カテゴリ:お犬さま( 51 )

きなこの毛が・・・。

柴犬を飼っている方はわかると思いますが

夏毛に生え変わるこの時期、

大量に毛が抜けます。

本当に大量です。


きなこの外飼いを決意させたのは

この大量の抜け毛が要因と言っても過言ではないくらい

抜けまくります。

抜けるとは聞いていたけど、ここまでとは・・・。

朝と夕方のパトロール後のブラッシングでも、これでもかと抜けます。

それから、犬って、よく 体をプルプルプルって、するじゃないですか。

あのプルプル1回で、きなこの周りが毛だらけになります。


なので、一日に何度も何度も掃除機をかけるハメに。


サイクロン式の掃除機は、たまったゴミが見えますよね。

スイッチを入れると、そのゴミがくるくる回ってますよね。

ゴミの9割がきなこの毛なので、
白い毛がくるくる回っているさまは、まるで、縁日の綿菓子ですよ(笑)


そのうち、面倒くさくなって

きなこを直接吸うようになりました(爆)
d0077699_16345664.jpg



あり得ない頻度で掃除機をかけていたら

ついに電源が入らなくなって、掃除機が壊れました(-_-;)


この掃除機を買ったのは3年前。

もう、とっくにメーカーの保証期間を過ぎていたのですが、延長保証に入っていたので修理に出したら

ゴミがたまるダストボックスとノズルヘッドまで新しくなりました。
d0077699_16365919.jpg


たぶん、イカレたのは、モーターだと思うのですが、

ダストボックス、ひび割れあり
ノズルヘッド、回転不良 

    
と、明細に書いてありましたから、これらはついでに新しくしてくれたのでしょう。


もちろん、無料です。


でも、実は・・・

ダストボックスのひび割れは、ゴミがうまく取れなくてあたくしがそこらにバンバン打ちつけたからで、

ノズルヘッドの回転不良は、あたくしが回転ヘッドの掃除を怠っていたからと思われるので、、


こりゃ、何だか、ラッキー♪


そして、毛が抜けまくったきなこがどうなったかと言うと・・・


ひと回り小さくなりました(爆)

ちょっとデブかしらと思っていたけど、

毛だったのねぇ・・・。

BEFORE
d0077699_1529452.jpg

AFTER
d0077699_15235346.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-25 15:07 | お犬さま | Trackback | Comments(4)

きなこ、外飼い犬になる。

d0077699_1438124.jpg

きなこ用のお部屋が出来たので

そこに置く、きなこのハウスをゲットしました。
d0077699_14405899.jpg


ちゃんと木製なので、かなり重いのですが・・・

結構、かわいいでしょ。

きなこ色なきなこと色も何気にコーディネート♪

こんな風に、屋根が開きますよ。
d0077699_14425560.jpg


こんなかわいいホネのパーツでオープンな仕組み。
d0077699_14425981.jpg


設置してからしばらくは入らなかったのですが

初めて外泊させてみたら。

夜はちゃんとハウスに入って寝ていましたよ。


でも。


やっぱり慣れない外泊は

少しの物音にも敏感で

夜はなかなか寝なかったし

朝も早くから落ち着かない様子。

(新聞配達のお兄ちゃんに朝っぱらからカラんでいたらしい・・・)

ちょっと可哀そうなので、

翌日は家の中のサークルで寝かせました。

そうしたら、朝はいつものようになかなか起きないし、

昼も爆睡。

やっぱり、外は疲れるんだなぁ・・・

少しずつ、慣らしていきましょう。


外で飼うのに一番心配なのは、

この時期はやっぱり

「 蚊 」

とりあえず、デッキに防虫グッズを置きました。
d0077699_14443283.jpg


ハウスの窓にもぶら下げましたよ。
d0077699_14454974.jpg


こんなオープンなウッドデッキで、どれだけの効果があるんだろうと半信半疑。

もし、ダメなら、蚊帳でも吊るかって、チョー過保護発言まで飛び出していたのですが・・・


これ、かなりの効果ですね。

それまでは、あたくしやきなこがデッキに出た途端、蚊が寄ってきたのに

まったく来なくなりました。

すごいわぁ。



とりあえず、環境は整ったので、あとはきなこさんが慣れてくれるのを待つのみね。


昼間は、とってもくつろいで、気持ちよさそうなんだけどなぁ・・・

d0077699_1448372.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-24 12:10 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

きなこなビスコ。

d0077699_11502816.jpg

えへへ。

きなこ、きゃわゆい♪

いきなり飼い主バカですみません。

ご存知ですか?

スマイルビスコ

オリジナルなビスコが作れます。

今や、昭和の香りがする、~子という名前。

何を隠そう、あたくしもその~子ですが、このビスコを作るにいたっては

~子であることは、好都合だったりします。

もちろん、どんな名前でもOKですけどね。

ま、自分の顔のビスコなんて作りませんけどね。


10個ずつ、2柄作れて
ひと箱は20個入り。

¥2,460

みなさまも、いかが?

d0077699_11522379.jpg



ちなみに、このきゃわいすぎるきなこなビスコ、

やんちゃ坊主がテスト勉強中、夜中にひとりでほとんど食べてしまい、

家族中、大ブーイング!!


再度、注文しましたとさ(爆)
by yuchan0220am | 2013-06-22 15:43 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

梅雨ですね。

d0077699_1163328.jpg

皆様、こんにちは。

雨が大嫌いなきなこデス。




肉球が濡れるのがイヤなのか、

玄関開けて、外が濡れていると

まず、玄関から出ません。


いや、いや。

家で用を足さないんだから、イヤなんて言ってられないでしょう!

ひと晩ためこんだオシッコ、どうするのよ???

と、ブツブツあたくしに言われ
無理やりリードを引っ張られ

引きずられながら、出発。

出てしまえばあきらめがつくようで

トボトボと(この表現がピッタリです)歩き出します。

でも、いつものオシッコポイントのニオイが雨で消されているうえ、

草むらでいざ、しようと思っても濡れた草がイヤなのか、ウロウロ。

挙句の果てに、いつもはしない道路の真ん中でいきなりしちゃうことも。

よくわからん(^^ゞ

ザーザーと降っている時は

オシッコだけしたら、とっとと家に向かって逆戻り。

大きい方は、お預けです・・・。


どんだけ、嫌いやねん。

でもね。


梅雨だって、それなりに楽しいでしょ。
アジサイが綺麗だよ。
d0077699_11275716.jpg

by yuchan0220am | 2013-06-19 12:46 | お犬さま | Trackback | Comments(0)

きなこ用の・・・。

d0077699_13215834.jpg

ママさんがすっかりブログさぼっていたみたいですが、

ボクは元気です。

お久しぶりです、きなこデス。


ボクは相変わらず、朝と夕方のパトロールをきっちりこなし、

毎日代わり映えしないゴハンをもくもくと食べ、

きな臭いとママさんが敬遠するおもちゃで遊ぶ日々を送っています。


この度、ボクの新しいお部屋が出来ました。


じゃじゃ~ん!!
d0077699_12471629.jpg



ボクには十分な広さのウッドデッキです。
d0077699_12475681.jpg


これが部屋か?と思われたアナタ。

れっきとしたボクのお部屋なんです。

何故かって・・・


ママさんが、ボクがリビングとデッキを行き来できるように

毎朝、掃除機をかけて

雑巾がけまでしているからです。


この写真は、リードがついているけれど、

今はリードもなく、自由にしています。

極楽、極楽。
d0077699_12494383.jpg



この椅子がお気に入りです。
d0077699_12581179.jpg

d0077699_1259985.jpg

d0077699_130796.jpg


パパさんは、『何とか用』っていうのが好きみたいで

(だから、車も用途別に増えちゃうのね・・・)

きなこを外飼いにするのはいいけど、部屋がいるだろう!って作ることになったらしい。


ボクは大満足ですけどね。


そして、今、免許取得中のコギャル姉さん。
(もちろんマニュアル免許です!!)

コギャル姉さん用のクルマがいるだろう!って言うパパさんと
そんなのいらないわよ!って言うママさんの

攻防が続いているようデス・・・(^^ゞ

d0077699_135742.jpg


どうなることやら。。。
by yuchan0220am | 2013-06-07 17:21 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

ウォーキングフェスタ東京。

d0077699_1526163.jpg

去年は、パパさんとコギャルさんと3人で10キロコースを歩きましたが

今年はコギャルさんは用事があり、その代わりにメンバーが増えましたので

↓ 新メンバー
d0077699_1515019.jpg
呼んだデスカ?


きなこを連れて、まったりお散歩に出かけました。

お天気はサイコー。

あたくしは、今年も朝っぱらから

とりあえずおビール♪♪
d0077699_15154183.jpg


このドイツビールと、大きなソーセージ、ウマウマでしたよぉ(^^)v

きなこも広~い公園で思いっきり走って

ゴキゲンです♪
d0077699_15173418.jpg


さんざん遊んで
d0077699_15184352.jpg

d0077699_152804.jpg


ちょっくら歩いて

初めてのドッグカフェに行ってみた。
d0077699_1519821.jpg

ちょいと緊張気味のきなこさん
d0077699_15194337.jpg

ランチなぞ、食べてみた。
d0077699_15203963.jpg

お犬様用、3種盛り合わせ 500円ナリ。

人間様用
d0077699_1521329.jpg

d0077699_15214819.jpg


お味はいたってフツー。

きなこは8割ほど食べましたが、あとでもどしました(爆)
ま、ご飯は朝と夕方で、昼ごはん食べたことないですからね。

でも、公園は楽しかったみたい。
d0077699_15253319.jpg


帰宅後は

爆睡。
d0077699_15292855.jpg


また行こうね♪
by yuchan0220am | 2013-05-07 11:51 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

1.5巻き。

d0077699_10401744.jpg

パパさん、何してるデスカ?

d0077699_10384275.gif


毎日のパトロールで

いろんなお犬さまに会うのだけれど

柴っこもかなりの頻度で遭遇します。

特に、我が家方面は黒柴率が高いような気が・・・。

白柴は、ほとんど会いません。


で、その柴さんの飼い主さんたちに

良く言われるんです。

「シッポ、良く巻いてますねぇ。」

柴は巻き尾と、さし尾の2種類いて

血統書にもちゃんと、「巻き」か「さし」かが明記されています。

巻き尾な柴は多いのですが

その巻き方が、きなこの場合、どうやらレアらしい。

ざっとYAHOO画像で見てみたら

巻き尾、いろいろ。
d0077699_15462689.jpg

d0077699_15503866.jpg

d0077699_15494915.jpg


みんな、ベーグルみたいで美味しそう♪

って、話じゃなくて。

チョコンとのっかてる子
フッサフサな子

いろいろですねぇ~

きなこのしっぽはこれです。
d0077699_10325593.jpg


ひと巻き半、してますでしょ。

後ろから~
d0077699_10344842.jpg


これがレアなのだそう。

ということで、きなこのトレードマークは、1.5巻きしっぽです!!


d0077699_1665683.gif



後姿ばっかりだったので、おまけの一枚♪
d0077699_1653021.jpg

by yuchan0220am | 2013-04-22 17:18 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

日々のパトロールにて。

d0077699_1257930.jpg

皆様、こんにちは。

今日も元気に全力疾走なきなこデス。

新しいパトロールコースで、こんな大きなワンコに会いました。
d0077699_12445517.jpg



なんという種類なのかわかりませんが、すっごく大きいんです。

とても大人しくていかにも優しそうなワンチャンですね。
d0077699_1243818.jpg



今は、毎朝、このワンチャンに会いに行く、きなこクン。

公園でまったりしたり・・・
d0077699_12461614.jpg


落ちた椿の花を食べてみたり・・・
d0077699_12475581.jpg


ばぁばんちに遊びに行ったり・・・
d0077699_12534117.jpg


ハスキーくんにも会いました。
d0077699_1305663.jpg



パトロール中のスナップでした。
by yuchan0220am | 2013-04-09 13:02 | お犬さま | Trackback | Comments(2)

国立散歩。

先日、いつものパトロールとは違って

きなこを連れて国立散歩。

とーっても暖かい、いや、暑いくらいの陽気の日。

きなこにとっては初の国立散歩です。

大学通りを闊歩いたしまする~

きなこ参上!!
d0077699_15535497.jpg


新しい道は、くんくん作業に大忙し。

初めて見る松ぼっくりは
d0077699_15544227.jpg


いきなり、バリバリと食しました。
d0077699_15551422.jpg


一橋大学前にてパチリ♪
d0077699_15553529.jpg


横断歩道を渡って
d0077699_15562334.jpg



昭和なポストと、ハイ、チーズ。
d0077699_15582367.jpg


(リードを持っている私がちゃんと隠れていて良かったけど、お散歩バッグ丸見え・・・)

国立市や小平市、国分寺市の一部はいまだにこのポストです。

そして、ついに憧れの?カフェタイム。

と、言っても、大学通りのモスバ-ガーですが。

でも、こういうところにつないでおくのも初めてで

ちゃんと良い子にしていられるか、ドキドキ。
d0077699_1652230.jpg


そうしたら、おとなしく座ってますよ~

吠えることもなく、あたくしたちが食べているハンバーガーを欲しがることもなく、

とっても良い子にしてました。
d0077699_1682798.jpg


もうすぐ国立は桜が綺麗に咲きますよ~

そうしたら、また行きましょう♪
by yuchan0220am | 2013-03-18 14:53 | お犬さま | Trackback | Comments(4)

大好きなお豆腐。

d0077699_12124723.jpg


そろそろきな臭くなってきた、きなこデス。

春ですねぇ~
d0077699_12152988.jpg


パトロール中のいろんなお花が急に咲きだしたように感じます。


d0077699_12393195.gif



きなこは、何か所かきなこなりに把握している場所があります。


ばぁばんち

近所のスーパー

近所のコンビニ

お豆腐屋さん

パパのお店(仕事場です。)

すべて徒歩15分圏内です。


おやつ、ごはん、ボール・・・

それなりに言葉を理解しているので

少しずつ他の言葉も教えてみようと訓練しました。


お豆腐やさんに行くときは必ず

「お豆腐屋さんに行こうね。お豆腐屋さんよ、お豆腐屋さん。」

と、しつこいくらいに歩きながらお豆腐屋さんを連呼します。

そうすると、覚えるんですね~。

たぶん、頭の中は幼稚園レベル。

そのうえ、お豆腐屋さんで豆腐を買うと

帰ってからお豆腐が食べられるってことで、

すぐに覚えました。

ほかの場所も同様に覚えて

今では結構あちこち行けます。

複合技も可能です。

気が向かない時もあります(笑)


そして、この犬、お豆腐が大好物です。

何の味も付けずに、そのままパクパク食べます。

味噌汁に入っている豆腐や
鍋物の豆腐なぞ、

ちょっと味のする豆腐は

大好きすぎて、大騒ぎです。

朝のパトロールは7:30頃ですが、

お豆腐屋さんはすでに開店していて

大好きなおぼろ豆腐は出来立てでまだあったかい♪


この味を知ってしまったきなこは

頼んでもないのに、パトロール帰りにお豆腐屋さんに寄ったりするんですよ。
d0077699_12264021.jpg


んなわけで、

本日も朝ごはん後のデザートに、ほんのりあったかいおぼろ豆腐ザマス。
d0077699_12203521.jpg



美味しいねぇ~♪

ちなみに、納豆も大好きです(^o^)
by yuchan0220am | 2013-03-05 12:21 | お犬さま | Trackback | Comments(4)