
白雪姫のカッコしてたりなんてことは当たり前ですが、
ハロウィンのディズニーランドは
ひと味違います。

仮装したオトナたちがいるわ、いるわ。
気合入っている人がこんなにいるなんて。

他人様をいきなりパシャっと撮るわけにもいきませんので
写真があまりないのですが、
みなさん、凄いですね~。

若い女の子がスティッチになっていたり、シンデレラになっていたりは
当たり前ですが、
小さな子供がいる家族連れのお父さんが、
王様のいでたちだったり。
d0077699_0502450.jpg
こちらのカップルはドナルドとデイジー。
後ろからしか撮れませんでしたが、
やっぱり男の人は、ちょっくらコワイかも(笑


d0077699_0532192.jpg


レストランで見かけたのはこの3人組。
こっそり撮ったら、ピンボケ。


アリスと、仲間たちだろうと思うのですが、
なんとこの3人組・・・

3人とも男の子でした(爆




月曜日で、朝一番から行ったのに
今まで経験がないくらいの混み具合で、
ファストパスはひとつしか取れないし、
人気のアトラクションは2~3時間待ちだし。

こうなったらパレードくらいはかぶりつきで見るべ!!ってことで
こんなこともあろうかと
ビニールシートと暇つぶしの文庫本とipodという
場所取りグッズをしっかと携帯していたあたくし、
パレード1時間前からひとりで陣取っておりました。

その間に妹とお子たちはひとアトラクションできたようで。

パレードが始まったら
私はパレードは見ずに、
これまた大行列のレストランに並んで皆を待って・・・

とまぁ、裏方に徹しましたので、
混んでる割には子供たちはそれなりに楽しめたんじゃないかしら。

夕方6時からのやんちゃクンの塾に間に合わせるべく、帰宅いたしました。

でも、やっぱり楽しいですね。

また行きましょう、空いてる時に。
d0077699_0474998.jpg

by yuchan0220am | 2008-11-07 13:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)