ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:くるま( 27 )

マジ切れおかみ

まず、ライぞう違法改造の写真。(真上から)
d0077699_8155237.jpg
やっぱり出てますかね。

だからかっこいいんだけどなぁ・・・。(ナンバー処理、ちょっと上達♪)

d0077699_8394076.jpg
さて、昨日、ライぞう君がリコール修理から戻ってきた時のこと。

サービスの兄さん(引き取りに来た時とは違う人)とおかみの会話。

S 「リコールの修理は終わりました。依頼のあったエンジンオイルとATFオイルとバッテリーは交換してあります。ブレーキパッドは半年後の車検の時で大丈夫だと思います。」

O 「ありがとうございます。で、車検の時はこの違法改造のタイヤをノーマルに戻せばいいわけね。スタッドレスだけど。」

S 「そうですね、それで大丈夫です。でも・・・この車、ホーンが換えてありますよね。」

O 「ええ、換えてありますけど、それが何か?」 ちょっとムカ・・・。

S 「"ファーン"って音が伸びるタイプのホーンは違法ですので。」 またかい・・・。

O 「本当はその"ファーーン"ってヤツを入れたかったんだけど、このライフさんエンジンルームがきちきちで入らなかったから、仕方なく"ファン"ってヤツを入れました!」 

S 「ならいいんですけど・・・。」

O 「でもその"ファーン"もスイッチで切り替えられるから伸びない方に設定しておけばいいんじゃないの?」 なんて余計なことを言ったので、

S 「そのスイッチが手元にあると、いけないんですよ。もしかして、エンジンルームにスイッチがあったりして・・・。」

O 「だから、"ファーーン"じゃないってば!!」 ちょっと、切れた

S 「それから・・・」

O 「まだ何か?!」 ついに、切れた

S 「このフロントガラスの上の部分に、何か貼ってます?」

O 「何もしてませんよ!!!ここは、どノーマルです!!だいたいあなた自分のところの車のこともわからないの?本当はフルスモークにしたかったのに、それだけはやめてくださいってDのお兄さんに言われたから、ちゃんと約束守って・・・・」 もう、マジ切れ。

S 「冗談ですよ!じゃぁ、車検の時にお待ちしております!!」

完全におちょくられたおかみであった・・・。

<ちょっとおまけ>
ネットのニュースを見ていたらこんな記事を発見。
やっぱりはみ出しちゃいけないんですねぇ。検挙されて、罰金・・・。
気をつけよう。
by yuchan0220am | 2006-10-28 00:00 | くるま | Trackback | Comments(10)

リコール

先日、こんな手紙が届いた。
d0077699_111332100.jpg

リコールは初体験。
これといって不具合は感じていないけれど、今日は日帰り入院。
先程代車と交換。

で、代車はこれ。
d0077699_842259.jpg
なまめかしい紫色ですよ。(匠方式でナンバー処理しましたが、結構むずかしい・・・途中でイヤになってヒサンなことに。)

代車なので、どノーマル。
d0077699_11232739.jpg
内装ももちろん、どノーマル。










ライぞうの内装はこんな感じ。
d0077699_11244221.jpg




コンセプトはハワイちっく。






リアシートにはお客様♪
d0077699_11254866.jpg



「今日はホンダっていうところに行くらしいよ。」

「へぇ~、楽しみだね♪」





で、ライぞうを引き取りに来たホンダのサービスのお兄さんにオイル交換をお願いし、ブレーキもチェックして・・・とついでにいろいろ頼んだら、

「今回はリコールなので特別にやらせていただきますが、違法改造の車は本来はお受けできないんですよ」と、おっしゃった。

何・・・?違法改造?!

どこが違法なの?と聞くと、
「ツラが出ちゃってますから・・・。」

うーん、確かにホイールがデザインのせいですが、ちょっとフェンダーより出ている。
これが違法なんだそうだ。

だって、この方がかっこいいでしょ!などと反撃するも冷たい対応。

ふん!・・・だ。
by yuchan0220am | 2006-10-27 11:57 | くるま | Trackback | Comments(18)

色っぽい・・・。

おとといのジュリジュリのお見舞いの帰りに、
d0077699_2281597.jpg
ダーリンがヒストリックな車に遭遇した模様。

うちは師匠のところと逆ですね。ダーリンが撮ったカメラを渡されて、
「これ、PCにおとしておいて。」と頼まれ、それを勝手に記事にしてます・・・。
というか、あまりデジカメなど使わない人だったのですが、ブロガーの嫁のために協力してくれているんでしょうか?


d0077699_215811.jpgミッレミリアのゼッケンをつけていたので、14~17日に行われていた
La Festa Mille Miglia 2006』に出場していた車のようです。
ちょっと調べてみたらこちらの車、1947年の車で女性ドライバーでした。
ますますお洒落ですね~。

d0077699_21581924.jpg

・・・これ、ナンバーついてますよ。すご~い。
これは1926年の車。
一歩間違えたらへんてこりんなリヤカーですね。





こんなBMWも出場していたようです。(ミッレミリアHPより拝借)


d0077699_21592010.jpg

BMW328
1937












d0077699_21594622.jpg



BMW 507
ROADSTAR
1958






車って歳をとっているほど、色っぽくなるから不思議。
私ももうちょっと歳を重ねたら、そんな風に味のある人間になれるのでしょうか・・・。

ま、ムリですな。

せめておちゃめなばぁさんくらいにはなれるかな。
by yuchan0220am | 2006-10-20 00:00 | くるま | Trackback | Comments(15)

だんご三兄弟

以前は、出掛ける前はもちろん、ホイールが汚れたままなのが嫌で、帰ってきたらすぐ洗車をしていた。
でもブレーキパッドを変えて、ホイールがまったく汚れなくなったら、洗車をしなくなった。
そのうえ、今はジュリジュリの屋根付き駐車場に置いているので、基本的に汚れない。
おまけにスパグラなB子はちょっとくらい汚れてもあまり気にならなかったりする。

こんなわけで、洗車係のおかみはちょっとなまけ気味。

ちなみにダーリンは本当に一度もB子の洗車をしたことがない。
なのに、先日雨の日にB子に乗ろうとしたら、「汚れるから乗るなよ。」

はぁ?(←まちゃまちゃ風)
あなたに言われたくないんですけど・・・。

でも、ダーリンはジュリジュリの拭き車や、ぜっと君磨きはせっせとやる。
d0077699_6262113.jpg

Familie前日もダーリンはぜっと君の洗車。とっとと終わらせて、私が必死にコーティング剤を塗りたくっているB子の横で写真撮影を始めた。
(B子の奥にちらっと見えるのがおかみ)

モノ言わぬぜっと君に向かって「はい、チーズ!」なんて言いながら・・・。(これ、ホント)

所詮、彼にとってはB子は三男坊なのよね。
だから、その分もおかみが可愛がってあげなくちゃ!

・・・ということで、我が家のだんご三兄弟
d0077699_8183139.jpg



長男  →
 ジュリジュリ





次男  →
 ぜっと君





三男  →
 B子

(B子は男?!)



誰ですか、朝5時からこんなモノ作っている人は・・・。
でも、思いがけず怪獣たちには大好評^^;
by yuchan0220am | 2006-10-13 00:00 | くるま | Trackback | Comments(16)

怪獣の愛車

やんちゃ怪獣の愛車です。ルイ・ガノとかいうヤツらしい。
(私にはよくわからん。)
d0077699_11293663.jpg

d0077699_11295383.jpg
明日に備えて洗車終了。
明日何があるかって?
間違ってもミチノクじゃありません。
それは明日のお楽しみ!!
by yuchan0220am | 2006-09-16 11:33 | くるま | Trackback | Comments(8)

うーーーん。

昨日はとても楽しかった。
いつもブログを読んでいる人たちがたくさんいて、
イメージ通りだったり、あれ?って思ったり。

90台も集まれば、女性ドライバーもいるかと思ったけれど、
私だけだったかしら? ←おひとり、いらしゃっていたようです。お話したかったなぁ。

横浜往復はちょうど良い距離のドライブコース。
でもいつも夜遅くに来るので、昼間の横浜は新鮮でした。
新しいスポットもあるみたいで、ちょっとお勉強して遊びに来ようっと。

ジュリジュリが事故にあってから、4ヶ月。
B子はそこそこ走っておもしろいし、モディもしてみたけれど、
何故か満たされない・・・。

うーーーん、何故だろう?

やっぱり私はジュリジュリみたいな車が好きなんだろうなぁ。(マニュアルだし。)

エンジンをかけるのも、B子はスイッチ、ポン!
ジュリジュリはキーをさして回したら、ガソリンがエンジンに送られるポンプの音を聞いて、アクセルペダルをポンポンと踏んで、一気にヴォン!!!
お目覚め~って感じです。
でも、ブロロロ・・・って止まっちゃうこともある。
あら、まだ眠いのかしら・・・なんて考えながらまた同じ作業を繰り返す。

チョークを引っ張って、水温計を見てエンジンが温まるのを待ちながら、エンジンオイルをチェックして、窓を拭いて、ドライブコースを考えて・・・。
d0077699_1033232.jpg
三角窓から入る気持ちよい風を感じながら走っていてもアイドリングが安定しないと、今日はご機嫌ナナメだわなんて思ったり。あら、ちょっとかぶり気味とか。
キャブレターなので、「クシャン!」てくしゃみもします。
かわいいでしょ?

そんな風に会話しながらドライブを楽しむことができる車は、少なくなっちゃったなぁ。

車との会話。

きっとB子にはそれが足りないのかも。もちろん、B子にはB子の良さがあるのだけれど。

ジュリジュリに乗りたい・・・。
毎日我が家のジュリジュリコーナーを眺めてはため息のおかみです。
by yuchan0220am | 2006-08-28 07:55 | くるま | Trackback | Comments(0)

ライぞうもピッカピカ!

d0077699_155618.jpg
今日は、昨日に引き続き洗車Day。
B子で味をしめたおかみはいつもはG.Sの洗車機につっこんでるライぞうまでも
『クリスタルガードワン』攻撃!!

いやぁ、またまたピカピカになってしまいました。


そうそう、ライぞうの自己紹介をしましょうかね。


d0077699_15565244.jpg

ホンダライフターボ(平成16年3月末納車)
≪無限≫仕様(フロントグリル、マフラー、バイザー)
ちょっくらローダウン
テカテカホイール(ミラージュとかいうやつ)


ライぞうはまさしく普段の足です。スタッフが乗ったりもするので、ちょっとヒヤヒヤ(今日も左のフロントホイールにガリ傷発見。)ですが、大事にしてます。
結構目立つみたいで、「昨日、生協にいたでしょ~」なんてお友達にひそかにチェックされちゃったりしてます。

後日談
このガリ傷、実はダーリンの仕業だった!!
by yuchan0220am | 2006-08-14 00:00 | くるま | Trackback(1) | Comments(0)