<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなとみらいに始まって、みなとみらいで終わった・・・。

昨日は「極寒の横浜 みなとみらいオフ」に参加してきました。
ギリギリまで参加できるか微妙だったのですが、何とかなりそうってことで、
スキー帰りの怪獣たちを自宅ではなくそのままマブダチばぁば宅に送り込み、
仕事が終わってから9:40出発。
この時点ですでに大遅刻^^;
ダーリンは忘年会だったので、ひとりで参加です。

威嚇用フォグの効果絶大で順調に走行中、いきなりPカーさんが合流してきて、大慌てでスピード落として事なきを得るものの、みなとみらい出口まで仲良くランデブー。
え~ん、それでなくても遅刻なのに・・・。

やっとのことで到着し、駐車場入り口のおじさんに、「あれ?重役出勤だねぇ。」なんて少々古臭いツッコミを入れられながら、駐車場に入っていくと、いるわいるわ、いろんな種類のBMWたち。
d0077699_12421263.jpg
さすが、師匠。
これですもの、全国オフミ推進委員会から表彰されるわけです。ちゃんとハッピも着用してますね。。

ここにきて、大なり小なりモディったり、お乗換えなさったりと見ているだけで楽しいオフでしたね。
d0077699_12473614.jpg
我が家はこのところ、モディはご無沙汰なので、こんなプチモディしてみました^^;

そしてバッチリ写真を撮ろうとダーリンサンタにいただいたデジ一を持って行ってはみたものの、取説を読むとなぜか具合が悪くなるので、見ることもしなかったせいで、まるで使い方がわからず。
結局、msano7さんに撮っていただきました。ありがとうございます。
d0077699_12395535.jpg
横浜の夜景、綺麗ですね。B子も嬉しそうです・・・。

その後、いつもの大桟橋へ大移動。
そこでは師匠とgucciさんに、先日の忘年会の時に間に合わなかったプレゼントを贈呈。
そしてサプライズはmsano7さんへの感謝状とプレゼント。
さらにもうひとつサプライズはなんと、私でした・・・。
敢闘賞の賞状と、プレゼントをいただいちゃいました。
d0077699_1227881.jpg

ありがたく、頂戴いたします。
・・・というか、このACSのペダル、すご~く欲しかったんです!
諭吉係のダーリンにお願いしても、「見えないところだからなぁ・・・」と渋い顔。
見た目重視モディも、ここまでくると筋金入りです(笑)
そんなこともあって、あきらめていたパーツだけにとっても嬉しかったです♪

主催の師匠、gucciさん、その他お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

灼熱のみなとみらいオフに初参加したのが全ての始まりでした。
オフで出会った方、Blogを通じてお友達になった方、たった半年でこんなにもたくさんの素敵な方たちにお会いできるとは思ってもみませんでした。

Blogは、更新のペースは落ちるかもしれませんが、細々を続けていければと思っています。
これからも、どうぞおつきあいくださいませ♪

今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年を・・・。
by yuchan0220am | 2006-12-30 11:50 | BMW | Trackback | Comments(16)

忙しい時こそ作ってみよう!

いよいよ年の瀬でございます。
仕事もさらにラストスパート!さすがに忙しいです。

そんな時は仕事の合間の息抜も必要です。

私のストレス解消法は・・・『ケーキを作る!!』

何も考えず、とにかくガーッと混ぜる、混ぜる。
あとは、オーブンに入れてハイ!できあがり!

では、カフェゆうゆうのオススメ、チーズケーキを作ってみましょう!!

*** 材 料 (直径18cmの丸型一台分) ***

クリームチーズ・・・・・・・・・・250g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
サワークリーム・・・・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
コーンスターチ・・・・・・・・・・・大さじ2
バニラエッセンス・・・・・・・・・小さじ1/4
バター(無塩)・・・・・・・・・・・・40g
グラハムクラッカー・・・・・・・100g

*下準備
・クリームチーズを室温にもどす。
・オーブンを200℃に余熱する。
・底がはずせる型の底をアルミホイルで覆う。
・湯を沸かす。

*作り方d0077699_1842541.jpg
①クラッカーをジッパーつきのビニールに入れ、瓶の底などで細かく砕く。バターをレンジに約30秒かけて溶かし、砕いたクラッカーに加えて混ぜる。

②しっとりとしたら、型に平らに敷く。
 ここ、ひそかにポイントです。まずよくクラッカーにバターをなじませてください。
 それから平らに敷くのですが、きっちりと時間をかけてキレイに敷きましょう。

③生地をつくる。
d0077699_1844546.jpg
1)クリームチーズをラップで包みレンジで約1分加熱してやわらかくする。
2)泡立て器でなめらかに混ぜる。(結構疲れます^^;)
 全ての工程で泡立てるのではなく、混ぜるだけですので、ハンドミキサーは使いません。
 ひたすら、混ぜます。
3)以下の材料を順番に入れては混ぜの繰り返し。

 砂糖d0077699_18451180.jpg
 サワークリーム
 コーンスターチ
 卵 (ひとつずつ混ぜる)
 バニラエッセンス
 生クリーム 
ここが、一番のポイントです。泡立てないように注意してしっかり混ぜる。コツはホイッパーをボールから離さず、 スリスリとすり混ぜる感じですかね。 



d0077699_18591126.jpg④型に生地を静かに流し入れて天板にのせ、湯を天板に注いで、200℃のオーブンで30分焼く。

⑤160℃に下げて30~40分焼く。途中、湯が少なくなったら足す。


⑥焼けたら型のまま完全に冷まし、型をはずす。



d0077699_1846181.jpg
冷ますのに結構時間がかかります。冷まし方が足りないと食感も味も別モノになってしまうので、できれば一晩おいてから、召し上がれ♪

さてと・・・、仕事、仕事。
by yuchan0220am | 2006-12-28 00:00 | お料理 | Trackback | Comments(14)

怪獣をスキーに連れてって♪

今日から怪獣たちは冬休み。
怪獣だけに普段からうるさいのですが、休みで一日中騒がれたのでは身が持ちません。
それでなくても忙しい年末ですから。
d0077699_2227543.jpg
そんな私の切ない悩みを解消してくれるのが、毎年参加しているスキー教室。
26日~29日、3泊4日で菅平に行きます。

今年は雪が少ないらしいのですが、そんなこと私には関係ありません。(薄情な親です)

荷物を詰めて、板にWAX塗って、準備はOK。

気をつけて行ってらっしゃ~い!!
by yuchan0220am | 2006-12-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(10)

サンタさんが来ました。

世の中クリスマスイブです。
がぁ・・・、クリスマスツリーを倉庫から出してみたら無残にも壊れていて、
買わなくちゃって思っていたけど仕事に追われてそれもままならず、
そんなこんなで今年はちっとも気分がクリスマスにならず。

おまけに怪獣たちはじぃじとばぁばにプレゼントを買ってもらうと出かけてしまったので、
ひとりでケーキを食べておしまい。

寂しいクリスマスイブになってしまったなぁ・・・なんて思っていたら・・・。

ダーリンサンタがやって来て、こんなプレゼントをくれました。

d0077699_22333055.jpg

Canon EOS kiss Digital X

あらら・・・。ブログ書きの嫁を持つと苦労しますね。
大事にしますね。

そして・・・さっそく撮ってみた。
近所のイルミとライぞう(B子は闇にまぎれてしまうので)。
d0077699_22484678.jpg

きっと本当はもっともっと綺麗に撮れるハズなんだろうと思います。
う~ん、三脚も使わずパチリって撮ったわりにはキレイ?

でも・・・取説読むの、やだ~っ!!
すでに使いこなせない予感^^;

でも・・・せっかくなので、29日のオフにこのカメラ持って行けるように、
仕事と大掃除頑張ります!!
by yuchan0220am | 2006-12-24 22:56 | 日記 | Trackback | Comments(16)

どんぐりの何とやら。

本屋さんに行ったらこんな実物大のドラえもんに遭遇。
ふぅ~ん、結構、大きいんだ・・・。
d0077699_16243354.jpg
そしてドラえもんの身長も判明。
d0077699_16245662.jpg

へぇ~、と思いつつも、どらえもんより大きくて良かった・・・って、なぜかほっとする私。
by yuchan0220am | 2006-12-23 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

究極の期間限定。

期間限定モノっていっぱいあって、何故だかついつい買ってしまったりするのだけれど、私が一番気に入っている期間限定モノは実はコレなんです♪

d0077699_214515.jpg
ネスカフェ 『フラジール』


「取扱注意」って名前です。








これ、店頭では売っていません。
いつからかネスレの会員になっていて、一年に一度、夏に予約して秋に届きます。
これは先月末に届いた2006年モノ。
期間も数も限定なので、予約開始と同時にすぐに注文。
そうしないと、すぐに完売になってしまうんです。
今年で4年目かしら。

d0077699_215085.jpg

こんなパッケージで・・・










d0077699_21504970.jpg

10本入り。

専用のスプーンがついています。








d0077699_21574250.jpg
なんか、こだわっている感じがするでしょ。








さて、お味は・・・
これが、美味しいんですよ。
インスタントコーヒーの域をちょっくら超えてます。
開封したら保存は必ず冷蔵庫でとか、とっとと飲み切るようにとか、それこそ「取扱注意」なのです。

d0077699_21595198.jpg
なので、こんなに小さな瓶なんです。(後ろはよくある100gの瓶)



賞味期限は翌年の春。
でも、その前に飲み終わってしまうので、次の秋まで半年以上は待つわけです。

で、今ならこのフラジールがカフェゆうゆうで期間限定で飲めるかも?!

・・・て言っても、所詮はインスタントコーヒーなんですけどね。

このフラジールを飲みたい!という時はまず、「トゥギャザーネスレ」というネスレの会員にならなくてはなりません。

お手数ですがちょっと問い合わせてみてくださいね。

実は私がどうしてこの会員になったのかは忘れちゃったので。

新商品が出ると、サンプルで一杯分なんてせこいこと言わず、ど~んと一瓶または一箱で届きますし、いいですよ。
by yuchan0220am | 2006-12-21 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

カフェゆうゆうのニューカマー!

本日、我が家に仲間入りしたのは、こちら。

こんなソファーです♪
d0077699_22534031.jpg

座り心地は固くもなく、やわらか過ぎず。
色も凄く悩んでオーダーしました。
寝心地もなかなかですよ。

誰ですか?これで安心して寝られる・・・なんて思った方は?(笑)

あら、もうすでにお客様が。
d0077699_2257235.jpg
ん・・・?

BMWなクマさんだ・・・。
by yuchan0220am | 2006-12-18 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(22)

どちらがお好き?

先日紀○国屋で見つけたWILKINSONのジンジャエール。d0077699_22151356.jpg

よくあるカナ○ドライよりはこちらの方が好きかな・・・なんて思っていたけど、
2種類あるなんて知らなかった。




なので早速購入。




まず見比べてみる。


左は「g」
右は「Dry」

d0077699_22172034.jpg
「Dry」はわかるが、「g」って?


もしかして・・・

『ガッツリ?!』




そして飲み比べてみる。
とりあえず、色が違う。

d0077699_2218670.jpg

「Dry」は普通の味。
「g」は・・・やっぱり『ガッツリ』だった!!

味もにおいも濃い~です。

うっかりすると、むせます。
・・・というか、思いっきりむせました。ゲホッ!

ダーリンは「g」の方が好きとのこと。
私は「Dry」かな。
by yuchan0220am | 2006-12-17 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

あたしってナニモノ?!

昨日は学校のPTA役員仲間と我が家でランチ。
このところ深夜営業の多かったカフェゆうゆう、久しぶりの昼間営業です。

*** 本日のメニュー ***
d0077699_185813.jpg
カポナータ

大根とセロリのサラダ

ロールキャベツ白菜

たらこのパスタ

カルボナーラ

定番チーズケーキ


d0077699_185313.jpg
(たらこスパに海苔と大葉のせる前に写真撮ったので、イマイチですね。)

皆でお腹いっぱい食べました♪
(・・・でも私は昨晩からの胃痛で、あまり食べられず--;)



学校のママ友達にはBlogの事はもちろん、車のこともあまりお話していないので、うちに来るなり、飾ってあるみなとみらいや車山の「ゆうゆうプレート」を見つけて、
「これ、なぁに?」
少しだけ説明したら、
「あ~!これが例の"寄り合い"で使うヤツね。」
ありゃりゃ・・・、いつの間にか"寄り合い"が浸透してるし。

確かに、委員会の日程を決める時に、その日は寄り合いだからダメって何度か言ったかもしれないが・・・。
で、少し写真をお見せして・・・ついでにオンリーBMWも見せたら、

「雑誌に載るなんて、○○さんて、ナニモノ?!」

・・・ただのオバサンです!キッパリ☆
by yuchan0220am | 2006-12-15 00:00 | お料理 | Trackback | Comments(13)

今日も銀ブラ

今日も所用で銀座へ。
雨であまり歩き回らずデパートをうろうろハシゴしただけですが、好きなんですよね、銀座って。

今日はひとりだったので、ランチはお預けでしたが・・・。

帰りがけにこんな車と遭遇。
d0077699_219543.jpg

かっこいい・・・。
by yuchan0220am | 2006-12-12 21:10 | 日記 | Trackback | Comments(12)