カテゴリ:おいしいもの( 51 )

美味しいパンを頂きました♪

d0077699_115941.jpg

久しぶりに我が家にいらした

謎のうらないしぃ~。

彼女はいつも何かにハマっていて

いろんな物を常に作製しているわけですが

今のマイブームは「パン」らしい・・・。


そんな彼女に頂いたこちらのパン。

とっても美味しいの♪

クルミとクリームチーズのパン。

これはワインにも合うでしょー。

そして本日の朝ごはんにも。

毎朝飲んでるスムージーと共に。
(小松菜切らしていて、フルーツのみのほんのりピンクなラブリースムージーじゃ。)


機械を使わずひたすら手ごねのパンには

愛情すら感じるってもんデス。

ありがとー♪♪♪

d0077699_1192343.jpg

by yuchan0220am | 2013-11-25 11:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ショックです・・・。

d0077699_17425879.jpg

大好物のお豆腐を前にして、ペロっとなってるきなこデス。


我が家が大ファンである、ご近所のお豆腐屋さん。

そして、我が家のきなこも大好きなお豆腐屋さん。


パトロールコースにあるので、毎日のようにお世話になっているのですが

今日、朝のパトロールでいつものように豆腐を買いに行ったら・・・

「6月末日をもって閉店します
永い間ありがとうございました」

という貼り紙が。

こんな貼り紙、おととい来た時はなかったわ!!


えー、おじさん!!やめちゃうんですか???

おじさんは

「もう、歳だからねー」

それ以上、お話してくれませんでした。

おばさんは奥で油揚げ揚げてましたけど、お話できませんでした。



後継ぎがいなくて、ずっと続けられないことはわかっていたけれど

あまりにも急な話で

現実となると、とてもショックでした。


あたくしがこちらに嫁に来たのは、ちょうど20年前。

仕事柄、従業員の食事を15人分くらい作っていたので

お味噌汁に入れるお豆腐と揚げを、ちょくちょく買いに来ていたことを思い出します。
(15人分+家族の分で朝ごはん用に買うのはお豆腐4丁と揚げ3枚ね)

それからのお付き合いで、たまたま犬のくせに豆腐が大好物のきなこと買いにくる度に

「ワンチャンにも喜んで食べてもらえるなんて嬉しいわぁ」って、いつもおばさんが言ってくれて。

毎日、楽しみにしていたのに・・・。


ここのお豆腐も厚揚げも油揚げも

本当に美味しくて、大好きでした。

そこらのスーパーのお豆腐じゃ、代わりにならないし・・・。


困ったなぁ。


でも、あたくしはもちろんとてもショックだけど

どんな理由であれ、閉店しなければならないおじさんとおばさんは、

きっと、もっともっと悲しいのかもしれないなぁと

いままでのお付き合いに感謝しなければいけないんだろうと

そう思うことにします。



とりあえず、あと何日か、毎日通って

毎日、お豆腐食べます!!

おじさん、おばさん、長い間、お疲れ様でしたm(__)m

d0077699_17451814.jpg


追記 (6/27)

今朝も買いに行きました。

そうしたら、おじさんが

「やめるとなると、なんだか寂しくなっちゃってねぇ・・・」と。


帰ってから、出来立てのまだ温かいおぼろ豆腐を、きなこと一緒に食べました。

お豆の良い香り、ツルンというのど越し。

美味しいなぁ。
by yuchan0220am | 2013-06-26 17:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

タイフェスティバル。

d0077699_13202078.jpg

えーっと。

もうひと月近く前のお話ですが。

代々木公園で開催されたタイフェスティバルに行って来ました。

タイ好きな我が家には素晴らしいイベントです。

週末2日間で開催していましたが
前日の土曜日が大雨だったので
日曜日に来場者が集中。
そのうえ、天気はピーカン。
d0077699_13181221.jpg


激混み&灼熱でした。


まずはシンハーいただきまして
d0077699_1061556.jpg


食べる。
d0077699_13154848.jpg

デザートで口直しして、また食べる。
d0077699_13172561.jpg


はぁ~ 幸せ♪

タイ米やコーヒー豆、
ランブータンやマンゴスチンなどのフルーツ、
d0077699_1072336.jpg

このランブータン、グロイけど、とっても美味しいです。

ライチに似てる味で、スパイシーなタイ料理の食後にさっぱりとさせてくれるフルーツです。

その他いろいろ、食材を購入しました。

こんな、タイっぽい食器も買っちゃった。
d0077699_10143431.jpg

どんぶりとおはしとレンゲ。

それから、箸置き。
d0077699_10154825.jpg

いかにもタイらしい、象さんです。

そしてなんと。
この箸置きは、どんぶりに引っかけて使うこともできます。
d0077699_1017201.jpg


d0077699_101912.jpg

とても温かみのある色と柄で、気に入りました。



また来年も是非行こうと思います。


そして、パパさんのお気に入りも発見。


ふと気が付いたら

我が家の駐車場に

コイツが停まっているなんてこと・・・
d0077699_13185987.jpg


ない!ない!!
by yuchan0220am | 2013-06-10 13:21 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)

ボージョレー解禁。

d0077699_13511970.jpg


久しぶりに、チーズケーキ作りました。

う~~~ん、おいすぃ♪

ワインにもぴったりな、濃厚なケーキです(^o^)


d0077699_1352135.gif



なんだか

仕事が激務でして

(あたくしというよりパパさんが)

一緒に仕事しているあたくしも

つられて忙しい今日この頃。


いつもなら

ボジョレー解禁に合わせて
ワイン女子会やるのだけれど

今年は出来そうもない…


でも、もちろんワインはちゃんとGETしましたので

いただきました。

ちょうどワインの届いた日に

パパさんが仕事で広島行ったので

生カキがどっさり届いて

チュルン、チュルンと

思う存分カキをいただきながら

ボージョレ堪能しました。

ボージョレは赤ワインだけど

さっぱりなので

魚介が合いますねー

ほぼ一本ひとりで空けちゃいましたわ♪

って、最近は、美味しい写真はすっかり撮り忘れ・・・


きなこばかり。


なので、1枚。

d0077699_13543221.jpg


きなこクン、

人のことあまり言えないけど

そのお腹・・・


ヤバくね?!
by yuchan0220am | 2012-11-20 13:55 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ファーマーズマーケット@青山。

d0077699_1405768.jpg


良い天気になった日曜日、少しだけ早起きして
青山の国連大学前広場で週末に開催されている市場に行って来ました。

獲れたてのお野菜がたくさん。

その他にもいろんな種類の出店があるんですね。

お店の人と色々な話をしながら買い物が出来るのは楽しいですね。

こちらでは、たくさんの食べ物屋さんもいましたよ。

カレーとか、クスクスとか、サラダのお店…見ているだけで楽しいです。

その中でも、こんな斬新なお店があったので、ブランチをいただきました。
d0077699_148951.jpg

ワーゲンパスの中に、ナント!ピザの窯を作っちゃった!!

d0077699_1483480.jpg


5種類ほどのピザの中から、ゴルゴンゾーラをチョイス。
サングリア(ノンアルコール)も一緒に。

いやいや、露天だからあなどるなかれ、こりゃ、ウマイ♪

窯で焼くんですもの、当たり前か。

これはオススメです。ホットワインもあったけど、さすがに午前中からは飲めないし。

本日の戦利品。

d0077699_1454290.jpg


その他に、ハチミツ、ネパールの岩塩。

晩御飯はバーニャカウダ。

d0077699_1464691.jpg


美味しい♪

買い物のあとは…


つづく(^.^)

と、思ったけど、やっぱり書いちゃおう。


テクテクお散歩。

ちょっと風は強かったけれど、歩くのにはちょうど良い陽気。

かなり歩いて、お腹が空いたので、たまたま通りかかった京料理のお店へ。

でんのしおり

最近、リニューアルオープンしたようで、店内はとてもキレイ。

d0077699_15152088.jpg


うどんすき鍋食べたかったけど、お昼だったので、お昼のメニューから

鍋焼きうどん

d0077699_15153992.jpg

おだしがとっても美味しい♪

ふらっと入ったお店でしたが、満足満足。

早起きもたまにはイイネ♪
by yuchan0220am | 2011-12-05 14:07 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

ん?なんちゃらの釜めし?

じーさまが

「ハイ、お見舞い。」

って、くださったのは
d0077699_13511450.jpg
コレ。

釜めしだー。

…と、思って開けてみたら


d0077699_13523740.jpg



何と、あたくしの大好きなプリンアラモード。



プリンがとっても美味しくて、感激♪


じーさま、ありがとう(^o^)丿
d0077699_13535740.jpg


Le Patissier KUNIHIRO (ル パティシエ クニヒロ)
by yuchan0220am | 2010-12-09 13:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

生ワイン@井筒ワイン。

d0077699_1630676.jpg

以前、書道のメンバーで西八王子にあるフレンチ

「モンモランシー」でランチした時に

今日のオススメワインだったのがこの生ワイン。


生ワインって?

うんちくは以下の通り。

通常ワインを瓶詰する際、ワイン中に残っている酵母菌をフィルター等で濾過するか火入れ殺菌をします。そのまま酵母を残しておくと、瓶内で発酵を続けスパークリングワインになってしまうからです。

でも生のままのワインには、にごりや微炭酸や体によい酵素やビタミンが豊富に含まれ、また香りが高く、ぶどう本来の味が感じられる特徴があります。

長野県の桔梗ヶ原一帯で収穫されたナイヤガラ種ぶどうのストレート果汁を醸造したワインです。ぶどう果汁がワインへと変貌を遂げる発酵過程。その終了間際の状態を発酵タンクから直接瓶に詰めた限定醸造品です

果実味の中にわずかに感じる炭酸味の心地よさ、まだ発酵の余韻を残す爽やかな味わい。そしてなによりも香りの高さが白の特徴といえるでしょう。これこそ正にフレッシュ&フルーティなワインです。

酸化防止剤・保存料などの添加物は一切使用なし。

数量限定 要冷蔵です。


だそうです。(長っ!! 頑張って読んでおくんなまし♪)


でもって、そのお味は?

あたくしは普段、赤ワインしか飲みません。
白ワインは少し甘いしちょっと苦手なのですが
このワインは普通の白ワインともちょっと違う感じ。


まず、香りがすごいです。


ナイヤガラ種100%のワインですが
マスカットの爽やかで甘い香りがかなり強烈。


この香りからすると
すごーく甘いワインが想像されるのですが

飲んでみると・・・

これ以上ないというほど
スッキリした味。


ウマイ!!


と、思わず言葉が出ます。


その味が忘れられなくて
ずーっと探していたのですが

やっと発見。


それも我が家のごくごく近所で。


書道のメンバーにソッコーメールして
注文取って、何だかんだと
42本のお買い上げ。
(ちなみにあたくしは1ダース♪)

冷蔵保存さえキッチリすれば
長期保存もOKだそうで
1年もすれば
すっきり辛口になるそうです

今から楽しみ~♪

てか、
12本買ったのに
すでに3本ないので
一年もつか、ちぃと不安ですけど。


製造元が
納得の味になった時だけ売り出すワイン。


2007年と2008年は、発売されなかったそう。


今年(2009年モノ)は3年ぶりの発売です。

もちろん、販売数も限られているので
ありがたくいただきましょう。

赤も発売されていたので
飲んでみましたが

これは・・・イマイチ。

てか、普通。


モンモランシーのオーナーも言ってましたが
白が圧倒的に美味しいです。


先日の高校の同期のおもてなしにも出しましたが
また注文いただきました。


あたくしったら
すっかり井筒ワインの回しモノ状態です(^^ゞ

お値段も1,650円とお手頃。

もうちょっと買っておこうかな(^_-)-☆
by yuchan0220am | 2010-05-24 16:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)

嬉しいおもてなし♪

今日はサロンレッスンにいつも一緒に通っている
お友達のお招きで遊びに行きました。


ランチなのに、とっても豪華なお料理!

美味しかったぁ♪
by yuchan0220am | 2010-04-27 21:13 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

お気に入りのワイン。

以前、銀座に行った時に
フラッと立ち寄ったエノテカで
SALEになっていたし
店員さんのオススメだったので
GETした、こちらのワイン。
d0077699_18331874.jpg
IL BORRO

美味しいんですよ。

あたくしの好みの味。

これは、あのサルバトーレ・フェラガモが所有している
ワイナリーで造られたワイン。

フェラガモの靴は履き易くて大好きですが
ワインもこんなに美味しいなんて♪



d0077699_18362485.jpg
IL BORROのこちらのワインも
これまた美味しいです。

こちらはいわゆる「飲みやすい」味。
お値段も手頃なので
デイリーにオススメ。



d0077699_18375641.jpg
先日は久しぶりにいらっしゃった
びーまーなお客様と
飲んだくれました。


背景がとっちらかってますが無視してくらはい(^^ゞ

今週末にまた銀座に行くので
また買ってきましょう。

飲みたい方、ご一報を(笑
by yuchan0220am | 2010-01-08 18:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)

解禁、解禁♪

毎年、この時期は何となくドキドキです。

今年のワインの出来を確かめるなどと
皆様おっしゃいますが・・・

んなこと、よくわかりましぇん(^^ゞ

ボージョレだと騒いで
飲みたいだけざんす。

そーざんす、そーざんす。

d0077699_20313824.jpg

今年は伊勢丹にて
5本GET。

ワイン売り場のねーさんの
オススメを買いました。

毎年1本、我が社のぶちょーさんにプレゼントしてます。

また1年よろしくm(__)mの意味も込めて。

なので、手元には4本。

今年は珍しいボージョレを買いました。

一番右は白。
ボージョレでは、稀です。

もちろん、初体験。


右から2番目は1929と書いてありますね。
これは1929年の木・・・要するに樹齢80年の木から採れたブドウで出来たワイン。

古樹(ヴィエイユ・ヴィーニュ)って言うそうです。

これが一番お高いワイン。

さて、お味のほどは?

これまた、楽しみ(*^^)v
by yuchan0220am | 2009-11-20 20:32 | おいしいもの | Trackback | Comments(4)