ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Giulia( 59 )

いやいや、いいですね~♪
ジュリジュリの」季節がやってきましたよ~♪

先週の日曜日の朝も良いお天気でしたのでサクッと2時間ほど
やっぱりジュリジュリは楽しくて可愛くていいヤツだ~と
ひとりでニヤニヤしながら走りました。
d0077699_119784.jpg
ジュリジュリのメーターが、また増えましてただいまこんな状態。

キルスイッチも着きました♪


d0077699_1115128.jpg
最近増えたのが、ジュリジュリメーターとしては珍しいデジタルなこちら。

あたくしには、何だかさっぱりわかりませんが、
匠どのと大騒ぎでやっと着いたブツみたいです。

空燃比計だそうな。

走っている間じゅう、チカチカして目障りなんですけど。
なんて言ったらダーリンに怒られるかな。

B子さんは何も気にせず走れますが、
ジュリジュリはこれらのメーターをちゃんとチェックしないと大変なことになりますので

まずエンジンかけて
あったまったら出発して

走っている時も
アイドリング確認して
油温と水温も見なくちゃ・・・なんて
そんなことが楽しいのですけどね。

ジュリジュリで聞くのはやっぱり洋楽が多いかな。
d0077699_1215402.jpg
あたくしのi-podには「ジュリジュリ」ってプレイリストがありまして、
Pops、R&B・・・レゲエまでいろいろありますが、
中でもお気に入りはこれ。

イタ車で聞く曲はやっぱりイタリアの曲でしょっ!
で、イタリアのアカペラグループの
『Neri Per Caso』でございます。
もちろん、イタ車乗りでなくってもオススメでしてよ。

コレ、聴きながらご機嫌で走っていて、
出発してから1時間と30分ほど経ったころ、
あることに気付きました。
そう言えば、このメーターの針が一番左のままで全然動いてないけど、何だっけ?


あ・・・、ガソリンがないんだ・・・


ひぇ~、あぶない、あぶない(^^ゞ
慌ててGSに駆け込んでセーフ。

そこでミルクティ買って戻ったら
ジュリジュリをガン見のおじさま。

これ、あなたのかい?
はい、私と主人のおもちゃでして。
私が若い頃に憧れたクルマだよ・・・懐かしい。
今でもちゃんと走っているんだねぇ・・・
大事にしてくださいね。

らじゃ~です♪

ジュリジュリはホントに ナンパ率 声かけられる率高いですね。

ダーリン(と、匠どの)の努力のおかげで
キャブの状態もいいのでしょう。

速くなりました、確実に。

我が家に来たばかりの時のジュリジュリとは
別物ですね。
そりゃ、エンジンが違うんですから当たり前ですけど。

もともと、あたくしなんかでも普通に運転できる車でしたけど、
アイドリングはバラバラだし、そこらで止まったらどうしよー
なんて不安もあったのですが、
(でも、実は止まっちゃったことって一度もないんですけどね)
今はそんな心配もなく、快適です。
とにかく、すごく運転し易くなったし。

そのキャブセッティングに随分苦労したみたいです。

ちょっくら走っては
ジェットを交換して。
ガソリンと空気の混合比率を調整する作業です。
d0077699_957585.jpg
ジェットって、こんなヤツ。

アイドルジェットと
メインジェットがあり、
アイドルジェットは3000回転未満の設定用。
メインジェットは中・高回転の設定用。





d0077699_103311.jpg
あたくしにはチンプンカンプンですが。


で、また走る・・・の繰り返し。



d0077699_9563537.jpg

PAのテーブル、いや、イスでこんなことしてるみたいです。


それも真夜中。


Alfaなツナギ着て・・・
怪しいオジサンですね(笑






天気(気圧)で微妙に感触が変わってしまうほど
デリケートらしいのですが、
ハッキリ言って
あたくしにはその違いがさっぱりわかりません(爆

だって、いつもちゃんと走れるし。
お買い物だって行けるし。

いいんです、それで。
by yuchan0220am | 2008-10-07 08:30 | Giulia | Trackback | Comments(0)
一部の方には大変お待たせしておりますが、
ジュリジュリのシェイクダウンのお話しをば。

ダーリンが所属するクラブMMの走行会が福島はエビスサーキットで行われました。

今回は、ジュリジュリと30クンの2台で出撃。

先月の耐久レースでマフラーが破損してしまった30クン、
何とか修理も間に合いました。
前日は、匠どのも早くから30クンのメンテナンスに余念がありません。

写真は匠どのの特設ピット(笑

朝、4:30に出発。
 :  、無事にエビスに到着。

しかし、この2台で高速道路ばく進してたのですから、さぞうるさかったことでしょう。

こちらでは、一台ずつにピットがあって、作業もし易い。
ジュリジュリはジェットの調整、30クンは      と、
走っては調整、走っては調整なので、一台ずつピットがあるのは嬉しいですね。
:@
by yuchan0220am | 2008-10-04 18:05 | Giulia | Trackback | Comments(0)

ジュリジュリ準備ちぅ。

最近、あまりジュリジュリのお話を書いてないのですが、
ジュリジュリは確実に進化しておりまして、
2000ccのエンジンに乗せ換えて慣らしも終了。
陽気もジュリジュリ日和で出動機会も増えております。

夜な夜なの慣らしが終わったのに
まだ夜な夜なジュリジュリで出かけるダーリン。

何をやっているのかと思ったら
キャブの調整とのこと。

ジェットをいろいろ揃えて
高速に乗って、PAごとに車を停めて調整しては走り・・・
ってなことを繰り返しているようです。

ウェーバーは、難しい・・・(-_-;)

とずいぶん悩んでいる様子。

先日、夜中に帰宅したダーリンが
芝浦PAで赤いGiuliaに会ったよ!と嬉しそうにご報告。

その数日後、ダーリンがGiuliaな方たちのBlogを徘徊していたら、
「あ、うちのジュリジュリが!」

赤いGiulia乗りの GO_GIULIA さんのBlogでした。

「ダーリンさん」・・・なんて書かれてますよ(笑

その後、偶然にも再び芝浦PAにて遭遇したらしい。
ご縁がありますね♪



いつぞやは匠どのを道連れにまたもやキャブ調整の旅に出ていた模様。
細かい作業が実はすご~く苦手なダーリン、微妙な調整も匠どのにやってもらったら、
すごくいい感じになったとかでご機嫌。

なので、匠どのはそれから何度も拉致られております。

お気の毒に。
いつもありがとうございますm(__)m

で、つい先日は難しい・・・と少々凹み気味のダーリンでしたが、
匠どのに調整してもらい、見違えるほどいい調子になったもんですから、

「いやぁ~、ウェーバーはおもしろいよ~。」

だそうでございます(^^ゞ



今日は朝早くから30クンと2台で出撃。
福島のエビスサーキットでの1日走行会に出かけました。

サーキットでマトモに走れたことのないジュリジュリの腕試し。

気をつけて、行ってらっしゃい(^O^)/
d0077699_1153481.jpg

ジュリジュリには関係ありませんが・・・
ダーリンのマブダチ、甥っ子のあゆゆんと寛ぐの図。
by yuchan0220am | 2008-09-27 08:40 | Giulia | Trackback | Comments(4)

お帰りなさい(^.^)

さぁて・・・

久しぶりのジュリジュリネタです。

昨シーズン、念願のAlfa romeo Cupに出場するも、2戦とも完走できず、
悔しい思いをしたダーリンが一大決心をしたのは春先のことでした。

3月中旬にドナドナされること3ヶ月。

貴重なジュリジュリ日和にもかかわらず入院を余儀なくされ、
ダーリンと共に首をなが~くして待っておりました。
d0077699_6533727.jpg

で、ついに先週初めに退院。


・・・って、こんなになっちゃったの~?


まさか。



これはジュリジュリを取りに行った時にたまたまいたモノホンのGTAです。

かっちょいい♡

我が家のジュリジュリはこちら。


d0077699_6561329.jpg


少しお兄さんになって帰ってきたジュリジュリ。


我が家にジュリジュリがきた時は1300ccのエンジンでした。
それを1600ccに載せ換えたのは2005年11月のこと。
そして、さらに今回は2000ccに。


d0077699_7202480.jpg
その他に、足回りも一新。
スプリングとショックアブソーバーを替えました。
エンジンルームも綺麗に塗装し直してもらい、補強もバッチリ。
オイルクーラーもつけました。


キャブレターはウェーバーの40Φから45Φに交換。

バッテリーはトランクに移設。

ボンネットはなんとFRPに。


d0077699_730485.jpg



メーター類もこんな風にかっちょ良くなっちゃいました。



左側の3連メーター、元々ここにはラジオがありましたが、ラジオを取っ払ってステレオをつけていました。
今回、ステレオはグローブボックス内に移設して、この3連メーターに。


毎晩、ダーリンが嬉しそうに慣らし中♪

でも、先週も週に5日も夜な夜な大黒に出没していたら、
やっぱり疲れるみたいですがぁ・・・

あの運転ギライのダーリンが毎日2~3時間走り続けたんですから。
(強制的に運転させられた犠牲者もいたようですが・笑)

大黒は日替わりでいろんな車種の寄り合いが行われていたようで、
今日はナイトライダーがいっぱいいるよ~とか、
今日は電飾キラキラのランボルギーニだらけ~とか、
それなりに楽しみながら走っていた様子。

とりあえず第一段階の1000キロを一週間で完了。

考えてみれば・・・
ジュリジュリが我が家に来てから約3年半。

その半分以上は入院生活だったような気が。
うちにいる時も季節によってはいつも乗れるわけではないし。

ホントに手のかかるクルマですこと。

え?
かけすぎ??

あはは(^^ゞ

今日、再び入院。
オイル交換やキャブレターの調整などをして、第2弾の慣らしが始まります。
残り、2000キロ、頑張れダーリン♪

これで、慣らしを終えて全開OKになったらついにAR-Cup、リベンジですね。
by yuchan0220am | 2008-06-16 06:56 | Giulia | Trackback | Comments(2)

ドナドナ~♪

本日、ジュリジュリがドナドナされていきました。
d0077699_22553474.jpg
長期入院の予定です。
大掛かりな手術をするとかしないとか・・・。

それはまた退院したら、ご報告するとして・・・。


ジュリジュリ日和の今頃、なんで???と思ったアナタ、旧車をよくおわかりで(笑)


本当はもう少し暑くなってからでも良かったのですが、先日、恐ろしい事実が判明し入院が早まりました。


それは・・・



とあるポカポカ陽気の日、これはジュリジュリで出動だ!と意気揚々と出かけたダーリン。

・・・のはずが、すぐに帰宅。

あれ?ドライブ行くんじゃなかったの?

いや~、走るのにガソリン入れようとスタンド行ったらさぁ、スタンドの兄ちゃんに、

「この車、車検切れてますよ。」って言われちゃったよ~。だから帰ってきた。

あ・・・(-_-;)

そう言えば、ジュリジュリの車検、2月だった・・・。

一年近く乗らなかったってのもあって、全然忘れてた。

・・・ってことは、先日、FSWに耐久レース見に行ったりした時は既に・・・

きゃぁぁぁ~・・・以下自主規制。

皆様、車検時期の確認は忘れずに(爆
by yuchan0220am | 2008-03-17 22:57 | Giulia | Trackback | Comments(4)
ここ2ヶ月ほど、不動となっておりましたジュリジュリ。

ちょっとエンジンかけなかったら、バッテリーがあがってしまって、さらに放っておいたらドアを電磁式に換えてあるために、ドアもあかなくなり・・・

ドアが開かない=ボンネットが開けられない=バッテリーをつなぐこともできず

どーしよー・・・(-_-;)

とダーリンとふたり途方にくれておりましたら、神の助けが!!

最近は我が家専属のメカニックとの噂の匠ことmsano7さん。
ダーリンに泣きつかれた匠どの、「はいはい、お安い御用です。で、ジュリジュリのエンジンルームの写真ありますか?」

エンジンルームの写真を見た後、ジュリジュリの下にもぐって何やらゴソゴソしてくれたおかげで、見事にドアがおーぷん!!

さすが、匠どの。

2ヶ月ぶりにエンジンに火が入ったジュリジュリだったのであります。

さて、昨日の出来事です。

我が家の箱入り娘のジュリジュリは雨ざらしのB子に比べ、屋根の下で快適に過ごしておるわけですが、その駐車場の家主でもある近所の不動産屋さんが、契約の更新に来たんです。

いつも更新に来るのはマブダチばぁばくらいの年代の奥様で、更新に来るたびに「いい車ですねぇ。」って言ってくださっていたんです。

昨日、いつも通り更新の書類にハンコ押して終わりかと思いきや、

「今日は、こんなものお持ちしたので、ご主人と一緒にご覧になってください。」っていただいたのは、こちら。
d0077699_7391410.jpg

ん?!

『アンティークカーオーナーズクラブ』ですって?!

夢見る男のロマン・・・だそうです。

あれ?女はダメ?

まぁまぁ、それはさておき・・・

このオーナーズクラブの会長さんがジュリジュリの駐車場の家主さんだったという、偶然というか、必然というか、こういうのを何かの縁とでも言うのでしょうか。

奥様の話を聞いて、会長であるご主人がジュリジュリを見に来たそうです。
バケットが入っているけれど、レースに出ているのかって聞いておけって主人に言われたの、と奥様。

ええ、去年はトータルで8週だけ走りました。
は?(奥様、目がテン・・・)


まぁ、とにかく、こちらのクラブに是非入ってくださいとのことでした。
よく見ると、30年代からのクラッシックカーといわれる車ばかりで、ジュリジュリは若者(笑


来月にはお台場を出発して銀座通りをパレードして、成田まで走るイベントがあるそうです。

え?!ジュリジュリが銀座通りをパレードしちゃう?

そんなこんなでスカウト(?)されちゃったジュリジュリ。
どうしましょう・・・。
by yuchan0220am | 2008-02-26 07:28 | Giulia | Trackback | Comments(6)

ご機嫌ナナメ。

最近、ジュリジュリがご機嫌ナナメです。

寒くなって、エンジンがかかりにくくなるのは仕方がないのでしょうが、バッテリーが上がってしまって動かないこと数回。

とりあえずご機嫌を損ねぬよう、毎日乗ってあげるくらいしかできることもありませんし。

なので、このところ、どこに行くにもジュリジュリです。

土曜日恒例のお習字のお稽古もジュリジュリで初めて行きました。
B子で行く時は何も言われないのに、学校の門を入ってから駐車場に着くまでの100メートルの間に、2度も停められました。

「どういった、御用ですか?」

ジュリジュリはやっぱり怪しすぎるのでしょうか???

私のBlogを見て下さっている先生は、
「これがジュリジュリねぇ~!」って喜んで(?)くれましたが。

日曜日は朝の首都高グルグル。
さすがに毎日乗っているだけあって、エンジンは絶好調。
高回転まで気持ち良く回ります。

土曜日はバタバタしていて一度もPC立ち上げなかったので知らなかったのですが、日曜日の朝は大黒でプチオフがあったみたいですね。

行けばよかった^^

ジュリジュリですけど。

*****
d0077699_20523732.jpg
先日GETした 20th Anniversary ACS のキーホルダー。

かっちょイイ♪
by yuchan0220am | 2007-12-11 16:19 | Giulia | Trackback | Comments(2)

ジュリジュリぷち入院

ジュリジュリが退院してきてから、すぐに助手席が外から開かなくなって、パーツを頼んであったのですが、なかなか行かれず、いい加減不便なので行かなくちゃと思って修理工場に電話をしたのが30日。

すると、ジュリジュリをひとりで直してくださった、○田さんがなんと退職されるとのこと。
それも今月いっぱいで。

今月いっぱいってことは・・・明日までですか!!
そうですね~。

ってことで31日に行って参りました。

すぐ直るはずが、結局預らせてくださいとのことで、代車をお借りして帰ってきました。

代車はフィアットプント。
写真は撮りませんでしたが、内装はかなりダサダサ。
フェラーリみたいなエロい車を作る国だけど、庶民の乗ってる車はこんな感じなのかしら~なんて思いながら、本日ジュリジュリを受け取りに。

途中、何だかステキな方に呼び止められたりしながら、修理を終えたジュリジュリを引き取ってまいりました。

帰りに久しぶりに用賀のピザ屋さんでランチをして帰宅。
d0077699_15125184.jpg

美味しかった~^^

*****

そうそう、この○田さん、こちらの工場をやめて他のショップに移るんだそう。
よく聞いてみたら、アストンとかの古いクルマをレストアするお店らしい。

こんなに古い車はうちのジュリジュリが初めてだって言ってた○田さん、
もしかして、古い車に魅せられちゃったのかしら?
by yuchan0220am | 2007-11-02 15:14 | Giulia | Trackback | Comments(6)

朝のドライブ♪

日曜日は久しぶりの早朝ドライブに行きました。

もちろんジュリジュリでっす^^

少し寒くなってきたせいか、エンジンが一発ではかからなくなりました。
今朝も2度ストール。

3回目でお目覚め(^.^)

アイドリング時もかなりの爆音なので、とりあえず移動。
通りに出てエンジンが温まるのを待ちます。

半分くらいあったまったところで近所のスタバまでそろそろ~っと走ってカプチーノを。
カプチーノ飲み終わる頃には暖気も終了。
d0077699_13493640.jpg

どこに行こうかしら?って考えながらとりあえず高速にのる。

いつも上り?下り?で一瞬迷うんですけど、いつも答えは一緒。
田舎モノなので・・・目指すのは上りです(笑)

何故か好きなんですよ。

都会の喧騒というか、ビルがにょきにょき乱立している街にクルマがたくさんいて人もいっぱい歩いてて・・・何とも言えないゴチャゴチャした感じが。

早朝、まだ目覚める前の街も好きです。

d0077699_13593773.jpg

高速にのったら、外苑から先が渋滞していたので、外苑でおりて神宮をくる~と回って、ここで撮影。

この日は大学野球の早慶戦があったらしく、まだ早い時間なのに既にヒートアップした学生さんたちがたくさんいました。

ちょっと休憩して表参道経由で帰宅。

約2時間のドライブ。
d0077699_13531329.jpg

家に着いてみると、雨上がりだったこともあって、ジュリジュリが汚い!

洗車ならぬ拭き車してピカピカにしてあげたら、気持ち良さそう・・・。


せっかくキレイになったんだから、もうちょっとだけ走っちゃう?って
今度はお買い物にGo!

う・・・、キリがない・・・^^;
by yuchan0220am | 2007-10-30 07:47 | Giulia | Trackback | Comments(8)

Giulia日和^^

あらあら、随分ご無沙汰してしまいました^^;

d0077699_8564940.jpg



気が付けば我が家の柿もこんなに実をつけてます。
でも、この柿、チョー渋柿です・・・。





やっとやっと長~いトンネルから抜け出せたという感じで仕事が落ち着きまして、
d0077699_8581677.jpg
その間にファミーリエ、テニス合宿、その他もろもろ・・・バタバタとイベントありで
疲れはたまる一方・・・。



しかぁし!!
ジュリジュリに乗るのに最適なシーズン到来で、近所の生協にも爆音響かせてお買い物に行ってま~す(^・^)

唯一の息抜きですかね。

ただ・・・30分で終わるはずの買い物が・・・
こんなに晴れて爽やかな日に、窓をあけて走るのは気持ち良過ぎまして・・・

私「せっかくだからもうちょっと走っちゃう?」
ジュリ「だって、仕事まだ残ってるんでしょ。」
私「そうだけど・・・こんなに気持ちいいのにやっぱりこのまま帰るってのはもったいないでしょ~。」
ジュリ「どうぞご勝手に!」

てな会話があったとかなかったとか・・・

で、気が付けば、1時間・・・イヤ2時間コース?!

ジュリジュリったら、罪なヤツだなぁ。



ジュリジュリ 「はぁ???」
d0077699_16281226.jpg

by yuchan0220am | 2007-10-22 08:58 | Giulia | Trackback | Comments(6)