<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の収穫。

先日、初の海釣りですっかり味をしめたダーリン。

いつの間にか、竿からクーラーボックス、その他もろもろ一式をいつの間にかそろえたようで・・・

物置に隠してありました(爆

たまたま見つけちゃったんですけど。

で、本日も夜中から出かけて・・・

真っ黒に日焼けして帰って来て・・・

d0077699_21415799.jpg



おみやはコチラ。





サバ、いさき、小さめのアジたくさん。



d0077699_21425014.jpg

サバはムニエルにしてタルタルソースで。
イサキはお刺身。
小アジは丸ごと揚げて。


がぁ・・・

さばくのもひと苦労で、
ダーリンに



「釣りをする人って自分でさばくまでやるんじゃない?」と私。
「だって、魚さわるのあんまり好きじゃないんだもん。」とダーリン。
「・・・(-_-;)」絶句な私。

でも・・・

私は揚げ物が苦手なので、アジを揚げてくれただけで良しとしましょうか。

美味しかったし♪
by yuchan0220am | 2008-07-30 21:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)

まいぶ~む♪

最近の我が家のマイブーム。

屋上です(笑

我が家は建ててからかれこれ15年。
私たちがこの家に住み始めて約10年。

住み始めた頃は怪獣たちもまだ幼稚園。
危ないからと立ち入り禁止にして以来、
花火を見るのにたまに上がるくらいで
屋上にあがることはほとんどありませんでした。


先日、リビングのラグマットを干すのに、屋上に上がってみたら・・・

そりゃ、暑いけど風が気持ちイイ♪
d0077699_20164652.jpg
我が家は通り沿いで3階建てですが、裏は低層地域なので、高い建物がありません。

家にいて窓を開けても風は入ってこないで、暑いだけ(-_-;)


なのに、屋上に出てみると、風が結構吹いているんですね。

アウトドアにまるで無縁な我が家ですので、
ちょっと座る椅子もなく・・・
とりあえずテーブル&椅子セットでも買いに行くかって
近所のお店にGo!!

あーでもないこーでもないと陳列してある椅子を端から全部座ってみたり、
そりゃぁ大騒ぎでいろいろGET。

で、そのままのノリでちょうど週末は昭和記念公園の花火もあるし
お中元でもらったビールもいっぱいあるし
ビアガーデンやっちゃう?ってことになったわけでし。

前日からカレー仕込んで、当日も朝からあれやこれや作って。
でも、バタバタしていて写真撮ってない(^^ゞ

メニューはこんなだったかしら?

ビーフカレー
タイカレー
肉じゃが
タコとセロリのサラダ
ミートローフ
新しょうがの切干風
トマトの冷製パスタ
ローストポーク
〆の生バスタ?

タイカレーをたいそう気に入っていただいて、大量に食べていたB様、
今日はお腹、大丈夫でしたか?(笑

d0077699_20201739.jpg

本当は、これも作ろうと思って材料を用意していたのですが、
昨日は作らなかったので、本日の晩御飯。


ゴーヤちゃんぷる~。


えへへ♪
美味しい(*^^)v

で、ふと外を見たら空が不思議な色になっていたので
屋上に駆け上がったら、キレイな夕焼け。
まずはコンデジで。
d0077699_2021307.jpg

普段は見えない山々と雲も見えてすごくキレイだったのでパチリ。
これはデジ一(Canon Eos kiss X)
d0077699_20332168.jpg

d0077699_20313788.jpg

少しだけど雨が降ったせいか、半袖では寒いくらい。

昨日の残りのワイン持って屋上で飲もうっと。

業務連絡:材料があるので、作ろうと思うのですが・・・レシピ教えてください、gucciさん。



で。

アウトドアグッズを買ってみたら、キャンプに行きたいねぇなんて言い出すダーリン。
こんなにたくさんの道具、B子には積めないわよって言ったら、

じゃ、ビーエム売ってカイエン買うか。

いや、結構ですから(爆
by yuchan0220am | 2008-07-27 20:34 | 日記 | Trackback | Comments(8)

ちょっと辛い・・・いってらっしゃい。

昨日からやんちゃくんは塾の合宿に行きました。

1週間。

朝8時から夜10時過ぎまでご飯とお風呂以外はお勉強。
しおりのタイムスケジュールを見ただけで、何故か具合が悪くなるハハ(-_-;)

さすがのやんちゃくんも先月行った学校の移動教室の時みたいにワクワクはしないようで。

それどころか、集合場所までの車の中で

熱が出ないかなぁ・・・
お腹痛くならないかなぁ・・・

あらら・・・

無理に行かなくてもいいのよ、って一応言ったけれど、
答えは予想通り。

でも、行かなきゃダメなんだもん。



これが彼のためなんだろうか・・・

考えてもきっと答えは出ないのだろう。
コレが正解・・・なんてモノはないのだから。



携帯も禁止で息抜きの電話もできないし
むしゃくしゃした時はメールしておいでなんてこともできないし
私から頑張れのメールも送れない。

しおりにあったのは、『激励の言葉はハガキかFAXで。』
激励の言葉なんて送る人いるのかしらって思っていたけど・・・

やんちゃくん、頑張れ~!!

って、FAXでも送りますか。

いや、やっぱりこれかな。

“やんちゃくん、辛くなったらお腹痛いフリしなさい!”



さて。

ただいま、着々と準備中。
d0077699_9115027.jpg

コレが邪魔な鉄塔(笑
d0077699_9123846.jpg
by yuchan0220am | 2008-07-26 09:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)

責任。

このところ・・・、
仕事もいっぱいいっぱい、

マネージャー@野球のお仕事も
夏休みに入ってたくさんの公式戦と
合宿に向けての準備でいっぱいいっぱい、

いろんなことに、余裕がないなぁ・・・
なんて感じていた今日この頃。

久しぶりの野球ハハとの飲み会で午前様で帰って来て
そのままソファでダウン・・・
きっちり3時間で目が覚めたのは4時。

窓を開けたら涼しくて気持ちのいい風が。

ありゃりゃ、ジュリジュリ日和だ・・・
d0077699_17205973.jpg
ソッコーでシャワー浴びて
この日は朝8時から野球の試合当番で
帰ってきたらすぐ出かけられる様に準備して

家族を起こさないようにそっと家を出る。

お兄さん(お姉さん?)になったジュリジュリの慣らしもあとひと息。

三角窓から入る朝の風を受けて
日々の出来事を思い返して反省したり
自分の気持ちを整理したり
そんなひとりの時間を楽しみながら走る首都高。

自分だけの時間。


どんなに忙しくても
自分の時間は必要。

でも、それは自分に与えられたtaskをすべてキチンとこなすのが大前提。





昔から責任感が強いよねと言われることが多かった。

誰かに褒めてもらいたいとか
誰よりも出世したいとか

そんなんじゃなくて

自分で決めたことくらい、全力で取り組もうと思っているだけ。

たとえ結果が出なくても
それにむかって努力したことは
決して無駄にはならないから。

ずっとそう思ってきたはずなのに、
いっぱいいっぱいだった私は、
そんなことも見失っていたみたい。


もうちょっと頑張らなくちゃなんて、ジュリジュリを運転しながら気持ちをリセット。


やんちゃくんは、今、必死で頑張っている。

その姿は親の目から見てもそこまでしなくても・・・と思うほど。

毎日、夏期講習に追われているやんちゃくん、
今日は珍しく授業がない。

なので、昨晩、
またずーっと休みがないんだから明日はゆっくりすれば?
とやんちゃくんに言った。

だって、みんな授業がなくても自習に来るんだよ。
行かないわけにいかないよ、とやんちゃくん。

行ったからって絶対に合格するわけじゃないんだから、
一日くらい休んでもいいんじゃない?と私。

今思えば、この言葉は思いやりでも何でもなかった。

やんちゃクンは、そんな私の言葉を聞くなり、ひとこと。

「でも、やらなくちゃ絶対に受からないんだよ!」


受験すると決めたのは、親ではなくやんちゃくん本人だった。

やめられるものならやめたいと思っているのはやんちゃくんなのかもしれない。
でも、自分で決めた事だから頑張ろうと小さな胸で葛藤しているのかもしれない。

何もしないで失敗するよりたくさん頑張ったけど結果が実らなかった方が
彼のためになるだろう。

あと半年。

結果がどうであれ、
よく頑張ったねって言ってあげよう。

頑張れ、やんちゃくん。
毎日美味しいお弁当、作るからね♪
by yuchan0220am | 2008-07-22 17:22 | 日記 | Trackback | Comments(12)

朝から

d0077699_6525234.jpg

何の寄り合い?
by yuchan0220am | 2008-07-21 06:52 | くるま | Trackback | Comments(6)

転職?!

毎日、暑いですねぇ・・・(>_<)

ダーリンが珍しく早起きしてどこかへお出かけ。


d0077699_20335274.jpg




こんなものいっぱいGETして帰宅。








最近、釣りにハマっているらしい。

とれたてですから、そりゃ、新鮮です。

怪獣たちに刺身と塩焼き、どっちがいい?と聞いたら、
声をそろえて「刺身~♪」とのこと。


d0077699_2037287.jpg





3枚におろして









d0077699_20375255.jpg





脱皮じゃー








そんなことひとりで言いながら写真撮ってたら、
コギャルに
「お腹すいてるんだから、早くしてよ!!」
と怒られますた・・・。

ごめんなさいm(__)m


d0077699_20382251.jpg




はい完成。

(またワイルドな盛り付けだこと・・・爆)








d0077699_20385851.jpg



中骨も塩ふって焼きました。

ホネせんべい♪

これが一番好きかも♡




ダーリンはまた来週も行くぞ~と意気込んでおります。

ママ、今度は何食べたい?
マグロ。
よっしゃ~!!

・・・って、ホンマかいな?!

漁師になる日も近いダーリンのマイブームでした。

(あ、でも今、漁師さんは大変なんでしたっけ・・・)
by yuchan0220am | 2008-07-16 20:42 | お料理 | Trackback | Comments(8)

終わった・・・。

3ヶ月ほど前から月末業務に加えて月初10日までの業務が加わり、
気が付けば半月はガッツリ拘束されることになってしまいまして・・・


たった今、可愛い会計士さんのご訪問が終わり、3日ほどゆっくりできます・・・。

なのでブログの更新もままならず、仕事はしているのでPCは開いているけれど、
皆さんのブログを徘徊する時間もなかったりします。


その合間を縫って、週末は習字のお稽古と野球。
そろそろ本格的に始動を始めたお受験ハハ。

この時期は塾主催の学校説明会が連日ありまして、
それも、先月末からつい3日前まで2週間で5校。

一昨年のコギャルのお受験で疲れ果て、
もう受験なんてコリゴリだわなんて思っている私には、
お受験ファッションに身を包んでの外出はただただ苦痛だったりします・・・。

ところが。

誰に似たのか、お勉強も塾も大好きなやんちゃくん、
授業のない日もせっせと塾に自習に通います。

「そんなに毎日塾に行って勉強ばかりしてると、具合悪くなるわよ!」

なんて私の素敵なアドバイスにも、耳を貸さず、それどころか、
「それは、ママでしょ!一緒にしないでよ!」
なんて痛いセリフで切り返され、返す言葉もないハハを尻目に颯爽と塾に行くやんちゃくん。

帰りは10時近くになるので、もちろん毎日お迎え。

同じお受験仲間のママたちには、自分から進んで勉強するなんて羨ましい・・・ウチなんか、まず『勉強しなさい!!』って私の怒鳴り声から一日が始まるのよ~などと言われるのですが。

そんな風に言われると、お迎えくらいはさせていただきます・・・てな感じです。
(たま~にCafeのお客様が犠牲者になることもあります・・・爆)

さて。

先日の説明会の帰り、一緒に行ったママとフラっと入ったピザ屋さんがすごく美味しかったのでご紹介。


どこかでランチしようかぁ・・・と話しながら走っていて、通り過ぎてから、
あれ?今、美味しそうなお店があった!と引き返して、

同乗のママには、さすが○○さん、美味しいものには鼻が利くわねぇ~
なんて言われながら行ったお店がコチラ。
d0077699_17224127.jpg


ラ・パーラ

駐車場はありますが、かなり段差がきつくてB子は入れませんでした(^^ゞ
近くのコインパに停めて入店。



d0077699_17232661.jpg

期待通り美味しかったです。
釜焼きなので、生地はパリッ、モチッです。
で、何が美味しいのかと思ったら、このトマトソースが絶品でした。



久しぶりに、感激(*^^)v


d0077699_17242321.jpg

ピザのランチセットとパスタのランチセットをオーダー。



d0077699_1725571.jpg


両方ともパン、スープ(このミネストローネも絶品)、コーヒーがついて1500円。




d0077699_17265031.jpg



あ、お水に炭が入ってました。


ってことは・・・
カーボン水?(違



家に帰ってから良く見たら、ナポリピッツア協会認定のお店でした。

てか、日本のお店がナポリの協会から認定されるなんて知りませんでした。
日本には12店しかないらしい。

ピザが大きくて二人でシェアしてもお腹いっぱいになってしまって自家製ドルチェが食べられなかったのが心残り。

次回は是非、ドルチェも食べなくちゃ。
大人数で行って、いろんな種類のメニューを食べたいですね。
あ、もちろんワインも。

業務連絡:インタークラブ2時間耐久のお疲れさま会、ここでやるってのはどぉ?
ちと、遠いか・・・



苦痛な説明会も美味しいランチ付きなら悪くないかな(^.^)
by yuchan0220am | 2008-07-11 17:18 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

断れない私の運命。

先日ちょっと書きましたが、
何故かいろんな役をやらされる星回り(性格?)のようです。

やんちゃくんはさすがに塾が忙しくて野球はずーっとお休み状態。
でも、マネージャーに休みはないので、なんだかんだと週末は活動してます。

で、今回はコギャルの学校の部活のハナシ。

コギャルはコーラス部なのですが、保護者の世話役がいるらしい。(知らなかった・・・汗)
単純に部長のお母さんが世話役に、副部長のお母さんが会計になるというシステムのようです。

なるほど。

わかりやすいです。

ところが。

自動的に世話役になってしまった部長のお母さんは副部長のお母様に会計をお願いしますと連絡をしたら、私は仕事も忙しいし、そういうことはいっさいできないとアッサリ断られたらしい。

そこで、部長のお母様はどうしたものかと考えた。

コーラス部は、部長、副部長の他に学年リーダーがいます。
うちのコギャルはその学年リーダーなのです。

はい、話が読めてきましたね・・・。

困った部長のお母様は、副部長がダメなら学年リーダーのお母さんがいるじゃない!と、
思いついた。

で、私に連絡してきたってわけです。

お友達とノーテンキにショッピング中だった私に、切羽詰ったお母さんから連絡があり、

「うちの子供から、お仕事なさってるって聞いてはいるんですが、他に頼める方がいなくて・・・」

なんて泣きつかれたのでは断るわけにもいかず・・・

できる範囲でお手伝いしますってことに。

やんちゃくんの野球のマネージャーもこれから合宿だ、何だと忙しいのですが、またもや仕事を増やしてしまいました・・・。
d0077699_157836.jpg




ま、そんなもんです、世の中は。





とりあえず、コギャルにご報告。

ハハ 「○○ちゃんのお母さんに頼まれて、会計やることになっちゃったわよ!」

コギャル 「へぇ、そうなんだ~。まぁしょうがないね~。」

ハハ 「でも、話を聞いてみたらそんなに大変でもないから、よかったわ。」

コギャル 「来年は私が部長だから、よろしくね!!」

ハハ 「え・・・今、何て???」

コギャル 「絶対に部長になりたいの。だって、カッコイイでしょ!!」

カッコイイってあなた・・・理由はそれだけかい?!

誰に似たんだろう・・・(-_-;)
by yuchan0220am | 2008-07-01 15:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)