ジュリジュリでB子な日々 bmwalfa.exblog.jp

BMW&Alfa&・・・・ただひたすら車好き!なプチおかみ "ゆうゆう"の日記です。


by yuchan0220am
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 51 )

チーズくんのその後。

はい、昨日の続きです。

放置プレイにあったチーズくん、サワークリームを購入してから様子をみると、何とか大丈夫そう。

とりあえず、そのまま作業続行です。

チーズケーキはとにかく焼きあがってから冷やさなくてはいけないので、速攻で混ぜてオーブンへ。

焼き上がりはまずまず。
チーズケーキはいつも作っていてほぼ失敗なくできるので、味見はしないのですが、今回ばかりは冷やしてみて味をみることに。

チーズケーキが焼き上がってから、シフォンを作ります。
昨日は紅茶のシフォン。

シフォンには、少量(たとえばいつも作る20cmの型で100cc)の水が入ります。
そのお水をレモンとシナモンで香り付けすれば、プレーンに。
紅茶を煮出して牛乳を入れれば昨日作ったミルクティーシフォンに。
オレンジを絞って皮もすって入れればオレンジに。(ただ、皮の苦味も出ちゃいます)
抹茶を入れれば抹茶に。

こんな風に簡単にいろいろなアレンジが楽しめます。
ただ、オーブンで焼くので、香りも味もしっかりつけないと飛んじゃいます。

紅茶の場合は香りも味もしっかりしたアールグレーを使います。
さらに、生地にも紅茶の葉を混ぜ込みます。
(アールグレーは葉がすごく細かいので混ぜるのにも最適。)

オレンジを作った時、絞り汁だけで焼いたら、オレンジの味は全然しませんでした。
そう言われれば後味がなんかオレンジっぽい??という感じ。

いろいろ試行錯誤を繰り返して現在に至っています。

あ・・・、もしかして、他のケーキはできないんでしょう・・・なんて思ったでしょう。

他にもブルーベリーのケーキとか変りダネではズッキーニのケーキとか作りますよ。
ズッキーニのケーキはアメリカ在住のお友達に教えてもらいました。

でも、怪獣やダーリンにケーキ作るけど何がいい?って聞くと、たいていシフォンかチーズケーキって答えが返ってくるので、つい同じものばかり・・・。

チョコレートのケーキは私があまりチョコを食べないので作ったことがないのですが、リクエストが多いので今度作ってみますね。

あ・・・、ちょっと長くなりましたが、昨日の大さん橋では、皆さんに喜んでいただけたようでよかったです。
d0077699_1935828.jpg
昨日は味見をしたので、こんな状態ですみませんでした。
(師匠、お写真拝借です)

msano7さん、温かいコーヒーと紅茶、ありがとうございました。

それからKUMAさん、335、納車おめでとうございます!
バンバン、いやホドホドに安全運転で駆け抜けてくださいね。
by yuchan0220am | 2007-01-14 19:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)

究極の期間限定。

期間限定モノっていっぱいあって、何故だかついつい買ってしまったりするのだけれど、私が一番気に入っている期間限定モノは実はコレなんです♪

d0077699_214515.jpg
ネスカフェ 『フラジール』


「取扱注意」って名前です。








これ、店頭では売っていません。
いつからかネスレの会員になっていて、一年に一度、夏に予約して秋に届きます。
これは先月末に届いた2006年モノ。
期間も数も限定なので、予約開始と同時にすぐに注文。
そうしないと、すぐに完売になってしまうんです。
今年で4年目かしら。

d0077699_215085.jpg

こんなパッケージで・・・










d0077699_21504970.jpg

10本入り。

専用のスプーンがついています。








d0077699_21574250.jpg
なんか、こだわっている感じがするでしょ。








さて、お味は・・・
これが、美味しいんですよ。
インスタントコーヒーの域をちょっくら超えてます。
開封したら保存は必ず冷蔵庫でとか、とっとと飲み切るようにとか、それこそ「取扱注意」なのです。

d0077699_21595198.jpg
なので、こんなに小さな瓶なんです。(後ろはよくある100gの瓶)



賞味期限は翌年の春。
でも、その前に飲み終わってしまうので、次の秋まで半年以上は待つわけです。

で、今ならこのフラジールがカフェゆうゆうで期間限定で飲めるかも?!

・・・て言っても、所詮はインスタントコーヒーなんですけどね。

このフラジールを飲みたい!という時はまず、「トゥギャザーネスレ」というネスレの会員にならなくてはなりません。

お手数ですがちょっと問い合わせてみてくださいね。

実は私がどうしてこの会員になったのかは忘れちゃったので。

新商品が出ると、サンプルで一杯分なんてせこいこと言わず、ど~んと一瓶または一箱で届きますし、いいですよ。
by yuchan0220am | 2006-12-21 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

どちらがお好き?

先日紀○国屋で見つけたWILKINSONのジンジャエール。d0077699_22151356.jpg

よくあるカナ○ドライよりはこちらの方が好きかな・・・なんて思っていたけど、
2種類あるなんて知らなかった。




なので早速購入。




まず見比べてみる。


左は「g」
右は「Dry」

d0077699_22172034.jpg
「Dry」はわかるが、「g」って?


もしかして・・・

『ガッツリ?!』




そして飲み比べてみる。
とりあえず、色が違う。

d0077699_2218670.jpg

「Dry」は普通の味。
「g」は・・・やっぱり『ガッツリ』だった!!

味もにおいも濃い~です。

うっかりすると、むせます。
・・・というか、思いっきりむせました。ゲホッ!

ダーリンは「g」の方が好きとのこと。
私は「Dry」かな。
by yuchan0220am | 2006-12-17 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

解禁。

昨日は、これの解禁の日でした。
d0077699_154023.jpg
そうです、ボジョレーヌーヴォーです。
(若干名、ドキっとした方がいるとかいないとか。)

一応GETはしたけれど、飲む時間はなし。

・・・と思っていたら、カフェゆうゆうに突然のお客様!d0077699_15415881.jpg
ちょっとうれしいハプニングあり、そのうえこんな美味しそうな長~いパイもいただいたので、真夜中から飲んじゃいました。

ごちそうさま。





ワイン、今年もいい味してますよ。


d0077699_15434984.jpg
いただいたパイがこれまた美味しい。

今朝はちょっと胃がもたれていましたが・・・。







そして今日、やっと雑誌もGET。
d0077699_1628557.jpg


今夜、残りのワインを飲みながら、じっくり読みましょ。
by yuchan0220am | 2006-11-17 16:55 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)
よく期間限定ってあるけれど、

d0077699_2182179.jpg





「これはいまいちだったぞー。」





当たりもあったり、ハズレもあったり。

でも、特に女性は期間限定に敏感なようで、

こんなお店を見つけた・・・。

d0077699_21102551.jpg





「初めて見るぞー。」





一回食べれば充分てことかな・・・。



※今日は以前ラッテさんが紹介していたこちらのBlog風にしてみました。
 いつもロースくんに癒されています・・・。
 パクってごめんなさいm(_)m
by yuchan0220am | 2006-10-31 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(14)

我が家のこだわり

食欲の秋です。
家族全員食いしん坊の我が家。
あまり外出できない分、おうちごはんが大切です。

そこでいくつかこだわっている道具や食材をご紹介。
今日はその第一回目。

1.有機野菜(らでぃっしゅぼーや
d0077699_7172617.jpg
 いくら怪獣とはいえ育ち盛りなのでなるべく安全なものをということで3年ほど前から購入。
週に一度、野菜を中心に果物や牛乳、卵などいろんな食材が届きます。
(写真は昨日届いたうちのほんの一部です)
野菜は土が付いたまま。箱の中から青虫が這い出して来ることもあります。
私はギョギョって思うけど、怪獣たちはキャベツの葉っぱと一緒に虫かごに入れてちょうちょにして放したりして大喜び。

d0077699_721541.jpg
とにかくお野菜の味が全然違います。人参なんて、甘くて濃くてその辺で売っている人参とは別物ですよ。

今日もこんなに大きな茄子とナントカ青とうがらし(忘れたちゃった)というこれまた大きなとうがらしが届いてさっそく調理。茄子ととうがらしの豆豉炒めにしてみました。
この茄子も私の味付けがどうこうではなく、茄子そのものが美味しかった。



d0077699_7262416.jpg

他にジャガイモは肉じゃが、大根はおろして秋刀魚に。
今日の我が家の晩ご飯完成ですッ!

ちなみにこの秋刀魚、例のジュリジュリのアミアミグリルで焼きました♪
・・・なわけないでしょ!
by yuchan0220am | 2006-09-08 00:00 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

終わった・・・。

ふぅ~、今月も無事月末業務終了~~~。
今月は私名義の会社が6月決算で、その納税月でもあったので思いのほか忙しかった。
ほっとしながら、お風呂上りにビール飲んで、今からワインです♪
d0077699_2234283.jpg
今日のワインは・・・。

あ、大好きなキャンティだ。
写真、写真。
最近、私がやたら写真をとるのでダーリンがひそかに怪しんでいる様子。
このブログ、バレる日も近そう・・・。

そのダーリンとは、車も共通の趣味だけど、何よりも二人とも食いしん坊です。
d0077699_2238173.jpg
今日、ちょっと銀行に行ったついでに買ってきた高野のケーキ。
ダーリンが夕方帰宅したら、やっぱり高野のケーキを買ってきた。
気が合うね~私たち。うふふ、ラブラブでしょ♪ ←自分で言うな!

思いがけず、ケーキバイキングみたいになってうれしかったので、パチリ。

あ・・・ダーリンがまた怪しげな顔で見てるよ~~ あぶない、あぶない。
by yuchan0220am | 2006-08-31 22:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

長男の嫁。

お昼前にばぁば(姑)からTel。
うちの怪獣たちのいとこ(ダーリンの弟の子どもたち)が来るからいらっしゃ~いとのこと。
d0077699_17344023.jpg
ばぁばのおうちは我が家から車で5分のところ。
怪獣たちを連れて行ったら、ばぁばが「悪いんだけど、いとこたちはお腹空かせて来るから、
やきそばでも作ってもってきてくれるかしら?」ですって。



d0077699_17345717.jpg
洗車が・・・って思ったけど、長男の嫁的に、ここはにっこり笑って「了解で~~す!」
ソッコーで焼きそばと、おにぎりと、かぼちゃの煮物と、チキンと野菜のコンソメ煮を作ります。




d0077699_17351248.jpg

無事料理を届けて、少しお話して帰ってきたら
それーーーって洗車を始めた。
先ず、全体に水をかけて・・・ポツポツ・・・あれ?
あっという間にザーーー!
ホースを持ったまましばしボーゼン。
え~~~ん、洗車が・・・。

どうしよう・・・・。

続く。
by yuchan0220am | 2006-08-26 17:41 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

パーティー!!!

今日は、中学時代のお友達3人がうちに遊びに来ました。仕事柄なかなか外出できないので、
うちに来てもらって私がご飯をふるまうのがいつものパターン。

メニューはイタリアンが中心。簡単で、お野菜がたっぷりで、大人数のメニューに向いているから。
お料理は大好きなので、みんなのリクエストを聞いてメニューを考えます。

☆☆☆ 本日のメニュー ☆☆☆
d0077699_21253352.jpg
アクアパッツァ(魚貝の白ワイン煮)
ラザニア
ローストビーフ(お中元の頂き物)
まぐろとアボカドのわさびマヨネーズ
オリーブのマリネ
ビーフシチュー
ベビーリーフと水菜のサラダ

あとは、ビールと日本酒とワイン。

年に3,4回はこんな風に集まります。

高校の部活の同期も同じようにうちに集まるので、(こちらはいつも5~6人集まります。)
結局二ヶ月に一回くらいの割合でパーティーです。

大変だけど、お料理好きな私にとって日ごろの仕事のストレス解消になっているのかなぁって思ってます。
何よりも、学生時代の友達とこうやって会えるというのが最高の楽しみなのです。
by yuchan0220am | 2006-08-12 21:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ひとりワイン

夜は帰りの遅いことが多いダーリン。
私の仕事がひと段落するのが、夜10時頃。
それからが私の自由な時間。
撮りためた海外ドラマや、モータースポーツのビデオを
見ながらひとりでのんびりワインを飲みます。
d0077699_19314726.jpg
といっても、ハッキリ言ってお酒は弱いのでワインは
一本を3日くらいかけて飲みます。
それも、デイリーなので1500円くらいの赤が中心。
(1日たった500円の贅沢なので、罪悪感もありません)
でも、当たりはずれがあったりします。

美味しい時は、このお値段でこの味はチョーお得♪
なんて感激しながら飲んでるし、
イマイチな時は次の日から料理用に格下げです。
無駄がなくていいでしょ。

昨日あけたワインは、すごーく美味しかった!
カルディで、1500円なり。
今日もF1ドイツグランプリを見ながらひとりワインです。

ちなみにダーリンが家にいても、私は飲みます。
でも、ダーリンは家ではいっさいお酒を飲まないので、
やっぱりひとりワインなのです・・・。
by yuchan0220am | 2006-07-30 19:37 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)