ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Giulia( 59 )

うへ~。

昨日はカフェのお客様と久しぶりにワイン飲んだら、ちょっと飲みすぎまして、まだちょっと気持ち悪かったりします・・・。

うへ~(-_-;)

さて、今日はアルファロメオなお話しをしましょうか。

我が家のジュリジュリは1969年生まれの『GT1300Junior』というモデルです。
5MT、右ハンドル、85ps。
デザインはベルトーネ(ジウジアーロ)。

ジュリジュリを買ってから半年でエンジンが逝きました・・・。載せ替えたのはいろいろ悩んだけれど、1600のチューンエンジン。
一緒にミッションもOHして、3000㌔走って慣らしは終了してます。
でも、ほぼ1年、エンジンに火を入れてません・・・大丈夫か?ジュリジュリ!

先日ヒストリックカーレースでお会いしたエンジン載せ替えをお願いしたショップSRSの社長、「うちのエンジンは1年や2年、火を入れなくても大丈夫だから心配ナシ!!」っておっしゃってましたが、本当ですよね!!

この時代にDOHC、5速ミッション、4輪ディスクブレーキ、なんて実はスゴイ(らしい)。
ジュリジュリはクーペですが、セダンはジュリアスーパーと言いまして、これもまだ現役で走っています。

ジュリアはこの当時の他の車から思えば今でもかなりの台数が走っていると思います。
何故、ジュリアなのかはわかりませんが、デザインもエンジンもよくできた車なんだと思います。

で、ジュリジュリのレースバージョンがGTA1300Junior。
GTAのAはイタリア語で「軽い(Alleggerita)」という意味で、ボディ(外装)をアルミ化し、マグネシウムホイール等で、150kgの軽量化、その他にフロントグリル、盾が違います。
(因みにエンジン、ミッションは別物です)

うちのジュリジュリはそのうち、このGTA仕様にしたいねぇと思っていたのですが、
予想外の事故で(普通は予想外か・・・。)修理することになったのを機にGTA仕様にすることになりました。

入院前にすでにホイールはGTAモデルに変更済みでした。

では今回の主な変更点。
①バンパーレス  これは大きな特徴ですね。バンパーレスにすることによって、いろいろなパーツが必要になります。

②フロントグリル周りの変更   アミアミ化、盾の変更。

とまぁ、いろいろと細かいところが変わってます。
興味のない方にはどーでもいいような、というか気付かないものばかり(笑)
(私もよくわかってませんから・・・)

バンパーレスになることで、まずフロントのナンバーは本来はバンパーに着いていますので、そのナンバーを他の場所に付け替えなければなりません。
d0077699_15395440.jpg

なのでこんな風にステーを取り付けてナンバー装着。場所もサイド寄りになって、こっちの方がお洒落かしら。





リアはヘンチクリンな物体を取り付けてナンバー灯がここに着きます。
これは少々野暮ったい?!

次はお顔。
d0077699_15244448.jpg

以前はこんな風に黒いプラスチックのところに横に一本の銀のライン。





これがなくなって、アミアミになります。
よく見ると盾も違います。

d0077699_1537166.jpg
以前は大きくてボンネットの上によっこいしょって乗っていた盾。
それがこんな風に小さく薄くコンパクトになりました。
この盾、GTA用なんて今はもう売ってないんです。
当時一番大きさが似ていたジュリアスーパーの盾を購入し、それを厚みを無くすためにカットしてもらって着けます。

とりあえず、今日はここまで。
また続く。かな?

※ダーリンの指導により記事修正。
by yuchan0220am | 2007-04-07 14:24 | Giulia | Trackback | Comments(6)
このところダーリン一人で行ってたジュリジュリのお見舞いに私も久しぶりに行って来ました。

今日のおみやは「レ・アントルメ国立」のクッキーとケーキ。

ここのオーナーはあのテレビチャンピオンのケーキ王になった方でございます。
ケーキもチョコレートもクッキーもパンも美味しいです♪
d0077699_173381.jpgケーキはこんな感じ。




d0077699_17105923.jpg
パンはこんな感じ。
クロワッサンは大人気だそう。
(クロワッサンもあったのですが、車の中ですでにダーリンが完食^^;)





肝心のジュリジュリさん、本塗装が済んでピカピカ♪
届いてなかった窓枠のゴムも届いて窓も入りました。
いやぁ、実際に見るとこれまた感激です。
まずは、前から~♪

d0077699_1725183.jpg
可愛すぎるっ!! ←親バカもいいとこですが、ホントに可愛いんですもん。
次は後ろから~♪

d0077699_17372269.jpg

最後はお顔のあっぷ~♪

d0077699_17402542.jpg

このジュリジュリのナンバー、希望ナンバーではございません。
たまたま『96-64』です。

『苦労、無視』です。

苦労はするのは当たり前、いちいち気にするなと。

こういう気持ちがないとヒストリックカーとお付き合いは出来ないのかもしれませんね。

さて、こちらの社長、「今、日本にあるジュリアの中でこのジュリアが一番綺麗だろうなぁ~」って、自画自賛。

ま、確かに。
3シリーズが買えるくらいの保険金をふんだくった修理屋さんですから。
このくらい綺麗になって当然です(笑)

ま、そういう私もジュリアの事故の慰謝料でB子のパドルつけましたが、ナニカ☆
d0077699_17431018.gif
by yuchan0220am | 2007-04-06 16:57 | Giulia | Trackback(1) | Comments(12)

そろそろ退院?

昨日は、取材オフで皆さん楽しまれたようですね。
いろんな方のBlogで、私も楽しませていただきました。

昨日は珍しく野球少年のハハしてまして、1日中外にいましたので、しっかり日焼けしちゃいました。

さてさて、我が家のジュリジュリがそろそろ退院のメドがたってきました。
入院したのが昨年の6月1日。
なんと丸10ヶ月が経ちました。

塗装も綺麗に仕上がってあとはまだ来てないパーツ(窓枠のところのゴムとか)待ち。
今月半ばには何とか退院できそうです。(ホントかな・・・) ←あまり信用してない(笑)

はっきり言って別の車になってしまった感じです。
あまりにもピカピカで(笑)

形は古いんだけど妙に綺麗な車なんですよ。
以前のようなところどころよく見ると錆びてるじゃん・・・なんていうことがなくなったのは、
いいことなのに、何故かちょっと寂しかったり。

変ですね。

では、前回のサフェーサー塗装が終わった後の工程です。

d0077699_17493273.jpgフェンダーの内側と下回りにアンダーコートが塗られました。




d0077699_17504021.jpgその後、塗装します。



d0077699_1752977.jpgサフェーサーの水研ぎ作業中。(ちなみにこの作業は塗装を綺麗にのせるためのものです)



d0077699_17525860.jpgそして、再度塗装ブースに入って、本塗装。



d0077699_1754375.jpg塗装焼付け終了~。
出来立てホヤホヤの図。



d0077699_17545757.jpgトランクの中までピカピカです!!



次は・・・退院しました!って記事が書けるといいなぁ・・・。d0077699_18141751.gif
by yuchan0220am | 2007-04-02 18:00 | Giulia | Trackback | Comments(10)

やっと・・・いい感じ。

な~んのネタもない今日この頃。
皆様、いかがお過ごしですか?

我が家はダーリンも私もそれぞれのPCがあります。
といっても、私のは仕事用、ダーリンのは専らネット徘徊その他お遊び用。
(あ、ちょっとは仕事もしているそうです^^;)

私が仕事をしていると、
「どれどれ、今日のママのBlogはどんなかな~?」なんて、
少々ノーテンキに自分のPCの前に座ります。

ダーリンも少しは楽しみにしているようなのですが、私は仕事や学校に追われて外出もしていないからまるでネタなし。

Blogもろくにupできないぢゃん(-.-;)
と思っていたらダーリンが、

「ママ~、Blobのネタ、届いたよ~!」
アハハ・・・。サ、サンキュー^^;

んなわけで、いい感じになってきたジュリジュリでっす!
塗装前の下地、サフェーサーが塗られた状態。
この後水溶きして塗装に入ります。
d0077699_8204153.jpg


d0077699_8213484.jpg


d0077699_822456.jpg


d0077699_822292.jpg

うひょ~!!早く乗りたい♪♪♪
d0077699_8361738.gif
by yuchan0220am | 2007-03-03 08:35 | Giulia | Trackback | Comments(8)

そんなはずじゃ・・・。

ネットをふらふらしてたら、面白いものを見つけた。
アルファロメオ GT1300Jr.のラジコンカー。
d0077699_6283144.jpgうちのジュリジュリと同じだー!欲しい!
そんなに値段も高くなかったし、ダーリンも喜ぶに違いないとさっそく注文。

届くのを楽しみにしていた。

そして 届いた。

ダーリンが「何が届いたの?」と言うので、
ダーリンの喜ぶ顔を期待しつつ、「開けてみて♪」とおかみ。

さっそく開けて中を見たダーリン。
そして「何これ?ママ、こんなすごいの作るの?」
へ?作る????
d0077699_6292673.jpg

すっとんでって見てみると、そこにはたくさんのパーツが入ったプラモデル。
「えー、これラジコンじゃないの?だってラジコンって書いてあったよ。だから私は届けばブンブン走らせて遊べるのかと思ったのに・・・。」

「ママって、バカだねぇ・・・。まぁ、頑張って。車体の色は塗ってあげるよ。得意だから。」

d0077699_6295914.jpg
・・・ありがと!!!
d0077699_6301147.gif
by yuchan0220am | 2006-09-14 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(4)
昨日、私は仕事があって行かれなかったのですが、
ダーリンがジュリジュリのお見舞いに行って来ました。

うっかりデジカメを渡し忘れて写真がないのですが、秋には完成予定のハズがどうやらかなりずれ込みそうです。

ほぼフルレストア状態で、この時とばかりこちらも憧れのGTA仕様にするべく細かい指示をあれこれ出しているので仕方ないのですが・・・。
d0077699_961150.jpg
そのGTA仕様に欠かせないのがこれ。
先日購入した謎のアミアミです。
ね、秋刀魚焼くのに良さそうでしょ。
昨日はこのGTA仕様三種の神器(アミアミグリル・盾・エンブレム)を届けてきました。

GTA仕様完成図はこんな感じ。

d0077699_9292521.jpg

いいですね~~。ドキドキしますね~~(^^)
もうこうなったらじっくり待ちますよ。
d0077699_934335.gif
心配なのは、うちのジュリジュリにかかりっきりの職人さん。
地道な作業にちょっと飽きてきてるみたい・・・ってダーリンが言ってた。
また差し入れ持ってお見舞いにいくので、よろしくお願いしまーーす!!
by yuchan0220am | 2006-09-07 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(6)

お年寄りは大変。

さて、可愛そうな姿にになってしまったジュリジュリをどこに入院させるかが大問題。
よ~く調べてみると、思ったより重症であることが判明。
外から見えない部分がかなりダメージを受けていました。

まず、40年前の車というのが最大のネック。
d0077699_719126.jpg
年をとると人も車も何かと大変です。
でも、年をとっているからこその魅力がたくさんあるのもまた事実。
古い車にしては今でもかなりの台数走っているので、パーツも比較的揃うのかもしれないけれど、やはりどこでもOKというわけにはいきません。
ちなみに付き合いのある近所の修理屋さんに聞いたけどできないとあっさり断られ、ヒストリックアルファの専門店もいくつかあって、実際に足を運んで話を聞いたりしたけれど、"ここにお任せしよう!"というショップにはめぐり合えず。
結局、保険屋さんの薦めるショップに決定。
主にアルファを扱っているお店で、ヒストリックアルファは初めてとのことでしたが、パーツがちゃんと手に入ることと、オーナーの熱意をヒシヒシと感じてお願いすることにしました。

随時メールで進捗状況を写真つきで送ってくれて、こちらも安心です。
写真を見るたびにフルレストア状態のジュリジュリが少しずつ完成に近づくのを実感できます。

秋には退院できる予定。
早く帰って来~~~~い!!
d0077699_7242928.gif
あ、このショップにお願いすることにしたのには、もうひとつ決め手がありました。
ダー「マフラーも手に入りますかね・・・。」
店 「もし、なければ作ってもらうから大丈夫だよ。すぐ隣が"アーキュレー"っていうマフラー屋さんだから。」
ダー&おかみ「アーキュレー!!」
by yuchan0220am | 2006-08-05 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(0)

どうしてくれるのよ!!

d0077699_22554680.jpg我が家のジュリジュリが長期入院することになったいきさつを・・・。

もうすぐゴールデンウィークが始まるという、4月の終わり。
いつも通りジュリジュリで買い物に出かけました。
家まであと信号3つというところで、赤信号だったので停車していた時にいきなり後ろから

   「ドンッ!!!」

私ったら、思わず「ふざけるなぁーーーー!」って
叫んでました。

d0077699_872916.jpg
すると後ろから「すみませーん」と女性の声。
窓をぐいぐいっと(手動なので)あけて、「どうしてくれるのよ!」と怒鳴ろうと思ったら、
その女性が「あら、○○さん・・・」と私の名前を呼ぶじゃないですか。
なんと、子どもが幼稚園の時に同じクラスだったママだった。
親しいわけではないけれど、知らない仲でもない。
だから怒鳴れなくなっちゃった。
(私はダーリンに怒鳴られたけど・・・)

ぶつかってきたのは、10年くらい前のボルボ。
こっちの被害からするとボルボはナンバーがちょこっとめくれた
くらいでほぼ無キズ、戦車とはよく言ったもんだと、妙に感心。

d0077699_7581157.jpg
20年車に乗っているけど、初めての事故。
我が家の一員になって以来、大事に大事にしてきたジュリジュリ。
わざわざ屋根付きの駐車場を借りて
(B子とライぞうは雨ざらしなのに・・・)、
エンジンを1600ccに乗せ替えて、やっと3000㌔の慣らしが終わったところだったのに。
そして、ぶつけようのない怒り。

ジュリジュリの変わり果てた姿を見ると、
ショックでショックで言葉もなかった。
そのうえ交番でおまわりさんと話していたら、段々首が痛くなってきた。
ジュリジュリのシートはヘッドレストのないタイプ。
ぶつけられた時、首がもろに衝撃を受けたのだと思う。
結局人身事故になって私は救急車で病院へ。

ケガはたいしたことなかったけど、3ヶ月経った今でも痛むので病院通い。

その日の夜、事故相手がフルーツの詰め合わせを持ってお詫びに来た。
フルーツの中に大好物のスイカを見つけて息子が一言。

「ママとジュリジュリがケガすると、スイカが食べられるんだーーー!」

d0077699_726555.gif
いや、違うから・・・。 

つづきはまた後日。
by yuchan0220am | 2006-08-02 00:00 | Giulia | Trackback | Comments(0)

Alfaromeo GT1300Jr. (1969)

車に乗り始めて約20年。
この頃の車はコンピューター仕掛けでそりゃ便利だけれど
なんだかつまらない!!

そんな事を考え始めたらムラムラとマニュアルの車が
欲しくなって、インプ?ランエボ?などと
思案していた時にネットで見つけて一目ボレ♪
d0077699_1893516.jpg

通称 Giulia(ジュリア) 段付き

何とも愛らしくてキュートな体つき。たまりません。
私とほぼ同い年の車がまだ元気に走っているって
ことにも感激して、

「これ、欲しい~~~~!!」

さて、手に入れるとなると、なにしろ40年も前の車なので
床に穴が開いているなんてのは当たり前。
ちょっとキレイかなぁ・・・なんて思ったらすごい値段するし。
やっとヤフオクで発見して、実車を見て決定!
初めてこの車に乗ったとき、ガソリンやオイルの匂いが
プ~~~ンとして、もうクラクラです。
d0077699_726243.gif
そしてこのジュリジュリが我が家の一員となり、
めでたくヒストリックなカーライフがスタートしたのでした。
by yuchan0220am | 2006-07-29 15:08 | Giulia | Trackback | Comments(0)