ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 293 )

よいお年を。

d0077699_214179.jpg

書道の道具を注文したら、こんなかわいいプレゼントが入っていました。


さて。

紅白見ながらお雑煮も完成したし

パパさんはまだまだ忙しそうですが

あたくしは、すでにひとりワインざます♪

今年は震災で大変な年だったけれど

振り返れば

毎日、全速力で駆け抜けて

悔いのない年でした。

来年もまた

思いっきり駆け抜けたいと思います。




皆様、よいお年を。




新年早々、

銀座にて開催される書道の新春展に出品しています。

お時間ありましたら、是非♪


****************


第23回 書燈社 新春展

会期 2012年1月4日(水)- 1月8日(日)

会場 東京銀座画廊・美術館

    中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル7階


主催  社団法人 書燈社


****************
by yuchan0220am | 2011-12-31 19:05 | 日記 | Trackback | Comments(4)

あと少し。

今年もあとわずかとなりました。

お正月の買い出しをひと通り終えて

今は、お雑煮の仕込み開始。

まずは材料を洗って切る!

ひたすら切る!!
d0077699_17511618.jpg

3寸胴作りますので、結構な量。

3鍋ではなく、寸胴を3つです(笑)

d0077699_17471825.jpg


まるで食堂のオバチャンだわ…


明日、紅白を見ながら作ります(*^^)v



あ。


その前に、年賀状書かなくちゃ(^^ゞ
by yuchan0220am | 2011-12-30 17:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Test from Android.

エキサイトブログに、Android版ができた060.gif

お試しで書いてみる001.gif

ハートのラテ053.gif
d0077699_1334128.jpg


自宅前にてモクモクな雲006.gif

d0077699_13345354.jpg



わぉ016.gif

これって動く絵文字だ072.gif
by yuchan0220am | 2011-11-23 06:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
先週末、ジュリジュリでごギャルの試合の応援に行って来ました。

う~ん、素晴らしいジュリジュリ日和。

コギャルの学校の駐車場にジュリジュリ停めて
d0077699_22422028.jpg

グラウンドに行くと
d0077699_22433194.jpg

手前ではソフトボールの試合。
d0077699_22452296.jpg


お。やってる、やってる。


d0077699_22365311.jpg


コギャルさんは……

いた。

d0077699_2243790.jpg

今日はサブのようです(^^ゞ


日焼けが大嫌いなコギャルは、頭からジャンバーかぶってるし。


コギャルさんは、後半に登場しましたが、1-1のドロー。

コギャルさんたら、交代した途端、顔面にボールがhitして、唇が腫れちゃった。

なでしこも、大変ねぇ…


帰りはコギャルをジュリジュリに乗せて帰って来たのだけれど、

彼女がひとこと。


このクルマ、大丈夫?


え?
大丈夫も何も絶好調ですが、何か。


だって、いろんな人にガン見されるしさー。


それは、確かに。
でも、それは珍しいクルマだからじゃないの?


いや、おかしいからでしょー


ですって。



やっぱり、普通の感覚からすると、
ジュリジュリは、変なの?!
by yuchan0220am | 2011-11-17 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ぶどうの災難。

d0077699_14204317.jpg


先日、収穫したブドウ。

実は、その収穫前にとんでもない事件が起こったのでした。


とある朝、窓を開けてると・・・

d0077699_1435162.jpg

???



ちょっと、誰が食べたのよ?!


…って、言いたくなるような、残骸。

d0077699_14101698.jpg


ちゃんと袋かけしたのに、破られていて

皮がたくさん落ちていて

実だけがキレイに食べられてるんですもの。

ぶどう大好きなやんちゃクンが、早まったか?とも思いましたが、まさか、そんなことはあるまい。

被害は4房。

それも、一番、美味しそうなヤツ。

ムカツク~~~!!

やっぱり、鳥の仕業かねぇ~
簡単にネットでもかけておく?

なんてパパさんと話していたら、

ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴った。

出てみると、お隣のおじさん。


前日、我が家は夕方から外出していて、帰宅したのは夜、10時過ぎ。

そんな時間に庭は見ないから、気がつかなかったけれど、


おじさんがおっしゃるには・・・


夕方6時ころ、隣のおじさんが2階の部屋の雨戸を閉めようと窓を開けたら

我が家のブドウのところでガサゴソと音がする。

何だろう?とジーッと目をこらして見ていたら…

何かがいる!!


そして、ヤツが振り返った!!

鼻筋に真っ白な線が!


ハクビシンだったんですよ~~~!って。


はい? (・・? 


ハクビシン???


んなもんが、こんなフツーの住宅街にいるんかい?!


そいつは何者じゃ?ということで
ウィキってみた。

d0077699_14121094.jpg


頭胴長約61 - 66cm、尾長約40cm、体重2 - 3kg程度。オスのほうがメスよりひと回り大きい。ネコのような体つきで鼻すじが長い。体は暗い灰褐色で頭、手足、尾が黒い。額から鼻にかけて白い線があり、頬も白い。木登りは得意。

夜行性で熟した果実を好む。


特に、モモやブドウ、ミカンが好物らしい。


なーるほど。

我が家の丹精込めたブドウを勝手に食べたのは、間違いなくアンタね!!<(`^´)>



じゃぁさ、ネズミ獲りならぬ、ハクビシン獲り作って、捕まえちゃおうか。

なんてことも考えたのですが、さすがにそれは無謀だわね。

木登りが得意って言うから、ちょっとネットかけるくらいじゃ、ダメか…

ということで、頑丈なガードを作ることになった。

パパさんとホームセンターに行って、売り場であーでもない、こーでもない、
設計図書きながら材料調達して、さっそく作製。

パパさんは枠組み作り。

あたくしは、ネット作り。

大きなネットを枠組みに合わせて、パパさんの釣り糸で10メートル以上もチクチクと縫ったわ。

あたしゃ、漁師かい!!ってひとりツッコミしながら(爆


そして、こんな立派な防護システム完成。

作製時間、約4時間。

d0077699_14143180.jpg


d0077699_14181513.jpg


それから、ハクビシンの襲来は受けておりません。

ちょっと見たい気もしたけど(笑


そんな、大事件を経て、収穫したブドウなのでした(^_-)-☆

この事件のあと、このあたりの公園でハクビシンを見たって話を聞きました。

やっぱり、いるんだ~(^^ゞ
by yuchan0220am | 2011-09-13 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)

どっさり。

d0077699_9283760.jpg


ゴーヤは最後の1本を収穫しました。

d0077699_9214018.jpg

ちょっと小ぶりだったので、ツナとタマネギとサラダに。



そして、ぶどうを収穫。

こんなにたくさん!!
d0077699_914918.jpg


これで、半分。

あと半分は収穫までもう少しかかりそう。



実は収穫までに事件がありまして。

それはまた次回。


そうそう、肝心なお味の方は・・・

もちろん


美味しい(*^^)v
by yuchan0220am | 2011-09-02 09:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おめでとう(^O^)/

d0077699_17204165.jpg


世界陸上で、室伏さんが金メダルとりましたね!!

すごいなぁ。

室伏さんには以前、大変お世話になりましたのでずーっと応援していました。


アテネオリンピックで金メダルをとった後の2007年の2月、あたくしが怪獣たちが通っていた小学校のPTA役員をやっていた時に講演に来てもらったのです。

冒頭の写真はその時のもの。


過去にメダルを取った事があるとか、オリンピックに出場したとかいう選手の講演会はよくあると思うのですが、室伏さんはバリバリ現役選手ですし、なにぶん、公立小学校のPTA行事でお呼びするので、ギャラは悲しいくらい少ししかお出しできなくて、そのうえ、そういう講演会はいっさいやられたことがないとの事でしたので、本当に来ていただけるのか、すごく不安でした。

d0077699_1725138.jpg


室伏さん自身は、講演会を(特に子供たちに向けての)やりたいと思っていたらしく、初めての経験なので、うまく出来るかわかりませんがそれでもよろしければと、快諾してくださり、名古屋から来ていただいたのでした。



d0077699_1751978.jpg

室伏さんの初めての講演会ということで、メディアもたくさん来て、その日の夕方のニュースなどでも取り上げられたり、新聞記事にもなりました。




d0077699_17135736.jpg


この時に持って来ていただいたハンマーに、サインを書いて、プレゼントしてくださって、今でも小学校の玄関に飾ってあります♪




今となっては良い思い出なのですが、あれからずいぶん時間も経ち、一時、成績がふるわなかった時もあったようですが、見事な金メダル獲得でした。

自分のことのように嬉しいです。

ロンドンオリンピックでも、金メダルを!!

応援しています。

d0077699_1782257.jpg


室伏さんに花束を渡す、コギャルさん。(左側)
by yuchan0220am | 2011-08-31 17:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

我が家の守り神。

d0077699_1713565.jpg


我が家に長いこと住んでいる(?)ヤモリくん。

先日帰宅したら、門柱のライトにペタリといるところをパチリ。

手に持っていた荷物を放り出し、
急いで携帯で撮影。

ちょっと待ってね~
まだ動いちゃダメよ~

なんて言いながら3枚撮って

ハイ、もういいわよ。

と言ったら、ささっと逃げちゃった。

ウフフ、なかなか可愛いヤツだ。

ほら、この写真、何だかオサレ♪


ヤモリは『家守り』とも言われているそう。
ハエやガを食べてくれたりもするらしい。


これからも我が家を守ってね(^.^)



ちなみにイモリは黒くてお腹が赤いヤツ。
水辺に住んでいて、『井守り』なんだって。


d0077699_17104382.jpg


これは、2月に沖縄でやんばるの森ハイキングで見かけたリュウキュウイモリ。




by yuchan0220am | 2011-08-30 17:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いっとき涼しい日がありましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

鉄骨3階建ての我が家は夏は3階が異常に暑くなるんです。

階段の途中から熱気ムンムンになって、3階に着くころには呼吸するのも苦しく感じます。

d0077699_17474750.jpg

エアコンの室外機は屋上にあるせいか、リビングのエアコンもなかなか効かない。




そこで、屋上を冷やせば少しはこの暑さも楽になるのでは?と
パパさんが考え付いたのがコレ。

d0077699_17492935.jpg


屋上の手すりに張り巡らされた小さい穴があいたホースから、シャワーのように放水されます。

ほんの15分程散水するだけで、エアコンの効き具合も違うような気がする…


なかなかグッドなアイディアでした。
by yuchan0220am | 2011-08-27 17:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お初の…

d0077699_23263241.jpg

羽田の国際線ターミナル☆

ちょっくらお出掛けしてきます♪
by yuchan0220am | 2011-08-02 23:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)